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アンカリング・フレーミング ~相手の認知・行動変化を理解する~

  • 0h 10m (10sections)
  • 思考・コミュニケーション
  • 初級

こんな人におすすめ

・仕事上、相手との交渉をすることがある方
・交渉術の手法を知りたい方
・相手との最適な妥協点の見つけ方を知りたい方

このコースについて

「通常3万円のところを特別に1万円でご提供!」「月々たったの1,980円!」といった宣伝や広告を見聞きして、思わず心が揺れ動いてしまった経験はありませんか?
実はこの背景には「アンカリング」「フレーミング」といった認知バイアスが隠れています。
「アンカリング」とは、特に交渉時に使われる考え方で、状況を認識する情報を得たり、与えたりすることを指し、「フレーミング」は、ものの見方や捉え方、つまり、枠づけのことを指します。
営業やマーケティングなど、幅広い場面で活用できる認知バイアスの考え方を理解しておきましょう。

コース内容

  • 事例①-1:南さんの悩み
  • 事例①-2:川越さんの発言の意味は?
  • アンカリング・フレーミングとは
  • アンカーとは
  • アンカリングとは
  • フレーミングとは
  • 事例②:アンカリング・フレーミングの例
  • より有利な交渉をする為のポイント
  • 事例①-3:川越さんのリフレーミング
  • 留意点

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

100+人の振り返り

  • shin1032

    メーカー技術・研究・開発

    今の時期、春闘で労使交渉が行われます。
    使用者側は「先行き不透明感が─」などと言って昇給に慎重になり
    労働者側は「物価上昇見込みが─」などと言って昇給の必要性を述べます。

    このアンカリングはお互いに見透かされていて
    もはや意味を為していません。

    長い間柄なら、たとえ交渉事であっても
    アンカリングなんて気にせずお互い素直に話したほうが
    手っ取り早いと感じます。

    2019-02-26
  • gekko

    営業

    なぜ最近無理難題ばかり押し付けられるのかと思っていましたが、頼みやすいとアンカリングされてしまってたんですね。
    リフレーミングしないといけませんね。

    2019-11-26
  • kameco

    販売・サービス・事務

    「一度OKにしたらズルズルになる」ことがよくあるのは、アンカリングだったのですね。OKにすることが悪いのではなく、ズルズルにならないように、きちんと話し合うことが重要だと分かりました。

    2020-10-14
  • kentaro760302

    経営・経営企画

    最初から素直な金額を提示するより、あえてアンカリングすることで、先方に納得感を持ってもらう交渉もできると理解した。
    今までは、アンカリングは無駄な作業と思っていたが、その認識は間違っていることに気づき、とても重要な学びとなった。

    2019-11-26
  • omori

    販売・サービス・事務

    暗黙知としてこのアンカリングとフレーミングが交渉の根底にあると考える。特に専門分野でない箇所については相手のアンカリングに対抗する術がないため、複数の業者との合い見積もりが重要だと考える

    2019-10-17
  • k415

    人事・労務・法務

    仕事をするうえで、自分の発言や行動が相手に与える印象は大きいということだと思う。一度アンカリングされるとリフレーミングするのは大変であり、発言や行動は慎重に行うことを改めて考えさせられた。

    2020-05-11
  • chibiken

    営業

    私は大阪で営業をしているため、いかにしてお手頃感を出すか、いかに高く売れるか、という考えで本当は〇〇万円しますが、特別に〇〇万円にします。といった感じで自然とアンカリングとフレーミングを使っていました。
    今回の学びではそれだけでなく、もっと奥深い物を感じました。再度見直して勉強します。

    2020-05-21
  • tmhdogt

    IT・WEB・エンジニア

    アンカリング、フレーミングは人によって異なる点を意識して、顧客やチームのメンバー等とコミュニケーションを取っていこうと思った。

    2019-02-09
  • user-5a17ea5fde

    undefined

    顧客からの要望において、どんなフレーミングがされていて、そのフレーミングになったアンカリングがどういったものなのか?を意識してみる。
    また身近な交渉において、戦略的にアンカリングを活用して、有利なフレーミングにできるよう試してみる。

    2019-02-17
  • y2001210m

    営業

    交渉術の中な一つの手段でよくつかわれますが、顧客重視の担当者だと安易な妥協にはしる傾向が強く、リスクを考えて最新の注意が必要

    2019-04-02
  • test_

    メーカー技術・研究・開発

    長期的な付き合いになる場合が多いので、講義で推奨していた最初に少しふっかけるようなアンカリングは使いにくいように感じました。
    一方で、自身の安易な発言が後々に自分を苦しめるアンカーになることが多々あるように感じます。長期的な状況変化等を踏まえた発言を心掛けたいです。

    2020-08-30
  • r-koyama

    営業

    アンカリングとは、状況を認識する情報を得る、又は与えること。私たちが状況認識する拠り所。
    フレーミングとは、ものの見方や捉え方。特定の方向に見方が誘導される(枠付け)

    2019-02-08
  • wkiymbk

    IT・WEB・エンジニア

    ZOPAを意識しながらアンカーを与えるのが良いということが学べました。
    価格交渉の際に活用します。

    2020-11-21
  • s-t

    IT・WEB・エンジニア

    交渉の始めにアンカリングを意識して発言するようにすると
    後の交渉を有利に進める事が出来るように思う。

    2019-02-11
  • tarimo

    販売・サービス・事務

    日常的に行われている方法がアンカリング、フレーミングというもので定義されていることを知ることができた。
    更に応用して交渉を円滑に進めていきたい。

    2020-02-04
  • urgm

    マーケティング

    当社でも合い見積もりが基本となっており、価格も日程も、ぼったくりと思われない提案でないと相手からの信用を失うのではないかと思うのですが。

    もう少し実業務で活かせそうな具体例が知りたかった。

    2021-05-11
  • shark1209

    メーカー技術・研究・開発

    引っ越しの見積もりやネット回線のキャッシュバックなどで応用されているのわ最近経験しました。どちらも他社から見積もりをもらっていたので、そちらがアンカーとなり、はじめに提示された金額に惑わされることなく希望する価格まで交渉できましたが。。。
    アンカリングの言葉は知らなくても、実生活では溢れているものだと思うので、普段から意識して生活するのが重要だと感じました。

    消費者にとってはアンカリングされることなく素直に話していただいたほうが手っ取り早くて嬉しいんですけどね。

    2021-09-15
  • owh_jinji_ex

    人事・労務・法務

    アンカーシングも、フレーミングも、交渉、人間関係の基本として捉えている。自身の課題となると冷静に対応できない部分もある。相手がどうのこうの、という課題ではなく、自身の課題と捉えている。

    2019-02-05
  • miwaiku

    その他

    たしかに、判断基準が違うと導かれる結果が違うことに気づかされました。また、人それぞれであることにも気をつけたいと思いました。

    2019-02-20
  • taka801

    IT・WEB・エンジニア

    通常行われている方法がアンカリング、フレーミングというもので定義されていることを知ることができました。

    2019-03-31
  • shin1202

    営業

    これからは交渉時に、アンカリングとフレーミングを意識してみようと思います。

    2019-06-17
  • kami5

    営業

    営業の交渉場面や社会内での交渉場面で使える。

    2019-07-30
  • toku0621

    営業

    アンカリングのために、毎回高めの金額を提示していると[あの人はいつも始めに高めの金額を提示してくる]とフレーミングされる、ということにも注意したい。

    2020-06-01
  • yaski

    営業

    ジャパネットたかた と ヨドバシカメラ がマーケティングの異種格闘技戦を行うとどうなるのだろうか?

    2020-09-19
  • tadayuki631129

    金融・不動産 関連職

    相手のペースになることが今までほとんどであった。

    アンカリングとは、状況を認識する情報を得る、又は与えること。私たちが状況認識する拠り所。
    フレーミングとは、ものの見方や捉え方。特定の方向に見方が誘導される(枠付け)

    ことを場面場面で振り返ることが重要かと思います。

    2021-02-12
  • bahko

    マーケティング

    相手の判断基準を示す、という点では価格交渉以外にも、顧客の潜在ニーズを引き出す事にも有効かと感じた。例えば、漠然と「不満はありますか?」と聞くよりも「健康的な生活は送りたいが、つい不摂生をしてしまうあなたにとって、不満はありますか?」などと、相手の状況にアンカーリングをすることで、より本質的な答えに辿り着けることもあるのでは。

    2021-03-29
  • noyo1

    その他

    企画提案の時に利用できる。複数提示する際の順番で良い方を後に回しより良く感じさせる。

    2020-08-09
  • kanibuchi

    営業

    自然と行なっている節もあるが、意識して行うことで
    より武器となる考え方。
    アンカーを自覚して、交渉時に良い結果が得られるようそれを活用することは
    もちろん、それ以外の拠り所(事実に基づくデータなど)も準備しておくことは
    とても重要だとかんじた。

    2020-08-23
  • 0000351254

    営業

    エンドユーザーへの販売時の交渉などには知らぬ間に使用している感はありますね。このように素直に期限のことを次回から気をつけることを気に掛ける方にはお互いに有効関係を結べそうですが、全く聞き入れない人には別のアプローチが必要でしょうね。それこそ顧客のフレーミングにずれが生じているなら上司に修正を行って頂けたらありがたいですね。

    2020-09-07
  • akkyo

    IT・WEB・エンジニア

    アンカリングを意識して交渉を有利に進められるようになりたい

    2020-11-19
  • kzhr2358301

    金融・不動産 関連職

    交渉時に相手のアンカーを意識しながら、またリフレーミングによってあるべきアンカーになるよう心掛けたい。

    2020-12-25
  • pepsiman

    専門職

    アンカリングとフレーミングの概念を知ることは、業務だけでなく日常的に活用することができると思う。
    単なる駆け引きとして扱うのとは違う結果を導くことができる。

    2021-02-18
  • ga_0608

    クリエイティブ

    アンカリング・フレーミングは、仕事の交渉時に多く使われている。
    交渉時には自分のアンカーを自覚し仕事を進め、フレーミングで相手に誤解がないように行動したいと思う。

    2021-06-18
  • kizmysfm

    IT・WEB・エンジニア

    価格交渉におけるアンカリングは、一度行われると、だいたい最初の言い値では契約してはいけないと皆警戒する。さらに、そこからの値引き割合がわかれば、交渉もワンパターンとなる。値引きが評価されるフェーズならよいが、定期的な契約であれば、この交渉時間が無駄と感じてしまう。毎回このアプローチで価格提案してくるパートナーに対しては、価格交渉を毎回させない提案をさせるように導きたい。本講習で定義されているリフレーミングにて解決できるか検討してみたい。

    2021-08-26
  • tark

    メーカー技術・研究・開発

    損得勘定の取引だけでなく、チームで気持ちよく仕事を進めるうえでも重要なスキルだと感じた。

    2021-10-19
  • djmpajmpkm

    営業

    ハロー効果と似た作用があると感じた

    2021-12-25
  • saito-yoshitaka

    メーカー技術・研究・開発

    アンカーは日ごろから色々使用されているので冷静に判断する事は大事となる。

    2022-01-12
  • aya_39

    専門職

    信頼を失わない程度の高めの価格提示でアンカリングして、価格を割り引いた印象を与えるフレーミングでうまく物を売りたい。(そんな職じゃないけど(笑))

    2022-07-21
  • koheveh

    メーカー技術・研究・開発

    グラスの例えは私にとって逆に聞こえた(空のグラスと比較すれば「まだ半分もある」、いっぱいのグラスと比較すれば「あと半分しかない」)ので、相手の感じ方も考慮する必要があると考える。

    2022-08-01
  • llasu_ito_0502

    人事・労務・法務

    交渉の際に、実践して、意識せずに使っていた様な、何となくそうなった様な、、、
    原理、原則、理論(ロジック)で今回学びました。ありがとうございます。

    2023-01-11
  • flyana

    専門職

    アンカリングを良い人間関係の構築に活かしたい。

    2023-02-17
  • bipapa

    メーカー技術・研究・開発

    TVショッピングで良く聞くフレーズでした。自分たちの価格交渉でも意識して実施していましたが、うまく活用できるようにしたいものです。

    2023-12-17
  • naotoirie

    その他

    wakwkakame

    2024-03-02
  • hibikichi

    専門職

    人は最初に認識した記憶によって物事に対する見方が誘導されることはテレビショッピングの例などで納得させられたし、自分の認識だけが絶対的なものだと思わず、他にもいろんな視点があることを意識して生活していかなければいけないと考えさせられました。

    2024-05-02
  • takahashiya

    営業

    自分の親が学校の先生というアンカーにより、小学生でさえフレーミングする。先生の子供だから頭が良いだろうと。
    人生常にアンリングとフレーミング、そさてリフレーミングを繰り返している気がする。
    だから言葉は知らなかったので参考になった。

    2024-05-21
  • atsushi_komaki

    金融・不動産 関連職

    どのようなアンカー(根拠)を持っていて、どのようなフレーミング(考え)で言っていることを理解するようにして、相手と有意義な対話、交渉を行えるようにするして、ビジネスをしっかり行いたい。

    2024-10-26
  • yopikoya

    その他

    社内外との調整の際、落としどころをあらかじめ考えておいて、そこに導けるようなアンカリング、フレーミングの使い方を事前にシナリオ化しておくと良いと思った。

    2024-08-17
  • maki19750617

    販売・サービス・事務

    こちらが意図していないアンカリングがされてしまうとなかなか同じ人物ではリフレーミングしずらいことがわかった。

    2024-08-18
  • tadao131

    営業

    アンカリングで話を逆戻りさせない。

    2024-08-19
  • shuz_0519

    その他

    最初の情報が人の意思決定に大きな影響を与えることを学んだ。

    2024-08-19
  • ayacchilove

    その他

    アンカリングとフレーミング、テレビショッピングの例がどてもわかりやすかったです。

    2024-08-19
  • imahori1203

    営業

    自分と他人のアンカリングとフレーミングを意識しながら営業活動を行う。

    2024-08-19
  • hirotake_ishii

    メーカー技術・研究・開発

    提案内容の見せ方にあいて選択肢のうち最も相手にとって妥当なものと感じられるように、評価項目を選択できそう。

    2024-08-20
  • yasushikuno

    その他

    アンカリングやフレーミングを意識することによって、会議や交渉の場で引きずられずに考えることができたり、リフレーミングで相手の意識を変えるなどの対応が取れると理解しました。

    2024-08-20
  • yy15

    営業

    営業の交渉場面や社内交渉などでの交渉場面で使える。

    2024-08-20
  • yamachan3192

    専門職

    相手と交渉する場合は最初からこちらの希望よりも高い条件を提示し、最終的にこちらの希望に落とすように心がけるようにします。

    2024-08-21
  • ensinger-japan

    その他

    アンカーを表現する際に、自分にとって余裕を持った状態にしておくこと重要p。

    2024-08-21
  • yasushi-a

    その他

    相手の自分に対するフレーミングを見極めることが大切

    2024-08-21
  • masa_masa007

    販売・サービス・事務

    思い込みと言い換えることができます。提示する言葉や内容を変える事で有利にも不利にもなります

    2024-08-21
  • shota_enomoto

    メーカー技術・研究・開発

    一度の妥協がその後もそれが当たり前になるのが分かりました。

    2024-08-21
  • rr-papachan

    金融・不動産 関連職

    アンカリングの一つに過去の経験があるのは学びでした。信頼獲得のために必要以上のサポートをした結果、自分自身のその後の関係に影響が出るので、適宜アンカリングをしなおすことが大切だと感じました。

    2024-08-21
  • hideo120q90054

    専門職

    業務で活用するためには、私の所属しているのは環境安全部なので、事故・災害発生時の初動ではないかと思います。事故・災害発生時に弊部で全てを対応してしまっては、発生部署が思考停止する可能性もあるので、初動の対応内容が重要と考えます。

    2024-08-22
  • hi-roro

    その他

    よかれと思ってOKしたとがフレーミングされ、後々に影響が出ていたんですね・・・

    2024-08-22
  • masahira_k

    営業

    アンカリングの設定によって交渉の有利、不利が出てくることは非常にためになりました。ネット料金の提示の方法にはアンカリングは必要不可欠であると考えます。

    2024-08-22
  • plus9-h

    資材・購買・物流

    アンカリング
    社内で安請合いした時のことを思い出す。
    動画の事例も似たような内容に感じた。

    2024-08-22
  • dai-koba

    建設・土木 関連職

    アンカーとフレーミングの関係がよくわかりました。amazon感謝デーでものを買いすぎないようにします。

    2024-08-23
  • makoto_sakamoto

    営業

    クライアント営業時の価格交渉は一番最初の段階が極めて重要。その先々のフレーミングも視野に入れて営業展開に望むこと。

    2024-08-23
  • totoro1038

    建設・土木 関連職

    業務だけでなく、日常でもヒントになったり、
    学ぶべきところがあります。相手が何を求めているのか、お互いの利害関係をしっかり整理するためにはとても重要な考え方と感じました。

    2024-08-23
  • tkgob21

    その他

    お客さまとの契約更新の時の打合せの話し方に活用できそうだと思いました

    2024-08-23
  • f_gdm

    経理・財務

    相手の要望にすぐに対応するだけではダメだとわかりました。

    2024-08-25
  • hduhefuhef

    専門職

    アンカリングを意識する必要があると思いました

    2024-08-25
  • tmyk0922

    営業

    今までもそれとなくできていたことだと思いましたが、
    アンカリングとフレーミングをより意識する訓練をしていきたいと思います。

    2024-08-26
  • junwada

    営業

    迅速な対応=アンカリングされる可能性が高い。
    日ごろからコミュニケーションを取り、相互理解を深めながら進めたいと思いました。

    2024-08-26
  • k_kamiyama

    その他

    普段の業務においても、取引先との連携でアンカリングは多々生じ、注意すべきことと従来から思っていました。アンカーを自覚し、アンカー以外の拠り所を探し、リフレーミングを行うという手順は勉強になりました。交渉ごと以外でも、相手のアンカーが高次元のもので、それに基づくフレームが視野の広いものに接して、こちらがリフレーミングされた経験があります。

    2024-08-26
  • kojima-te

    専門職

    交渉には、状況を認識するよりどころである「アンカリング」と、ものの見方・とらえ方「フレ-ミング」を理解することが重要です。

    2024-08-26
  • ayu_k

    営業

    商品を提供する際、同じ金額でもおお回しにより、相手のアンカーが変わり印象が大きく異なることを実感しました。
    また、時期により価値が変動するものを販売しているため、相手の以前の状況などを比較しながら相手のアンカーを高く設定できる点等活用していきたいです。

    2024-08-26
  • shimo99

    建設・土木 関連職

    価格交渉において自然とやっていることだが、理論的によく理解できた。

    2024-08-26
  • hagiwara604

    メーカー技術・研究・開発

    入札価格に関する交渉に活用する

    2024-08-26
  • pygmyhedgehog

    営業

    アンカリングが全ての場面に適するわけではないが、交渉の一つの手段として、日々意識していくことが重要。
    アンカリング以外の手段も使いながら、相手にあわせ交渉していくことが重要。

    2024-08-26
  • yoshinori69

    専門職

    すでにある不利なフレーミングを別のアンカリングを出して別のフレーミングを出させる

    2024-08-26
  • hrnosato

    営業

    工事の受注交渉に活用

    2024-08-27
  • kazufusa

    マーケティング

    自分と相手のフレーミングは異なるものだと認識し、相手のアンカーおよびフレーミングを把握することで、交渉をスマートに進めていきたい。

    2024-08-27
  • mharigai

    販売・サービス・事務

    伝えたい内容の理解度を上げていくため話し方に利用していきたい。

    2024-08-27
  • hama_maji

    その他

    業務で相手に提案をする際にこちらでできることを掲げて、その後に別の方法がためになるように情報を提供する

    2024-08-27
  • tsune_miyata

    専門職

    相手を納得させる言い方としてアンカリングを意識すると良いことが分かった。

    2024-08-28
  • e-s-y

    その他

    普段はあまり意識をしていないが、アンカーリング、フレーミングを意識して対応したい。

    2024-08-28
  • batayan13

    建設・土木 関連職

    月末締めの仕事に対し、チェックなどが必要という説明を行い、期日を早めに設定する。

    2024-08-28
  • kouichi5614

    営業

    アンカリングというものをあまり意識していない状態で同じようなことを実施していたかと思いますが、意識して実施することにより、より良い交渉ができるようになうと思います。そのため、日常でも意識するように努めたいと思います。

    2024-08-28
  • ys_yamaguchi

    営業

    交渉の基礎として覚えておきたい概念であると思った。
    臨機応変にアンカリングを行って、より有利な交渉へと進めていけるように、まずは自分自身のアンカーを認識していくところから始めていこうと思った。

    2024-08-28
  • chi_hok

    人事・労務・法務

    アンカリングを気にしすぎると話が進まないし、かといって、安請け合いしてしまうとその後のやり取りが面倒になる。ほどよいバランスを保つにはやはり交渉なんでしょうね。

    2024-08-28
  • kaeyama

    営業

    初めて聞くワードが多く難しかったですが、よくある状況だと思いました。よくある状況も、知識(学んだテクニック)で結果が違ったものになるというのはおもしろいと感じました。

    2024-08-28
  • shouko__

    経理・財務

    交渉事は苦手と思っていたが、そうでもないかもしれません

    2024-08-28
  • ue_sa

    IT・WEB・エンジニア

    アンカリングとフレーミングという用語は知らなかったが、意識しなくても交渉ごとではもれなく使っているし、相手に都合よくアンカリングされてしまっていることがよくあるなと思った。
    意識することでうまく交渉できると思うが、相手も同じように意識していたら、なかなか高度な交渉になりそう。

    2024-08-28
  • taka_uya

    専門職

    まずは自身と相手のそれぞれでアンカーとフレームが何かを意識する訓練が日々必要。

    2024-08-29
  • taisuke-kase

    営業

    アンカリングとフレーミングの関係を十分理解し、顧客との交渉、意識付けをしていくのが重要である。

    2024-08-29
  • ngo5111

    メーカー技術・研究・開発

    普段の業務で会議をすることが多いので、そのときに役立つと思う。

    2024-08-29
  • _ogawa

    資材・購買・物流

    初動が大事ということですね。

    2024-08-29
  • s-mizuta

    その他

    アンカリング、フレーミングについて理解できた。

    2024-08-30
  • saitou-hirotaka

    その他

    意図しないアンカリングが相手にフレーミングされてしまった際の対応は難しい。

    2024-08-30
  • n_jiro

    営業

    商品の値段など、アンカリングに引っ張られないように気を付けたい。

    2024-08-31

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