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イノベーションのジレンマ ~革新性を失うメカニズムを理解する~

  • 0h 12m (8sections)
  • 経営戦略
  • 初級

こんな人におすすめ

・経営戦略の基本的な知識を学びたい方
・ビジネスとイノベーション(技術革新や新ビジネスの創造)の関係について知りたい方

このコースについて

イノベーションのジレンマとは、業界トップの既存プレイヤーが破壊的イノベーションをもつ新興プレイヤーを前に力を失うメカニズムを説明した経営理論です。ハーバード・ビジネススクールのクレイトン・クリステンセン教授が提唱しました。
かつては誰もが持っていた製品が、あるイノベーションによって、あっという間に他の新製品に取って代わられてしまうといったことは、いつの時代も起こっていますが、その背景には「イノベーションのジレンマ」が潜んでいるかもしれません。
イノベーションのジレンマが起こる理由や、言葉の定義を正確に理解し、自社にとってのイノベーションとは何かを考える際に役立てましょう。

コース内容

  • 事例①-1:楢崎さんの報告
  • 事例①-2:田辺課長が伝えたいことは?
  • イノベーションのジレンマとは
  • 持続的イノベーションと破壊的イノベーション
  • イノベーションのジレンマが起こる理由
  • まとめ
  • 事例①-3:楢崎さんの気づき
  • 留意点

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

100+人の振り返り

  • hattori_kirin

    営業

    破壊的イノベーターの存在に気付き、見事に退けた、あるいは自らが先行して破壊的イノベーションを起こした事例などあれば共有していただきたいです。

    2020-01-18
  • tossy_104

    IT・WEB・エンジニア

    既存プレーヤーの目線で考えると、破壊的イノベーションに立ち向かうことは非常に難しいと感じた。既存プレーヤーとして出資者から一定の収益を期待されているとき、新しい市場へリソースを振り分けることの合理的な説明がうまくできるか。また既存プレーヤーほど、技術があるがゆえに技術をもとに何を売るかを考えてしまう傾向もあるのではないかと感じた。(機能てんこ盛りのテレビとか)
    一方、技術があまりない企業のほうがむしろ顧客が真に望むものを考え、顧客ニーズに最短で届くものを考えうるのではないかと感じた。

    2019-04-29
  • torakichi

    資材・購買・物流

    持続的イノベーターが破壊的イノベーターに気づいたとしても、対抗の仕方は難しいなぁ。

    2019-02-17
  • kameco

    販売・サービス・事務

    既存プレーヤーが決して怠けているわけではない点が、「ジレンマ」なのだと新鮮に感じました。

    2021-01-18
  • kuririn-startup

    人事・労務・法務

    弊社は今まで破壊的イノベーションに何度もあってきた。外部リスクに注意する必要があるが、経営層はまあなんとかなるだろうとの楽観視。私のような20代は外に目を向ける人材が多いため、リスクを自覚している。しかし、トップダウン風土のため、若手の声はトップには届かない。着実に力を落としている。転職しよ。

    2019-06-19
  • eriko1989

    マーケティング

    破壊的イノベーションは異業種から突然やってくることも多いと思う。競合とは何か、広義な視点で常に考えることが大切。

    2020-12-21
  • yumie_1218

    販売・サービス・事務

    既存サービス・製品の技術向上などにフォーカスすると同時に、イノベーションのジレンマになりうるものを調査し、破壊的イノベーションを起こす方向性も常に考えることが大事だと思いました。

    2019-02-17
  • test_

    メーカー技術・研究・開発

    合理的に判断するが故、破壊的イノベーションへの対応に遅れてしまう。これへの対応は、通常の業務プロセスの中で合理的でない判断、つまり新しい技術に対して、将来の可能性を含めて幅広い視野で判断し、有望な技術にはしっかり投資していくこと。
    フェイスブックのインスタグラムを買収などはイノベーションのジレンマへの対応の大成功した例だと思う。

    2021-07-24
  • kami5

    営業

    まだ今一つ理解しきれていない。頭の中でイメージが固まるまで学習し、自分のBusinessに活用しようと思う。

    2019-05-15
  • ryo_kitamura

    マーケティング

    破壊的イノベーションの存在に気付いた場合どうすればよいのだろうか。

    2019-03-25
  • koji-1965

    営業

    破壊的イノベーションは、俗にパラダイムシフトが起こる前提となりうる事も考えられます

    2019-02-14
  • p-bone

    コンサルタント

    「破壊的イノベーションは、技術的にはシンプルであることが多い」という点が面白いですね。技術に重きを置き過ぎて、ユーザにとっての新しい価値の創出を忘れてしまってはいけないということだと思いました。

    2019-05-20
  • susosu

    営業

    医療用医薬品においても、これまでの治療概念を変える新しい作用機序を待つ薬剤が登場する。ただ、現在の制度では治療効果と革新性が高い故、薬価も高く付くことが多く、未知の副作用の懸念から医師の治療への組み込みハードルも高いことがある。

    イノベーションのジレンマにおいては、企業内ベンチャーなどを作り社内の持続的イノベーションとは切り分けた組織で検討を重ねる必要があると考える。企業内ベンチャーでは既存の概念に囚われず破壊的イノベーションのみ探索する組織とすることが大切だと感じた。

    2020-05-18
  • noridoridon

    専門職

    建築業界においても、使い勝手・取り組みやすいなど
    直感的にいいなと感じられるものは、気が付くとあっという間に広がっていることがあると感じます。
    変わらなくていいところと、変えた方がいいところを見極めつつ、
    市場動向把握しながら業務に努めていくことの重要性を改めて感じます。

    2020-09-16
  • hiro_yoshioka

    メーカー技術・研究・開発

    まじめにやるが故に陥るかもしれない罠

    かといってどうすればいいんでしょうね。
    性能向上に一心に取り組むだけではなく、遊び心やゆとりも必要ということなんですかね?

    2021-06-11
  • dodongo

    その他

    イノベーションのジレンマは、いざ自分が持続的イノベータ側になってみると、商品開発で重要な「顧客を絞り込む=無視するユーザーを決める」という定石が裏目に出て見逃しやすい。
    デジタルカメラと携帯電話の事例でも、デジタルカメラ側からみると、携帯電話のユーザーは「無視するユーザー」に入っていたはず。

    運良く破壊的イノベーターを察知できても、投資効率の観点から同質化による抑え込みが実行しにくいため、いっそ見つけたら出資したり買収してしまうくらいじゃないと厳しい。

    2020-07-29
  • es1208

    その他

    秋元康は破壊的イノベーションを起こし、つねに芸能界のトップに君臨している。
    AKB48はまさにモーニング娘という既存グループアイドルにとっての破壊的イノベーターだと思います。

    2021-09-10
  • kenih

    メディカル 関連職

    いかに「一見して非合理的な経営戦略」を練り込むかが破壊的イノベーションを生み出すためには重要なのだろう。
    『ストーリーとしての競争戦略』より

    2023-04-15
  • saito-yoshitaka

    メーカー技術・研究・開発

    破壊的なイノベーションで一気に市場関係が変わるケースから自社でも外部環境と間接的な競合を意識する必要がある。

    2022-07-16
  • kaki_077

    メーカー技術・研究・開発

    特化した市場がマルチな市場に代替されるケースもあるというのが面白いなと思いました。

    2022-09-02
  • llasu_ito_0502

    人事・労務・法務

    短い講義ですが、奥が深いです。営業を30年以上やりましたが、良く理解出来ていなかったですね。ダメですね。復習して、自分の手の内に入れて、しっかりと実践出来る様にしたい、と思います。
    ありがとうございます。感謝。

    2023-02-03
  • ishii201

    営業

    持続的イノベーションの取組む一方、脅威になりうる他社がいないかモニタする必要がある

    2019-02-19
  • john34

    マーケティング

    顧客の声に耳を傾けることが重要であるとわかった

    2019-03-01
  • masa8595

    営業

    技術の進歩と同時に、他業における同様の技術や、サービスに目をむけ、対策を打ち、新たな価値を作り続けることが大事。

    2019-03-21
  • ke_20190513

    IT・WEB・エンジニア

    実際に破壊的イノベーターに対応するのは難しいように感じる。

    2019-07-15
  • tarimo

    販売・サービス・事務

    経済情勢を見る際に是非参考にしたい。

    2020-02-13
  • uk13

    営業

    破壊的イノベーションが起こる理由として既存のニーズにないことが多いとありました。既存市場の顧客ニーズに敏感になるだけではなく、自社の事業を大きく定義して競合を意識し、既存のニーズにないニーズを知る努力が必要と感じました。

    2020-04-24
  • yoshimura-1025

    営業

    イノベーションのジレンマは例がとても良く、分かりやすかったです。

    2020-04-27
  • kanon1008

    営業

    革命が起こりやすいこの時代においてマーケティングに必要な視点だと思った。

    2020-04-27
  • chanpe

    経営・経営企画

    S2のQuizにおいて、「顧客側のイノベーションによって、顧客ニーズが変化し、格安商品が広く受け入れられるようになるかもしれない。」は不正解となっているが、これも正解と思います。
    殆ど使わない機能満載の高額家電製品が、シンプルで安い製品に市場を奪われるケースも、イノベーションのジレンマに当てはまると考えます。

    2020-08-13
  • shohei_1126

    営業

    イノベーションジレンマは、テクロノジーの進化で違う業種、業界から参入し、今後たくさんの変革があると感じた。

    2021-03-22
  • apple_01

    その他

    医療用医薬品の業界での破壊的イノベータとは何か、まだ思いついていません。薬効は既存品ほど強くなくても、安全で飲みやすいといった感じでしょうか。一剤づつ毎回治験を行い、承認を取る必要があるので、それほど高い品質を要求しない顧客への製品提供から市場に入り、改良してくという破壊的イノベータのやり方は時間がかかりそうです。違ったフレームでとらえた方が良いかもしれないと思いました。

    2021-06-05
  • taka-achiko

    マーケティング

    その時の人々の価値観の変化によっても影響されるものであろう。なんでも100円ショップでええやん。な消費者層は日本の低所得化が進むにつれて今後も増えていく。

    2021-06-06
  • hi_hi

    コンサルタント

    ■学び
    ・大企業にとって初期の破壊的イノベーションの原石は主要顧客がターゲットでは無く収益性が低いので、投資する合理性がなく放ってしまう
    ・その結果、知らないうちに主要顧客まで侵食されてシェアが奪われ、手遅れになる
    ・大企業としては、破壊的イノベーションから守る側だけでなく、自分たちが破壊者になれる可能性がある
    ■活かし
    ・クライアントの経営戦略を検討するに当たっての情報収集の軸(手札)として押さえておく(守り)
    ・既存事業戦略、新規事業戦略の検討方針として柔軟な発想を持つための軸として押さえておく(攻め)
    ■疑問
    ・守りの場合、破壊的なイノベーションが脅威になりかねないと分かった場合、どういった対応を取るべき?
    →同じ戦略を取る?買収する?(後者が多いイメージ、FBのインスタ買収とか)

    2021-06-13
  • shark1209

    メーカー技術・研究・開発

    デジタルカメラと携帯電話のカメラの例がとてもわかり易かった。
    同様の例を探すことで、理解を深めていきたい。

    2021-09-03
  • gantetsu

    営業

    まさに今の当社事業が持続的イノベーションを意識している状況なので、イノベーションのジレンマを意識していくようにしたい

    2021-10-09
  • azusa_mumu

    マーケティング

    made in JAPANのブランドに胡座をかいて、徐々に海外製の製品の品質向上に伴い、シェアを奪われていっていた前職の状況を思い出した。

    あらゆる業界の動向に目を向けて、脅威はないか、取り入れられるアイデアはないか、引き続き考えていきたい。

    2021-10-19
  • keita_2020

    営業

    すべてできた。本の問題は楽しい。

    2021-11-01
  • s_ura

    IT・WEB・エンジニア

    企業は持続的イノベーションを繰り返すことで既存市場に最適化した組織構造となり、自分に与えられた役割より外側が徐々に見えなくなる。完成された組織のなかではそれらは「余計なこと」として扱われ、視野を拡げることによって得られるものよりも、失うものの方が大きい。
    中間のマネジメント層が与えられた役割に徹することで、その下の層も半強制的に与えられた役割に徹する文化が浸透する。自らの意思とは関係ない限られた選択肢の中で育つことで、自然とリスクをとることを恐れ、判断力もない社員が育つことになっているように感じる。

    2021-11-16
  • funao2727

    金融・不動産 関連職

    破壊的イノベーターの具体例としては、やはり「iPhone」を代表とするスマートフォンだろう。
    それまでの携帯電話は皆んなパカパカと「ガラケー」だったが利用者の手の動きさえも変えた。
    こんな世の中を変えるほどの技術革新をこれからの日本から発信したいものだ。

    2024-10-13
  • 14001

    資材・購買・物流

    動画の中でテレビの例がありましたが、今は高額なNHKの受信料を払い続けなければならなく、自分の好きな動画を大画面で見たいだけならチューナレステレビで十分になりました。このように既存のテレビ視聴者がNHKを解約してチューナレステレビで動画を大画面で見るようになった変化もイノベーションのジレンマの一つだと思います。

    2024-02-20
  • hideto-y

    建設・土木 関連職

    携帯電話にカメラやネット機能が付きパソコン同様に利用できるようになったことから、今後は、家自体がIoT機能が付きまさにSF映画のような
    近未来が直ぐに現実化される世の中になりそうです。自分の業務も、破壊的イノベーションに食われないよう、自社でも持続イノベーションと
    破壊的イノベーションを両極で考える必要がある。

    2024-07-22
  • ine17

    金融・不動産 関連職

    携帯電話のように必要不可欠な商品に付加サービス(カメラ機能)を付けて破壊的イノベーションをおこすことが出来ればよりかかすことができない商品になると考えます。

    2023-11-03
  • blue930

    営業

    イノベーションのジレンマへの対抗手段は、適切な投資による技術、サービスの革新以外にないと思う。
    新興勢力による破壊的イノベーションは、投資と技術投入による市場へのアプローチを繰り返している結果である。

    2023-11-04
  • nanamori

    その他

    破壊的イノベーター側になれるように常に今のサービスに付加価値を提供できるよう考える

    2023-11-05
  • itou-takashi

    その他

    破壊的イノベーションの存在を認識したとしても、対策を講じるの困難であると思われる。

    2023-11-05
  • global_a

    人事・労務・法務

    何気ない製品がイノベーションを引き起こす可能性があることを理解した

    2023-11-05
  • rjt

    マーケティング

    現時点ではシェアの低い類似サービス(自社サービス比で一見品質が劣る)の狙い、市場ニーズの変化などを捉える為、
    外に目を向けることが重要。

    2023-11-05
  • furuya0227

    営業

    破壊的イノベーションを見つけた場合でもどんな対処をすべきなのかイメージがしにくかった。
    事例を学んでみたいと思った。

    2023-11-06
  • iwatanobuaki

    建設・土木 関連職

    自社がやっていることが常に正しいのではなく、市場が今何を欲しているのか、顧客によってニーズは異なることを理解して戦略を立てなくてはならない。

    2023-11-06
  • masa8872

    資材・購買・物流

    既存業務の中でシンプルで勝手の良いものは破壊的イノベーションに成り得るので継続的に進化させる点はないか考えてみる。

    2023-11-06
  • 1225510

    メーカー技術・研究・開発

    破壊的イノベーションを防衛するためには、既存メーカは視野を広く、何でも見通せることが必要になるが、現実的には無理。ただ、市場の本質的なニーズは中にいる人もわかっているはずなので、できるわけがない、という先入観を持たずにクリティカルシンキングで本質を見極めることが必要だと感じた。

    2023-11-06
  • wiika

    販売・サービス・事務

    同業種以外の製品が脅威になることを忘れに、幅広くアンテナを張っておくことも需要だと感じた。

    2023-11-06
  • kannano

    営業

    ゲーム業界において、携帯電話アプリゲームなども破壊的イノベーションになりうるのでは?

    2023-11-06
  • hagahi

    メーカー技術・研究・開発

    破壊的イノベーションの存在を認識することに難しさを感じる。気がついたら需要が減り切り替えができない状態になっているのではないだろうか

    2023-11-06
  • hsdasbys

    営業

    破壊的イノベーションの代表例は、まさにスマホだと思う。カメラやパソコン、ゲーム市場までも破壊した。特にSNSとの親和性は高い。

    2023-11-07
  • akihto4129

    その他

    破壊的なイノベーションは、世の中の変化によりもの凄い早さでおこるので、常にお客様の要求する内容を探る必要を感じた。

    2023-11-08
  • morita5

    IT・WEB・エンジニア

    改善を重ねる優良企業であっても、新しい革新的な技術を軽視してしまい、その地位を失う危険があることがわかった。

    2023-11-08
  • mitsuki_

    営業

    銀行でもお客さまのサービスに対応できるように様々な技術が開発されているが、なかなか破壊的イノベーションを起こせるようなものは少なくなってきていると思います。
    加えて、地域性からも保守的なお客さまが多いと感じているため、全体的に新しいと思われるような技術に投資をすることが困難だと思っています。この考え方がどうやったらお客さまの役に立てるのか再度考えたいと思います。

    2023-11-08
  • mmmiii1

    マーケティング

    今競合している企業だけでなく、将来的に競合する可能性がある企業の動向も確認することで、イノベーションのジレンマを予測はできると思った。
    だが分かったところで自社製品の陳腐化を避けられるわけではないため、常に新しい市場を探したり、革新的な新商品を自社でも開発する必要があると思った。

    2023-11-09
  • y_okmt

    営業

    学んだことを踏まえて市場の動きを見るようにしたい

    2023-11-10
  • bt198922

    その他

    当社運送と倉庫保管業務がメインであるが、特に運送については当社の強みネットワーク網を駆使し
    多彩な輸送モードを活用することで持続的・破壊的イノベーション双方を見極めながら事業展開できる様に活用して行く。

    2023-11-10
  • koji_wada

    マーケティング

    デジカメが生き残る道があったのかと思うと、元々持っていた市場シェアを維持できる改善ができていたかと言うと、難しかったと思う。超高級市場と、GoProのような、携帯電話で実現しにくいニッチな市場しか維持出来なかっただろう。しかしながら、残るであろう市場を見極める眼力を持てるようになりたい。もしくは撤退する勇気。

    2023-11-11
  • da-f

    営業

    当社は物流業につき、例にあった商品でのイノベーションのジレンマというものはないが、物流の仕組みという点では
    イノベーションのジレンマが発生する可能性があると思う。
    具体的には、倉庫ピッキングの方法、輸送の仕組み、ということになろうが、なにが脅威となるのかは想定がしにくい
    ため、常にアンテナを高く、他社の動向をみきわめつつ、適宜対応を行おうと思う。

    2023-11-12
  • zitronensaft

    メーカー技術・研究・開発

    持続的イノベーションに注力していては破壊的イノベーションによっ力を失ってしまうとわかっていても、実際は持続的イノベーションに頼るしかないことが多いのではないかと感じた

    2023-11-13
  • sakai_yuito

    営業

    自社の製品が破壊的イノベーションに潰されないよう、常に目を光らせておく必要がある。

    2023-11-13
  • yuu-1435

    マーケティング

    破壊的イノベーションを察知するには知識や理論ではなく、経験や勘みたいなものが必要なのかもしれないと感じた。

    2023-11-13
  • maejimahideki

    金融・不動産 関連職

    他社が同様のサービスを始める事例はよくあることなので、その際に何かほかに有利に立てる頃がないか考えるときにもこの考え方から、応用できるのではないかと感じた。

    2023-11-13
  • kou0120

    その他

    持続的イノベーションを維持していく大変と破壊的イノベーションを起こすのとどちらが大変なのか考える機会になった

    2023-11-13
  • ajitamacha-shu-

    メーカー技術・研究・開発

    古い技術を用いた製品であっても、主要顧客のニーズをきめ細やかに取り続けるのが重要なので、このような場面で活用したい。

    2023-11-14
  • nokuchi

    営業

    先行者の利益は大きいが、後発者もよい品質、サービスを開発出来れば十分市場に食い込む余地がある。先行者はそれに胡坐をかかず常に市場を見渡さなくてはならない。

    2023-11-14
  • mi-kinefuchi

    営業

    他社や業界団体の動向に注意し、常に情報を得る。

    2023-11-16
  • akkeyna

    IT・WEB・エンジニア

    時代の変化を常にウォッチし、破壊的のベーションにもアンテナを張りながら、臨機応変に対応する意識を持つ。

    2023-11-16
  • nseto

    営業

    顧客の満足のために、現在すでに存在している製品に起こす革新のことです。市場における既存の顧客が持つ価値基準に沿う形で行われるため、既存の顧客に見放されずに生き残るためのイノベーション

    2023-11-17
  • kagami_ikuo

    営業

    イノベーションのジレンマはどの業界にもあり得ることだと思う。時代の変革であり止む得ない部分もあるが
    常に周囲の取引環境に注意していく。

    2023-11-17
  • marine0810

    人事・労務・法務

    食品業界は破壊的イノベーションが発生しにくい業界だと思うが、長期的に見ると習慣や価値観の変化により市場ニーズが変化する可能性が高いため、市場ニーズの変化には常に留意したい。

    2023-11-17
  • haratakaya

    営業

    自分の業界の中で、新しいサービスなどが出てきたら、現時点の脅威であるかは置いておいて注意・分析を行う必要がある。

    2023-11-18
  • yuko625830

    営業

    営業業務に活用できると感じた。

    2023-11-18
  • takeshi-oota

    営業

    破壊的イノベーターの存在に気付き、見事に退けた、あるいは自らが先行して破壊的イノベーションを起こした事例などあれば共有していただきたいです。

    2023-11-19
  • yutaka_hanazawa

    その他

    持続的イノベーションを磨き、常に顧客の要望に応えれるよう努力が必要と感じた。
    また、破壊的イノベーションに巻き込まれぬよう、アンテナを広く広げて危険予知を働かせておく必要。

    2023-11-19
  • ishihara1

    その他

    持続的イノベーション、破壊的イノベーションの両面を考えていくことが重要であると理解しました。

    2023-11-20
  • mizoguchi1

    経理・財務

    破壊的イノベーションも、そのうち持続的イノベーションになる得るだろう。
    イノベーションのジレンマを認識しつつ、アンゾフのマトリクスなどの分析手法を組み合わせて戦略を練る必要があると感じた。

    2023-11-20
  • shimoosako

    人事・労務・法務

    現状に満足せず常に創意工夫を心がけます。

    2023-11-21
  • hiroshi73

    営業

    あああああああああああ

    2023-11-21
  • nx-watanabe

    その他

    持続して提供することの重要性を知りながら、一方で、脅威となることへの取組みを怠ると立場が危うくなることを学びました。日々購入する商品が時に長く、時に短命で商品サイクルが変わる理由も同様の考えかと理解致しました。

    2023-11-21
  • jumpeiojima

    営業

    破壊的イノベーションのジレンマについて理解できました。
    その対処法については、対応する人員の選択、社内の位置づけ、社内投資等
    簡単に解決できない問題があり、具体的にイメージできませんでしたが、
    脅威について、普段から敏感になる必要性を感じました。

    2023-11-21
  • hiroki_kanazawa

    人事・労務・法務

    常に改善・改良を加えていたとしても、違った視点からのニーズにより、その製品が力を失うメカニズムが理解できた。

    2023-11-22
  • koyaokuda

    営業

    ありがとうございます。

    2023-11-23
  • t-tsuka

    人事・労務・法務

    破壊的イノベーションの存在に気付くことが難しいからこそ、ジレンマの問題は常に残ると思う。

    2023-11-24
  • kenjioki

    メーカー技術・研究・開発

    イノベーションのジレンマに打ち勝つことはできないと知る

    2023-11-24
  • koba0705

    営業

    破壊的イノベーションが起こる理由として既存のニーズにないことが多いとありました。既存市場の顧客ニーズに敏感になるだけではなく、自社の事業を大きく定義して競合を意識し、独自で世間のニーズに合った商品を作る必要性があると感じております。

    2023-11-25
  • kanonkosei

    営業

    イノベーションジレンマは、今後IT・AI等の進化により今後たくさんの新規企業などが参入してくるのではないかと感じた

    2023-11-25
  • seiyaishii

    営業

    自社の現状に甘んじず、社内でも持続的イノベーションと破壊的イノベーションを常に調査していく。

    2023-11-26
  • keikn

    営業

    既存プレーヤーの目線で考えると、破壊的イノベーションに立ち向かうことは非常に難しいと感じた。

    2023-11-26
  • tsunoyu

    経営・経営企画

    既存事業の脅威となるビジネスモデルを全方位的に取り込むことは事実上困難であるため、コーポレートベンチャリングの機能などを駆使しながら、既存事業の周辺で起こっていることを把握することが効果的と考えられる。

    2023-11-26
  • pianolove

    メーカー技術・研究・開発

    自身の技術ばかりに気を取られ、磨くだけではなく、周囲の新たな技術やニーズの調査を怠らないことが大事だと思いました。

    2023-11-26
  • h_keiichi

    営業

    輸送とは非常に単純なサービスでもあり、参入障壁が低い。ロボットなどの登場もあるが、物作りと比べると、破壊的なイノベーションがなかなか出てこない業界である。来るべき破壊的なイノベーションに備えて絶えずアンテナを張り、業務革新をしていく必要がある。

    2023-11-26
  • hidetoshi_amano

    人事・労務・法務

    身の回りに同じような機会がないかを考えてみる

    2023-11-27
  • k_kyouhei

    メーカー技術・研究・開発

    内容が大きすぎて、自業務への活用が今すぐには思いつかなかった。

    2023-11-27
  • hiroki_koba

    営業

    破壊的イノベーションとなりうる製品・サービスを探るとともに、自社製品がその破壊的イノベーションとなりうる対象がないか、という視点が大事であると感じた。

    2023-11-27

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