早く返すメリットとコツ/耳で効く!ビジネスサプリ 仕事に役立つABC
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 仕事に役立つABCのコーナーでは、仕事の成果を高めるために「当たり前だけど、バカにせず、ちゃんと取り組みたいこと」をお話します。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880
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42人の振り返り
ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
頼む時は次の3点を注意する。
①期限を決める
②相手の予定を考慮して頼む
③長文又は短文で依頼する。相手が知りたいことを伝える
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t_nakamura11
メーカー技術・研究・開発
仕事の依頼をする時に期限を書き忘れている事が多いため注意したい。
又、依頼する目的や理由を書いて相手が知りたい事を書く様にして行く。
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dekaneko
メーカー技術・研究・開発
私は相手に何かを依頼するときは、相手の立場に立つようにしています。これからも継続して行きたいと思います。
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yoshipytaka
金融・不動産 関連職
相手が知りたいことファーストで依頼すること
業務に活かしたいと思います
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yuichi_kamei
人事・労務・法務
依頼するときに相手の予定を確認する、そのちょっとした手間を省かないよう気を付けたいと思いました。
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naokiyamahara
専門職
相手に期限を決めて依頼するのが良いことですね。今までは依頼の内容のみ言ってただけですので勉強になりました。
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juni0929
メーカー技術・研究・開発
相手の予定を確認せずに自分のやってもらいたいことを伝えないように注意する。
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mama_
金融・不動産 関連職
相手の予定まで確認して依頼しなくても、依頼された側で、自分のスケジュールや優先順位をつけて期限日までにやるものでは?と思う。
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nakamura_take
人事・労務・法務
コミュニケーションは、相手方があって成り立ちます。部下に話をするときは、こちらが話したいことではなく、相手が聴きたいことを話さないとコミュニケーションにならないと感じました。
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takahiro-04
専門職
「相手が知りたいことファースト」いい言葉です。肝に銘じておきます。
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eri-ta
販売・サービス・事務
仕事の依頼の際は、想像力を働かせ、自分以外のあらゆる視点にたって物事を考える。
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kfujimu_0630
マーケティング
一言で言うと、お願いされる相手の立場になれるか?がキーポイントだと思いました。ありがとうございました。
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mitsuko-ban
人事・労務・法務
メールで依頼する場合は期日を明記するように気を付けたいと思います。
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morimotoa
営業
自分が伝えたい事と併せて相手が知りたい事を強く意識する。
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129168
メーカー技術・研究・開発
頼み方についてハッと思わされることがありましたし、今までの頼み方が下手であったと反省してます
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dia44
メーカー技術・研究・開発
私は相手に何かを依頼するときは、相手の立場に立つようにしています。これからも継続して行きたいと思います。
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r_kikuchi7
営業
自分が伝えたい情報ではなく、相手が知りたい情報を伝えるようにすることが大事
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moto5457
営業
相手が知りたいことよりも、自分が伝えたいことを優先して説明していたと反省しました。
自分では丁寧さを意識していたものの、相手にとっては、時間泥棒と捉えらていたのだろうと猛省しました。
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taketoketa
営業
対クライアント、同僚、協力会社への依頼時にそれぞれ活用できると感じました
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tisco_manabe
販売・サービス・事務
相手の知りたいことを、締切を記載し簡潔に依頼することを念頭におき頼み事をしたいと思いました。ついつい自分の言いたいことを無駄に長く書きがちだなと気付くことができました。
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doragon0611
その他
頼み方を工夫すればやってくれると思うので実践していきます。
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2178
販売・サービス・事務
一つのケースとして参考になりました。
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sai-3448
人事・労務・法務
今回学んだことを参考にしたいと思います。
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mdj24
人事・労務・法務
想像力と頼み方は結び付かなかったが、講義を聞いてとても納得した。実践に活かしたい。
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aa0b318
人事・労務・法務
適切な頼み方ができれば、相手にとってもメリットがありますね。
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taka_miyawaki
営業
何事も期日を決めることが重要だなと感じました。
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hiroaz555
人事・労務・法務
メールで依頼するとき、どうしても長文になってしまうケースがあります。
文章に抑揚をつけて分かりやすくしているつもりですが、更に良くなるよう、相手が知りたいことは、何か?を意識したいと思います。
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megumi09
営業
相手の立場や状況を把握し依頼をかけると効果的である。
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tsuhiko
その他
相手ファーストを意識します
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tomokun0515
営業
ちょっとした気遣いが大切だと再認識しました。相手の立場になって考える。これを実践します。
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shikay
メーカー技術・研究・開発
最近はメールの件名に期限と「要返信」などの対応事項を入れているし、どうしてもみて欲しい場合はチャットで@を入れるようにして、確実に相手が見れる時間帯に送るし、相手が会議中の時に送ると通知が気になるかもしれないので、急ぎでは無い時は極力会議中以外の時に送っている。本文は短く、不明点は連絡いただくようお願いして、相手がいつも直前に対応する人なら、忘れないようにリマインドメールも送り、その人が参加する会議で締切前にはリマインドをして…とここまで対応しても、納期を守らない人は守らないので、あまり期待しないことも必要かもしれない。
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mayfujiwara
販売・サービス・事務
自分が伝えたいことよりも相手が知りたいことファーストで考えるというのは意外と盲点で、なるほどと思いました。
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tomaxavi
販売・サービス・事務
自分本位のメールにならないよう、相手が持っている情報・相手の立場を想像してについて、今一度改めたい。
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mrcb
人事・労務・法務
相手の知りたいことファーストで依頼するとの意識は意外と実践できていない気がいするので、今後気を付けたい。
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alenta
その他
相手が知りたい事ファーストが良い頼みかたである
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yaruuu
営業
当たり前の内容ですがついつい忘れがちな事柄を改めて気づかせて頂きました。
ありがとう。
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ishiiyusuke
販売・サービス・事務
部下に自分が描いてる状態を伝える事の難しさを痛感しております。
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tamukyo
経理・財務
スマートな仕事の頼み方
相手を思う想像力が必要
納期を入れる
過不足なく依頼内容を記載する
自分が伝えたい事ではなく相手が知りたい情報を書く、相手ファースト
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hiro0226
メーカー技術・研究・開発
期日を設定したいと思います。
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yuka0319
営業
1,期日を指定する
2,相手のスケジュールを把握する
社内の人なら休みの日を調べる
3,依頼は相手の知りたい情報を書く
自分の伝えたい情報より、相手の知りたい情報を伝える
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
相手の立場とか、自分ならとか・・・。
慌てずにしっかりできるように繰り返します。
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cx98
その他
依頼する際は、相手の納得感を確認することを意識します。
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