キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

すべての動画をフルで見よう!

初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK

いますぐ無料体験へ

度数分析 ~データ分布を可視化し、集団の特性を知る~

  • 0h 8m (8sections)
  • 分析
  • 初級

こんな人におすすめ

・マーケティングなどの業務に従事し、ターゲット顧客などの分析を行いたい方
・定量的な視点から集団の特性や傾向を理解したい方
・データ分析の基礎的な知識を学びたい方

このコースについて

度数分析とは、標本として得られた値を大小の順に並べ、各数値が表れた個数を表示する表から、集団の特性を知る分析手法のことです。この分析手法を使うと、データ全体の分布状況を視覚的に明らかにすることができます。

度数分析は、例えばマーケティングでターゲット顧客の絞り込みを行う時などに役立てることができます。度数分析の考え方を使うことで、集団の特性や傾向を理解しましょう。

コース内容

  • 今回学ぶ内容
  • 事例①−1:川田さんの販促企画
  • 度数分析とは?
  • 度数分析の考え方①:正規分布
  • 度数分析の考え方②:正規分布にならない
  • 事例②:平日のインターネット利用率
  • 事例①−2:川田さんの度数分析
  • 留意点

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

100+人の振り返り

  • jc61grom

    営業

    1の答えで 大小の順に並べ と言う記述が腑に落ちませんでした。

    2020-03-12
  • noyo1

    その他

    スタージェスの公式の存在を知らなかったため、標本数は今まで適当に分けていたが、今後活用してみようと思う。なぜだか、個数をカウントしたくなってきた。

    2020-08-11
  • ot-take

    メーカー技術・研究・開発

    度数分布の幅の取り方が標本数の2のn乗に近い幅などは初めて知ったので、知っているようで知らないこともあると気が付いた。

    2020-07-09
  • test_

    メーカー技術・研究・開発

    度数分析に限らず、分析の際には目的をしっかりと定め、それに適した分析を行うことが重要だと思います。

    購買層の平均が20代という動画の例はさすがに無理がある気がします。。。

    2020-03-11
  • sasarisa_55

    営業

    正規分布は知っていたが、スタージェスなどは初めて知った。2のn乗、度数分析をする際、活用してみます。

    2020-09-19
  • wkiymbk

    IT・WEB・エンジニア

    標本として得られた値を大小の順に並べ、各数値が表れた個数を表示する表から集団の特性を知る分析手法であることを学びました。ばらつきの確認に活用します。

    2020-12-10
  • masao-g

    販売・サービス・事務

    平均値ではわからないピークの見える化ができる。

    2020-08-11
  • saito-yoshitaka

    メーカー技術・研究・開発

    製造業でも一般的に使用するツールとなっています。学習MUST項目と思われます。

    2022-08-10
  • hiroyasu11

    メーカー技術・研究・開発

    2のn乗+1を覚えておく

    2024-08-16
  • aqueous

    メーカー技術・研究・開発

    自然科学および工学で非常に有益なツールである。
    売上高やその他の事象に対しても使いたい。

    2020-03-09
  • masarukanno

    マーケティング

    留意点に注意して分析ツールとして活用したいと思いました。

    2020-03-09
  • bintang

    マーケティング

    とにかく意識して使っていきたいと
    思います。

    2020-03-10
  • momoriko

    メーカー技術・研究・開発

    最も日常的に使用している分析方法。安易に平均値を利用しないように気をつけたい。

    2020-03-11
  • gojiro

    営業

    幅のとりかたがポイント

    2020-03-13
  • ricohiroto

    IT・WEB・エンジニア

    時系列に傾向を測定する場合の傾向分析に使用できるのではないかと思います。または、部単位に、キー項目を上げて、その傾向を見るのにも使えるかと。

    2020-03-17
  • gakoken9

    営業

    正規分布ではなく、偏りがあるほうが良いケースがあるという事を理解した。
    (実績、良品率)

    2020-03-22
  • ogawakazuhiko

    マーケティング

    度数分布は、日頃よりかつようしているが、意外とその特性を十分に理解してなかった。正規分布にならない例や、そういった場合の離れたピークや谷間の具体例などを注目してみたい。

    2020-03-22
  • chk_chn

    販売・サービス・事務

    事務職員なので度数分布の考え方を実勢したことが無かった。今後そういう状況に遭遇するか分からないが、度数分布が使えるケースなのか否か、考えてみる価値がありそうに思う。

    2020-03-22
  • hiro45a

    専門職

    学生時代は,確率・統計が苦手だったので,これまで目を背けてきましたが,まずは,「度数分布」について,よく理解できました。

    2020-03-23
  • 010703

    営業

    度数分布を工夫して状況把握につとめる

    2020-03-25
  • otobe711

    その他

    共通のセキュリティ施作を考える際、利用するサーバ、アプリケーションの利用している度数を調べる。

    2020-03-25
  • sue_0120

    人事・労務・法務

    度数分析の考え方を使うことで、集団の特性や傾向を理解することができることを学習したので、仕事で活用できる場面があれば、利用したい。

    2020-03-27
  • okada-koj

    営業

    設問1の「変数を大小の順に並べる」というのが正解になる理由がわからない。

    2020-03-30
  • ilovetosucity3

    メーカー技術・研究・開発

    ミエル化の第一歩であり、有効な手法である。仮説を立てるために、どのような着眼点を持つかが問われる。また、複数の要因の相互作用についても検討すべき場合もあり、同時に複数の要因でミエル化をすることを心掛けたい。

    2020-04-09
  • rukuro

    IT・WEB・エンジニア

    安易に平均値を信用しないよう気をつけようと思った。

    2020-04-15
  • yoshimura-1025

    営業

    度数分布に関してビジネスで使用する機会も多くあると思います。効果的に使っていきたいです。

    2020-04-15
  • k-oguma

    営業

    問題の解説が欲しい。

    2020-04-15
  • px_0001

    メーカー技術・研究・開発

    度数分析では,有効な標本数を設定し全体の特徴を視覚的にとらえる.

    2020-04-16
  • mizudry

    人事・労務・法務

    定義を理解していなかった。
    標本のデータを抽出して代償に並べる、と理解した。

    2020-04-16
  • moeto0610

    営業

    今後、意識して使ってみよう。

    2020-04-19
  • cba70happy

    メーカー技術・研究・開発

    ヒストグラムはデータの大小関係がなくとも使えると思います.

    2020-04-19
  • ktkt_1

    メーカー技術・研究・開発

    度数分析とは、標本として得られた値を大小の順に並べ、各数値が現れた個数を表示する表から集団の特性を知る分析手法。

    2020-04-19
  • kaakee

    IT・WEB・エンジニア

    スタージェスの公式は、覚えて使おう

    2020-04-20
  • user-48a80f2984

    undefined

    度数分析をする際は平均値に頼らないことが大切である。実際にグラフを見ることでわかることが多くある。

    2020-04-20
  • wada315

    IT・WEB・エンジニア

    度数分析とは、標本として得られた値を大小の順に並べ、各数値が現れた個数を表示する表から集団の特性を知る分析手法であり、集団の特性の理解に役立つ。
    階級の取り方によって形状が変わること、また常に正規分布とは限らないことには注意が必要だと感じた。

    2020-04-20
  • nakka

    専門職

    商品がどの年齢層に受けがあるのかを調べるのによさそう。

    2020-04-21
  • takosan

    経理・財務

    グラフを作成する時によくあることだが、幅の取り方が不適切なせいで変化を見落としてしまったり、伝えにくくなったりしてしまう事に気をつけたい。

    2020-04-21
  • kkats

    その他

    スタージェスの公式で適切な階級数を見極めたい

    2020-04-22
  • takumi_sagara

    資材・購買・物流

    度数分析を仕事で活用するには、時間帯別の事故発生件数を調べるなどの際に使用できる。理系であった私は何度も触れてきたグラフだが、触れたことがない人にも今後であう可能性があるということに留意し、他者に説明できるようになっておくことが必要と考えられる。

    2020-04-23
  • toma1120

    メーカー技術・研究・開発

    見た目で判断しやすくなるヒストグラムはとても有効なツールだと感じた。

    2020-04-23
  • yagawa

    営業

    ぜんぜんわからなかったので見直してみる

    2020-04-23
  • shiver

    メーカー技術・研究・開発

    視覚的にわかりやすいので、スライドなどの資料にも使っていきたいと思った。

    2020-04-23
  • tanaka_natsumi

    営業

    データの平均値に頼らず、度数分析のグラフの形状やピークを確認する。

    2020-04-23
  • morritter

    マーケティング

    スタージェスの公式が学べてよかったです!

    2020-04-25
  • kawashima_f

    IT・WEB・エンジニア

    ToCのビジネスで、客層を広げたいときに度数分析が役に立ちそうだと思いました。
    ある程度ターゲットを絞ってビジネスを展開して、そこを突き詰めた結果として他の属性のターゲットの売上も伸びているのであれば、2番目のターゲットとして別のアプローチをとることが有効そうですね。

    2020-05-04
  • kawayoshi

    営業

    スタージェスの公式は勉強になりました。

    2020-05-04
  • emerald

    資材・購買・物流

    つい安易に平均値で考えてしまっていたがグラフにすることで得られる発見は多いと気づかされた。今後はヒストグラムで目で見て確認を心掛けたい。
    品質保証部の人がよく「N数」と言っているのはスタージェスの公式が関係しているのかも…と別の発見がありました。

    2020-05-05
  • koki_0812

    メーカー技術・研究・開発

    分析を行う前に集団に対する予想を立てていると、分析しやすくなると感じた。

    2020-05-06
  • ruimasiko

    その他

    傾向把握などに利用していきたい。正規分布については、標準偏差などの説明があると良い。

    2020-05-06
  • seiyu_n

    営業

    代表値を求める際、平均値を求めがちだが、度数分布でしっかり表すことも大事

    2020-05-07
  • take1

    マーケティング

    スタージェスの公式は初めて知った、活用してみたい。

    2020-05-09
  • jabe

    営業

    顧客の売上規模の確認で活用できそうだ。

    2020-05-11
  • mikako_10

    営業

    スタージェスの公式は知らなかったので、勉強になりました。

    2020-05-11
  • sw034

    IT・WEB・エンジニア

    スタージェスの公式が勉強になりました。参考にします。

    2020-05-11
  • nozomi_0315

    営業

    度数分析の特徴はグラフのバラつきを一目で可視化できる事にある。動物園の例は非常に分かりやすかった。

    2020-05-12
  • ys_cl

    営業

    視覚的にわかりやすいため、プレゼン資料などや報告書の作成時に使えそうだと思った。

    2020-05-12
  • n_masa-0723

    営業

    *平均値に頼ってしまいがちな事象を表を用いて目視でき、正しい値を導ける。

    2020-05-14
  • kenichiro118

    その他

    度数分布表はよく使うが、しっかり基本を抑えておきたい。

    2020-05-16
  • haya5yuki

    専門職

    度数分布の考え方について再認識した。

    2020-05-17
  • tk1982

    金融・不動産 関連職

    当行の店舗へ来店するお客さまの年齢層を横軸に、1ヶ月の来店数を縦軸としてどの年齢層が当行の店舗利用頻度が多く、その層向けのキャンペーンを企画したり、逆に来店客数が少ない層はどうすれば当行に魅力を持って頂けるか等を考える上で活用したい。

    2020-05-18
  • tanukineko

    人事・労務・法務

    今までおそらく何気に見ていた分析かと思います。この機会に使える手法だと思うのでトライしてみようと思います。

    2020-05-19
  • anbbbkp

    メーカー技術・研究・開発

    改めて基礎を学んだ。
    すべての分析において平均値をとって満足するのではなく、外れ値等にも注目することを常に意識したい。

    2020-05-22
  • ta_d

    営業

    グラフの作り方で印象が変わらないよう注意したい。

    2020-05-23
  • shohei4932

    営業

    表としては簡単で見やすく作りやすいと考える

    2020-05-25
  • lado

    販売・サービス・事務

    グラフの基本なのでしっかりと体得したい

    2020-05-26
  • ohhara_chiba

    資材・購買・物流

    平均値を参考にすることが多くありましたが、度数分析も練習したいと思います。

    2020-05-27
  • berukue

    経営・経営企画

    適切に利用できる場面を考え、有効活用したい。

    2020-06-08
  • yoshi1020

    営業

    度数分布表は、視覚的に分かりやすいので、様々な場面で活用出来る。

    2020-06-08
  • tubasa-sim

    営業

    二項分布は特に頻出のグラフなので押さえておきたいです。

    2020-06-09
  • hiromitsu91926

    人事・労務・法務

    平均に頼りがちだが、度数分析も活用していきたい。

    2020-06-12
  • gs51

    その他

    売上高アップや顧客満足度向上のため、「部、課、担当者(役職別)」の、「売上(商品別等)成績前年比や顧客満足度」分析などで活用できそう。活用にあたっては、「階級の数」と特に「多面的な分析」に留意し切り口を工夫したい。

    2020-06-13
  • kenichi-endo

    営業

    スタージェスの公式を復習する。

    2020-06-17
  • anonaoko

    販売・サービス・事務

    度数分析を利用して色々な分析をしていきたい

    2020-06-19
  • kenji0711

    人事・労務・法務

    度数分析は日ごろから使用しているが、何となく使用していた

    2020-06-26
  • itarazu

    専門職

    問い1の選択肢の文章表現は不適切に感じる。

    2020-07-01
  • 551

    その他

    横軸の取り方がキモかな。

    2020-07-05
  • masa_0125

    IT・WEB・エンジニア

    統計学の勉強を始めているが、基礎なんだと実感できた。この動画でより理解ができた。

    2020-07-06
  • kuta_41

    IT・WEB・エンジニア

    業務でばりばりできそうである。

    2020-07-08
  • katsuki8161

    販売・サービス・事務

    日常の業務の中で度数分析を行った上での施策が打てていない事を痛感した。有効的な打ち手を講じる為にも重要な変数に絞って活用していきたい。

    2020-07-08
  • nikimi

    メーカー技術・研究・開発

    試作品の評価、バラツキ確認に使用しています

    2020-07-18
  • th0588

    その他

    実際対象事例を作ってみないと理解しにくいと思いました。

    2020-07-22
  • nishi_ken3

    専門職

    対象要素の変動を区間ごとに棒グラフ化することで、対象要素全体の傾向を可視化することができることを理解した。

    2020-07-23
  • sk-kdrni

    その他

    よく活用しますがデータの取り方がポイント。

    2020-07-25
  • kimken

    営業

    自社が担いでいるプロダクトやそれに紐づく自社サービスがどのような顧客セグメントに販売実績があるかを把握、そのデータをベースに同プロダクト/サービスの提案ターゲットの優先順位を決めるファクターの1つとなる。

    2020-07-25
  • toko42

    人事・労務・法務

    集団の特性を把握する上で、平均値は利用しやすいが必ずしも特性を表現しているとは限らないため留意する必要がある

    2020-07-27
  • henrydyson

    その他

    ■度数分析
    標本として得られた値を大小の順に並べ、各数値が表れた個数を表示する票から集団の特性を知る分析方法
    ■ヒストグラム(度数分布表)
    集団の特性(バラツキの様子など)が視覚的に分かる
    縦軸:度数(データの個数)
    横軸:階級(分布を見たい変数)
    ■正規分布
    左右対称で釣り鐘型で、平均値からの剥離幅で出現率がわかる
    ■2度ピークになるなど正規分布にならない
    偏りやバラツキを目で見て特性を確認する
    ■コツ・留意点
    ・ヒストグラムは階級幅の取り方によって形状が変わる
    「スタージェスの公式」:最適な階級数を、標本の数に最も近づく「2のn乗」のnと考える(例)標本が100あった場合に2^7条が近いので7となる
    ・平均値に頼らず、可能な限り度数分布をみて、目で確認する
    正規分布にならない場合、平均値が「谷の部分」に来ることがある


    2020-07-29
  • tansansui

    営業

    度数分析は比較的活用しているが、学んだ点を意識して、今後も活用する。

    2020-08-02
  • town_field

    その他

    分析だけにたよらず、自分の目で確認する事も大事だと感じた。

    2020-08-05
  • kolchin

    経営・経営企画

    メーカー出身なので、これまで度数分布は三度の食事ほど当たり前に使ってきた。その後、製造業以外の業界を経験したが、これほど度数分布を使わないのかと驚愕している。

    2020-08-05
  • s_nari

    メーカー技術・研究・開発

    スタージェスの公式は今後活用していきたいと思う。

    2020-08-12
  • wam

    経営・経営企画

     二度のピークを把握する等、目で確認することが重要
     平均値を鵜呑みにしないことは重要と理解出来た

    2020-08-19
  • imaki0

    メーカー技術・研究・開発

    度数分布も含めて、相手に伝えたい内容を踏まえてグラフを選びたい

    2020-08-19
  • z043168

    メーカー技術・研究・開発

    最適解級数として2のn乗のnとすると良いというのが参考になった

    2020-08-21
  • tani44

    メーカー技術・研究・開発

    分布の確認を怠らないようにしようと思います

    2020-08-24
  • omokun

    経営・経営企画

    色々な角度から分析をするというパターンを知らないと分析が難しい

    2020-08-25
  • keitah

    営業

    一回で理解ができず、、、、反復が必要だ

    2020-08-26
  • ryosexy2

    営業

    スタージェスの公式
    n=最適な階級数、標本の数≒2のn乗
    集団の特性を調べることが、度数分析の目的。
    これが今回勉強になった。

    2020-08-27
  • shibuya_01

    メーカー技術・研究・開発

    平均値だけで判断せずに数値の分布も確認してデータを解析していく。

    2020-08-29
  • japan

    営業

    データの取り方を考えてやらないと、逆に難しいこととなりますね。

    2020-09-04
  • iwa-mas

    営業

    日頃使っているヒストグラムだが横軸の切り口をどう設定するかで解釈、意味合いが変わってくるため、モノの切り口をどう考えるかが重要

    設問2はピンとこない

    2020-09-12

関連動画コース

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。