仕事ができる人/耳で効く!ビジネスサプリ パフォーマンスチェック
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 パフォーマンスチェックのコーナーでは、周りから一目置かれるビジネスパーソンに成長していけるよう、日々のパフォーマンスでチェックいただきたいポイントをお話しします。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880
会員限定
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
24人の振り返り
ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
危機対応は次の4フェーズがある。
①準備
②影響範囲を把握
③計画
④実行
普段から次ぎを実行している。
①予測する
②バリューチェインを考えて自分へどのように影響するか考える。
③逆算して顧客様にどのように影響するかを考える。現場を理解する。
④協力者を作って置く。信頼関係を作って置く。
1
s-ribbon
販売・サービス・事務
周りを巻き込んで実行していくことが大事。
いざという時に動いてもらえる他チームの知り合いの方と信頼関係を築いておくこと。
1
t_nakamura11
メーカー技術・研究・開発
起きた事に対し関係部署を巻き込んで対応を考えて行きたい
0
kfujimu_0630
マーケティング
因果関係を見抜くスキルはめちゃくちゃ鍛えたいと思っています。危機管理能力を高めるためにも、因果関係や原理原則は捉えられるように鍛えます。ありがとうございました。
0
jwjwjwjw
人事・労務・法務
まずはコミュニケーションを充実しようと思います。
0
shinya000
専門職
周りの力を借りられる体制を作る大事さ。日頃からやらないと。
0
sphsph
メーカー技術・研究・開発
ネットワーク、コミュニケーション。まさにそんな話と思います。
情報が自然に集まってきて、皆が相談しに来るようなハブにならないといけないですね。
良い意味でフラットに。
0
n-terai
販売・サービス・事務
起こった事をその時に考えて行動するのではなく、もしかしたら…と捉え起こる前に考え行動する事で回避出来る事が多くあるため
大切な事だと認識した
0
morimotoa
営業
普段からの態度、特に社内ネットワークの再構築を行う。
0
9325
その他
危機前の潜在的なリスク予測と対策計画が、発生危機に迅速かつ効果的に対応できることを学べた。
0
gamba0627
その他
コロナ禍を体験し、これを機に危機管理に対応できるよう全体を把握し、普段から周りとの連携も大事にしていきたい。
0
axtyu
IT・WEB・エンジニア
危機対応能力には、いざという時に動いてもらえる社内ネットワークの人脈も大切と思うので、日頃から他部門との信頼関係も構築していく
0
miyazaki_yosuke
メーカー技術・研究・開発
おっしゃることはそうなのですが、日々気をつけることはなかなか難しいと感じました。
0
h_a_r_u_
その他
日ごろから社内ネットワークの構築を行い、いざという時に動けるチームを目指す。
0
murahiro7
資材・購買・物流
危機管理能力が高いというのがどういうことか分かった
0
kazuyoshi0624
販売・サービス・事務
日頃の繋がりが大切。一人には限界があるし、想定出来る能力を身につける。
0
maverick8739
マーケティング
日々の積み重ねが重要であること。個人の知識のみならず、人との信頼関係も危機対応に必要なスキルであることを改めて実感した。
0
sangyoukikaku
その他
対象となる事象に対し、想像力をもって考える必要性を認識しました。
0
niichann
メーカー技術・研究・開発
危機対応力と聞くと災害と直結するように感じていたが、自分の仕事に関するすべての危機対応と言う事で捉えてみた場合、自分の今までの業務において相手の立場での発言が弱い時があったと反省させられた。
0
techno
その他
コロナウイルスや異常気象などで今まで考えもしなかったことが日常に起きる世の中になっているので常にもしもを考えて行動しないといけないと思う。
0
tsubayan
人事・労務・法務
危機対応力をつけていくには、普段からの準備である。それには、物事を一面でとらえずに、その先を読み、どうなるかを予測できるようにすることが大切である。ふと、見過ごしてしまうことを、その先を考えるだけでも、違ってくると思う。あとは、やはり、いかに対策を実行するかで、普段から仕事を通じての人間関係や信頼関係を作ることが重要なようである。
0
yashi112
営業
危機管理能力のベースに、社内ネットワークづくりを行い対応していく。
0
mukojima_kahei
販売・サービス・事務
危機対応能力を高める必要がありますね。
0
k-takanono
営業
因果関係や原理原則は捉えられるように鍛えます。
0