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忙しい上司にどう情報伝達すべき?/耳で効く!ビジネスサプリ ビジネスクリニック

  • 0h 4m (2sections)
  • 自己啓発
  • 知見録 Premium

このコースについて

1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。
ビジネスクリニックのコーナーでは、リスナーの皆さんの悩みや相談事についてお答えします。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。
Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880

コース内容

  • オープニング
  • 本編

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

43人の振り返り

  • a_7636

    人事・労務・法務

    前提の共有、上司の特性については、こちらが役立つと思います。
    ②「結論から話す」は本当に正しいの?あたりが特におすすめです。

    【耳で復習】学んでみたけど? ~ピラミッド構造~
    【思考・コミュニケーション】【実践知】0:18:26

    2022-12-11
  • satsuki_yokoi

    販売・サービス・事務

    上司のスタイルを見極めて、配慮していこうと思いました。

    2023-05-28
  • fukutayasuhiro

    その他

    自分の上司においては作業工程の作成に関わる仕事をされているので、まず自分の仕事がざっくりとどの程度進んでいるか、いつ頃終わる予定なのか、次の仕事はいつから始められそうなのか等を伝えることで上司が予定を今後の予定を組みやすくなるのではないかと思う。また、手の空き具合なども合わせて伝えることで繁忙期などの残業時間削減や労働負荷の均一化にもつながると思う。

    2023-08-16
  • t_taketaka

    資材・購買・物流

    適時での業務報告や相談の重要性を理解出来ました。

    2024-12-18
  • morimotoa

    営業

    コミュニケーションの方法は相手に合わせる。

    2023-09-24
  • e3599

    その他

    上司は基本的にせっかちというのは同感です。適時での業務報告や相談の重要性を理解出来ました。

    2023-09-30
  • koji_inuzuka

    資材・購買・物流

    自分よがりのコミュニケーションにならず、上司の立場や状況を理解して、自分の意見を伝えていく事を実践していきます。

    2023-10-07
  • koba-17276

    IT・WEB・エンジニア

    上司のメールで意味が分からない事がただ有り、何を言わんとしている事が分からず1回1回意味を調べることが有ります。
    社内での会話の中でビジネス用語は必要があるのでしょうか、疑問に思います。社外では必要には感じますが。

    2023-11-21
  • akamimura

    その他

    意見は述べるがコミュニケーションは合わせる。
    そもそも噛み合っていないのが前提でコミュニケーションをする。
    1担当と1/20担当とでは把握していることが違うので、前回の前提を共有して今回に入る。

    2024-01-16
  • omuraise

    人事・労務・法務

    上司のスタイルに歩み寄ることが大切

    2024-02-06
  • k_oikawa

    専門職

    自分で自分のために時間の枠を作ってもらうことが必要

    2024-02-26
  • gamba0627

    その他

    やはり上司の特徴を捉えて伝達情報提供していきたい。

    2024-03-05
  • sakamoto-aki

    営業

    たしかに、会社だけでなく、組織で上に立つと全員のことはいちいち覚えられない。
    ドラマやアニメに次回予告と前回までのあらすじという名の振り返りがあるのは、こういうことか。
    週一で見ている人と、毎日(週7本)見ている人では、感覚が違う。付随してあげるのが親切というもの。

    2024-03-19
  • mlap

    経理・財務

    上司に届く情報量は、部下が思う以上に多い、と言う前提を置くだけでも、みんなが幸せになれる確率が上がるのではないかな、と感じました。

    2024-04-07
  • yy-h

    IT・WEB・エンジニア

    振り返りから初めてラップアップで終わる。
    無駄に見えるかもしれないが知識の定着もはかれるしよいのだと思う。

    2024-06-03
  • s_try

    メーカー技術・研究・開発

    これまでの経緯を会議の冒頭でリマインドすることは大切だと思うので、相手の立場に立って伝えるべき情報を準備したいと考えた。また、意見は言うが伝え方は相手に迎合するという考えは大変学びになった。
    なぜわかってくれないのかではなく、どうしたらわかってもらえるかを考えることが大切だと感じた。

    2024-06-04
  • ikedasig

    営業

    上司のスタイルに合わせて伝えるが、内容はきっちり自身の意見で上司の意見に迎合しない。結構難しい場合もあるなと感じました。聞く耳を貸さない上司への伝達の仕方があれば教えて欲しい。

    2024-06-30
  • yok-----2525

    その他

    上司や他部署の方などは、多くの案件を抱えている可能性があることを意識し、序盤に前回の説明をし理解が得られたことを確認してから本題へ入る。

    2024-07-26
  • big-george

    営業

    「上司(相手)は覚えていない」を念頭に、前回までのレビューを付けて伝達する。
    上司(相手)のタイプにより対面/電話/メール等を使いわける。

    2024-08-24
  • nozomi_0828

    専門職

    部下の数だけ上司の中の印象が薄まってしまうのはしょうがないことだと改めて思った

    2024-09-21
  • s_kobayasi

    建設・土木 関連職

    情報の伝達方法についての配慮、部下にとっての心構え・認識の仕方について参考になりました

    2024-11-21
  • sasa_0050

    専門職

    上司への説明は、前回の経緯も簡単に伝えてから、説明していこうと思う

    2024-12-05
  • ozawa_h

    IT・WEB・エンジニア

    上司に伝える情報と使えなくてもよう情報を区別しています。目標を設定してそれを達成するために上司に伝えることが必要な情報は伝えるようにしています。
    不要な情報も伝えると、何が重要なのかの判断が出来なくなり、必要な情報を軽く見られることがあります。

    2022-12-10
  • t-fujieda

    資材・購買・物流

    新たな報告の前に前回のレビューを入れることで事がスムーズに進むという部分に共感しました。また上司のタイプによって報告にかける時間ややり方を変えるのも重要だと感じました。

    2023-04-30
  • water-m1137

    販売・サービス・事務

    確かに上司(トップ)に対して説明する際に前回までの振り返りをした上で行うと分かり易くていいと思いました。更に上司がどんなタイプか見極める。
    参考にさせていただきます。

    2022-12-11
  • ozn

    メーカー技術・研究・開発

    そのとおりですね。

    2022-12-12
  • t-ishiza

    販売・サービス・事務

    基本的な事を耳で聞き、初心に戻った気がしました。

    2022-12-12
  • kfujimu_0630

    マーケティング

    相手のことを考えて、相手の立場に立ってコミュニケーションすることが大事ですね。ありがとうございました。

    2022-12-13
  • jackie_hk

    営業

    日常業務での上司への報告の場合は、話す内容と過去からの経緯(聞かれた事、新たに報告が必要な事)
    を整理し簡単に説明した後、本題の報告をする。

    2022-12-15
  • hoshiniku

    経営・経営企画

    上司にあわせることが大切

    2022-12-18
  • shigeto-

    その他

    自身の上司に置き換えて学習しました。対応は合っていると再認識しました。

    2023-01-26
  • 129168

    メーカー技術・研究・開発

    じょうしだから何でも理解しているものだと偏見がありました。20分の1という考え方はすんなり理解できたので、必要性の精査がきちんとできるようにしたい

    2023-02-03
  • guanyue

    その他

    前回のレビューが大事とのことが分かりました。確かにそうですと思います。今後は前回のレビューをしてから報告します。

    2023-03-23
  • ootamu

    その他

    それぞれの上司にあわせた形の情報伝達を心がけていきたい

    2023-08-14
  • kazuyoshi0624

    販売・サービス・事務

    確かに、自分の都合ばかりで伝える事が多いなか、相手の都合や性格も少し考える事も必要ですね。

    2023-05-13
  • yststnk

    資材・購買・物流

    自分が行なっている仕事の成果は自分自身のものであると同時に、上司自身のマネジメントと噛み合う事は自身の業務マネジメント評価に繋がることで、双方Win-Winとなることが言葉として理解出来たと思う。

    2023-06-08
  • yuko-nana-hime

    販売・サービス・事務

    上司によってげいごうを調整する。自分の意見は持ちつつ。要は、上司も人間だから、長所、短所を見抜き、付き合いやすい関係を気づくためにも。性格を熟知しろ。ってことですね。

    2023-06-27
  • a-kimrht

    経理・財務

    上司の特性を見極めることが重要。
    仕事の方向性や前提条件のすり合わせができてから、報告すること。そもそも上司と部下で認識に齟齬があると時間が無駄になる。
    伝える前に上司の状況をみて、今報告する時間があるか判断すること。

    2023-06-30
  • mukojima_kahei

    販売・サービス・事務

    上司は常に忙しいです。そのような状況でも情報伝達をより的確にしていく努力は必要だと個人的に考えています。

    2023-07-17
  • yu_ui

    販売・サービス・事務

    ・メールOKタイプ→とにかく会う前にメール報告することを習慣づける(簡潔に、要点まとめて)
    ・相談時、経緯→オープンクエスチョン→自身の考えの順で話してみる

    2023-07-22
  • techno

    その他

    業務の報告などのメールのやり取りや会議の場で活用できる。

    2023-07-26
  • panthers85

    販売・サービス・事務

    上司は基本的にせっかちな人が多いのは至極同感です。その中でも特性を掴むことでうまくできるようになりたいです。
    前回までのレビューを入れて説明を始めることは大切なことで、全くその通りだと思いました。

    2023-08-02
  • 4low

    販売・サービス・事務

    わかりやすかった、あとでもう一度みたい

    2023-08-07

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