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お客さんが欲しいと言ったものが売れない…無意識下にある「インサイト」を探り当てよう/みんなの相談室Premium

  • 0h 8m (2sections)
  • マーケティング
  • 知見録 Premium

このコースについて

日常にある身近な疑問を、ビジネス知識を使って解決する「みんなの相談室Premium」。
今回寄せられたのは、「ユーザーインタビューで意見をたくさん聞き、これは売れる!となった商品をリリースしたのですが、全く売れません。ユーザーが欲しいものを発売したはずなのに、なぜなのでしょうか」というお悩み。モノが売れるためには、お客様の「インサイト」を探り当てることが必要だとグロービス講師・平野善隆は説明し、その方法について解説します。(肩書きは2023年7月撮影当時のもの)

平野 善隆 グロービス 講師
名越 涼 アナウンサー

コース内容

  • イントロダクション
  • 本編

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

48人の振り返り

  • a_7636

    人事・労務・法務

    私はマーケティングに関しては、GLOBIS学び放題で初めて学びました。
    鹿毛康司氏のコースは、マーケティングに携わっている方も、まったくのドシロウトだけど
    なんとなく興味あるなという段階の方(←含む、私)の心にも響きます。

    それぞれ長めのコースですけど、グイっとひきこまれるので、さほど長く感じませんでしたよ。
    是非ともおすすめしたいです。

    ①マーケティングは愛 ~「心」が分かるとモノが売れる編~
    【マーケティング】【中級】1:04:17
    https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/1cd4674e/learn/steps/38329

    ②ハートに届けるクリエイティブ
    【マーケティング】【実践知】0:50:25
    https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/06a0cd53/learn/steps/27282

    ③マーケティングは愛 ~マーケティングの本質編~
    【マーケティング】【実践知】1:13:21
    https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/35c578bb/learn/steps/34230

    2023-10-07
  • izumori_0213

    専門職

    サラダマックとクオーターパウンダーの事例がわかりやすい。マックを食べたいとき、食べた後の気持ちのダークサイドの部分にフォーカスして、心を満たすという考え方が参考になる。

    2023-10-10
  • cats-victoria

    人事・労務・法務

    出た意見の他にもないか想像する

    2023-10-08
  • makotokoma

    販売・サービス・事務

    ありがとうございました。

    2024-11-07
  • esraa_y0604

    販売・サービス・事務

    分かりやすい 勉強になりました

    2024-05-13
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    納得感がありました。
    ありがとうございました。
    一方、実際に購入する段階でも自分を隠してかっこつけて真の欲求を満たさないものを選ぶようなこともあるかなと感じました。
    そこの判断がむつかしいのでしょうね。

    2023-10-05
  • wsn

    営業

    インサイトは重要。何事も本当の要因(本音)がわからないとその後の対応策も無策になる。

    2024-11-07
  • haluhiko

    営業

    心のパンツ。ワードセンスが良かったです。

    2024-11-06
  • ori_h

    営業

    外に出ているのはたったの5%で、95%の本音は隠れている、というのは驚いた。でも確かに本音はなかなか言わないし、自分自身気づいていないことも多いか、と腑に落ちた。

    2024-01-15
  • k-man

    営業

    インサイトは過去、未来を思考することで見えてくる。

    2023-11-16
  • t-wakazuki

    営業

    インサイトの考え方は知らなかったので勉強になった。BtoBのビジネスだとどのように考えれば良いのか考えてみたい。

    2023-10-17
  • ff387

    メーカー技術・研究・開発

    こころのパンツを脱いで、ほんとうのインサイトに到達できるかどうか?確かにそうだが、ユーザー調査の結果が偽のインサイトである、と看破するのも相当なスキルがいる。奥が深い。

    2023-11-06
  • mdj24

    人事・労務・法務

    無意識下のインサイト、意識してみたいと思えた。

    2023-10-05
  • ohtatetsushi

    営業

    インサイトは、ユーザーインタビューを、そのまま受け止めず、その意味を深く理解し、自分自身でもユーザーの立場に立って考えることで本質を見極めることが大事。

    2024-08-25
  • eizan_1000

    IT・WEB・エンジニア

    必ず売れるというものがないことから見ても人の心の内は分からないものだと実感する。

    2024-01-23
  • ktmiwa

    メーカー技術・研究・開発

    確かにマックでサラダはメインではないですね

    2023-11-03
  • takashi_0117

    営業

    インサイトを探り当てるか、なかなか為になりました。
    本当に欲しいものは何か?
    無意識下にある心理は、なかなか表面には出せないものかもしれない。
    どうしても良い恰好をしようとしてしまいがちだ。
    弱みやコンプレックスは何かを考えて、良い恰好をせず、
    自分と正直に向き合えば、
    インサイトは探り当てられるかもしれない。

    2024-09-10
  • moridaku

    メーカー技術・研究・開発

    相手の立場になって考える

    2024-05-05
  • emi_go

    コンサルタント

    コンサルティングの戦略提案の際に役立ちます。

    2024-01-01
  • koyaokuda

    営業

    ありがとうございます。

    2023-11-12
  • mitch_w

    営業

    顧客の気付かないインサイトをどう見つけるかは営業における「課題発見力」と言えます。どうその力をつけるかですが、質問力と同時に洞察力が重要だと考えます。鳥の目、魚の目のようにマクロ・ミクロで見て物事を自分側でなく、相手側より見ることで光景を変える。そして真の課題を見つけて、言語化して提案する。そこに対しての反応を見て仮説検証を回す。その中から、顧客の真意を導くことができると考えます。

    2023-11-14
  • fukamidori

    その他

    自分の心というか相手の心に入って考えるということかなと思いました

    2024-08-25
  • tokatiobihiro

    マーケティング

    インサイトはたしかぐろびで何度も見ました。

    2023-10-15
  • fujiki-t

    営業

    お客さまが自社に求めているものを考える

    2023-10-15
  • morimotoa

    営業

    アンケート等では分からないインサイトの部分を知るよう努める。

    2024-07-10
  • da1972

    専門職

    本音は潜在意識にありそれが95%も占めているという事に驚いた

    2023-12-03
  • yuk_o

    人事・労務・法務

    マクドナルドを例にあげての説明がわかりやすかったです。

    2024-01-31
  • toshidon

    営業

    インサイドの意識 しっかり意識したい

    2024-10-26
  • n-terai

    販売・サービス・事務

    売場の作り方も、自分がお客様ならという考えで見てみるのは大切だが、そこに本当は?と再度見返してみる事も大事だと思った

    2024-05-11
  • touto

    営業

    95%の心の声がマーケティングの基本である事がわかりました。以前鹿毛さんの「マーケティングは愛!」のシリーズを見ました。非常に面白く内容も納得感がありました。

    2024-05-03
  • crescent_moon

    IT・WEB・エンジニア

    ヒヤリングした内容が5%で残り95%が無意識化であることには驚いた。ダークサイドまで話せる関係構築が大切と感じました。AIくん、ためになるコースをチョイスしてくれてありがとう。

    2023-10-25
  • k-m-2

    経営・経営企画

    対象者の発言や行動からインサイトを探っていきたい

    2024-01-15
  • s_tamano

    メーカー技術・研究・開発

    インサイト自体の理解はできますが、どうやってインサイトを見つけていけばよいか、実例がなく、実践知もない動画で、少し腑に落ちませんでした。
    インサイトの見つけ方についての動画配信も今後期待しています。
    (とある書籍では、お客の好みを見つければ、逆説的にお客の困りごとを探せうるといったものもあります)

    2023-11-01
  • rycbar

    経営・経営企画

    ユーザーの意見を集めてもそれが本当のニーズなのか疑ってかかる必要がある。
    「インサイト」を探り当てる。

    2024-09-19
  • kazuma-arai

    メーカー技術・研究・開発

    マーケット上のお客様だけでなく、業務上の相手に対しても”何を求めているのか”を考える上で自分なら何を求めるかを考えながら進めることでお互い気持ちよく仕事が出来て良好な関係を気付けると思った。

    2024-10-04
  • naoto_kimura

    メーカー技術・研究・開発

    僕も内面的に言いにくいこともある
    今言ったダークサイド的に

    2023-11-28
  • yuki_0311

    販売・サービス・事務

    顧客の意見を聞く一方で鵜呑みにしすぎるのも注意する

    2024-01-17
  • koji_wada

    マーケティング

    心のパンツを脱げ、はキン言。実際脱いで、タワーレコード事件のようにならないように制限。

    2023-10-06
  • shin_ta

    メーカー技術・研究・開発

    マックの件は、非常にわかりやすかった。特に日本人は本音は言わないので、深層心理のなかに潜む心の声を聞くのはとっても難しい、調査だけではでてこないところを、どう見つけるか、その分析力の向上方法が知りたいですね。

    2024-01-25
  • yuta88888

    マーケティング

    ユーザーの「心」を理解したマーケティングが自社ではどれほどできているのか、心許ないと感じた。
    ユーザーへのインタビュー調査やアンケートを実施し、購買行動の解像度を上げられるように努めているが、「心」・「本音」はよくわからない。自分自身と向き合う事がヒントになるという話は、腹落ちしました。日々の行動を振り返る習慣、例えば日記を書くを行っていきたい。

    2024-07-18
  • y-shiraki

    販売・サービス・事務

    従業員の不満が多いため、従業員から話を聞いて改善を進めているが、それは正しい内容ではないので今後は従業員の立場に立ってどう思っているのかを考えて対応策を考えていく。言ったとおりにするのではなく、仮説思考で試す。

    2024-03-21
  • nikita

    その他

    仕事をお願いしたい相手との会話で、相手にも興味を持って聞いてもらい、一緒に組み立てて欲しい場面が多いので、自身のインサイトでどんなキーワードが欲しいか等意識しながら使っていきたいです。

    2023-10-30
  • kawamu5

    クリエイティブ

    本音と建て前はどんな状況でも存在する。インサイトを意識するというのは考えてもなかったので、今後意識してみたいと思う

    2024-03-20
  • yosukeoshima

    クリエイティブ

    ありがとうございました

    2023-10-19
  • henkuri

    営業

    無意識のうちにひそめているインサイトの存在があることを意識していきたいと思います。

    2023-10-24
  • tsuruoka0513

    営業

    インサイト=本音
    自分と向き合う事

    2023-12-22
  • yuka_ms

    販売・サービス・事務

    消費者理解の際に、あらためて自分に置き換えて、振り返って考えてみるように心がけようと思いました。

    2024-04-18
  • yoshi_iwamoto

    販売・サービス・事務

    お客さまの言っている言葉でなく、無意識下の考えを探るのに自分がお客さまになりきるとこれからは意識して活動していきたいと感じました。

    2023-10-06

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