
会員限定
説得の3層構造 ~相手の感情に配慮し合理的に説得する~
仕事では、他者を交渉・説得しなくてはならない場面があります。そのような時に有効なのが「説得の3層構造」です。説得に必要な3つの要素を踏まえて順に進めていくことで、相手を不愉快にさせずに、かつ合理的に説得し、納得してもらうことができます。「説得の3層構造」を学んで、ビジネスを円滑に進めていきましょう。 ※交渉や説得における他のスキルを学びたい方には、下記の動画がお勧めです。 ・アンカリング・フレーミング ・ZOPA/BATNA ・Win-Win
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
odangopan
その他
子供の教育について、根拠を理由に夫の意見を却下することが多かったことに気付いた。夫の価値観も大切にすべきであり、夫の役割として任せる部分をつくることも大切かもしれないと感じた。
kittomo
マーケティング
メンバーと仕事をする際に、5つの革新的欲求が考慮されているか定期的に振り返りたいと想いました。特に大きな変更するときなどは、事前に意識して伝えたいと思いましたし、各欲求を満たせるようなコミュニケーションを日々撮りたいと思いました。
---メモ-----
●5つの核心的欲求
説得やネゴシエーションの場面において、人間の感情に大きく影響を与える5つの要素について分析するもの
①価値理解
(無視)自分の考え方、想い、行動に価値が無いとされる
(満足)自分の考え方、想い、行動に価値に良い点があるとと認められる
②つながり
(無視)敵として扱われ、距離を置かれる
(満足)仲間として扱われる
③自律性
(無視)意思決定をする自由が侵害されている
(満足)相手が自分の意思決定の自由を尊重してくれる
④ステータス
(無視)自分が置かれた位置が、他者の置かれた位置よりも劣っているような扱いを受ける
(満足)自分の置かれた位置が、それにふさわしいものとして認められる
⑤役割
(無視)自分の現在の役割とその活動内容が個人的に満足できるものではない
(満足)自分の枠割とその活動内容を、満足できるものに定義している
価値の想像
(無視)よくある落とし穴と対応策
(満足)交渉のプロセス
3つの判断基準
①公平に満たされているか
②正直に満たされているか(信じられるか)
③現在の状況に合う形で満たされているか
nakashimas
営業
交渉において、5つの核心的欲求を意識しながら実務に生かせるようにしたい。
masa1023
営業
社内でのコミュニケーションにおいて、相手の考えや立場を考えて意見の食い違いや壁を取り払うことにも活用できると考えます。他部門と企画を進める場合、価値理解が違うとか、つながりが損なわれているなど、公平・公正になっているのか、現状の制度や体制で出来るのかなど分析をすることで、時間の削減にもつながりスムーズな取り組みが可能になると考えます。
yudofu
その他
提案や交渉がうまくいかない場合において、感情的になったり、直感で判断する前に、5つの核心的欲求を3つの判断基準において分析するイメージで再考し、考えを再構築することにより、新たな一手としたい。
hydorogen
メーカー技術・研究・開発
新規プロジェクトの提案になかなか頷かない時に、この手法を使ってみよう
seniti77
その他
5つの核心的欲求をとりいれビジネスの交渉に活用したい
chi33
販売・サービス・事務
公平という言葉を大切にしている。自身が不公平に苦しんでいることもある。他人には公平でありたい
koh4633
建設・土木 関連職
円滑な業務遂行のために、5つの核心的欲求と軸を活用したいと思います。
s___y
経理・財務
相手を分析すると同時に自らについても考えて整理する必要があると感じた。
daisukemu
その他
考え方は理解できたが、実際に業務で活用するには実践が必要だと思いました。
aodragon
営業
相手の思いをくむ、これが仕事や友人関係でも大切なのではないか。
yk621001
営業
実際の業務で活用する際はまずは上司相手に試してみたい。
shougo5108
販売・サービス・事務
チーム内にてあたらなミッションにおいて核心的欲求の理解し、みんなが理解して行動できることでより大きな成果が生まれるのではと感じました
sakana4
営業
あまりイメージ出来ない。
hi_az
販売・サービス・事務
交渉において、5つの核心的欲求を意識しながら実務に生かせるようにしたい。
rusamashi
その他
面談で使用できるツールです。
saku1111
その他
相手の意見や感情を理解する
riz00
建設・土木 関連職
提案や意見を言っても伝わらないことの方が多く、諦めていたところも合ったのですが、この5つの核心的要求を踏まえて伝えることで、感情的になってしまったり、すぐ諦めるのではなく伝える努力をしていきたいと思います。
yagiharu
メーカー技術・研究・開発
人間の感情は、難しい内容の1つであり、人により、それぞれであるので、マニュアル的では、なく、その人その人に応じた対応が求められるので、先ずは、考える切り口として、試して、改善していきたいと思った。
yukiko_0201
IT・WEB・エンジニア
今回の事例は上司から部下への説得であったが、上司への説得時にも活用できると思いました。
kanhide
販売・サービス・事務
ネゴシエーションが重要と考える。最終目標、ゴールを明確にし、粘り強く取り組んでいく。
h_shinyama
その他
クレジット決済代行会社への交渉時、他社と比較して不公平な条件提示になっていないか、許される範囲で自社の状況を正確に伝えること、現状を誇張し、無理な条件で成果を求めていないかを逐次意識することで双方の満足度を高める内容にする
hasu01
営業
5つの核心的欲求を活用し、円滑なコミュニケーションを心掛けます。
現在提案が上司にうまく伝わらず、苦労しています。
確認の応用問題をうまく活用したいと思います。
気づきもあり、苦手な人とも冷静に対応できるようにしていきたいです。
taka5megu6
メーカー技術・研究・開発
5つの核心的欲求は、各人それぞれ重みが違っているように感じた
fuji124
営業
交渉前、5つの核心的欲求を分析して臨みたい。
edc_ito
マーケティング
誰しもが、結果的に感情論に走りがちなので注意が必要
vo_gt19h
メーカー技術・研究・開発
業務で求められるものをカテゴリ分けする際に活用できると感じた。
makino_hiroshi
メーカー技術・研究・開発
配下の欲求を知ることで、配下の仕事のやりがいにつなげたい。
chikako_k
IT・WEB・エンジニア
公平、正直、現状に合うかは、実際に話してみないと、相手の本音は見えないようにも思いました。1度話して、情報収集してからでないと、うまく行かないように思います。
nikumaguro
金融・不動産 関連職
何かを提案する際に、5つの項目(価値観、つながり、自律性、ステータス、役割)をベースに、3つの判断軸(公平、正直、現状にあう)で分析を行う。
あくまでコミュニケーションと相手を理解するために用いて、目的としない
a005359
営業
基礎的な内容として理解しました。
5つの欲求に会社として満足できる答えがあるのか?は疑問。結果命令となることもある。
おかれている立場等、複雑な内容が考慮あり、一概には言えないところは否めないと
理解しました
kurebyshi-nchi
クリエイティブ
育児におけるおおきな気づきとなった
fbj02120
専門職
業務に生かせるように、してみます。
maeken1969
営業
感覚的に判断していたものが5つの核心的欲求の要素で見てみると客観的に見えてくると思った。
noriko_chita
その他
感情に任せてしまう前に,自身や相手の欲求を解析して冷静に物事を進めていければなと思う.感情に任せると「好き」「嫌い」の判断になりがちで,「嫌い」から「攻撃」に移りかねないと思っている.
hiro_kami
その他
感情に訴えるのではなく、相手の考えをよく聞くことから始めます。
ayacchilove
その他
とても勉強になりました。
globis-temp
販売・サービス・事務
相手の立場に立ち、5つの革新的欲求の中でなにに対して不満を持っているのかを考えて向き合うことで、折り合いをつけることができるようになると思う。
akn__521
人事・労務・法務
価値理解
つながり
自律性
ステータス
役割
この5つの核心的な欲求の要素を活かしていきたい。しかしとらわれすぎるのはタブー
naruto_
営業
若手社員に業務をお願いするときに大いに役立つ手法と感じた。
re_mi
メーカー技術・研究・開発
相手の立場に立って考えてみると、すごく当たり前に思いました。5つに分類するとわかりやすいです。
neo_set
その他
相手の欲求を満たしているかが重要であるが、あまりに相手主導にならないようにしたい。
tkuroyanagi
その他
資料をデータ添付するくらいはしてほしい
jollytiger
その他
このように図式して、問題なし、不満と分けることは、今後の説得を円滑にする上でも大変役立つと考える。
coco9
金融・不動産 関連職
社内で部下への取り組み事項について、核心的欲求に目を向けながらスムーズな業務運営やコミュニケーションを目指していきたい
r_30
販売・サービス・事務
同僚との間でも大事であり、活用します。
a_chi
マーケティング
新たな業務アサインの際に、相手の立場を筋立てて考えて話す際に活用できる
satchie
金融・不動産 関連職
成長を伸び悩んでいるメンバーに対して、本人の気持ちを聞き取り、将来どう動いていきたいのか、仕事に対してどう向き合っていきたいのかを明確にし、メンバーへ合う対応方法を明示していく。
yuki-nagahama
その他
自分も他人も客観的に考えることを優先します。
yam_ohisama
メーカー技術・研究・開発
説得するために分析するということを考えたことがなかった
一度では理解できていない気がするので、繰り返し聴講したい
saki_ant
その他
相手を説得する場面において、相手の反応をより明確に分析し、自分が伝えたい内容が相手にどう映っているのかを判断することができる。そのため、実際に上司や顧客に、自分が発案したプランを検討してもらう際、相手に「自分にもメリットがある」と感じて採用してもらいやすいと考えた。
tottoro-
人事・労務・法務
意図せず自身の立場に立って提案、話を進めたりすることがあるのではないか、と気づくきっかけになった。5つの革新的欲求を織り交ぜながら話をするようにしたい。
yoshiharu0285
販売・サービス・事務
5つの切り口、三つの評価基準 活用したいと思います。
hirono0927
メーカー技術・研究・開発
感情的になって判断を誤らないように気を付けたいです。
knkst
コンサルタント
自分の不満や気持ちの整理に対してもなぜそう思ったのかを分析することもできると感じた。他の方にも、自然と会話でできるようになりたいと思った。
luigi-k
人事・労務・法務
業務指示や説得だけでなく、常日頃のコミュニケーションに活かせる。
kouichi-e
資材・購買・物流
交渉に於いて5つの核心的欲求の分析も選択肢の一つに加えたい。
akikeiko
人事・労務・法務
欲求を整理してから、相手の気持ちに沿った交渉を心がけようと思う。
toru33
金融・不動産 関連職
5つの核心的要求を活用して見える化してみようと思います。
chika_fujiwara
営業
自分自身も上司との1on1など中で感じる場面はあったので、メンバーとの会話の中でも気を付けていきたい。
takapin
販売・サービス・事務
5つの核心的欲求について、3つの判断基準をもとに分析し、最適なコミュニケーションがとれるように意識して業務に取り組みたい。
mt060952
経営・経営企画
相手を理解するのはパワーが必要
go-tommy
その他
5つの革新的欲求が満たされない場合、自分の存在が無視されたと判断し、合理的な判断ができず、感情やプライドの維持が優先されるという事を念頭に置いて説明等することの大切さを理解できました。
ai_iyota
IT・WEB・エンジニア
業務で活用したいと思います。
yah-tanaka
営業
ありがとうございました。
6255
その他
感情よりも論理的な分析が来説ということが分かった。
su_mo
その他
実際の交渉の場面で、この5つの核心的欲求を思い浮かべながら話を進めていくためには、相応のトレーニングが必要だと感じた。
日常的にこれらを意識して、相手の不満がどこにあるかを瞬時に判断できるようになりたい。
chika-chin
その他
まずは自分の属するチームの中で、感情的や直感的なアプローチでうまくいかなかったときの突破口で使いたい
nt0000
資材・購買・物流
5つの核心的欲求のうち、価値理解・自立性・ステータス・役割の4つは、相手とよく話をしないと分からないと思う。
普段のコミュニケーションも大切だと改めて感じる。
つながりは、上司と部下の感じ方によって大きく変わるのではないか。
相手の安い状況となるよう日頃から5つの革新的欲求を意識しながらコミュニケーションを図ろう。
tappykk
金融・不動産 関連職
うまく進まない場合は5つの革新的欲求を意識する
nbyk_
人事・労務・法務
相手を知ることが重要である
__sa_
販売・サービス・事務
理論だけで、相手を説得しようとするのでは無く、相手の5つの核心的欲求を考え、相手に寄り添いつつ説得ができるようにしたい。
yuko_tyk
経理・財務
自由記述に書いたような事象でぜひ活用したいと思った。
tam_nao
メーカー技術・研究・開発
5つの革新的欲求の大切さに気づいた
ck05507
その他
部下に昇格をすすめる際、うまく説得できませんでした。ぜひ活用したいと思います
yoshi_mari
営業
組織内で役割が違う人とのコミュニケーションに活かせそうだなと思いました。
相手にとって自分の提案がどうか?納得してもらうにはどうすればよいか?を考えるのに有効な気がします
orikasa473
営業
相手の事を知ることが何よりも大切。
shinmomo
その他
5つの核心的をあらゆる場面で使えるようにしたい。
erunrail
メーカー技術・研究・開発
他部署と協力して進めねばならない事項は多々あるため、5つの核心的欲求を意識しながら実務に生かせるようにしたい。
ootakasan
販売・サービス・事務
ナヨ中野や袴雪山や行くや🏃
yusukekikutake
営業
あまり考えた事のない内容でしたので、とても勉強になりました。
66ny66
メーカー技術・研究・開発
今後の業務に活用したい。
liufang
販売・サービス・事務
5つの核心的欲求の大切さを改めて知る事が出来、ありがとうございました。
toori-sugari
販売・サービス・事務
相手をよく知ろうとする姿勢が大切だと感じました。
その上で、説得や交渉にあたるときには、まずは落ち着いて、5つの核心的欲求を3つの判断基準で分析する、ということを実践してみようと思います。
shimizuyoshi
建設・土木 関連職
「5つの核心的欲求 ~人間の感情に影響を与える5つの要素を分析する~」を学んで、私は人間の感情や欲求が私たちの日常生活や仕事にどれほど大きな影響を与えるかを実感しました。この理論では、私たちが心の中で持っている「承認欲求」「愛情欲求」「自己成長欲求」「自由欲求」「安全欲求」の5つの基本的な欲求が、私たちの行動や感情に深く関わっていることが示されています。それぞれの欲求がどのように働き、どのように活用できるかを考えたとき、業務や日常の場面でこれらを意識することが、より良い関係を築く鍵だと感じました。
まず、承認欲求は、私たちが認められたいという気持ちから生まれます。仕事の中で、部下や同僚の努力や成果を認めてフィードバックをすることが、モチベーションを高め、信頼関係を築くために大切だと思いました。日常でも、家族や友人に感謝の言葉を伝えることが、より良い関係を作るために役立つと感じます。
次に、愛情欲求は、人とのつながりを求める欲求です。仕事では、クライアントや同僚との信頼関係を深めるために、共感を示したり、感情的なつながりを大切にすることが重要だと感じました。家庭や友人との関係でも、気にかけ合うことで、より深い絆を築けると気づきました。
自己成長欲求は、自分が成長したいという気持ちから生まれます。仕事では、挑戦的なタスクを任せたり、成長を実感できる環境を作ることが、個々の成長を促す鍵になると理解しました。日常でも、自分の趣味や新しいスキルに挑戦することで、自己成長を感じ、充実した日々を送れると実感しました。
自由欲求は、自分の意思で選択したいという欲求です。仕事においては、自由度を持たせたタスクやプロジェクトが創造性を引き出し、より成果を上げるために有効だと感じました。日常では、お互いの自由を尊重することで、ストレスの少ない関係を維持できると学びました。
最後に、安全欲求は、安心して過ごしたいという気持ちです。仕事で安全な環境を提供することが、生産性やチームの絆を強化するために必要だと気づきました。家庭では、安心できる環境を作ることで、家族全員が心地よく過ごせると感じます。
これらの5つの欲求を理解し、意識的に活用することで、日常生活でも仕事でも、人間関係をより良く築き、モチベーションを高め、成果を上げることができると強く感じました。
rutaka
営業
チームメンバーと仕事をする際は、5つの革新的欲求を意識しながら業務を進めたいと感じた。
mmup
営業
業務で活用するためには、
相手を尊重することが大事だ。
特に部下は仕事を依頼する際、アドバイスを伝える際には意識する
yseino
販売・サービス・事務
とても勉強になりました。
masato-0921
マーケティング
5つの核心的欲求:人間の感情に影響を与える5つの要素
説得や交渉を試みる際、この5つの核心的欲求について満たされているかについて考えてみることで交渉や説得を上手く進めるヒントになる。
①価値理解:自分の考えや価値観を理解してもらえている
②つながり:仲間として受け入れられている
③自律性:意思決定の自由が尊重されている
④ステータス:自分の置かれた位置が、それにふさわしいと認められる
⑤役割:自分の役割と活動内容を満足できるものに定義づけている
満たされているかどうかの判断基準は公平さ、正直さ(信じられるか)、現状に合っているかの軸で考える。
説得や交渉を試みる場面では一旦立ち止まって、相手にとっての核心的欲求が今どの程度満たされているのか、逆に不満はどこにあるのかを考えてみる。
その上で満たされていない点には注意を払いながらコミュニケーションしてみることが交渉を上手く進めたり説得を促す際には有効になる。
log-bassman
経営・経営企画
社内・社外を問わず、説得する場面やネゴシエーションする場面はビジネスだけにとどまらず、対人関係で必要なことである。その折に相手の5つの核心的欲求を把握して、3段階で分析することでプレゼンテーションなどの準備に活かせる場面が想像できる。このマトリックスをイメージしながら相手へのネゴシエーションを行い、可能な限り相手を分析理解して即時応酬話法などに展開できれば説得に成功する機会が増えるのではないかと期待する
hidekazu_miyata
金融・不動産 関連職
実務を行ううえで、最初からお互いが合意していることなどないので、相手がどのようなことに不満があるかを分析するための考え方として参考になりました。
koyamamasaharu
金融・不動産 関連職
人との交渉において、体系的に考えたことがなかったので、今後の参考になった。
aokiwa
資材・購買・物流
価値理解、つながり、自律性、ステータス、役割が無視されてないか。満たされてるか
mm3t
金融・不動産 関連職
次のステップに進む際の条件
343434
販売・サービス・事務
それぞれ立場の違う方達(年次が違う、パート・契約社員等)が同じ職場の職務をしているので、働く方たちの意思確認をしながら寄り添ってヒアリング等てきるようにする
suzuran_s
人事・労務・法務
相手に話す前に5つの核心的欲求を考え、まとめることが大事
sato-take
専門職
動画だけではうまくいかないこともあるので、対人関係のなかで意識して会話をしていき、たまに動画で復習していきたいと思う
naokinaokinaoki
営業
営業で取引先と商談した際、相手を認め、ほめることが大切であると感じている。今回の5つの核心的欲求に基づいた理論を活用し、今後の営業活動に活かしていきたい。
bb-x
専門職
使い慣れて活用できるようになるまで時間が掛かると思われるがいろんな状況でイメージトレーニングして訓練する。そのためには話し上手になるための手法も必要だろうと感じる。