説得の3層構造 ~相手の感情に配慮し合理的に説得する~
仕事では、他者を交渉・説得しなくてはならない場面があります。そのような時に有効なのが「説得の3層構造」です。説得に必要な3つの要素を踏まえて順に進めていくことで、相手を不愉快にさせずに、かつ合理的に説得し、納得してもらうことができます。「説得の3層構造」を学んで、ビジネスを円滑に進めていきましょう。 ※交渉や説得における他のスキルを学びたい方には、下記の動画がお勧めです。 ・アンカリング・フレーミング ・ZOPA/BATNA ・Win-Win
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100+人の振り返り
odangopan
その他
子供の教育について、根拠を理由に夫の意見を却下することが多かったことに気付いた。夫の価値観も大切にすべきであり、夫の役割として任せる部分をつくることも大切かもしれないと感じた。
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nakashimas
営業
交渉において、5つの核心的欲求を意識しながら実務に生かせるようにしたい。
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beat-run
販売・サービス・事務
5つの核心的欲求と軸を活用し、円滑なコミュニケーションへの足がかりにします。現在提案が上司にうまく伝わらず、かなり精神的に疲労してます。確認の応用問題がまさに今の私の状況でした。気づきもあり、苦手な人とも冷静に対応できるようになります。
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kittomo
マーケティング
メンバーと仕事をする際に、5つの革新的欲求が考慮されているか定期的に振り返りたいと想いました。特に大きな変更するときなどは、事前に意識して伝えたいと思いましたし、各欲求を満たせるようなコミュニケーションを日々撮りたいと思いました。
---メモ-----
●5つの核心的欲求
説得やネゴシエーションの場面において、人間の感情に大きく影響を与える5つの要素について分析するもの
①価値理解
(無視)自分の考え方、想い、行動に価値が無いとされる
(満足)自分の考え方、想い、行動に価値に良い点があるとと認められる
②つながり
(無視)敵として扱われ、距離を置かれる
(満足)仲間として扱われる
③自律性
(無視)意思決定をする自由が侵害されている
(満足)相手が自分の意思決定の自由を尊重してくれる
④ステータス
(無視)自分が置かれた位置が、他者の置かれた位置よりも劣っているような扱いを受ける
(満足)自分の置かれた位置が、それにふさわしいものとして認められる
⑤役割
(無視)自分の現在の役割とその活動内容が個人的に満足できるものではない
(満足)自分の枠割とその活動内容を、満足できるものに定義している
価値の想像
(無視)よくある落とし穴と対応策
(満足)交渉のプロセス
3つの判断基準
①公平に満たされているか
②正直に満たされているか(信じられるか)
③現在の状況に合う形で満たされているか
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masa1023
営業
社内でのコミュニケーションにおいて、相手の考えや立場を考えて意見の食い違いや壁を取り払うことにも活用できると考えます。他部門と企画を進める場合、価値理解が違うとか、つながりが損なわれているなど、公平・公正になっているのか、現状の制度や体制で出来るのかなど分析をすることで、時間の削減にもつながりスムーズな取り組みが可能になると考えます。
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yudofu
その他
提案や交渉がうまくいかない場合において、感情的になったり、直感で判断する前に、5つの核心的欲求を3つの判断基準において分析するイメージで再考し、考えを再構築することにより、新たな一手としたい。
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hydorogen
メーカー技術・研究・開発
新規プロジェクトの提案になかなか頷かない時に、この手法を使ってみよう
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t_ik
営業
交渉に活用していきたい。
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ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
仕事を円滑に勧めるために5つの核心的欲求を意識して感情任せにしないようにします。
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matemoto
営業
相手を知り、何が求めているか、何が不足しているかを把握して対応する
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ojr_800
メーカー技術・研究・開発
理性的に相手に対する必要があると思いました。洞察力が求めらるとも感じました。
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furu-sato
営業
部署のメンバーに新しい仕事を任せる時に5つの核心的欲求と満たされているかの3つの判断基準を分析していきたいと思います。
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samami0126
営業
5つの核心的欲求の大切さを改めて知る事が出来、有難うございました。
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numawo
メーカー技術・研究・開発
予定にない仕事を頼む場合
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shiozaki_kitaq
その他
欲求を判断するのが難しいと感じた。また、その欲求を満たすことが本当に可能なのかと感じた。
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
理解できました。
しっかり考えて準備し、納得した交渉になるようにしたいと思います。
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sakai_yuito
営業
相手を自分の持っている力で征服するのではなく、相手の欲求を満たしてこそ真の交渉は行われる。
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pochi-sun-eagle
メーカー技術・研究・開発
個人的にはまず繋がりをしっかりとする事で他の要素へのアプローチがよりスムースになると考えている。腹落ちする上でコミュニケーションは不可欠でありコミュニケーションを通して価値理解や役割等をお互いに確認していけるように思う。
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huta-2021
メーカー技術・研究・開発
かつて自分が経験した営業出向について状況を思い出しました。当時の自分の認識がどういったものだったのかを振り返ってみたいと感じました。ひとり一人の状況や立場はそれぞれ異なるので正解がひとつということないですが、参考になる考え方だと感じました。理解を深めるため繰り返し視聴したいと思います。
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yamakazu95
専門職
担当業務の変更の際に活用したいと思う。理由は「本人の希望」と「会社の期待」を合致させて変更を行うため。
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tn_infinity
営業
5つの核心的欲求についての理解はしっかりとできました。そのうえで、すべての根本は円滑、密なコミュニケーションにあることも理解し、その重要性を再確認致しました。どの欲求が不足しているのか?求めているのか??といったことは、コミュニケなしでは進みませんので、その辺を一緒に意識しながら進められればと考えます。
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kaoru_7515
その他
思考について、客観視して分解して捉える事は、とても重要と考えます。その中で、相手に対して、それから自身にとってと照らし合わせて活用する事が出来る内容だと理解しました。特に、相手が会って初めて成り立つ現業の為、意図的に反映させて効果を発揮させたいと考えます。
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営業
分析が目的にならいこと、手段と目的を間違えないことが大切。
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ftec
メーカー技術・研究・開発
人の行動にある背景や感情に目を向けてみます。
その人が5つの欲求の何が強いのか理解して、交渉や説得に取り入れてみます。
特に話し合いにおいて違和感を感じた場合は、公平正直で現状に合っているか確認したい。
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shimoosako
人事・労務・法務
しっかりコミュニケーションを取り、業務を円滑に進めます。
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b1579585
金融・不動産 関連職
部下とのOne-on-oneミーティングの場でも活用できると感じた。今日学んだマトリックスを意識しながら部下からヒアリングすることで、部下の状況を効率的且つ適切に把握することができると思う。
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cshibu
IT・WEB・エンジニア
業務で活用する場合、前提事項を洗い出し、それぞれに必要な分析を行い、相手の価値観、求めていることにフィットするかなどを検討した上で、正しいデータや現状と未来の分析に基づき、論理的に説明するための手法として活用したい
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chiisai-kiba
人事・労務・法務
価値理解については、業務以外から影響が及ぶ場合があり、時としては最大の難関となる場合がある。今回の事例の場合には、「生活環境の変化を伴う」ことから、実際にはそちらのケアのほうが会社全体としては大切になる。(赴任先の物価や給料体系、家族や子供がいる場合には学校や住宅インフラ等。)交渉する当事者どうしだけでは解決できない内容について、という6番目の項目については、事前に整備して、5つの革新的欲求に影響しないようにしてからの話し合いが肝要であると考えました。
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sa-tsunoda
クリエイティブ
コミニケーションの一つ手法として考えさせられるものであった
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hiromi-x
メディカル 関連職
自分が異動の際の状況を当てはめて考えてみて自分が感じた感情がよくわかり、どのようにしてもらえたらよかったのか気付けました。
自分も相手に説得等をする場合、相手の反応をみて欲求と3つの基準を確認して交渉にチャレンジしてみるようにしたい。
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9325
その他
相手が何を求めるかを意識しながら説得、交渉にあたっていく。
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akko1119
販売・サービス・事務
今度対人関係で役立てたい
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kodai_hamada
マーケティング
プロジェクトやWGメンバーとの議論などの際に使えそう^ ^
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massapy
経営・経営企画
社内でも暗礁に乗り上げる交渉、例えば、部門横断する事案など、この辺りから、このスキームを使ってみようと思います。
施策の意義は分かっていても、自部門のダメージが大きくなるとか、そのような不満を洗えるかなと感じました。
ある程度、不満の場所が分かると、打ち手も具体的に把握する事が出来ますね。
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harry111
メーカー技術・研究・開発
説得やネゴシエーション以外にも、普段の人間関係構築にも使えると考える
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suga-hide
人事・労務・法務
退職したい若手社員がいる。背景には、出向に行きたくない。他の部署で活躍したいとの思いが強い。
この様な場合に、5つの核心的欲求の手法が活用できるのではないかと感じた。
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tkyt
資材・購買・物流
今後部下との対話に活かしていきたい
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shbia
販売・サービス・事務
店舗スタッフとの関係性を適切に構築していく上で参考にする価値が十分あると思います。
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jems01
営業
コミュニケーションの基本は「聞く→相手を理解する」ことから始まると思っていたが、さらに深掘りすると5つの核心的欲求に切り分けて理解を進めることが大事だと感じた。
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mitsumasa_taura
営業
相手に対して納得する合意を得る際に、整理しながら問題点を見つけられる。
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koji_0528
人事・労務・法務
あてはまる点において可視化することで整理ができる
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nt369
クリエイティブ
業務では企画を実務に落としこむ際に、企画者と実務者できちんとすり合わせや話し合いできているか、アウトプットの質に関わってくると思うが、その話し合いをする上で核心的欲求という要素を知っているとスムーズに相互理解が進みそうだと感じた。感情面なので仕事上では正直なのかわからないこともあり、正確に誰とでもうまくできる、という術ではないが、人の内面も尊重することを心がけることで、人間性も向上でき、ビジネスも前向きに取り組めるのでぜひ取り入れたい。
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katsu_takahashi
専門職
相互のコミュニケーションにおいても活用出来ることと理解しました。
スムーズに進める上で意識してコツをつかんでいきたい。
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kamosadaharu
営業
コミュニケーションを取る事の必要性を感じることができました。
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son_mi
その他
様々な状況、考えに目を向けて対応していくことが必要と感じた
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t_kobori
メーカー技術・研究・開発
日常業務において相手の立場を理解するうえで有効と感じました。
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nekomaru193
その他
普段なんとなく実践していることなのかもしれないが、改めて理論的に説明を受けると勉強になりました。「感情は最終レバー」は自分によく言い聞かせたいです。
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tomnago
その他
新企画の取り組みを上司に許可してもらいたい時に、上司の考える方向性と自分の企画との差を見つけ、評価してもらえる点、推進に納得してもらえない点を洗い出すことができると考える。
モノづくりであれば、新企画で採用する技術を自分はどう生かしたいか、それで出来る事と表現が、既存の製品とどの様に差別化できるのか、といった事を説明するとともに、どの部分が上司の考えと合わないのか、歩み寄り、更に新たな見地からの取り組みが可能になると思う。
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sai-3448
人事・労務・法務
今回学んだことを参考にしたいと思います。
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ti01981
専門職
計画してやるべき事を伝える以外に、5つの核心的欲求に訴えてういるのかに注意しながらコミュニケーションをとってみようと感じました。
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osamu-nemoto
営業
対お客様、対従業員について納得性高く動いてもらう為に考える一助となりました。
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takuya_hidaka
経営・経営企画
日常的に必要なコミュニケーションなので、常に意識して言動に注意する。
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ohnishi-t
人事・労務・法務
自分の仕事を行う上で、コミュニケーションを上手く取り、皆が良くなる方向へ進めるように今日学んだ事を活用したい。
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tsutsui_kenji
コンサルタント
5つの核心的欲求について、社内外問わず説得や交渉の場面で活用できることが理解できた。これまでは、自分の思いだけを強調したり、感情に訴えたりと相手の価値観や立場をおもんばかる配慮に欠けていたと考えます。
対人関係や交渉を円滑に進めるために、今後も理解を深めていきたい。
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eizan_1000
IT・WEB・エンジニア
相手の感情だけでなく、自分の感情や欲求を冷静に整理することで、対処が必要なことや進め方を検討するのに役立ちそう。
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unoki_nobushige
営業
業務に活用できるようにしたい。
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maozi213
販売・サービス・事務
業務で活用するには3つの判断基準が大事だとわかった。
特に現在の状況に合う形で満たされているかである。
職場ではつい理想の姿について求めてしまうが、まずは現在の状況をしっかりと
把握して進めていきたいと思った。
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yoshiosuzuki
その他
5つの核心的欲求を学びました。
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olafold
金融・不動産 関連職
相手の話を聞いてあげる、汲み取ってあげることの重要さというものを感じます。
感情面だけにならないよう気を付けていきます。
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yoriko96
その他
人間の感情に影響を与える5つの要素を分析することで日常の業務をロジカルに進めていくことができると感じた
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takami_2023
メーカー技術・研究・開発
業務で活用するには、説得したい人の考え方などをよくヒアリングを行い判断していく事が重要だと思う。普段からのコミュニケーションも大事になる
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harbrem
経理・財務
説得を試みる際は利害を意識することが多かったが、今後は視野を広げてみたいと考えている。
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t_nakamura11
メーカー技術・研究・開発
5つの核心的欲求を満たす事で説得や交渉をうまく行う事が理解できたが、悪までも最終手段として使って行きたい。
まずは論理的な説明をして納得してもらえない場合に、何に不満があるかを分析してその欲求に答えれる様にして行きたい。
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aqueous
メーカー技術・研究・開発
役に立ちそうな気もするが、正直これの分析の通りでないことも多い。
あくまで参考程度。
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k2karai
人事・労務・法務
部下に大きな業務を任せるときに使えそう。ただし、部下が何を考えているか、どういうことを求めているかを理解するために、日ごろから十分なコミュニケーションを取っておくことが必要だと思います。
上司に提案する場合も同じく、日ごろから十分なコミュニケーションを取っておくことが必要だと思います。
結局、相手の価値観、考えが分からないと分析もできないので、、、
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dairin
営業
業務で活用するのに有意義でした
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fh1230
販売・サービス・事務
相手の立場になって考えることが5つの核心的欲求がわかるのではないかと思いました。
特に提案やお願いをする際は事前に相手のことを考える、話を切り出したら相手の話を聞いて何を不満に思っているか、もっとこうした方がいいなど素直に意見を受け入れて、意識していければなと思いました。
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nerimadaikon-3
IT・WEB・エンジニア
欲求分析の必要性を理解しました。一方、相手の考えや思いを想定しながら、分析するというのは難易度が高そうな気がしました。
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hdfxsts04
メーカー技術・研究・開発
従業員にステップアップの一環として新たな測定業務をお願いするとに、5つの核心的欲求を確認しながらコミュニケーションを図っていく
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kakato
その他
相手に自分の考えや想いを一方的にに伝えるのではなく、相手の5つの核心的欲求を満たして会話を進めることが自分の考えを聞いて共感を得られやすいと思った。特に1対1のディスカッションの時は相手の核心的欲求は何かを探りつつ進められるようになるといいのかなと学びました。
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big-mirror
営業
自分自身が何について不満なのかという視点でも具体的に解釈できるようになるのはいいことだと思った。
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balondole
営業
社内だけでなく社外でも活用できると考えております。
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19390226
営業
相手のことを考えるための切り口になるため客観的になるために良い考え方だと感じた。
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tama4610
その他
社内で聞く不満などの相談に根拠を持って話すことができると感じました。
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t-d-j
IT・WEB・エンジニア
チーム内のメンバーとコミュニケーションをとる際に役立つので、常に5つの視点で相手を確認して考えた上で行動したいと思います。
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fbj_
販売・サービス・事務
業務を行う上で何か問題が発生した場合、感情論になってしまうこともありますが、感情的に話をしてしまうと結局、話の論点がずれ解決につながらないと思います。日々の業務をより円滑にするために、5つの核心的欲求を正しく理解することで、自分の発信した言葉が他人の感情にどのような影響を与えることになるのかを冷静に考えて話を進めることを意識したいと思います。
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y_su
人事・労務・法務
説得や交渉事を進める上で活用できるとは思うが、これだけで全てが解決するとは到底思えない。
人の感情は複雑であるため、あくまで参考程度としたい。
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hiroshi73
営業
あああああああああああ
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koji_wada
マーケティング
5つの核心的欲求
~人間の感情に影響を与える5つの要素を分析する~
<コース紹介>
説得や交渉事を円滑に進める上で意識していることはありますか?「5つの核心的欲求」は、説得や交渉の場面において、人間の感情に影響を与える5つの要素を分析する手法です。あらかじめ相手の感情や欲求がどのような状態なのかを考えてコミュニケーションを行うと、説得力が高まり、対人関係や交渉が円滑に進みます。
<5つの核心的欲求>
・価値理解:自分の考え方、思い、行動がないとされる
・つながり;敵として扱われる
・自律性:意思決定が不自由
・ステータス:置かれた環境への不満
・役割:果たすべき役割への不満
→これらが満たされないと交渉が成立しなかったり、悪い感情を抱くことになってしまうので、欲求を満たすよう把握することが重要
<3つの判断基準>
・公平に満たされているか?
・正直に満たされているか?
・現在の状況に合う形で満たされているか?
→ 5つの核心的欲求と3つの判断基準をマトリックスにして、どの部分に課題があるのか?可視化することが重要。そのうえで解決策を検討する。
<コツ・留意点>
・分析することが目的にならないように注意すること
・感情というレバーは最終手段として使う
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nodayuy
メーカー技術・研究・開発
交渉術について学べた。
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ryota_0505
IT・WEB・エンジニア
相手が何に引っかかっているかを確認する観点にはなると思った。一方でこのマトリクスを記憶することは難しく感じるため、説得・交渉で躓いた際に改めて確認する。
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kondo-2473
専門職
家族や友人に対しても使える事で、相手の話を聞く際に公正さや現状に満たされているか?お互いの価値観は?互いの関係性、相手の社会的地位や尊重を踏まえて考えて話すことで、相手の心を動変えるのではないか?たとえうまくいかなかったとしてもお互いの傷は浅く済みそう。
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hanatare3go
専門職
日常の業務において、提案や説得の際に、3つの要素を用いて、より有効的な進め方ができるようにしたい
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kojiro-biz
クリエイティブ
相手との関係が悪化してしまうと、いくらこちらが正論を説いたとしても、聞き入れてもらえず、感情を優先してしまうというのは何回も経験済である。なので、一個一個、相手との関係性において何が不足しているのか?を理解、分析するのが大事だと思った
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knt-myk
メーカー技術・研究・開発
社外の人との協業で仕事を進めていくときに有用な分析手法だと思った。
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takahiro-ichi
営業
核心的欲求が人間感情に左右するため、分析を行って対応する方が効果が高い
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nakataya
営業
5つの核心的欲求の大切さを改めて知る事が出来ました。
また、後輩に対して、正しい回答だけにフォーカスを当てて話をしてしまう機会があったため核心的欲求をしっかりと理解した上でコミュニケーションをとっていけたらと思いました。
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mid-54
メーカー技術・研究・開発
お客様との交渉や説得にあたって、感情面で変なしこりにならないようにするための参考としたい。これだけで全てうまくいくわけではなく、うまくいかせるための土台を作るためのものと理解します。
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moyamoya777
建設・土木 関連職
業務における考え方の考え方を理解できた
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masa-satou
メーカー技術・研究・開発
5つに分けて分析するのは新しい気づきだった。辛抱強く説得する場合に、やってみたいと思いました。
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ma-nbou
その他
子育てについて。
親としては本人を尊重し、認めて育てきたつもりでしたが、心の底にある理想や思い込みについてすっかり見透かされていたようです。
アドバイスに対して反抗的だっだのは、価値理解や自律性に不満を持っていることが分かりました。
今後、本人にアドバイスするときは、現状の否定ではなく、+していく、という方向で話していきたいと思いました。
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yashima-1976
人事・労務・法務
5つの欲求を理解し、相手におけるその心理状況を把握することは信頼関係の土台作りの状況把握に繋がると理解しました。相手の理解・歩み寄りがないと成就しないのが信頼関係と思うものの、自分は譲歩ではなく正しさを求めた反証を控え、受入れ・理解に力を注ごうと思います。その受入れ・理解のためには「●●であるべき」という正しさだけでなく、その答えに一定の許容度が求められるとも理解しています。
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hideaki-fujito
販売・サービス・事務
交渉の上で公平さ 正直であること 現在の状況にあっているかを考えること これらを他者視点で考え 取り組んでみたいと考えます。
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masakazu_takase
その他
妻との日常、人とのコミュニケーションにおいて相手のことを考えて話すことにも繋がると思いました。
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kouw
販売・サービス・事務
相手の立場に立って説得すればより効果的な事がわかった。
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kajio_1596
営業
相手に寄り添っての話し合いを念頭に置いて進める重要性を理解しました。
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motonori_m
メーカー技術・研究・開発
業務で他部署に乗り気になれない依頼などをする際に役立ちそうである。
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kumi_9393
販売・サービス・事務
部下への指導や異動を伝える際も核心的要求を意識するようにしていきたいです。
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tsuyo_rc
販売・サービス・事務
5つの核心的欲求とは価値理解、つながり、自律性、ステータス、役割とあった。しかしながら、実践で使うとなると非常に難しい。自信と担当者間のコミュニケーションが重要なのだろうと思う。
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700029
販売・サービス・事務
現在の職場環境に活かしていきたい
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