
会員限定
フリー・キャッシュフロー (FCF・純現金収支)~価値評価の基礎~
プロジェクトや資産の経済的価値を評価する際、将来得られるキャッシュフローを適切な割引率で割引き、現在価値を求めるというのがファイナンスのオーソドックスな考え方です。 この考え方を事業や企業の価値を評価する際に応用するとき、キャッシュフローの定義として用いられるのが「フリー・キャッシュフロー(FCF)」です。 ファイナンスの基礎となるこの概念を理解しておきましょう。 ※このコースを学習する前に、以下のコースを視聴することを推奨します。 ・損益計算書 ~企業の収益と費用の状態を読み解く~ https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/3027a1b8/learn/steps/34759 ・貸借対照表 ~企業の財務活動と投資活動を読み解く~ https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/a06f6c2e/learn/steps/26482 ・キャッシュフロー計算書 ~企業の資金繰りと現金収支の把握~ https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/24538276/learn/steps/26542 ・減価償却 ~費用を一定期間に配分する会計処理~ https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/30e433c0/learn/steps/34712
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
54人の振り返り
yzerr
営業
減価償却を改めて理解した
toshi-iwai
経理・財務
分かりやすかったです。
metabomaguro
メーカー技術・研究・開発
もう少し詳しく知りたかった
futa1208
販売・サービス・事務
資産について経費精算について店舗業務を超えて考えてみようとおもいました。
step_by_step
メーカー技術・研究・開発
理解はできますが、実際に計上処理しないとなかなか身につかないなとも感じました。
kazu56209
営業
少しは経営の勉強にも興味が持ててきました
shino_mikako
販売・サービス・事務
減価償却、意識した事がないので全く分かりませんでしたので勉強になりました。
skg-l
販売・サービス・事務
基本の復習が出来て良かったです
jwjwjwjw
人事・労務・法務
すべて正解でしたので意味がない時間でした
kanamori2018
営業
初めて知る内容で大変勉強になりました
cl-7
経営・経営企画
耐用年数、経費への落とし込みを理解し固定資産投資の判断を行っていきます。
sa-yamanaka
販売・サービス・事務
内容が難しかったですが勉強になりました。
chisan23
経理・財務
減価償却費は普段使っているので理解できた。
耐用年数について、もう少し勉強しようと思う。
t_nakamura11
メーカー技術・研究・開発
原価償却費について個人事業主は定額法、法人は定率法を用いる事は知らなかった。
narita_tomomi
販売・サービス・事務
減価償却について改めて勉強します。
shonamboy
経営・経営企画
部下が理解しているか不安になった
makotokoma
販売・サービス・事務
ありがとうございました。
k_yuna
販売・サービス・事務
大変勉強になりました。
koichimamiya
資材・購買・物流
基本的なことが理解していませんでした
kazuya-furuta
営業
資産購入時に減価償却をどうすればいいか学ぶことができた
yoshi_161
販売・サービス・事務
取引先の経営などについての知識として理解していきたい思います
passenger13
資材・購買・物流
減価償却にも様々なルールがあり勉強になりました。
設備投資や備品購入など金額に応じての償却方法を活用したいと思います
mo_108
その他
言葉だけで詳しい税法を知らなかったので、勉強になりました。
s-mizuta
その他
原価償却の考え方などの復習ができた。
yaji-ht
メーカー技術・研究・開発
現金が資産に変わり、その資産が年月が経つことで価値が減っていく、という理解。
everest
営業
設備投資の費用配分や資金計画を正確に行い、企業の財務状況を適切に把握・説明するのに役立てたい。
keiji-imataki
営業
・・
・・・・・
・
tsukiya_xr
営業
定額法(個人事業主)、定率法(法人)を初めてしりました
harukaaaa
経営・経営企画
耐用年数を確認すること。
sphsph
メーカー技術・研究・開発
分かったような分からないような、いつまでも???が、続きます。
もう一歩頑張ります。
takaharu0717
経営・経営企画
改めて基本的なルールをかくにんできました。
nakanishi-t2
その他
大変勉強になりました。確か、ヘリコプターの耐用年数は5年とされていましたが、実際にはもっと長い間使えます。
river100
営業
減価償却の確認ができブラッシュアップできた。日常業務ではあまり必要でないが参考にしたい。
kinmokusei
営業
固定資産が物によって異なることで、クライアントの代わりに購入したものをむやみに廃棄してはならないと思った
miki0130
販売・サービス・事務
1問のみ正解、、、復習します!
yocchan-yo
経営・経営企画
耐用年数は国税庁のサイトで調べられる!
wakka
メーカー技術・研究・開発
減価償却は商品によって耐用年数が異なる。耐用年数は税務庁のHPで確認する。会社によって税率の出し方が異なる。
koyaokuda
営業
難しかったので復習します。
stfighter
経営・経営企画
減価償却は定率法が基本であるものの状況に応じて定額法に切り替えることで事業損益を確保することを検討したことがあるがそれが正解だったか分からない。
uchujinho
営業
固定資産にはそれぞれ原価償却の期間が違う。
70sp1208
その他
減価償却という言葉は、よく耳にするが、理解していなかった。今後は、減価償却という概念をしっかり理解した上で、会社の会計処理にも目を向けたい。
ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
原価償却について勉強になりました。
eizan_1000
IT・WEB・エンジニア
法律上の価値と実際の価値は違う。
xtoshi
IT・WEB・エンジニア
nothing at all.
ahopapa
メーカー技術・研究・開発
減価償却をずいぶん理解することができた。PCやスマホも経費として計上すべき
gin04
営業
改めてルールを再認識できました。
nikita
その他
NPO法人の申告で活用予定です
masahiro3284
人事・労務・法務
減価償却について詳しく学べました。計算方法も二つあり対象によって償却年数が違うことも知りました。
少額一括償却やってみます。
erina55
販売・サービス・事務
簿記の勉強で学んだことをより深く学べて良かった。
fujiisisyou
メーカー技術・研究・開発
定額法と定率法があると知っていたが、事業種ごとに分かれていることを知らなかったので、ためになりました。
megu-a
その他
かなり難しかったです。減価償却についてまだまだ勉強しなければなりません。
masa-satou
メーカー技術・研究・開発
償却方法が2通りある事を知った。また、償却期間が細かく定められているとは・・・
keiji_999
その他
原価償却の内容が分かり、物品発注業務に活かせると思います。
y-shiraki
販売・サービス・事務
個人事業主と法人での違いを理解した。
極力10万円未満でパソコンを買えるようにした方が良い。