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部下の言葉を聴く勇気/耳で効く!ビジネスサプリ 仕事に役立つABC

  • 0h 5m (2sections)
  • 自己啓発
  • 知見録 Premium

このコースについて

1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。
仕事に役立つABCのコーナーでは、仕事の成果を高めるために「当たり前だけど、バカにせず、ちゃんと取り組みたいこと」をお話します。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。
Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880

コース内容

  • オープニング
  • 本編

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

33人の振り返り

  • cha-ri

    メーカー技術・研究・開発

    ネガティブな話を聞いてもらえる環境作りが大事。

    2024-04-07
  • saitho

    コンサルタント

    気軽に相談してもらえるような空気をつくりたい。

    2023-11-30
  • morimotoa

    営業

    部下の話を聞く、今日から実践する。

    2023-12-04
  • h-ishizu

    IT・WEB・エンジニア

    勇気ですか、、、。
    まあ、それは勇気ではないのでは?

    2024-01-09
  • eizan_1000

    IT・WEB・エンジニア

    同じようなことをされているのだと、少し勇気づけられました。

    2024-01-18
  • yasso

    販売・サービス・事務

    儲かりまっか?に似ていると思いました。

    2024-01-19
  • kazuyoshi0624

    販売・サービス・事務

    話しやすい環境は、大事ですね。何時も忙しくしていると、話しづらくなってしまいます。一声習慣やってみます。

    2024-02-23
  • shikay

    メーカー技術・研究・開発

    そういえば自分の身の回りにも定期的にお困りごとを聞いている人がいる。しかし聞かれても多くの人が「困りごとはない」と答えるので、いつまで続けるのか不思議に思っていた。困りごとというのは、言葉にできたらほぼ解決できるので、言葉にならないけれど困っている悩みの方が多いような気がする。だから世間話をするくらいの流れで今何で困っているのかを把握していくことも必要かもしれない。逆に聞かれる側も言葉にならないから言葉になるまで自分で考えるのもアリだが、最近は生成AIなど気軽に聞けるツールもあるので、人に聞くことは事前に生成AIで何が明らかになれば双方にとってより良い解決となるかを考えていきたい。

    2024-03-02
  • 82banksonoda

    金融・不動産 関連職

    気軽に話しかけられる関係性は非常に大事と思いますが、つい、部下の都合を考えずにこちらが話過ぎてしまうこともあり、どう?のフレーズは丁度良い気がしました。

    2024-03-28
  • takasatou

    専門職

    部下と話す機会に積極的にどお?と聞いてみます。

    2023-11-29
  • dia44

    メーカー技術・研究・開発

    話しやすい環境は、大事だと思います。何時も忙しくしていると、話しづらくなってしまいます。一声習慣やってみます。

    2024-06-16
  • yuta-kanai

    営業

    新入社員の頃は傾聴力を意識していたが、最近を振り返ると意識できていなかった。
    特に積極的傾聴、自身から周りに聞きに行くという行動ができていない。
    仕事への知識がつけばつくほど意識が薄れてしまう傾向がある為、改める必要がある。

    2024-06-23
  • 6691

    営業

    ポジティブな話だけではなく、ネガティブな話を聞いてもらえる、聞けるような環境作りを心掛けることが重要と感じました。

    2024-06-30
  • _canyon

    営業

    マネージャが中心となってコミュニケーションのプラットフォームを作っている印象を受けました。ネガティブな話が早く入ってくるようになったと言うのは魅力的ですね。

    2024-07-22
  • ooooohara

    メーカー技術・研究・開発

    話しやすい環境は、大事ですね。何時も忙しくしていると、話しづらくなってしまいます。一声習慣やってみます。
    関心を持つ、気にかける、それを相手にも伝わるようにする意味でも適度に声を掛けて話を伺うことは大切だと感じました。気軽に話をしてもらえる雰囲気も大事だと感じます。

    2024-08-06
  • h_tsujimoto

    専門職

    積極的に部下の話しを聞くことは、大変です。この講義ではプラスになることがわかってきます。これをすることで、部下の進捗が月報以上にわかってくることや月報までにしらなかった良いことや悪いことがリアルタイムで知ることになれば、早い対応ができるのである。
    どんな話しも机の上におちていないので、やっぱり集めるには動くこと、口と足は重要である

    2024-09-27
  • anhs52

    販売・サービス・事務

    部下の状況を毎日聞くのはどうかと感じる。タイミングを見て聞き取りは必要だと思う。ネガティブな情報は早くほしいので何があっても絶対に感情的にならないようにしている。そうすることでほとんどの情報が早く入るようになる。

    2024-11-28
  • momotako

    メーカー技術・研究・開発

    勇気を出してメンバーの意見を聴いてみたいと思います

    2023-04-18
  • hamu-

    営業

    「あの案件どうなった?」などと聞くのではなく、「どう?」と聞くのがポイントですね。

    2023-11-28
  • fsatoshi

    コンサルタント

    関心を持つ、気にかける、それを相手にも伝わるようにする意味でも適度に声を掛けて話を伺うことは大切だと感じました。気軽に話をしてもらえる雰囲気も大事だと感じます。

    2023-11-24
  • momo_mo

    その他

    上司に聞かれることがあまりなかったですが,声をかけてもらえるだけで気にかけてもらっていると感じられると思いました。話し合いやすい環境づくりの1つとして実施していきたいです。

    2023-11-02
  • s_i_n

    専門職

    これまでは上司に聞かれる立場だったためか、あまり意識していませんでしたが、確かに聞いてもらえると気軽に話しやすいと感じました。

    2023-08-15
  • fuku-suke

    金融・不動産 関連職

    日々部下を気に掛けているつもりだったが、つもりではダメ。どう?と聞くのは簡単そうだか、部下にしてみれば気に掛けてもらっているのが分かりやすいアクション。明日からやってみたい。

    2023-08-15
  • kiku0922

    販売・サービス・事務

    1on1は定期的に実施
    毎日18時には業務の進行状況や終了目安時間を必ず聞くようにし、漏れがないように努めています。

    部下ではありますが、一緒に働く大切な仲間と思って接しています。

    2023-08-15
  • okuhara-michi

    専門職

    「どう?」の言葉がけは是非実践していきたい。

    2023-08-05
  • furan

    営業

    一声かける事で、今よりコミュニケーションを取って、問題を早い段階で確認できるようにしてみる

    2023-07-23
  • rei-3

    販売・サービス・事務

    ワンオーワンミーティングに絡めて定期に声を聞く機会を活用することがコミュニケーションを深めるきっかけになりそう。

    2023-07-08
  • moteti

    金融・不動産 関連職

    部下にどう?と声をかけて行く事を心がけたい。
    最近忙しくて周囲の人の状況を掴めていないと感じる。話しかけ易い態度を心掛けたい。

    2023-06-28
  • forest_people

    マーケティング

    ChatGPTのバージョンや管理者を教えてください

    2023-06-23
  • kana0991175

    営業

    どう?と毎日きく
    信頼して共に歩むメンバーが出てくる

    2023-06-19
  • m317a

    金融・不動産 関連職

    毎日話無理でも定期的にどう?の声かけをしたいと感じた

    2023-06-08
  • takeza

    その他

    講師の方の最後のコメント「良い職場にするために一緒に前に進んでいきましょう。」気持ちこそが、リーダーが部下の腑に落ちるように伝えるべき言葉であるのではないかと感じました

    2023-05-13
  • spoon-fam

    販売・サービス・事務

    意識的に部下とコミュニケーションをとる努力はしているものの、苦言や愚痴も多い。自己満足かな?と思うこともある。でも、その努力は無駄ではないと信じたい。

    2023-04-20

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