明日からできる働き方改革のコツ ~ワーク・ハードからワーク・スマートへ~
2016年の「経営トップによる働き方改革宣言」に加え、2020年からのコロナ禍も相まって「働き方改革」が身近になった方も増えてきたのではないでしょうか。 一方で、働き方改革が進んでいても社内ルールの背景は正しく周知・理解されていますか。 本コースでは、働き方改革がもたらす効果として期待されることとは一体どのようなことなのか、背景とあわせて説明します。 また、テクノロジーをうまく活用しながら活動を推進した事例として、Googleが実施した「未来の働き方プロジェクト」の参加企業に、改革を推進する上での難所、それを乗り越えるコツについてお話しいただきます。 自身や組織の働き方を変えてみたいと考える方はぜひヒントにしてみてください。
会員限定
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
usuda2
その他
ちゃんとわかっていない言葉が結構ある
・イニシャルコスト
事業やプロジェクトにかかる初期費用
・イニシアチブ
主導権、優位な立場
・インバウンド
海外観光客
・エクスキューズ
言い訳
・オフレコ
外部に言わない
・オンスケ
予定通りに業務が進んでいる
・キックオフ
プロジェクトを始動させること
・クラウドサービス
データやソフトウェアをネット経由で利用者に提供するkと
・クロージング
プロジェクトを終わらせること
・グロス
合算した金額。込々価格
・コンセンサス
合意。意見の一致
・コンプライアンス
法律や制度を守ること
・ジャストアイディア
ただの思い付き
・スキーム
仕組みや枠組み
・訴求力
購買意識を高める力
・ソリューション
解決策
・ダイバーシティ
多様性。様々な人材や働き方を受け入れる事
・たたき
草案、とりあえずみ決める試案
・トンマナ
トーンアンドマナー。雰囲気を合わせる事
・ばじぇっと
よさん
・BtoB
きぎょうかんとりひき
・フィックス
予定や条件を確定する事
・フィードバック
制作の過程で改善点やミスを伝えること
・プライオリティ
優先順位
・ブラッシュアップ
磨きをかけてよくすること
・プロダクト
製品のこと
・ペイする
採算をとること
・ペンディング
プロジェクトを保留、いったん止める事
・ボトルネック
目的を達成させるための問題
・マター
担当の範囲。責任の所在
・マネタイズ
収益化を図ること
・揉む
アイデアとかを最高する事
・リスクヘッジ
危険を回避するための作
・リテラシー
知識や理解を持って正しい判断ができる能力
・リテンション
既存の顧客や人材との関係を維持する事
・リバイズ
修正、訂正する
・稟議
上の役職に許可をもらう事
・ローンチ
新しい商品を発表する事
11
sphsph
メーカー技術・研究・開発
ほぼOKでした。
弱いところも分かったかも。
1
saori_ta
専門職
web会議でわからない言葉、意味をあまり理解できていないこともあるので、これからは活用していきたいとおもいます
1
hoppy-happy
人事・労務・法務
ヨコ文字好きな人っていますよね。
1
hrtk0128
営業
知っている内容もあったし間違って理解していたものもあったのでいい復習になった。
1
ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
多くがカタカナ用語でした。和製英語も含むので海外からの人と話す場合に注意が必要です。
0
kfujimu_0630
マーケティング
全て自分が使っている、あるいは人が言っているのを聞いたことがあるワードで、意味も理解できました。いい復習になりました。ありがとうございました。
0
katsubo_57
金融・不動産 関連職
なんとなく使っているものが多かった。こういう用語集は助かります。
0
tokatiobihiro
マーケティング
参考になりました。
このような動画隙間時間に良いと思います。
0
h-goto
その他
ビジネス用語を復習できました。
0
doragon0611
その他
知らない言葉が沢山あったのでもっと使えるように勉強しようと思った。
0
innep2001
メディカル 関連職
最後
チャンネル登録お願いしまあーす!って
言ってたけどw
0
kazuyokko
その他
振り返りに役立ちました。イメージでとらえていて、言語としてパッと出てこないものもありました。
0
izumi_michio
専門職
42番が跳んでいたのは気のせいか…。
聞いたこともなかった用語もあって、勉強になりました。
0
nontan59
営業
リテンション、リバイスは聞いたことなかった。
0
vegitaberu
人事・労務・法務
普段、使っている言葉なので、理解はできていると思いましたが、一部、あいまいなものがあったので、解像度を上げておきたいと思います。
0
zummy_0617
金融・不動産 関連職
ビジネス用語を覚えるにはいくつもの積み重ねが必要ですね。
0
knthys_dn
メーカー技術・研究・開発
ほぼほぼ知っていた用語だったとともに、普段使用している言葉の多くがビジネス用語なのだと再認識しました。
0
jessica52
営業
普段何気なく使用している言葉を
雰囲気で理解するだけでなく、業務内容と関連付けながら理解を深めることができると思います。
0
s-mogi
IT・WEB・エンジニア
ビジネス用語の振り返り
0
yang2023
コンサルタント
タスクをきちんと管理して、デッドラインに間に合わせる
0
konchi0215
営業
見返して、わからなかった部分はメモするようにしました
0
th0588
その他
知らない用語もあり、勉強になりました。
0
61satoru
経理・財務
再確認できた単語が多かったです。
0
sho-time16
販売・サービス・事務
半分くらいしか理解できませんでした。少しずつ覚えるしかなさそうです。
0
ftfr
営業
よく使ってる言葉。なるほどと思う。
0
suguru41
専門職
知らない言葉もあり、役に立ちました。
0
syamosyamo
IT・WEB・エンジニア
なんとなくの理解していた用語が明確になった。雰囲気で使っていたものもあり反省
0
shin_pei
その他
何となく使っていたが改めて意味を理解出来たので良かったです。
0
ikemichi
メーカー技術・研究・開発
大体わかりました。あ、これもビジネス用語なのねと意識していないワードもありました。
0
mikioayusawa
営業
用語の定義を正しく理解して使うことが大事。
0
sono35
コンサルタント
業界的に知らない用語もあったが勉強になった。
なんとなくで使用していた用語も、今に少しの齟齬があったため、正しく理解して用語を使用したい。
0
keisuke_es
資材・購買・物流
横文字は便利だが、使うと分かりにくいので、なるべく使わないようにしたい。
0
shinji-inb
営業
ローンチなど 英語から来た外来語と
短縮語が多いのが興味深いですね
0
koichii
専門職
ほとんどokでした。
0
9029141
営業
業務で活かせるか否かは、実際に使用するかどうかだと考えます。
0
murakei1979
その他
もっと難しい言葉をしりたい。昵懇とか
0
n-mitsui
メディカル 関連職
なんとなくこんな意味だろうなと思っていた用語がいくつもあっと。
明日からでも安心して使用できる。
0
towa7
メーカー技術・研究・開発
日々新たな言葉が出てくので意味をしっかり確認して使用する
0
muemue
営業
単純におもしろかった
でも自分にはなじんでない言葉もあり、意味くらいは抑えておかないとなと思った
0
yamanotakashi
その他
短時間に問題を出されると、自分自身はわかってないことに気づきました。
0
kappa_chan1114
経営・経営企画
外資系企業に勤めていたので楽勝と思いきや、意外に勘違いしていた言葉がありました。
ありがとう!
0
eyoshito_4410
販売・サービス・事務
いくつか知らない用語もあり参考になりました。繰り返し見直すようにします。
0
teru-ando
専門職
知らない言葉もあり、助かりました。
0
kumi2190
人事・労務・法務
ほとんどの用語を知っていたが、自分の業界・業務では普段登場しない言葉もあったので確認になった。
0
rokes
その他
トンマナ以外はほぼ日常的に聞いている用語でした。
0
suzki
メーカー技術・研究・開発
意味合いが違うのもありましたね。
0
k_z_a
人事・労務・法務
知らない言葉と間違った意味で覚えていた言葉があり、改めて学びました、
0
rentono-mama
営業
知らないで使っている用語が沢山あった。
意味を理解でき、為になった。
0
ogwktr
その他
サクッと振り返るのに十分すぎるボリュームで満足でした。
0
t_ik
営業
全て言葉の意味を理解していたので、良かったと思う。普段から使用しているので、今後も活用していきたい。又、若手社員が理解していないこともあり得るので、動画を見せたいと思う。
0
ayaya_7370
資材・購買・物流
わからない言葉や少し意味を間違っている言葉が少しあったので、振り返りして覚えたい
0
kyamnn
メーカー技術・研究・開発
事実
💰 イニシャルコスト:事業やプロジェクトの初期費用。
🚀 イニシアチブ:主導権や優位な立場。
🌍 インバウンド:海外観光客。
🙅 エクスキューズ:言い訳。
🤐 オフレコ:外部に言わない。
🔄 オンスケ:予定通りに業務が進行中。
🎉 キックオフ:プロジェクトを始動させること。
☁️ クラウドサービス:データやソフトウェアをネット経由で提供すること。
🏁 クロージング:プロジェクトを終了すること。
💰 グロス:合算した金額。込々価格。
👥 コンセンサス:合意。意見の一致。
📜 コンプライアンス:法律や制度の遵守。
💡 ジャストアイディア:単なる思いつき。
🔄 スキーム:仕組みや枠組み。
🎯 訴求力:購買意識を高める力。
🧩 ソリューション:問題の解決策。
🌈 ダイバーシティ:多様性。様々な人材や働き方の受け入れ。
📝 たたき:草案。一時的な試案。
🎵 トンマナ:トーンとマナー。雰囲気の調和。
🤝 ばじぇっと:よさん。
👥 BtoB:ビジネス対ビジネス。企業間取引。
📋 フィックス:予定や条件を確定すること。
🔄 フィードバック:制作過程での改善点やミスの伝達。
🏆 プライオリティ:優先順位。
💎 ブラッシュアップ:磨きをかけること。
📦 プロダクト:製品。
💲 ペイする:収益を得ること。
⏳ ペンディング:プロジェクトを保留すること。
⛔ ボトルネック:目標達成の障害。
📜 マター:担当範囲。責任の所在。
💰 マネタイズ:収益化を図ること。
🔄 揉む:アイデアを洗練すること。
🚫 リスクヘッジ:危険を回避するための手段。
🧠 リテラシー:知識や理解に基づく判断能力。
🤝 リテンション:既存の顧客や人材との関係維持。
📝 リバイズ:修正や訂正。
📋 稟議:上位者からの承認取得。
🚀 ローンチ:新商品の発表。
0
ichi-nr
営業
業界によって使うものそうでないものがありそうです。改めてワードの理解できました。
0
nnn-kym
人事・労務・法務
難しい言葉は無かったが確認、復習にはなった。メンバーも分かる言葉を使用していきたいが、周りからの発言で自らが分かるようにはしておきたい。
0
vell0088
販売・サービス・事務
知ってそうで知らなかったもの、
知ってた気でいたもの、聞いたことがないもの
とてもわかりやすく、ためになった。
0
t_kajiya
メーカー技術・研究・開発
日頃仕事でよく耳にする言葉で何となく聞いていた意味を再確認できた。
0
sei-hase
販売・サービス・事務
意外と知らない単語がありました。
今後正しい意味を知ってコミュニケーションに役立てたいと思います。
0
taddy128
営業
上司や取引先との会話を正しく理解し、自身の発表や発言時に利用する。
0
c_clover
販売・サービス・事務
再確認できた言葉もあり、今後これらを自信を使えるようになります。復習できて良かったです。
0
yodobashi
営業
普段から使用しているため、復習になった。
0
mdj24
人事・労務・法務
時間として効率的に再確認できた。
0
wadadesu
人事・労務・法務
知らない用語もありました。
外部の方と打ち合わせする際に恥ずかしい思いをしないように、覚えたいとおもいます
0
ab0110
専門職
半分くらいわかりました
0
seki1988
営業
日常的に用いているものもそうでないものもあったがビジネス用語を再確認する良い機会になった。
0
kimihiro-tanaka
その他
ビジネス用語として間違った理解をしているもの、知らなかった用語もあったので、再確認ができた。
0
aaa321_
IT・WEB・エンジニア
普段何気なく使用している用語を改めて復習できた
0
tanako-3
販売・サービス・事務
なんとなく理解している用語が多いと感じた。他者からその用語で発言されたとき、なんとなくの理解にならないように身につけたい用語でした。
また世代によってはカタカナが敬遠されるときもあるので、解説にあるようは誰にでも分かる言葉でも発言出来るようにしていきたい。
0
taro0705
販売・サービス・事務
何となく知ってる言葉であるが、
自分で使えるまたはコミュニケーションで理解しないと意味がない単語である。
0
yakan99
専門職
リテンションって物に使うかと思っていましたが、人間関係にも使うことを初めて知りました。
0
fujimoto-aist
人事・労務・法務
8割くらいは知ってましたが、トンマナは知りませんでした。
0
ikutad
営業
90%くらいは理解していた、業種によって使用頻度も異なるので初めて聞く言葉もあった。
0
axtyu
IT・WEB・エンジニア
あまり使われないビジネス用語もあったが、業務で機会があれば、ビジネス用語を使用する
0
mmm_yyy
資材・購買・物流
曖昧な用語を再認識できた
0
70sp1208
その他
よく聞く用語であるが、意外に理解していなかったり、間違って覚えていた用語もあった。やはり、日常的に辞書などを活用し、誤った解釈がないようにしていきたい。
0
tmzpon
マーケティング
大体は理解できていたがふわっとしたものだった。改めて確認できてよかった
0
k-warashina
営業
いまさら聞けない用語も多く、再度確認して身に着ける
0
satsutar
販売・サービス・事務
知っている単語はあるが意味まで覚えていないものだらけだった。
0
naoki0628
専門職
知らない単語もあったので勉強になった。
0
chimaki2
人事・労務・法務
知らない用語も多数あり
勉強になりました
0
toki0125
その他
ローンチあまり使わない
0
norihiro2
コンサルタント
知っているつもりでもあやふやな用語があったので日々の学習の継続が重要だと感じました。
0
inoueka_istyle
クリエイティブ
日常的に使用している言葉がほとんどでした!
0
y_noriko
販売・サービス・事務
すべて、社内で耳にする言葉でしたが詳しく知れて良かったです。
0
sabosabo
メーカー技術・研究・開発
ほぼ分かったが、聞き慣れない単語もあって、一般用語として勉強になった。
0
k-h
営業
聞いた事はあるけど、なんとなく流して言葉の意味が勉強できたので為になった。
0
koukasuya
販売・サービス・事務
知らない言葉や使い方を間違えていた用語もあったので、勉強になりました。
0
k-uri
営業
だいたい知っていました。
0
alenta
その他
知っている単語ばかりでしたが、いざちゃんと意味をみると、「そうゆう意味なのか」と思った単語が何個がありました。
0
satona-k
資材・購買・物流
ジャストアイデアは、その問いにあったぴったりの案のことだと思っていました。それ、いいねジャストアイデアだよという上司がいたので。
でもただの思い付きという意味だと知りました。
0
togoshi
営業
普段使っているもの、意外とわかっていないものが確認できて勉強になった
0
w996
営業
最近は英語混じりが当たり前かのように飛び交うので、今さら聞けない・なんとなくでしか意味を理解していないなんて事の方が多い。
無責任な行動になりかねない。
0
hymgc0209
マーケティング
おおかた普段使っていて馴染みがあった。
0
36271
営業
カタカナ用語が多すぎます。日本語で十分通じるのにあえてカタカナにして難しくしようとしている。
多用している人はマウントを取っていたいのだろうが無駄だと思ってほしい。
0
kinatoshi
営業
よく使われるビジネス用語を理解することで、顧客や上司などのコメントの理解力をあげる
0
sw_taka
販売・サービス・事務
雰囲気でなんとなくわかった気になっている言葉、って結構ある。
0
nicolu
その他
講習会や上司の話でも よく、話される言葉の意味がわからずスマホで調べたりしています。今回、60問の中で不明なものや知っていたつもりが実は意味が違って覚えていたものもあり、大変役立ちました。2回聞きました。
0
koba-17276
IT・WEB・エンジニア
ビジネス用語はまだまだ知らない言葉有り、意味も違っていたところもありました。
勉強になりました。ありがとうございます。
0
884ka
メーカー技術・研究・開発
たまに知らない言葉がありました
0
e07
資材・購買・物流
活用出来るものは活用するが意味が伝わる程度を考え使用する。
0