GLOBIS 学び放題ドリル ~リーダーシップ編~
日々動画を見て学んだビジネス知識の腕試しをしてみませんか? 本コースはビジネスパーソンに必須となるリーダーシップについて、学びのポイントを集め、問題を解いていくドリル形式のコースです。 問題は全部で10問、「リーダーシップ」カテゴリの動画から出題されています。 正解した問題はその場で解説動画のURLが表示されます。 間違ってしまった問題は、グロービス学び放題の「リーダーシップ」カテゴリから復習してみてくださいね! ※このコースはβ版です。予告なくテスト内容の削除・変更・追加の発生可能性があります。 ドリル対象コース:リーダーシップとマネジメントの違い、パワーと影響力(入門編)、フォロワーシップ、カッツ理論、エンパワメント、サーバント・リーダーシップ 、動機付け・衛生要因、コンフリクトのマネジメント、PM理論、ハロー効果
無料
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
poyoccho
メーカー技術・研究・開発
知ってるつもりになっていることは多い。このようなクイズはありがたい。もう一回忘れた頃にみてみよう
7
takedamu
専門職
知っていても、出来ていない事が、多い事を気づかせてくれた
4
memeko
専門職
ビジネスの共通言語として用いられる言葉も多いので正しく理解したい。
3
tsuyoshiys
マーケティング
あいまいな知識を整理できました。いざというときに助かります❗️
3
vegitaberu
人事・労務・法務
ほとんど利器できているとは思いますが、時々、記憶があいまいなところがあり、迷ってしましました。普段から、使っていないとだめですね。
2
sphsph
メーカー技術・研究・開発
分かっているようで本質まで理解しているかと言われると難しいです。
実務で使い続けて徐々に理解が深まると思いました。
2
t3955
経理・財務
基礎的な事項でも意外と理解できていない現状に気づきました。正直恥ずかしくはありますが、自分を見直し、足りないところを補う良い機会だと思考を切り替えるようにいたします。
2
hiro4725
資材・購買・物流
復習になった。
1
koichi07200426
営業
日常業務で活用できる事項ばかりだった。
1
ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
15問なので回答するのに時間が掛かると思い、時間の余裕が充分にある時に受けることにしました。
思っていたよりも基本的な質問が多く、一回で合格することができました。
1
kana-ki
販売・サービス・事務
他人との交渉に際して、もっておくべき概念だと感じた。
1
aasaaa
人事・労務・法務
学んだ内容を思い返して準備してから打ち合わせにのぞむことで、早く正確な結論に辿り着くことができると考える
1
mimimimimi-mi
営業
ロジックツリーを使って分析してみようと思う。
1
menme_0804
営業
振り返りができたことにより、学習が足りなかった部分が炙り出されて良かった。
1
dlhalexy
経理・財務
ガンチャートを間違えた、、
1
lin_9821
経営・経営企画
フレームワークなどについて理解が進んだ
0
masa131131
メーカー技術・研究・開発
学んだことは何となく実践してきたように思えますが、安定して実行できていなかったと感じた。
今回学んだことを常に意識し業務・日常生活につなげていきたい。
0
kawamurashohei
営業
続けて見ていると忘れることが多いのがわかりました
0
fujiij40
コンサルタント
まだまだ理解できていないことが多くあると感じました。
0
chobi_2230
経営・経営企画
クイズをすることでわかってなかったことがわかった
0
tt081006
IT・WEB・エンジニア
知っているつもりになっていても いざ意味を となると 間違えやすい
0
yasuoka-yoshio
メーカー技術・研究・開発
知らない専門用語や仕事のノウハウが学べました。
0
numa-ebi
その他
日常の業務で、考えたい事象であると思った
0
tk_n
メーカー技術・研究・開発
帰納法は忘れてました。
0
tg_murakami
営業
覚えているようで抜け漏れが多いものですね。
0
xian-zi
販売・サービス・事務
理解したつもりだった要素を復習できたことはよかったです。
その言葉がどういう考え方だったかを思い出すためにおりに触れて学習していきたいです。
0
rai_miho
マーケティング
学んでいない所も出てきたので難しかった。
0
shigenakamura3
営業
難しい 単語の中身を暗記だけでなく 内容までしっかり理解しているのが望ましい
0
watanabe_takumi
人事・労務・法務
覚えたことの復習になるからこれくらいのボリュームのテストはいいと思う
0
homebase
その他
各項目について意識して活用していきたい
0
yuuki2357
メーカー技術・研究・開発
忘れてしまっていることを再確認できました
0
t_htn
経営・経営企画
課題解決に活用できる
0
hirahira07
営業
学んだ知識が理解できているか確認でき良かったです。
0
o_takaya
コンサルタント
改めて自分の中で言葉の意味を整理することができました。
0
nack08
営業
様々なフレームワークを知ることは、課題解決に取り組む時の武器である。
より効率的に作業を進め、より効果的な結果を出せるように武器を増やして行きたい。
0
1120miyotomo
販売・サービス・事務
覚えていたつもりのものが忘れていることも多く良い振り返りとなった
0
hiro183
営業
あいまいな知識を整理でき、復習ポイントの的を絞ることができました。
0
hirokazu-kawa
人事・労務・法務
思考の基礎知識の復習として役立った。定期的にやり直して、学んだことが定着しているかどうかを図る
0
jin06
営業
覚えているようで抜け漏れが多いものですね
0
komatsu2439
営業
復習しながら覚えていくことと実践に取り込んでいくことでより理解を深めていく
0
masayuk_yokoyam
販売・サービス・事務
知らないこと、わかったつもりのことを正確に理解するのに役立つ。
0
tera_sho
金融・不動産 関連職
様々な考え方を学んだ
0
yusuke-kasai
営業
いきなりテストを受けてみると今の自分が良くわかり面白い。
0
ryuji_esaki
営業
まだ学んでいない内容があったので改めて学習したい
0
w_axl
メーカー技術・研究・開発
改めて問題にチャレンジすると 誤解して理解していることが多いことに気づきます
再チャレンジした問いの解説リンクもあれば良いと思いました
0
tkhr1117
専門職
しっかりと理解したい
0
ehime_403
メディカル 関連職
分かったつもりでも、忘れてしまっている内容や、うろ覚えの内容もあったが、それがテストをすることにより、わかっていない部分が明確になりその部分を勉強できるのがよかった。
0
nabezo1962
人事・労務・法務
適切ではないものを選ぶ、はずなのに適切と思われる選択肢を選んでしまう私には確証バイアスがあると思います。
0
toshi-iwai
経理・財務
意外と忘れていることもあったので復習したいと思います。
0
worldroumu
人事・労務・法務
頭でわかっても実践することは難しいです
0
kukyoshi
IT・WEB・エンジニア
単語を覚えるためのテストになっていると思う。重要なのはその考え方であると考える。MECEは特に苦手な思考方法で意識しているつもりだが出来ていないことを改めて知ったことで、より意識して行いたいと思う。
0
taka_okaz
メーカー技術・研究・開発
言葉の意味を意識する。
0
yamaguchi0831
IT・WEB・エンジニア
単語の名前だけでは意味を認識しにくい用語もあるので覚えていきたいです。
0
taisuke-kase
営業
冷静に考えて答えを導き出したい
結論を出す、会話も結論から入るのが良いが、なぜその回答になったか、他の回答はないのか、プリセスは分かっていてもコミュニケーションが面倒な場合が多い
上司に関しては、否定から入り、課題を与える事が上司の立ち位置と考える人が多いの、こちらの思考が停滞する
逆に部下でもビジネス研修を受けて知識が上積みされ、経験が伴っていないケースがおおく、業務改善の弊害になっているケースも見受けられる
0
king-fukuhara
営業
学んだばかりだったのにあいまいに覚えてしまっていた部分があったと思う。忘却曲線に沿って定期的に復習することが必要だと感じた。
0
ami_bwl
経理・財務
今回の学びで自分の知らない考え方やまとめ方がたくさんあり、とても勉強になった。今回のテストは忘れていた考え方などを思い出す良いツールでした。しっかり復讐できてよかったです。
0
msfujimori
マーケティング
用語の意味を適切に理解できていないものもあったため、改めてきちんと理解して活用していきたい。
0
adachi006
営業
知っているや理解しているつもりになっていたが、改めて文章で確認をすると違うことが多いと感じました。
0
t_y2
IT・WEB・エンジニア
ピンとこない項目も多く、勉強が必要だと認識できた。
0
ma_so
メーカー技術・研究・開発
理解できているようで理解できていない事が沢山あることが分かりました。
0
taniguchiy
営業
忘れたことを思い出すことにより理解が深まったと思います。
0
harada3116
人事・労務・法務
仕事の生産性を上がるためのツールとして活用できます。
0
zenichi_nika
販売・サービス・事務
問題を解くだけでも勉強になります
0
piri
専門職
結構わかってい無い自分がいる
0
yoshi_tm
マーケティング
概念的なものは覚えていても、用語として記憶するのがまだまだできていない。
0
pikamo
メーカー技術・研究・開発
分からない言葉を知ることができました。しっかり学習しようと思います。
0
ny_uuuta6
営業
理解していき、日々の業務に落とし込む。
0
soma_toutou
専門職
コンパクトにめとまられてよい内容でした
0
ikeda78
販売・サービス・事務
一度受講したセミナーでも期間が過ぎてしまうと内容を忘れています。再度復習して自身のスキルになるようにしていきたいと思います。
0
h-island
経理・財務
忘れないよう見直します
0
yasu_fujikura
メーカー技術・研究・開発
自分の知識がどれくらいか認識することができました。
0
ishimastu
金融・不動産 関連職
様々な考え方や方法を知ることで、普段の仕事でレベルアップに繋がると感じた。
あとは実践できるよう実行し、反復していくことだと思った。
0
mema
メーカー技術・研究・開発
確認テストが簡単にできて良かった
0
takekk
営業
とても為になりました
0
nob_non
メーカー技術・研究・開発
学習した再確認に役立つ。
0
kentaro_0216
メーカー技術・研究・開発
理解したつもりの用語や概念がおさらいできた。
0
f_a-835
IT・WEB・エンジニア
再度コンテンツを確認する。
0
uchiyamayyy
IT・WEB・エンジニア
知ってるつもりになっていることに気づけた
0
hiroko_7171
IT・WEB・エンジニア
数年前にセミナーで習ったのに、久しぶりに復習したら割りと思い出せない事が多く、時々復習したいと思います。
0
kawakamimasa
専門職
難しかったです。
繰り返します。
0
takase_2018
メーカー技術・研究・開発
業務で活用するためには、論理的な判断を心がけることが大事と考えます。
不具合対策など対応する場合、対策を推進する論拠説明や方針を決定していく際に有用なスキルと思います。
0
1018nao
メーカー技術・研究・開発
まだまだ勉強不足です。
0
terryman24
経理・財務
講義の説明とテストの文章がかなり違う言い回しになっているので間違えやすくイライラした。
0
ryota_y
販売・サービス・事務
自分にはまだ知識が浅く、深く考えることができた。
0
nmachida
IT・WEB・エンジニア
アバウトに理解していた内容がたくさんあった。
0
chinatsu-sato
マーケティング
最後まで解いたところでcongratulationsが出た。全問再開したということなのかな。
0
sty-hero
専門職
正確に理解していない事、知らない事が多々ありました。
0
ma_mu
専門職
大事なポイントでした
0
inotom
人事・労務・法務
他部門との交渉や協業時の考え方等に有用
0
jmht
専門職
時間が経つと忘れてしまうので、見直しは大事だと思いました。
0
w371173
経理・財務
設問が、難しいですね。
0
xsk00013
販売・サービス・事務
まだ具体的イメージが浮かばない。その場になってみて思い出すのではないか。それでは遅いので日々考えてみたい。
0
e-kabu2
資材・購買・物流
GMAP-CT スコアのあげ方を教えてください
0
minatatsu_0919
営業
復讐を兼ねたクイズで、忘れているポイントもあったので、認識の齟齬を正すことができて良かった。
0
higashihama
営業
これまでの振り返りとして、自分自身が把握している知識を整理できました。
0
tatsumitatsumi
建設・土木 関連職
習熟度をまとめて点検
0
-masato-
その他
実務で実践しながら当てはめて活用していこうと思います。
0
t_tmm
金融・不動産 関連職
なんとなく理解したつもりになっている知識を整理できました。
0
miwashi0730
販売・サービス・事務
実戦で試してみようと思う
0
h1110
IT・WEB・エンジニア
すでに学習した範囲は回答できたがそれ以外の部分はわからなかった。
0