キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

すべての動画をフルで見よう!

初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK

いますぐ無料体験へ

GLOBIS 学び放題ドリル ~思考・コミュニケーション編~

  • 0h 0m (1sections)
  • 思考・コミュニケーション
  • 初級

このコースについて

日々動画を見て学んだビジネス知識の腕試しをしてみませんか?
本コースはビジネスパーソンに必須となる論理的思考やそれを生かしたコミュニケーションについて、学びのポイントを集め、問題を解いていくドリル形式のコースです。
問題は全部で15問、「思考・コミュニケーション」カテゴリの動画から出題されています。
正解した問題はその場で解説動画のURLが表示されます。
間違ってしまった問題は、グロービス学び放題の「思考・コミュニケーション」カテゴリから復習してみてくださいね!

※このコースはβ版です。予告なくテスト内容の削除・変更・追加の発生可能性があります。

ドリル対象コース:ピラミッド構造、MECE、因果関係、ロジックツリー、ネゴシエーションスキル(実践編)、クリティカル・シンキング(論理思考編)、ファシリテーション、イシューと枠組み、ZOPAとBATNA、演繹的/帰納的思考、Win-Win、確証バイアス、アンカリング・フレーミング、生存バイアス、ガントチャート

コース内容

  • GLOBIS 学び放題ドリル ~思考・コミュニケーション編~

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

100+人の振り返り

  • poyoccho

    メーカー技術・研究・開発

    知ってるつもりになっていることは多い。このようなクイズはありがたい。もう一回忘れた頃にみてみよう

    2022-09-15
  • takedamu

    専門職

    知っていても、出来ていない事が、多い事を気づかせてくれた

    2022-10-02
  • memeko

    専門職

    ビジネスの共通言語として用いられる言葉も多いので正しく理解したい。

    2022-09-18
  • tsuyoshiys

    マーケティング

    あいまいな知識を整理できました。いざというときに助かります❗️

    2022-09-21
  • vegitaberu

    人事・労務・法務

    ほとんど利器できているとは思いますが、時々、記憶があいまいなところがあり、迷ってしましました。普段から、使っていないとだめですね。

    2022-09-14
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    分かっているようで本質まで理解しているかと言われると難しいです。
    実務で使い続けて徐々に理解が深まると思いました。

    2022-09-16
  • t3955

    経理・財務

    基礎的な事項でも意外と理解できていない現状に気づきました。正直恥ずかしくはありますが、自分を見直し、足りないところを補う良い機会だと思考を切り替えるようにいたします。

    2022-10-06
  • hiro4725

    資材・購買・物流

    復習になった。

    2022-09-13
  • koichi07200426

    営業

    日常業務で活用できる事項ばかりだった。

    2022-09-27
  • ozawa_h

    IT・WEB・エンジニア

    15問なので回答するのに時間が掛かると思い、時間の余裕が充分にある時に受けることにしました。
    思っていたよりも基本的な質問が多く、一回で合格することができました。

    2022-10-03
  • kana-ki

    販売・サービス・事務

    他人との交渉に際して、もっておくべき概念だと感じた。

    2022-10-03
  • aasaaa

    人事・労務・法務

    学んだ内容を思い返して準備してから打ち合わせにのぞむことで、早く正確な結論に辿り着くことができると考える

    2022-10-06
  • mimimimimi-mi

    営業

    ロジックツリーを使って分析してみようと思う。

    2023-11-05
  • menme_0804

    営業

    振り返りができたことにより、学習が足りなかった部分が炙り出されて良かった。

    2024-05-26
  • dlhalexy

    経理・財務

    ガンチャートを間違えた、、

    2024-08-19
  • lin_9821

    経営・経営企画

    フレームワークなどについて理解が進んだ

    2024-08-10
  • masa131131

    メーカー技術・研究・開発

    学んだことは何となく実践してきたように思えますが、安定して実行できていなかったと感じた。
    今回学んだことを常に意識し業務・日常生活につなげていきたい。

    2024-08-11
  • kawamurashohei

    営業

    続けて見ていると忘れることが多いのがわかりました

    2024-08-12
  • fujiij40

    コンサルタント

    まだまだ理解できていないことが多くあると感じました。

    2024-08-12
  • chobi_2230

    経営・経営企画

    クイズをすることでわかってなかったことがわかった

    2024-08-13
  • tt081006

    IT・WEB・エンジニア

    知っているつもりになっていても いざ意味を となると 間違えやすい

    2024-08-14
  • yasuoka-yoshio

    メーカー技術・研究・開発

    知らない専門用語や仕事のノウハウが学べました。

    2024-08-14
  • numa-ebi

    その他

    日常の業務で、考えたい事象であると思った

    2024-08-14
  • tk_n

    メーカー技術・研究・開発

    帰納法は忘れてました。

    2024-08-15
  • tg_murakami

    営業

    覚えているようで抜け漏れが多いものですね。

    2024-08-15
  • xian-zi

    販売・サービス・事務

    理解したつもりだった要素を復習できたことはよかったです。
    その言葉がどういう考え方だったかを思い出すためにおりに触れて学習していきたいです。

    2024-08-15
  • rai_miho

    マーケティング

    学んでいない所も出てきたので難しかった。

    2024-08-15
  • shigenakamura3

    営業

    難しい 単語の中身を暗記だけでなく 内容までしっかり理解しているのが望ましい

    2024-08-15
  • watanabe_takumi

    人事・労務・法務

    覚えたことの復習になるからこれくらいのボリュームのテストはいいと思う

    2024-08-15
  • homebase

    その他

    各項目について意識して活用していきたい

    2024-08-15
  • yuuki2357

    メーカー技術・研究・開発

    忘れてしまっていることを再確認できました

    2024-08-16
  • t_htn

    経営・経営企画

    課題解決に活用できる

    2024-08-16
  • hirahira07

    営業

    学んだ知識が理解できているか確認でき良かったです。

    2024-08-16
  • o_takaya

    コンサルタント

    改めて自分の中で言葉の意味を整理することができました。

    2024-08-17
  • nack08

    営業

    様々なフレームワークを知ることは、課題解決に取り組む時の武器である。
    より効率的に作業を進め、より効果的な結果を出せるように武器を増やして行きたい。

    2024-08-17
  • 1120miyotomo

    販売・サービス・事務

    覚えていたつもりのものが忘れていることも多く良い振り返りとなった

    2024-08-17
  • hiro183

    営業

    あいまいな知識を整理でき、復習ポイントの的を絞ることができました。

    2024-08-17
  • hirokazu-kawa

    人事・労務・法務

    思考の基礎知識の復習として役立った。定期的にやり直して、学んだことが定着しているかどうかを図る

    2024-08-17
  • jin06

    営業

    覚えているようで抜け漏れが多いものですね

    2024-08-18
  • komatsu2439

    営業

    復習しながら覚えていくことと実践に取り込んでいくことでより理解を深めていく

    2024-08-18
  • masayuk_yokoyam

    販売・サービス・事務

    知らないこと、わかったつもりのことを正確に理解するのに役立つ。

    2024-08-19
  • tera_sho

    金融・不動産 関連職

    様々な考え方を学んだ

    2024-08-19
  • yusuke-kasai

    営業

    いきなりテストを受けてみると今の自分が良くわかり面白い。

    2024-08-20
  • ryuji_esaki

    営業

    まだ学んでいない内容があったので改めて学習したい

    2024-08-20
  • w_axl

    メーカー技術・研究・開発

    改めて問題にチャレンジすると 誤解して理解していることが多いことに気づきます
    再チャレンジした問いの解説リンクもあれば良いと思いました

    2024-08-20
  • tkhr1117

    専門職

    しっかりと理解したい

    2024-08-21
  • ehime_403

    メディカル 関連職

    分かったつもりでも、忘れてしまっている内容や、うろ覚えの内容もあったが、それがテストをすることにより、わかっていない部分が明確になりその部分を勉強できるのがよかった。

    2024-08-21
  • nabezo1962

    人事・労務・法務

    適切ではないものを選ぶ、はずなのに適切と思われる選択肢を選んでしまう私には確証バイアスがあると思います。

    2024-08-22
  • toshi-iwai

    経理・財務

    意外と忘れていることもあったので復習したいと思います。

    2024-08-22
  • worldroumu

    人事・労務・法務

    頭でわかっても実践することは難しいです

    2024-08-23
  • kukyoshi

    IT・WEB・エンジニア

    単語を覚えるためのテストになっていると思う。重要なのはその考え方であると考える。MECEは特に苦手な思考方法で意識しているつもりだが出来ていないことを改めて知ったことで、より意識して行いたいと思う。

    2024-08-24
  • taka_okaz

    メーカー技術・研究・開発

    言葉の意味を意識する。

    2024-08-24
  • yamaguchi0831

    IT・WEB・エンジニア

    単語の名前だけでは意味を認識しにくい用語もあるので覚えていきたいです。

    2024-08-24
  • taisuke-kase

    営業

    冷静に考えて答えを導き出したい
    結論を出す、会話も結論から入るのが良いが、なぜその回答になったか、他の回答はないのか、プリセスは分かっていてもコミュニケーションが面倒な場合が多い
    上司に関しては、否定から入り、課題を与える事が上司の立ち位置と考える人が多いの、こちらの思考が停滞する
    逆に部下でもビジネス研修を受けて知識が上積みされ、経験が伴っていないケースがおおく、業務改善の弊害になっているケースも見受けられる

    2024-08-25
  • king-fukuhara

    営業

    学んだばかりだったのにあいまいに覚えてしまっていた部分があったと思う。忘却曲線に沿って定期的に復習することが必要だと感じた。

    2024-08-25
  • ami_bwl

    経理・財務

    今回の学びで自分の知らない考え方やまとめ方がたくさんあり、とても勉強になった。今回のテストは忘れていた考え方などを思い出す良いツールでした。しっかり復讐できてよかったです。

    2024-08-25
  • msfujimori

    マーケティング

    用語の意味を適切に理解できていないものもあったため、改めてきちんと理解して活用していきたい。

    2024-08-26
  • adachi006

    営業

    知っているや理解しているつもりになっていたが、改めて文章で確認をすると違うことが多いと感じました。

    2024-08-26
  • t_y2

    IT・WEB・エンジニア

    ピンとこない項目も多く、勉強が必要だと認識できた。

    2024-08-26
  • ma_so

    メーカー技術・研究・開発

    理解できているようで理解できていない事が沢山あることが分かりました。

    2024-08-27
  • taniguchiy

    営業

    忘れたことを思い出すことにより理解が深まったと思います。

    2024-08-27
  • harada3116

    人事・労務・法務

    仕事の生産性を上がるためのツールとして活用できます。

    2024-08-27
  • zenichi_nika

    販売・サービス・事務

    問題を解くだけでも勉強になります

    2024-08-27
  • piri

    専門職

    結構わかってい無い自分がいる

    2024-08-28
  • yoshi_tm

    マーケティング

    概念的なものは覚えていても、用語として記憶するのがまだまだできていない。

    2024-08-28
  • pikamo

    メーカー技術・研究・開発

    分からない言葉を知ることができました。しっかり学習しようと思います。

    2024-08-28
  • ny_uuuta6

    営業

    理解していき、日々の業務に落とし込む。

    2024-08-28
  • soma_toutou

    専門職

    コンパクトにめとまられてよい内容でした

    2024-08-29
  • ikeda78

    販売・サービス・事務

    一度受講したセミナーでも期間が過ぎてしまうと内容を忘れています。再度復習して自身のスキルになるようにしていきたいと思います。

    2024-08-30
  • h-island

    経理・財務

    忘れないよう見直します

    2024-08-30
  • yasu_fujikura

    メーカー技術・研究・開発

    自分の知識がどれくらいか認識することができました。

    2024-08-30
  • ishimastu

    金融・不動産 関連職

    様々な考え方や方法を知ることで、普段の仕事でレベルアップに繋がると感じた。
    あとは実践できるよう実行し、反復していくことだと思った。

    2024-08-31
  • mema

    メーカー技術・研究・開発

    確認テストが簡単にできて良かった

    2024-08-31
  • takekk

    営業

    とても為になりました

    2024-08-31
  • nob_non

    メーカー技術・研究・開発

    学習した再確認に役立つ。

    2024-09-01
  • kentaro_0216

    メーカー技術・研究・開発

    理解したつもりの用語や概念がおさらいできた。

    2024-09-01
  • f_a-835

    IT・WEB・エンジニア

    再度コンテンツを確認する。

    2024-09-02
  • uchiyamayyy

    IT・WEB・エンジニア

    知ってるつもりになっていることに気づけた

    2024-09-02
  • hiroko_7171

    IT・WEB・エンジニア

    数年前にセミナーで習ったのに、久しぶりに復習したら割りと思い出せない事が多く、時々復習したいと思います。

    2024-09-03
  • kawakamimasa

    専門職

    難しかったです。
    繰り返します。

    2024-09-03
  • takase_2018

    メーカー技術・研究・開発

    業務で活用するためには、論理的な判断を心がけることが大事と考えます。
    不具合対策など対応する場合、対策を推進する論拠説明や方針を決定していく際に有用なスキルと思います。

    2024-09-05
  • 1018nao

    メーカー技術・研究・開発

    まだまだ勉強不足です。

    2024-09-06
  • terryman24

    経理・財務

    講義の説明とテストの文章がかなり違う言い回しになっているので間違えやすくイライラした。

    2024-09-06
  • ryota_y

    販売・サービス・事務

    自分にはまだ知識が浅く、深く考えることができた。

    2024-09-06
  • nmachida

    IT・WEB・エンジニア

    アバウトに理解していた内容がたくさんあった。

    2024-09-06
  • chinatsu-sato

    マーケティング

    最後まで解いたところでcongratulationsが出た。全問再開したということなのかな。

    2024-09-07
  • sty-hero

    専門職

    正確に理解していない事、知らない事が多々ありました。

    2024-09-08
  • ma_mu

    専門職

    大事なポイントでした

    2024-09-08
  • inotom

    人事・労務・法務

    他部門との交渉や協業時の考え方等に有用

    2024-09-08
  • jmht

    専門職

    時間が経つと忘れてしまうので、見直しは大事だと思いました。

    2024-09-09
  • w371173

    経理・財務

    設問が、難しいですね。

    2024-09-12
  • xsk00013

    販売・サービス・事務

    まだ具体的イメージが浮かばない。その場になってみて思い出すのではないか。それでは遅いので日々考えてみたい。

    2024-09-14
  • e-kabu2

    資材・購買・物流

    GMAP-CT スコアのあげ方を教えてください

    2024-09-14
  • minatatsu_0919

    営業

    復讐を兼ねたクイズで、忘れているポイントもあったので、認識の齟齬を正すことができて良かった。

    2024-09-20
  • higashihama

    営業

    これまでの振り返りとして、自分自身が把握している知識を整理できました。

    2024-09-21
  • tatsumitatsumi

    建設・土木 関連職

    習熟度をまとめて点検

    2024-09-22
  • -masato-

    その他

    実務で実践しながら当てはめて活用していこうと思います。

    2024-09-22
  • t_tmm

    金融・不動産 関連職

    なんとなく理解したつもりになっている知識を整理できました。

    2024-09-23
  • miwashi0730

    販売・サービス・事務

    実戦で試してみようと思う

    2024-09-23
  • h1110

    IT・WEB・エンジニア

    すでに学習した範囲は回答できたがそれ以外の部分はわからなかった。

    2024-09-26

関連動画コース

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。