プラットフォーム ~プラットフォーム型ビジネスの基本構造~
GAFAにとどまらず、Airbnb、Uber、アリババ、テンセントなど、「プラットフォーマー」と呼ばれる企業が著しい成長を遂げているのは皆さんご存じのとおりです。 このコースでは、テクノベート時代のビジネスを考える上で極めて重要である”プラットフォームビジネス”の基本的な考え方を理解することを目的としています。 プラットフォームビジネスが発展してきた背景や、これらのビジネスの特徴などを踏まえ、事例も交えながらわかりやすく解説していきます。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「ヤフー・LINEが挑む「終わりなき消耗戦」」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO52381940Q9A121C1000000/?n_cid=DSPRM5277 「アップル対フォートナイト、独占巡り強者同士が激突」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO63360780S0A900C2X12000/?n_cid=DSPRM5277 「韓国BTS事務所はプラットフォーマーになれるか」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC014Z40R00C21A8000000/?n_cid=DSPRM5277 「Facebookは巨大プラットフォームから脱落するのか」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC214UG0R20C22A2000000/?n_cid=DSPRM5277
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より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
daisuke1203
コンサルタント
商品やサービスを提供する企業側としては競合が多くなり、消費者側としては選択肢が膨大になりすぎて判断が難しくなるという負の面がある。
これからは、どれだけ物事をシンプルに表現できるか、余計なものを取り除くことができるかが重要になってくる気がする。
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kameco
販売・サービス・事務
「選ぶことが面倒」というユーザーをどう取り込むかも考えなければならないと思いました。
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hiro_yoshioka
メーカー技術・研究・開発
レイヤー構造化とプラットフォーム、このワードは押さえておきたいと思います。
現状はほぼパッケージの自動車産業が仮にレイヤ構造化された未来を想像してみて楽しかったです。
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yuhi1211
メーカー技術・研究・開発
プラットフォームの起こりは、「パッケージだった商品やサービスの供給元が多様化する(レイヤー構造化が進む)」と「参加ユーザーが増加」し「中心となるレイヤーが誕生」し「そのレイヤーで多くのシェアを占めるプレイヤーがプラットフォームになる(プラットフォームになれると、情報や手数料で儲けるなどビジネスを優位に進められる)」という流れと理解できた。
社内で頻繁に聞いてきたプラットフォーマーをめざす戦略に、今まではいまいちピンときていなかった。しかし今回の話を聞いて、その動機としては、現在の自社産業が将来的にレイヤー構造化した場合に、プラットフォーマになれる(単なる下請けにならないようにする)仕掛けを準備する、という意図があると理解できた。
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tadayuki631129
金融・不動産 関連職
「かつて、〇〇は、保険会社であった。」となるためには、選ばれ続けるレイヤーにならなくてはいけない。居て欲しい企業グループであり続けなくてはならない。
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takumi_1453
経営・経営企画
分かったつもりで勘違いをしていたワードなのでしっかり定義を把握でき大変有用な講座でした。自身の事業部や環境の変化をイメージトレーニングするにも有効と思います。
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h-mura
人事・労務・法務
レイヤー構造はマーケティングに限らず、人間が関わる様々な活動で進んでゆくと思う(実際に進んでいる)。今はプラットホームが巨大な存在になっているが、プラットホーム自体にもレイヤー構造化が進むのではないでしょうか。
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yossi-i
その他
自由記述の回答時に脅威となる対象が見えない。まだまだ、勉強がたりない
2
mokumintosan
メーカー技術・研究・開発
従来、製造業の発展の源泉は、良い商品企画だけかと思っていたが、
ユーザーが自由に商品やサービスを組み合わせ、その手数料でビジネス化する方法が登場したことが理解できた。
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aasugy
メーカー技術・研究・開発
レイヤー構造とプラットホームに関して顧客が商品に関与する仕組みという
見方では同意のように感じています。
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mike-123
営業
新しい概念で、今後の判断で使いたいと思います。
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seisuke_m
営業
レイヤー構造化について、今回の説明を受けて、目から鱗的に、確かに目下の生活が昔から変わったと再認識した。
自分が担当している建設業界向けの防災システムは、まだプラットフォーム化やレイヤー構造化にはなっていない部分が大半だが、可能性としては十分にある。
他社に先駆けてプラットフォーマーになり、レイヤーへ参入する企業コントロールができるポジションにならなければと危機感を感じた。
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sninoue
営業
レイヤー別と、プラットフォーム化との関連付けが出来ること学びました。バリューチェーンとレイヤー構造の違いが理解を深められました。
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llasu_ito_0502
人事・労務・法務
レイヤー別と、プラットフォーム化との関連付けが出来るコトを知り得ました。新鮮でした。ありがとうございます。知見が深まりました。
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
層のような時代だと改めて認識します。
その中で自身・自社の存在をどう確保していくか、世の中の流れをしっかり見据え一歩先を進む必要がある。
そしてそれを自ら創れればプラットフォーマーになれる。
まだまだ世の中は変わり続けます。ワクワクしながら未来を楽しみたいです。
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harunosuke
その他
今までも私の業界では、プラットフォームビジネスに飲み込まれています。パソコンやスマホ等のハード製品。ビジネスのアイディアとして、今回学んだことを活かします。
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saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
レイアー構造の変化は業界自体が変化する可能性がある。
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dyiqua
営業
検索媒体、ソーシャルメディア、通販サイトと、プラットフォーマーが生まれてきたが、次はどこが舞台になるか。
通販ではなく、シェアリングサイトが優位性を見せるか?
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djmpajmpkm
営業
時代の変化を感じた
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t-karasawa
資材・購買・物流
自身の属する業界でレイヤー構造が生じる可能性を意識することで将来のリスクを予測することができるかもしれない。予測も対策も難しいことだとは思うが、常に意識を高く持ち続けることで初動が速くなるのではないかと思う。
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ootsuki2
IT・WEB・エンジニア
プラットフォーマーになりうる企業は、元々消費者と近い位置にいることが多いのかもしれない。
アマゾンだったりgoogleであったり、
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takahashikatsu
販売・サービス・事務
レイヤー構造化とプラットフォームで利便性を感じる人、パッケ-ジされているものに利便性を感じる人
どちらも消費者ニーズであることは押さえておきたいと思います。
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afm_kinoshita
メーカー技術・研究・開発
まだ自分自身の理解が十分でないので、復習し理解を深め業務活用を考えたい。
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tetsuya_ohtani
営業
ロットや提供方法に課題があるが、個人の嗜好に応じてカスタマイズしたパーソナル商品が販売できると良い。
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nakajima-youmei
金融・不動産 関連職
組織を見る時に参考になりそう。
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hasunao
その他
今は、分かり兼ねるので、後ほど考えます。
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nshtm
営業
レイヤー構造化、プラットフォーム、なんとなくしかわかっていなかったのでイメージがつかめてよかった。
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yzksd
営業
レイヤー構造の機械と脅威を念頭に仕事する
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y-tsujimoto
専門職
わかりやすく、今の業界のことを考えさせられた。まだできることがあると思った。
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tomo_2023
営業
良いものではありますが、
いちいち選ばなきゃならないということを考えるとユーザーに手間が生じます。
選ばせる側もできるだけ手間なく、ユーザーに良いものを与えられることを考えないといけないと思います。
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skss
販売・サービス・事務
レイヤー構造化とプラットフォームどう組み合わせるかが重要だと感じました。
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yutarity
その他
特に活用できるイメージはわかない
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sinbo
その他
今後のユーザーが求めるものに対応できない企業は生き残れないと感じた。
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kk_2934
経営・経営企画
レイヤー構造化は、ある程度サプライチェーンの単純さが無いと困難なのかもしれないとも感じた。
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m_fujishiro
金融・不動産 関連職
選択肢が増え消費者にとっては大きな恩恵を受けることができるが、IT弱者はその恩恵を受けることが少なくなる
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murai-nagasaki
経営・経営企画
下請けである意味、言われたことだけすれば利益が出た下請け企業が、レイヤー化により顧客を意識して、マーケティングを仕掛けなければ生き残れなくなる時代になりつつあると理解した。
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megmeg-17
金融・不動産 関連職
自社の業務が従来型のパッケージであるため、将来的には業界のレイヤー化が進む可能性があることを念頭に、業務を見直す必要があるのではないかと考えました。まずは、ユーザーのニーズを把握するため、顧客との対話を増やそうとおもいます。
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nosuke2022
経営・経営企画
ニーズの高度化、細分化が進む中では、パーソナライゼーションに対応すべく、ビジネスのレイヤー化が進み、現在のバリューチェーンが再編され、業界自体が再編されていくのかもしれません。
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makoto_kishi
メーカー技術・研究・開発
今の商品形態にこだわらず、製品・サービスを細分化して考え、自社の強みを生かした需要の高い商品を販売する方法を考えることが重要であると考えた。
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wakasugiko
販売・サービス・事務
「選ぶことが面倒」というユーザーをどう取り込むかも考えなければならない。
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senoo_yoshimasa
経営・経営企画
レイヤー構造化(パッケージだった商品やサービスがバラバラになり、それぞれの要素をユーザーが選んで組み合わせるようになること)やバリューチェーンとレイヤー構造の違い(最終消費者が各レイヤーの商品やサービスを選択できる)、レイヤー構造化が進むと参加ユーザーが増え中心となるレイヤーでプラットフォームビジネスが誕生すること、レイヤー構造化する産業における戦略課題(①どのレイヤーを担うべきか②どう差別化するか③他のレイヤーに対してどこまでオープンにするか④新しいレイヤー構造を先んじてつくれるか)、コツ・留意点について理解することができた。
当社のビジネスにおけるレイヤー構造化についてイメージしプラットフォームビジネスを構築できないか考えてみたい。
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morikm
メーカー技術・研究・開発
これからの産業はレイヤー構造化が起こりやすいので自社のビジネスにおいてもレイヤー構造化が起こる可能性があるので戦略立案の際にはレイヤー構造化を意識する必要がある。
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kunimoto_t
営業
商品やサービスを提供する企業側としては競合が多くなり、消費者側としては選択肢が膨大になりすぎて判断が難しくなるという負の面がある。
これからは、どれだけ物事をシンプルに表現できるか、余計なものを取り除くことができるかが重要になってくる気がする。
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k1_k
経営・経営企画
レイヤー構造の概念が整理できた
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enukei
経営・経営企画
DXとの関係性が見えてこない
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matsui_55
マーケティング
自社の立ち位置がどこか、また今後ユーザーニーズはどのような方向に向かうのかを市場調査や業界調査、消費者調査や動向などをみきわめ、自社のビジネスの拡大策を考えることは新たなビジネス開発の上では重要である。業界研究をする際には、自社の顧客だけでなく、最終ユーザーがだれであるか、も含めて方向性や可能性を見出す必要がある。
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yo100
営業
レイヤー構造化とプラットフォームで利便性を感じる人、パッケ-ジされているものに利便性を感じる人ともに対応する必要がある。
しかし、レイヤー構造でプラットフォームを担えるよう準備は重要。
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itou-kazuhito
営業
農業団体として農家を支援しているが、支援内容に進化がないと、農家が競合先に変わってしまうことがある。
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tetsu-wave
営業
プラットフォーマーになるために自社の置かれた業界構造を分析してレイヤーを考える必要がある。
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katohiromu
営業
選択の多様化による面倒さを感じた。
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sugaya_t
経営・経営企画
既存の業界がどのようなレイヤーに分かれる可能性があるのか、その場合、プラットフォーマーになりうるのはどのような企業なのか、イメージしておくことが必要と感じました。ゲームチェンジが起こり、これまでのメインプレイヤーが単なる下請けになる可能性があるからです。
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makoto1970
その他
自身の業界では、進みにくいと思いますので、逆にチャンスだと思います。
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skd-n
メーカー技術・研究・開発
バリューチェーンからレイヤー構造化によって自産業に将来どういった変化が起こるのか、継続検討していきたい。
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teemy
営業
プラットフォーム活用により様々な情報を収集し、顧客ニーズに応えていく。
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watanabeyukiko
営業
日々、他の業種の動向やグローバル企業の動向を確認してレイヤー構造化の脅威等を想像する必要がある。
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yuto0113
営業
営業活動に生かせると思いました
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andy0708
資材・購買・物流
日々の仕事に使えそうです
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toshiakihirai
その他
スマホで既にりようしています。
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diver-x
営業
レイヤー構造のなれの果てともいえるICT業界で働いているが、レイヤー化の限界はあると思う。ユーザのリテラシーとか選択能力によっては、むしろバリューチェーン型の方が好ましいケースも多い。例えば、ジャパネットたかたが選ばれる等は良い例。
担当しているお客様は農業分野だが、この業界でもレイヤー化は起きにくいと思う。消費者に選択の余地があるとすると生産者や産地、有機栽培などの農法だと思うが、こだわる人は少数派ではないか。
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in_m
IT・WEB・エンジニア
業界全体の構造化を常に意識して、どのレイヤーでトップを狙うのか考えておきたい。
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ogawa-shinya
経営・経営企画
レイヤー化が進み、消費者が自分で各種のサービス等を選択することができるようになるのは、既に無意識のうちに行っていたことだと分かりました。ただ、バリューチェーンが無くなるとも思いません。その商品に詳しくない者は、多種多様なな選択肢から自分に最適な選択ができません。消費者の細分化するニーズに寄りそうこともビジネスの拡大につながりますが、新たな分野の商品・サービスを初めて手にする消費者に対して、「出来合い」を提供することも必要かと思います。
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ftc240004
営業
当社はSier。今まで普通に行っていた営業活動がレイヤー構造化が進めば、営業という職種が不要になり、SE、NE、デザイナー、というような間接部門だけの人員構成で商いを進める事が出来る恐ろしい現実を確認出来てしまった事が、怖さであり、更なる考察を深めて転換期に耐えれる体制、方針、対応を進める必要があると考えます。
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st1025
経理・財務
現状の業務がレイヤー構造化し、アプリで処理することができるようになれば大きな構造変化につながると感じ、今できることを考えされられた。
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h-onozuka
人事・労務・法務
新規ビジネスを検討する際に活用する。
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avril
経理・財務
難しいなと思いました。
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y-mattun
メーカー技術・研究・開発
業界の当たり前をいかにあぶり出すことができるかがポイントだと感じます。異業種参入が成功する事例が少なからずあるものも、これが要因かも知れません。
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rikumuraka
IT・WEB・エンジニア
現在大きく展開されているビジネスの仕組みが分かりました。GAFAMなどの企業が台頭している要因はレイヤー構造化が関係していることが分かりました。
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s_miyako
メーカー技術・研究・開発
消費者側の見極める力量も必要になってきますね。見極めて、選んでもらうための仕掛けも重要となりそうです。
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hinahinata
営業
金融業界のレイヤー構造を正しく理解したい
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satouyuuta
メーカー技術・研究・開発
いろいろな視点を持つことが大切だと感じます。
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691013
営業
より良いパートナー、協業先の選択が重要になってくる。
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sreha
金融・不動産 関連職
顧客ビジネスをBPOビジネスとして受注するためにどこまでレイヤー化できるかを考える。
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jackpotbridge
営業
学んだ内容は、レイヤー化の良い点、悪い点を把握して、市場参入を増加させることで市場を活性化できる点を捉え、さらに自社としてメリットが出る計画を作るように使えば良い、と理解できた。医療機器の場合、安全性やトラッキングの観点で多くのものを製造業者が提供しているが、そのために身動きがとれず、業態の変化が進みにくい状態となっている。第三者のサービス、参入が喜ばしい点は何か、しっかり考えて捉えたいと思う。
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t-nagamatsu
営業
まだイメージできず。
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hiroyuki-okabe
メーカー技術・研究・開発
スマホの活用のときに。
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masatoshi_sato
経営・経営企画
レイヤーの構築・活用をイメージしながら、商品の売り方や連携、脅威となる要素への対応を日常業務の中で意識して進める事で、業務の広がりや、リスク管理レベルが変わってくると思う。
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sbiz1202
経営・経営企画
レイヤー構造は自社にないと思っていても将来あり得ることだと考える必要がる。
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coconana
IT・WEB・エンジニア
オートビジネスをベースにレイヤーを分解して、新たなプラットフォームビジネスを検討してみたい
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so-hei
建設・土木 関連職
法改正によってたくさんの利益、情報をもつ会社に不利益になる可能性もあるため常にリスクを考えながら何が起きても対処できるようにしなくてはならない。
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dhsn527710
営業
より理解が深まった。
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nofogura
メーカー技術・研究・開発
レイヤー構造化によってユーザーは便利にカスタマイズできることから、これまでの顧客以外へのビジネス拡大の可能性が高まる。よって、新たな営業形態を考えることで、潜在的な顧客の獲得が可能になる。
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ooyama-tc
営業
どのレイヤーに参入するかを考える必要がある
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fujiji1
経営・経営企画
ユーザーの動向を注視する。
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yamaguchi1220
営業
レイヤー化に対しての対応策・戦略を考える必要性がある。
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x-morimoto
その他
鉄道事業だけでなく、発地から着地まで複数の公共交通手段をマッチングさせることで、より多彩で便利な輸送サービスを提供する。
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miyauchi---
販売・サービス・事務
レイヤー構造化とプラットフォーム、このワードは押さえておきたいと思います。
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fnishi
経理・財務
自社の関わる業界がレイヤー構造化していく場合、同業他社との価格競争が更に激しくなる事が想定され、どのように差別化するかが非常に重要となる。自社のEMS業界においては、生産の設備依存が進み生産技術面の差別化が困難となる中、トータルの生産進捗やトレーサビリティを対顧客に随時見える化するなど、対顧客志向で徹底して信頼性を高める事が一つの解であると考えられる。
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han-yoshi
その他
レイヤー構造はマーケティングに限らず、様々な分野で進んでいくと思いますし、自社の事業部にてイメージトレーニングするにも有効だと思います。
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takashi801
その他
消費者の二-ズに合う商品をカスタマイズ出来る仕組みをより多く可能にする企業が生き残ると思う。A I化が必須。
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miyakokyo
販売・サービス・事務
レイヤー構造化。多分初めて耳にした言葉かなと。
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k-hatayama
販売・サービス・事務
消費者の意見を取りまとめる部所と生産現場の調整を上手にとる部所が必要となる。AIで対応できるか不安もある。
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akiramatsuno
人事・労務・法務
これからはどの業界でもレイヤー構造化が進み得ることを感じました。どのレイヤーを担うか、競合と差別化できるか、先んじてそれができるかが、大きな戦略課題であり、事業全体を俯瞰しながら、常にプラットフォームビジネスの機会をうかがう必要があると思いました。
このためには、普段何気なく利用しているデジタル関連サービスの本当の価値を、よく理解することから始めていきたいと思います。
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masa2281
販売・サービス・事務
他企業が実施しているプラットフォームビジネスについて興味があるため、他社の取組みを聞いてみたい
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kimihiro-tanaka
その他
ユーザーが全部自分で選択してカスタマイズするのは個人のニーズに応えることではあるが、選択肢が多すぎると非常にめんどくさいく時間がかかってしまうこともあるので、推奨パーッケージをいくつか用意するのもビジネスモデルになり得ると感じた。
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gasun
メーカー技術・研究・開発
自社の技術を他社に売ることもレイヤー構造化の一つの流れであり、他社に選んでもらうための優位性 (コスト・品質・簡便性) を研究者は考える必要あることをより理解した。
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rb26dett
メーカー技術・研究・開発
半導体産業においては、製品そのものをセットメーカーが選択する為、レイヤー構造化できないが、一般の人がカメラセットを自由に組めるようになれば、セットとしてレイヤー構造化しプラットフォームが出来上がるかもしれない。
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kohzuki
専門職
既存の販売方法にとらわれることなく、レイヤー構造化を進める重要性を認識した。プラットフォームを勝ち取ることは難しいが、新たなレイヤーの参入方法を見つける必要がある。
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saguchi1134094
営業
大変参考になりました。
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ic434
メーカー技術・研究・開発
レイヤーマスターは一部の勝ち組であり、大博打の側面がある。講義であった通り、政治力がないと後出しの法規制が排除される。企業風土を鑑み、特定のレイヤーで徹底して差別化を図るのが、現実解と考える。
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shin5555547
経営・経営企画
自社の優位性を理解して、今後の社会の潮流を意識していきたい
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