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未熟は未熟で魅力がある/耳で効く!ビジネスサプリ 仕事に効くパワーワード
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 仕事に効くパワーワードのコーナーでは、心に留まった「言葉」から、キャリアや仕事に役立つヒントを読み解きます。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
31人の振り返り
askmt
その他
なぜなぜ分析ではなんか違う答えになってしまうときがあるのはそういうことなんですね。なぜなぜに、なぜ現状がそうなのかというなぜを折り込みます。
この本、読みたくなりました。
nerimadaikon-3
IT・WEB・エンジニア
とても納得できるお話しで、参考になりました。
ありがとうございました。
satoru-onogi
メーカー技術・研究・開発
なぜを5回繰り返した後、why not yetを考えたいと思います
hirokitokiwa
営業
てしまうのは一体なぜなのか こんなことを考えています でこれについてなんでっていうのを5回くらい深掘ってみたいなと思いますが まず最初の前者的にミーティング時間が長くなっちゃうのは一体なんでなのか これいろんな変数がありますよね 例えばミーティング1回あたりの時間でこれに掛け算してミーティング1回あたりに 参加する人の数とかでそれに掛け算してミーティングそのものの回数 こんなことを掛け算していくとトータルの前者的にかかっているミーティング時間というのがわかります で今回この変数の中でも3つ目の会議の回数というのがどんどんどんどん積み重なってしまう これが原因だとしましょう では会議の回数というのが多くなってしまうのはなぜなのか それは会議に予定が合わない人が多くてどうしても予定が合わない人に向けて同じような会議を 複数回何回も何回も設定しないといけないから じゃあこの予定が合わないのは一体何でなのかというとそれは会議をしないといけない対象者というのが多すぎるからだと でこの会議で巻き込む人というのが何で増えちゃうのかなというとそれは これだったら誰が決めていいみたいな権限の設計がされてないとか あるいは権限以上というのがされてないこれが原因だとしましょう で最後この権限の設計がされてないのはなぜなのかというと それは権限をきちんと設計できるような人材マネジメントに詳しい人がいないからだと こんな感じでですね5回くらいなんでっていうのを深掘ってみた結果 権限を設計できるような人材マネジメントに詳しい人 こういう人がいないから ミーティング長くなっちゃうんだとこれが原因だということがわかりました そしたら後は簡単ですよね この解決策を打てばいいわけですから人材マネジメントに詳しい人というのを外部から雇う あるいは内部でそういった人を見つけるとかあるいは育てる これが解決策になります どうでしょうか なんか少し違和感がありますよね 本当に人材マネジメントに詳しい人っていうのを確保できたらさっきの問題解決するんだろうかと こんな感じで結構ですね違和感が満載の答えになってしまったわけですが
satoshit306
経営・経営企画
興味を惹かれた講義を幅広く視聴してみようと思います。
tamtam3150
その他
なぜの探求の中に、なぜまだそのままなのか?なぜまだできていないのか?Why not yetを組み入れることで、
問題の本質にたどり着けるいいお話でした。
yutanaka62
マーケティング
why not yet? 試してみます!
ina___
営業
品証からの報告書を見て、なんやコレ?と思ったのはまさにコレでした
makoto112
営業
WHYなぜ?WHAT何を?HOWどのように?基本的な事と考えていましたが、本質を間違えるととんでもない方向へ導かれてしまう事を感じました。
shino0077
IT・WEB・エンジニア
Why not yet? は、まさにその通りだとおもいました。
i-mai
専門職
目からウロコ。
「なぜ、現状はそうなのか?」意識してみようと思います。
jp_kato
営業
日々実践していきたい内容でした。
takayuki_5137
メーカー技術・研究・開発
思うように進まない時に、今回のことを試してみたいと思う。新しい視点が出てきそうに思いました。
eiji1130
人事・労務・法務
課題に対して5回「なぜ?」を繰り返した後、「なぜ、しかし、どうしてそうなっているの?」を考えるようにしたい。
ksk_aiko
販売・サービス・事務
なぜなぜ5回、why not yet?
今から口癖にします。
soleil_24
営業
ぜひこの本を読んで、問題解決について深掘りしたいと思いました
sai-3448
人事・労務・法務
一度手に取ってみたいと思います。
yado-kari
メーカー技術・研究・開発
なぜなぜ、どうしてという事は必要だけども、理屈っぽくならないようにしなくてはいけないかなと思った次第です
morimotoa
営業
何故か?と併せて何故未だなのか?を深掘る。
torunrun1313
コンサルタント
why not yet?
なぜまだできていないのか?
失敗学にも通じるところがあるとかんじた。
良かれと思って判断したが、なぜそう思ったのか?
という観点で見ると浅い考えで終わらないと感じる。
tid
メーカー技術・研究・開発
コンサルを超える本、読んでみたくなった。5分の音声で伝えられる技術がすごい。一見良さそうな解決から、ご自身の失敗談の事例からさらなる解決策への流れは参考にしたい。
mmd49
人事・労務・法務
Why not yet は非常に大事と常々思っている。
結論は見えているとしても、経営状況(財務含む)、経営戦略、組織体制など様々な環境を分析することが必須。
少し方向は違うかもしれないが、かつて、他社で人員整理の議論の中で、「どうしたら辞めるか」という議論があったが、そうでなくて「どうして辞めないのか」という視点も必要だった。
一度読んでみたいと思う。
yoshiaki-yamane
コンサルタント
是非読んでみたいと思いました。
fengming
メーカー技術・研究・開発
なぜなぜ5回の最後に「なぜできていないのか」まで問うことを心掛けたい。
mitsu1234567
金融・不動産 関連職
問題が起きた時にいきなり解決策を考えがちなので、順を踏んで分析することを心掛けたい
yuyuyu_y
営業
whyばかり考えていることに気付きました。
sphsph
メーカー技術・研究・開発
まだその域に達していない自分がいました。
なぜを繰り返す。
そうなんですが堂々巡りになったり、できないことが結論になったり、まだまだです。
ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
5Wの後にWhy notを問うようにします。ものが行われていない理由がある場合もあります。その理由を無視して実行すると問題が発生する。努力したけど成果が出ない原因はここにあります。
kawa-yasu
営業
なぜを繰り返しさらにその後にwhy not
yetをって所までは考えられていなかったので今後実践してみたいと思う。
kfujimu_0630
マーケティング
ロジカルシンキングの書籍はたくさんありますが、読んだだけでは意味がないので、実践していく必要があると思いました。ありがとうございました。
y_cerezo
専門職
その通りですね。