キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

すべての動画をフルで見よう!

初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK

いますぐ無料体験へ

同情論証/耳で効く!ビジネスサプリ ビジネスWiki

  • 0h 3m (2sections)
  • 自己啓発
  • 知見録 Premium

このコースについて

1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。
ビジネスWikiのコーナーでは、必ず押さえておきたいビジネス用語やキーワードを解説します。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。
Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880

コース内容

  • オープニング
  • 本編

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

22人の振り返り

  • kimuny

    営業

    同情対応すると論理に一貫性を保てなくなる

    2023-11-30
  • shikay

    メーカー技術・研究・開発

    同情というか「頑張っていることを評価しよう」「頑張ってやっているからもうちょっと続けさせてあげよう」という傾向が自分の組織では多い。わからなくもないが、評価される側、やっている側からみてそれでモチベーションが上がる程度の人と思われているようで逆に不快に感じる。

    2023-11-06
  • jjwatt9207

    販売・サービス・事務

    人を動かすのはロジックだけではなく感情も重要だということ、様々なシーンで思います。ダメなことはダメというのは間違いないが、あまりにも感情を出さず(同情せず)言いすぎるとパワハラとかになりかねそうで今の世の中はややこしい。

    2024-01-04
  • nonakaer

    人事・労務・法務

    人事制度を考えるときも、ある人のケースだけを考えず、他者や未来を想定し、制度変更や新規制度の立案をする。また、PDCAの繰り返しも必要

    2023-10-06
  • myglo

    メーカー技術・研究・開発

    同情論証に対し、共感はしつつも事実は事実として進めれば良いが、実際は意識していても難しい

    2023-04-30
  • masako69

    人事・労務・法務

    感情は人を動かすのに必要だが、ビジネスの場面では切り分けて考える様に心がけたい

    2023-05-01
  • jieteng

    人事・労務・法務

    感情と論理のバランスは永遠の課題と感じます。

    2023-12-31
  • morimotoa

    営業

    ロジックと感情、バランス良く取り入れる。

    2024-01-28
  • koyaokuda

    営業

    ありがとうございます。

    2023-12-17
  • kazu56209

    営業

    同上で動く事
    人は感情で動く動物
    同情が激しく動くと過ちを犯すこともある

    2023-11-30
  • mkakuta712

    販売・サービス・事務

    論理立てて物事を進めることで一貫性が生まれる反面、感情抜きにした言動では人を動かすことは難しい。

    2024-01-04
  • azata

    金融・不動産 関連職

    感情の部分があってこそ人間味とも思えるが、仕事の上では自分の感情に振り回されず、事実と感情を切り離して考えるようにしたい。

    2023-05-01
  • cozyhayakawa

    営業

    同情論証というバイアスがあるということを念頭におき、気をつけたり、うまく使ったりしていきたい。

    2023-05-08
  • m-masa-2311

    その他

    同情と評価は別で考えているが、残念ながら、深層心理では同情が強く感じている、今後意識して注意する

    2024-01-18
  • rikok

    IT・WEB・エンジニア

    つい最近、自分たちの仕事の手間を増やすだけでアウトプットが出せないお金がかかる無能な協力会社を切りたいという話になった時に、「長い付き合いだし可哀想だから4半期も発注してあげようよ」と年長者が言うのを聞いて、どうしてビジネスの場でそうゆう発想になるんだろう?と理解が出来なかったがなるほど「同調論証」というのですね。確かにすべてがドライにビジネスをするという訳ではありませんが、同町論証に惑わされないことが大切だと気づきました。

    2023-12-01
  • tokatiobihiro

    マーケティング

    そうですね。日本人ならではの理論です。
    美徳にするのか鬼になるのか・・・
    これは結論が出ません。自身の決断力がないのかもしれませんね・・・笑

    2023-04-28
  • momo_mo

    その他

    相手の気持ちを大事にすることは必要なことだが過剰な同情は時に相手の成長の妨げになることをしっかり理解していきたい。

    2024-02-04
  • pumpking

    マーケティング

    同情に流されてしまう人は、交渉人(ネゴシエーター)にはなかなか向かないですね大変勉強になりました!ありがとうございました!

    2023-11-04
  • surrey

    経営・経営企画

    論理だけでなく感情も加味

    2023-04-28
  • kita-2

    販売・サービス・事務

    同情論証、もっと詳しく知りたい。

    2023-09-26
  • south373

    人事・労務・法務

    よく言われるあんばいの話だと思います。人によりその加減が違うので、度々不公平な事案が発生します。処分権限を自分が持った時には、注意したいと思います。同情の余地や加減を規程のなかで規定しておくのがいいと思いました。

    2023-06-13
  • nekopro

    人事・労務・法務

    ロジックだけでも、同情だけでもダメであり、ロジックのある「感情の配慮」をどのように保ってゆくかが問題なのですね。非常に難しい課題です。

    2024-11-22

関連動画コース

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。