
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顧客ニーズ ~顧客の心理を捉えてビジネスチャンスにつなげる~
顧客ニーズとは、顧客が満たされておらず、必要性を感じている状態を指します。顧客にモノやサービスを提供する方にとって、顧客ニーズを理解することは、必要不可欠です。なかなか売上が上がらない、顧客の反応が悪い。顧客のことを理解しているつもりでも、実はきちんと顧客ニーズを捉えていないことが原因かもしれません。 この動画では、顧客ニーズの捉え方や顧客ニーズを捉えることで期待できるメリットを学びます。
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これまでデジタルマーケティングに携わったことがない方でも、基礎から学ぶことができるシリーズです。この動画は、デジタル上で顧客との関係を構築するために、適切な手段を取れるようになることを目指します。顧客との関係構築は近年、重要性が増しています。どのように顧客を理解し、どのようなプロセスで接点を作っていくのか、そしてデータ分析の基礎まで詳しく解説します。
<アウトライン>
1.「顧客関係構築」とは?
2.CRM戦略とLTV(ライフタイムバリュー)について
3.CRM戦略の5つのステップ
4.顧客理解とセグメントの分析手法
5.まとめ
河口 友紀 株式会社My Market 代表取締役
1994年ジャスコ株式会社(現:イオンリテール株式会社)に入社。同社では、食品売場担当から食品販売課長、GMS店舗店長等の営業と、本社での事業戦略スタッフ等の経験を経て、同社のデジタルマーケティングのマネージャーとして、オムニチャネル施策やデジタルビジネスの企画運用を推進した。2017年に同社退職後、株式会社My Marketを設立。小売業での実務経験を活かした生活者向けマーケティングやデータ分析実務支援を中心に活動中。
2012年 グロービス経営大学院卒業
(肩書きは2023年3月撮影当時のもの)
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顧客ニーズ ~顧客の心理を捉えてビジネスチャンスにつなげる~
顧客ニーズとは、顧客が満たされておらず、必要性を感じている状態を指します。顧客にモノやサービスを提供する方にとって、顧客ニーズを理解することは、必要不可欠です。なかなか売上が上がらない、顧客の反応が悪い。顧客のことを理解しているつもりでも、実はきちんと顧客ニーズを捉えていないことが原因かもしれません。 この動画では、顧客ニーズの捉え方や顧客ニーズを捉えることで期待できるメリットを学びます。
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デジタルマーケティング基礎 新規顧客を獲得しよう!編
これまでデジタルマーケティングに携わったことがない方でも、基礎から学ぶことができるシリーズです。この動画ではデジタルマーケティングを扱っていかに、新規顧客、見込み顧客を獲得できるかという点についてお伝えします。デジタルチャネルについての基礎から、メディアプランニングの事例まで詳しく紹介します。 <アウトライン> 1.デジタルチャネルとは? 2.デジタルチャネルの活用目的と解決できる課題 3.デジタルチャネルの種類 4.メディアプランニングを行う上での考え方、知っておきたい指標/媒体別の詳細
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CRM ~顧客データを活用し顧客を自社のファンにする~
現代はデジタル化の進展により、顧客が容易に情報発信を行ったり、商品開発に参加したりするなど、顧客がパワーを持つ時代となっています。そのため旧来の企業主導型顧客マネジメントの手法は、顧客との関係性を維持ないし向上させるには、十分とは言えなくなってきています。 本コースでは、デジタル時代に生きる顧客と継続的に良好な関係性を築くCRMについて学びます。
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デジタルマーケティング基礎 全体像を知ろう!編
これまでデジタルマーケティングに携わったことがない方でも、基礎から学ぶことができるシリーズです。この動画を見ることで、デジタルマーケティングの目的や全体像を理解し、自社のどんな課題にデジタルマーケが必要なのかを判断できるようになりましょう。具体的な手法や、強みと弱み、そして実例を交えてデジタルマーケティングが解決できる課題について解説していきます。 <アウトライン> 1.デジタルマーケティングとは何か? 2.デジタルマーケティングの手法 3.デジタルマーケティングの弱みと強み 4.デジタルマーケティングのフェーズごとの施策例 5.デジタルマーケティングが解決できる課題 6.デジタルマーケティングの現状とこれから
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組織を導くビジョンの力!キングダムに学ぶデキるリーダーになる方法 “なすなかにし”と学ぶ教育エンタメ番組「学びのエンタメ!手のひら塾」シーズン6~組織変革編 #1
「学びのエンタメ!手のひら塾」(公開期間:2025年4月29日まで) スポーツ、マンガ、音楽など身近な話題を入り口にスポーツ、マンガ、音楽など身近な話題から、マーケティング・リーダーシップ・思考方法など、今日から使える“ビジネススキル”をグロービス経営大学院の教員が解説、生徒役のなすなかにしと一緒に学ぶ教育エンターテインメント番組です。 シーズン6のテーマは「ドラマ・映画に学ぶリーダーシップ」 エピソード1は「リーダーシップに欠かせないものって何?」 『キングダム』に学ぶ!リーダーシップに不可欠な「ビジョンの提示」とは? エピソード2〜6はYouTubeにて順次公開予定です。 URL:https://www.youtube.com/playlist?list=PLVTwlxKk5nI8pV6N8TUC1I8flrDxTtHme 出演: なすなかにし 中西茂樹/那須晃行、瀧口友里奈 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年02月公開)
無料
地方行政・地域のDX~デジタル田園都市国家構想と地方の実態~五十嵐立青×楠正憲×熊谷俊人×西経子×朝比奈一郎
G1サミット2023 第5部分科会P「地方行政・地域のDX~デジタル田園都市国家構想と地方の実態~」 (2023年3月19日開催/北海道ルスツリゾート) デジタルの力で、地方の個性を活かしながら社会課題の解決と魅力の向上を図るという政府の「デジタル田園都市構想」。政権の看板政策の一つであり、行政のデジタルサービスを増やすことなどを柱としている。政府の構想と絡めて地方行政のDX・地域のDXはどう進むのか。その現在地とゆくえを探る。(肩書きは2023年3月19日登壇当時のもの) 五十嵐 立青 つくば市長 楠 正憲 デジタル庁統括官 デジタル社会共通機能グループ長 熊谷 俊人 千葉県知事 西 経子 内閣官房 デジタル田園都市国家構想実現会議事務局 内閣審議官 朝比奈 一郎 NPO法人地域から国を変える会 理事長/青山社中株式会社 筆頭代表(CEO) ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年2月公開)
03月01日まで無料
ちょうどいい塩梅のスキルを高めよう/耳で効く!ビジネスサプリ 仕事に役立つABC
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 仕事に役立つABCのコーナーでは、仕事の成果を高めるために「当たり前だけど、バカにせず、ちゃんと取り組みたいこと」をお話します。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年02月公開)
02月28日まで無料
ダイバーシティニュース 経済/歩くと何が変わる?など(2/12放送)
行き詰った時代を切り拓くキーワード、それが「ダイバーシティ=多様性」です。異なるさまざまな視点から見ることによって新しい時代が浮かび上がってきます。このシリーズは「ダイバーシティ=多様性」を切り口に、世の中の新しい見方に迫るニュースプログラムです。LUCKY FMで配信された番組「ダイバーシティニュース 経済」を再編集してお届けします。(肩書きは2025年2月12日放送当時のもの) 金泉 俊輔 NewsPicks STUDIOS CEO 瀧口 友里奈 MC <コース内容> 1. 今週「破談」が正式決定へ かつてのナンバー2自動車メーカーの行く先は? 2. 2024年のロシアGDPが過去最高に 軍需によって経済を牽引 3. 大手ネット金融グループがフジ親会社の大株主に 株主としての真の狙いとは? 4. 首都圏の港を巡る「ディズニークルーズ」 日本郵船と業務提携へ 5. 数百万人の個人財務データへアクセス 今後「DOGE」がアメリカに与える影響は? 6. スペシャル・トーク「歩くと何が変わる?」 ゲスト:「NewsPicks」CMO・池田光史氏 7. リスナーの声 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年2月公開)
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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貸借対照表 ~企業の財務活動と投資活動を読み解く~
財務諸表の要の1つである貸借対照表(B/S)は、ある時点(決算期末時点)での企業の資産内容を表します。継続的な経済活動を行っている企業の一瞬の姿をとらえたスナップ写真ともいえる貸借対照表を理解し、企業の財務活動と投資活動の結果を読み解く力を身につけましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「米SPAC上場ブーム、引き金はコロナ禍の失業対策」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC27E130X20C21A4000000/?n_cid=DSPRM5277
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リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~
リーダーシップとマネジメントの違いとは、主にそれぞれ異なる特性と役割にあります。リーダーシップは人と組織を動かし変革を推し進める機能、マネジメントは定められた戦略やルールに基づき効率的に組織を運営する機能とそれぞれ定義されています。このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて詳しく学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。 「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」 https://globis.jp/article/7224 「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
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クリティカル・シンキング(論理思考編)
業種、職種、役職を問わずビジネスパーソンが業務のスピードとクオリティを効率よく高めるために必要不可欠な論理思考力。 論理思考のベースとなる考え方を学び、実務で陥りやすい注意点を理解することで、実践で活用する能力を養います。 論理思考の基本を身につけ、コミュニケーションや業務の進行に役立てましょう。 論理思考を初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ・論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント ・MECE ・ロジックツリー ・ピラミッド構造 ・演繹的/帰納的思考 ・イシューと枠組み ※2019年10月31日、動画内のビジュアルを一部リニューアルしました。 内容に変更はなく、理解度確認テストや修了には影響ございません。
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント
伝えたいことがうまく相手に伝わらない。仕事がなかなかスムーズに進まない。 仕事をしていると、そんな場面に直面することもあるのではないでしょうか。 そんな方に役に立つのが「論理思考」です。 物事を論理的に考えられるようになると、仕事の効率が格段にアップします。 このコースでは、論理思考のコツを5つに絞って説明していきます。 ビジネスパーソンにとって必須のスキルである「論理思考」をいち早く身につけましょう。 「クリティカル・シンキング」をまだ見ていない方にもお勧めのコースです。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~
リーダーシップとマネジメントの違いとは、主にそれぞれ異なる特性と役割にあります。リーダーシップは人と組織を動かし変革を推し進める機能、マネジメントは定められた戦略やルールに基づき効率的に組織を運営する機能とそれぞれ定義されています。このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて詳しく学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。 「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」 https://globis.jp/article/7224 「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
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因果関係 ~原因と結果の関連を理解する~
因果関係とは、あるものごとが「原因」と「結果」の関係でつながっていることです。「因果関係」という言葉は様々な場面で使われますが、ビジネスにおいても、因果関係の把握は問題解決などの場面でとても重要な思考技術の一つです。 因果関係を把握し、因果関係を明らかにすることのメリットやコツを身につけましょう。
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
motty
メーカー技術・研究・開発
わかりやすかったです
yagitaku
営業
施策を検討する際のターゲット選定にクラスター分析やRFM分析が活用できると思った。
sokuma
販売・サービス・事務
内容が実務と結びつきにくい内容であったが、個々の考え方は理解できた。
個々の概念を紐解いて、実務につながるようにしていきたい。
massapy
経営・経営企画
デジタルマーケティングの導入として、CRMとLTVの関係性や、顧客分析の活用例を学ぶことが出来ました。
デジタルマーケティングの目的をきちんと定め、まずは顧客分析で、RF分析を行ってみて、かつその中でもいくつかのクラスターに分けてみようと思いました。
yamada0608
IT・WEB・エンジニア
顧客の多様化は顧客関係構築の重要性が増していることがよく分かった。LTVの考え方は自分の会社のビジネスに落とし込むのは難しい感じがしたが、考え方としては大切であると思ったため、受講して正解だった。顧客識別の考え方も分析をしていくうえで参考になった。
hikiyomi
IT・WEB・エンジニア
顧客との関係性構築の意味合いを改めて学べた。
・サービスの改善
・ブランド離反防止
・新規顧客獲得のコスト適正化
この視点で顧客対応データが利活用でかるかを確認したい。
itamihageko_
マーケティング
営業に対しての意識が変わった
ryusuke_tnk
マーケティング
自社アプリの新サービスローンチにおいて、テストを実施する。そのテストユーザーの志向を、解像度高く洞察してマーケティング施策を考えることが重要だと考えます。
satoshi_1208
営業
LTVを獲得するためにはCRMの構築が欠かせない。様々な商品があるが、サブスクなどは一度契約してしまえばその後継続してLTVが獲得できる良い一例だと思う。
tomosh
資材・購買・物流
顧客関係構築の重要性が増している状況の中、CRM戦略等を駆使していくことが重要である。
085871
メディカル 関連職
大変勉強になりました。
koji_wada
マーケティング
デジタルマーケティング以外の場面でも、顧客との関係性や生涯収益の考え方は必要だと思った。
nogura2
メーカー技術・研究・開発
CRMからLTVへの意味と関係性を分かりやすくまとめられています。
kaito_tanaka
営業
大変勉強になりました
atsushi_th
その他
4P分析の中のプロモ―ションを顧客志向で、戦略を立てているのが、CRM戦略と捉えた。セグメントするにも人口統計的にわけるなどペルソナ設定の話になるとおもったが、3つの分析手法に分かれている点が参考になった。それぞれ3つの分析は、顧客とサービス、製品との分析の切り口を変えたものと理解。時間、頻度、行動の3つ。
yoshizap
メーカー技術・研究・開発
私は営業担当ではないが,社員をタイプで分類して,トレーニングに応用できると思いました。会社のQ&Aに投稿される単語をグルーピングし,どの分野の質問が多いのか,どの年齢層で質問が多いのか,質問が来ない年齢層は本当に正しく理解しているのかを確認すれば,ニーズに合ったトレーニングを展開できると思います。
fujitar_06
IT・WEB・エンジニア
関係構築について基礎を学ぶことができました。
maeda_meltec
建設・土木 関連職
関係構築の基礎を学ぶことが出来ました。
tachi_koma
専門職
受けてみてよかったです
tsukiya_xr
営業
業務で活用していくためには、3つのポイントがあるということが理解できた。①顧客接点構築、②顧客関係構築、③結果の分析と評価という3点であるが、それぞれにおいて、デジタルツールの活用とデータ駆動型の組織変革が必要ということで、自社における検討課題としていきたい。
kazu177
メーカー技術・研究・開発
マーケティングもデジタルコンテンツを十分に活用すべきと感じました。
mry
その他
顧客との関係構築とデータ分析をビジネス成功の鍵として顧客関係構築では、個々の顧客のニーズと期待を理解し、パーソナライズされた体験を提供し、CRM戦略とLTVは、顧客の生涯価値を最大化するための重要なツールとして活用し、CRM戦略のステップでは、顧客データの収集、分析、セグメント化、ターゲティング、そして関係の維持を図り、デジタルチャネルの活用では、ターゲットオーディエンスへのリーチを最大化し、顧客理解を深め、また、メディアプランニングにおいては、媒体別の効果測定指標を理解し、ROIを最大化する戦略を立て、これらの要素を統合して、より効果的な顧客関係構築とビジネスの成長を進めたいと思います。
ngys
IT・WEB・エンジニア
概略だけでなく具体的な手法(RFM分析など)を踏まえて取得データ選定やシステム設計をしていきたいです。
koueno
マーケティング
LTVの最大化をしていくうえで、CRM戦略が改めて重要であると感じています。
一方で、意外にCRMをきちんとできていない/メールを送っているだけ、のようの企業も多くあり、課題感を感じます。
mai-m_moi
メーカー技術・研究・開発
用語を正しく理解できたので、実務で改めてマーケティングを考え直したい
yuk_o
人事・労務・法務
顧客との関係構築ってデータ分析通してより難しそうです。
t1hnm
マーケティング
顧客分析のフレームワークを知れてよかった。また、講師もおっしゃっていたが、フレームワークを使って顧客のイメージがもてないと意味ないと自分も思います。金額順に分類しても、当然むかしからの会員が多くなり顧客のことを理解できないです。
kenjiazuma
マーケティング
医療機器業界にこの識別が成り立つかが疑問。どうしても置き換えづらく感じてしまった。
k_yuna
販売・サービス・事務
大変勉強になりました。
syusa-hitohana
その他
デシル分析、RFM分析、クラスター分析。初めて学ぶことが多いので、しっかり学習していきたいと思います。
kousui
マーケティング
会員登録できないビジネスにおいて、CRM構築をどう実施するか気になりました。
ab0110
専門職
売り上げ上位顧客の占める割合などその通りだと思った。参考にします。
enalia
マーケティング
顧客構築関係につき、分析法について詳しく知ることができて、今後に活用したい。
ktgw08
営業
売りっぱなしではなく、顧客関係構築が重要なことを知ることができました。
wataru2004
マーケティング
クラスターごとに分けてマーケティングをすることが大切だと感じた。
sonear
営業
CRMをフレームで学ぶことができ、非常に参考になりました
umetz
経営・経営企画
LTVについて詳しく知りたくて試聴させていただきました
n-terai
販売・サービス・事務
顧客管理は一方向からだけでなく、様々な方向より分析することが大切。
また、顧客が逃げないように工夫をしつつ
優良顧客を増やし、会社の利益に貢献する。
_shiori_
その他
うちの部署でもCRMの施策やってるけど、全然こんな風に上手く活用できてない気がする…「CRM」って名前になってるだけで、ただのメルマガになってる感じ。
yyano2
IT・WEB・エンジニア
顧客との関係構築の重要性に気付かされた。コロナ禍で接する機会が少ないからこそ関係構築を重点的に実施したい。
knc95
マーケティング
マーケティング戦略に落とし込めるようにしたい。
okuribito
営業
顧客関係構築には、多様化するリアルなニーズを把握することが必要である。顧客を分析する手法も、デシル、RFM、クラスターで正しいセグメントを行ないことが、LTVを最大化につながると理解しました。
ritsu-0618
クリエイティブ
顧客分析の考え方についてとてもわかりやすい説明で勉強になりました。
tramp
マーケティング
要するに個人情報がますます重要になるということである。
我々の行動データや趣味嗜好など全てデータとして私たちの知らないところで活用されている。
yuta88888
マーケティング
顧客を分解する上での一定のルールが必要である話が腹落ちしました。
売上金額や自社で設けた顧客区分(会員ランクのような)では、多様な顧客像は見えてこないですね。
行動を可視化し、データを組織の知にしていける取り組みを私も行います。
kankita
営業
デジタル顧客をセグメンテーションしてターゲティングしてみる
simoom2023
IT・WEB・エンジニア
購入ログを元に、RFM分析やデシル分析を行って、顧客理解を行っていきたい
jkum
マーケティング
分析手法はまた見直したい。
baruta
コンサルタント
CRMが重要な施策となるビジネスは顧客を識別することが可能であることが前提だというのは、大事な学びでした。
kusamidori
その他
顧客との関係構築する上で分析の仕方を学んだ。分析したことから、次のアクションにつなげられる行動していきたい。
hr-sakai
その他
デジタルマーケティングによる顧客との関係を考えるのは重要だ。
hermit6636
マーケティング
3つの分析手法については、今後、機会を見つけて試してみたい。
yoshikazuikeya
マーケティング
CRMやLTvやOMOの存在や役割は知ってたが、一連のデジタルマーケの中での関係性を改めて認識できた
chi_____
経営・経営企画
CRMとLTVが密接に関わることを知ることができた。LTVを高めるためにはいろんな分析方法があるが、大切なのは顧客の属性だけではなく行動履歴を活用することだと感じた。副業においてこのような分析方法を用いて運用していきたい
960004
クリエイティブ
CRMとLTVの学び
i323
その他
分析の重要性がよく分かりました。LTVは正に自社の事業として重要視している点なので、しっかり理解して打ち手を考えたいと思いました。
yamatin
営業
デジタルマーケティング基礎(3動画)を通じて体系的な部分が理解できました。3つ視聴してこそ理解が深まると感じました。CRMとLTVの関係も分かりやすく理解できました。
s-oonuma
クリエイティブ
データを取るためにwebを活用し、集まったデータから紐解いて顧客を理解し改善する一連のプロセスがとても理解できました。
あとは、顧客をどれだけ理解し改善策を打てるかの繰り返しが必要なのだともわかりました。
3rac1e
販売・サービス・事務
顧客との関係性について、マーケティングでも重要な要素だと感じた。
seleson
IT・WEB・エンジニア
CRMはいつも気にしていますが、LTVは初めて知りました。新規顧客獲得のアプローチがよく理解できました。
y_okmt
営業
長い目で戦略を立てられるようにしたい
ace031092
マーケティング
理解が深まりました。
aae
IT・WEB・エンジニア
CRMを疎かにしてしまっていた。
yasuhiro_wada
その他
顧客の多様化が進む現代においては既存の分析方法では不足していることを理解した。
ピラミッド型に分けるのではなく、クラスター、デシルにおける分析、RFM分析などより深掘りしてそれぞれのターゲット層にあわせたタッチポイントの設定、顧客との関係構築が重要であり、それぞれに合ったサービスを提供することで価値を感じてもらいLTV向上につなげていく必要がある。
syusa-hitohana
その他
大変勉強になりました。
naoto_yamakami
資材・購買・物流
<>
>
>
= 顧客との関係性をマネジメントすること
⇒ 顧客を理解し、適切に識別し、それぞれの顧客に合せた施策を通じて、
顧客との関係構築を図る活動のこと
<<「顧客関係構築」とは?>>
①顧客理解 ⇒ ②施策 ⇒ ③商品・サービスの信頼・愛着
・顧客獲得コストの適正化
・離反(ブランドスイッチ)を防ぐ
・商品、サービスの開発改善
⇒ LTVの最大化
<
=とある顧客(個人・法人)が、その商品やサービスを利用した時から、利用をやめるまでの間に、得られた利益を算出したもの
<
1、顧客を識別できるしくみ(会員登録など)
2、特徴ごとに顧客を区分けする
3、顧客を理解する
4、顧客に合わせたコミュニケーションの実行
5、結果の分析、評価
egon
マーケティング
パレートの法則やデジル分析やRFM分析、クラスター分析が分かりやすく説明されており、理解できました。
toyomichan
資材・購買・物流
LTVとは「顧客が満足することで結果として企業に利益をもたらす」という考えであり、LTVを最大化させるためには「顧客ロイヤリティ」を向上させることが重要です。顧客ロイヤリティとは、顧客の企業や製品に対する「愛着」や「信頼」を意味します。顧客体験(CX)が向上し、顧客ロイヤリティが高ければ高いほど、リピート率が高くなる。
okdyhi
IT・WEB・エンジニア
口コミとか、エゴサーチみたいなものは「ソーシャルリスニング」という言葉で定義されていることが分かった。「ソーシャルリスニング」いい表現だな。
tm_onp
販売・サービス・事務
デジタルコンテンツの活用、
mh_g
営業
CRMが、叫ばれて久しい。
デジタル販促で顧客を知り、価値情報をローリングしていく必要性を知った。
yoshi_susan
マーケティング
分析手法はまた見直したい。
ebrys
メーカー技術・研究・開発
CRMやLTMなど整頓されていて参考になりました。BtoCとBtoBを分けたものもあると良かったのではないかと思います。BtoCでも対象が個人経営か中規模大規模かが先に告知されているとより動画が見易いと思います。
nana-ori
クリエイティブ
買っているもの全体からその人の属性を判断すること。
1880nmb
その他
デジタルで繋がった顧客を、店舗に誘導するにはもう少し知識が必要だ。
takasanta
営業
顧客との関わり方に役立ちそう
ta1yahoo
IT・WEB・エンジニア
お客様を分析する際、購入金額や頻度など、結果指標だけでなく、お客様それぞれの思考性に合わせてセグメンテーションすることが必要になってくる
cs1960
販売・サービス・事務
大変勉強になりました。
motoigi
経営・経営企画
CRM戦略は少しは理解していたが、LTV(過去の研修ではでてこなかったような。。)と組み合わせるお客様視点は勉強になった。実際にチャレンジしてみようと思う
toshi-iwai
経理・財務
CRMを活用してみたいと思いました。
akr_5lvr
IT・WEB・エンジニア
CRM言葉は聞くが具体的に知らなかったのて勉強になった
yagumasa
経営・経営企画
顧客のセグメンテーションの重要性は認識していたが、顧客の嗜好やニーズが多様化する中で、複数の切り口でマネジメントすることが重要であると認識した。ホテル業界で言うと、単に宿泊数だけでなく、館内での飲食、サービスの利用状況など。
spino
その他
業務や日常にすぐ生かせるものではありませんが、ベビー用品を購入するグループ、で一括りではなく、他にどんなものを購入しているかで全く違う購買層という具体的な例がとても興味深いお話でした。
haai
資材・購買・物流
LTVの計測や顧客との関係構築は行ってきていたが、振り返ってみるとLTVが伸びるためには何が重要な要素であるかを結びつけるように考えたことはあまりなかったような気がする。
どうしたらLTVが増えるのかを意識して施策を考えたい。
yudedako
営業
まずはデータが無いと始まらないのでデータ収集から始める必要性を感じた。
003027
その他
CRM(カスタマーリレーションシップマネージメント ):
顧客を理解し適切に識別し各顧客に合わせた施策を通じて関係構築をする活動
ライフタイムバリュー:
顧客が商品やサービスの利用開始からやめる時までに得られた利益を算出したもの
marideppa
その他
デジタルマーケティングののちにお客様とコミュニケーションを取らなければならいということは対人であるため、日頃からコミュニケーションをとって、人と関わることに興味をもつようにしたい
gachagacha
マーケティング
CRM戦略の5つのステップにのっとり、顧客囲い込み・接点の強化をしていく。どのターゲット層を顧客としたいかを明確にし顧客を育てLTVの最大化を図る
kento-m
営業
関係構築について基礎を学ぶことができました。
zashikiwarashi
人事・労務・法務
CRM戦略の概要をつかむことができた。
23fumi23
営業
CRMの基礎について、学ぶことができました。
yasu_ichi
メーカー技術・研究・開発
顧客との関係構築するには、いろいろな視点が必要であるので
デジタルを活用して、多角的に分析してみます。
ho1783
その他
自分の場合、顧客との接点をどう作っていくか、に観点が偏りがち。
作った接点を育てていきながら、データ活用で戦略を作る、という発想を持ち続けよう。
ta-sugawara
経理・財務
顧客と関係を構築するために必要なプロセスである、接点の構築・関係の構築・結果の分析と評価をしっかり掴み、デジタルツールの活用をしていきたい。
keitenaijin
金融・不動産 関連職
日頃、自分自身がネット上で接している宣伝・広告あるいはチャット誘導など、企業側がどのような目的で設定、活用しているのかを体系的に知ることができた。ある意味で、賢い消費者になるための第一歩だと思う。
shin_ozaki
営業
LTVを高めるため、オンラインとオフラインのデータを統合する。
i-mai
専門職
ソーシャルリスニングで情報を拾う手段や範囲、数量が少し気になった
シンプルに検索をかけて終わりでいいのかな??
kajikoutarou
販売・サービス・事務
関係構築が理解できた
satoshi103
営業
クラスター分析、RRFM分析という考え方が役に立った。
tkkono
専門職
日常的にデジタルコンテンツを使いこなすことに慣れるように心掛けます。