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サブスクが自動更新から自動解約になる時代/耳で効く!ビジネスサプリ トレンド経営学

  • 0h 5m (2sections)
  • 自己啓発
  • 知見録 Premium

このコースについて

1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。
トレンド経営学のコーナーでは、よく耳にするニュースをMBAの視点で解釈します。
本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。
Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880

コース内容

  • オープニング
  • 本編

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

20人の振り返り

  • a_7636

    人事・労務・法務

    最初はタイトルに驚きましたが、そのような時代の流れになって欲しいという気持ちです。

    お客様に対して、より安心して取引を始めて、お客様の真意で継続していただく。そのためにはこちらもお客様に対して誠実であるべきだと思います。

    大げさですが、過去の自分の仕事に対する姿勢と、今の姿勢を振り返るきっかけになるコースでした。おススメしたいコースです。

    2023-04-16
  • fbj00817

    販売・サービス・事務

    一定期間使用しなければ自動更新しないサブスクがあるとは知りませんでした。
    時代の流れに沿ったサービスを提供しないと、企業イメージが悪くなりかえって利益を損なうこともあるということを念頭に置いてお客様に対応しなければならない。

    2023-11-01
  • masaakiishida

    その他

    口コミ力の在り方より、プラットフォーマー への反発文化に興味を持ちました。マイナスイメージを回避する手段の構築は、どの業態においても必要不可欠な事柄だと理解しました。遺憾に消費者に心地よく、いかにすれば業態の収益に繋ぐかを深堀したく思います。

    2025-03-13
  • hirokitokiwa

    営業

    相手にとって必要であったのかなんかったにか必用性が無いもの自動継続される事で企業体質があからさまになり結果して信用落とすことになり市場拡大が困難なっていく

    2025-02-19
  • h_tsujimoto

    専門職

    SNSの普及でサブスクリプションは増えたけど、悪い面は悪評が拡散するという。それを防ぐための手段として自動解約は少しでも役にたつとおもう。さらに自動解約は、不要なデータが減っていくことは、個人データの漏出対策にもなると思う

    2025-01-27
  • 30_5564demit

    その他

    定期的に継続か解約か確認してくれるサービスが定着してくれると、ありがたい。

    2025-01-22
  • kaori0211

    販売・サービス・事務

    よく携帯電話の機種変更で割引を受けるためにはこのサブスクに契約してください、半年無料なので解約してください、て言われてつい加入したり、意味不明な契約が継続されてて問い合わせたら、代理店が変わっててここではわからないとか対応されてあまりいいイメージがありません。でもそれを払拭してくれるのであれば、高齢者でもハードルが下がって、結果的に収益につながる気がします

    2025-01-19
  • morimotoa

    営業

    顧客に真摯に向き合う事が重要。

    2024-11-15
  • shonot

    販売・サービス・事務

    企業の判断、「利益重視」どちらも「企業イメージ」大切です。これからのサービスに合っているのかを柔軟に考えて実行できるかが問われる時代が来たことに気が付きました。

    2024-06-01
  • sugi130

    メーカー技術・研究・開発

    ユーザー目線で自分たちの仕事の方向性を考えると好転する。

    2024-03-15
  • yasuhiro2020

    IT・WEB・エンジニア

    最初はタイトルに驚きましたが、そのような時代の流れになって欲しいという気持ちです。

    お客様に対して、より安心して取引を始めて、お客様の真意で継続していただく。そのためにはこちらもお客様に対して誠実であるべきだと思います。

    大げさですが、過去の自分の仕事に対する姿勢と、今の姿勢を振り返るきっかけになるコースでした。おススメしたいコースです。

    2023-12-26
  • kaeru1208

    その他

    自動解約は、一見、利益の減少を招きそうだが
    顧客に真摯に向き合うことで、企業のイメージが良くなることにつながることがりかいできた。

    2023-10-15
  • donmai

    金融・不動産 関連職

    目先の利益ではなく、長期的にお客さまからの信頼を得ることを優先することが重要、と理解しました。今進めているプロジェクトではそのような選択ができていないと思います。会社が倒産しては意味のないことですが、プロジェクトではなく小さな規定改定などでも、できることから意識して考えたいと思いました。

    2023-10-07
  • yiida99

    販売・サービス・事務

    目新しい話題で考えさせられました。
    お客様・社会の変化に対応して、当たり前と考えていた手法が本当に正しいのかは見直していく必要があるのは納得です。

    2023-09-09
  • tsukasa_0334

    販売・サービス・事務

    サブスクの自動解約と聞いてとても驚いたものの、口コミの力や新規顧客見込みを考えてそちらの方が利益につながると判断して行っていると思うので、固定観念は良くないと思った。

    2023-07-30
  • mukojima_kahei

    販売・サービス・事務

    自動解約の制度を設けるのは確かにいいことだと考えました。

    2023-07-23
  • yuko-nana-hime

    販売・サービス・事務

    企業イメージとて自動解約手続きは有効であるとかんじた。

    2023-07-17
  • rikumuraka

    IT・WEB・エンジニア

    短期的な売上より長期的な利益を考えると、自動解約のほうが良いという考えになることを学びました。

    2023-05-10
  • kuminamba

    人事・労務・法務

    「顧客第一」の姿勢が長期的にビジネスを盛り立てていくためにはやはり大事。マーケティングの授業で聞いたばかりだったので自分の中にスッと入ってきた。

    2023-04-26
  • mae-03

    人事・労務・法務

    サブスクとは、あまり意味が分かりませんでした。ウィキペディアで調べてみようかと思います。

    2023-04-20

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