対人関係を良好にする ~リーダーのためのアサーティブコミュニケーション~
職場でのコミュニケーション、うまくできていますか? メンバーや同僚に、きつく当たってしまう。 または、伝えなきゃいけないことがハッキリと言えない。 年上の部下にどのように接して良いかわからない。 日々のコミュニケーションに難しさを感じている方も多いのではないでしょうか。 NPO法人アサーティブジャパンの森田氏は、「コミュニケーションの良し悪しは、性格で決まるものではない」と話します。多様な個人がお互いに誠実で対等な人間関係を築くための「アサーティブコミュニケーション」。そのスキルと考え方を身につければ、明日からのコミュニケーションが大きく変わります。
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100+人の振り返り
kfujimu_0630
マーケティング
中間管理職は板挟み、消耗職等のイメージがついてしまっているような気がしますが、見方を変えれば、上司、部下、顧客など、さまざまなタッチポイントを有し、仕事を進めていけるポジションであるとも言えると思いました!今、絶賛、中間管理職なので、ポジティブに捉え直して仕事します!
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moocaster
営業
本のタイトルから非情に判断することが大切と思ったが、説明を聞くと、やはりリーダーや人は皆の手助けがあって成り立っているということ。それが、一番近い人の理屈と感情を聞き出して、解決することが大切と改めて思いました。
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daddyveroo
経営・経営企画
理屈と感情に向き合うことが大切、というのが響きました。どちらだけでもだめなのですね。そして理屈も感情も、相手に伝えたり相手を理解したりするには、正しいコミュニケーションの取り方と相手に対する尊敬が無ければ、伝えたり受け取ったりすることはできないと思います。つまるところリーダーは人を動かすために存在し組織で機能しなければなりませんね。この本を読んでみたくなりました。
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hideyamasan
経営・経営企画
中間管理職というネガティブではなく、社長のような課長としての覚悟とポジティブで且つメンバーの成長に対しては、優しいだけでは通用しない厳しさの必要を説いている内容であると思いました。一方、日本経済同様に、厳しさは増すばかりであると何となく辟易しました。
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snaf6
人事・労務・法務
非情というワードが刺激的だなと興味をもって視聴しました。ミドルが非情というのは、上司も後輩も思うように動かすことができる立場であるから。入社10年目で、今日たまたま新入社員に頼むようなことをいくつも頼まれて、何してんだろうと思った日に視聴できて良かったです。やりようによってはまだまだできることがあって、ふり幅ものびしろもある、少し安心しました。本を読んでみたいと思いました。
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tatsuyaman
経営・経営企画
まさに今課長という立場で、情に流されることが多くあった。
相手を尊重しつつも言うべきことはしっかり言うこと。
情はあれど論理的に物事を考え進めていくこと。
日々の仕事でも意識して取り組んでみます。
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yuki_kai
IT・WEB・エンジニア
自分の今の役職に囚われず、一つ以上高い視座を持って日々の仕事に従事するというのは普段から心がけている点であり、そういった普段から心がけているポイントを実際に成功している経営者の方も同じ事を言ってくれているのは、改めて自分自身の考え方に自信を持つ指針となり有益だった。引き続きこの意識を持ち続けたいと思う。
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960004
クリエイティブ
個人にとって組織の強者による「暖かい非常」というものは存在するのか。
後から考えればそうかもしれないが、当事者になればその時はそうは思えない事ばかりではないか。生き残りさえすれば丸儲け、次の勝負が出来るという。
20年前、冨山さんやミスミ三枝さんが解決出来なかった化け物組織。非常時には最高のパフォーマンスをすると学んでいたが、コロナ禍決してそうではなかった。それでもその頑固さで、120年生き続けている。今再び冨山さんが手をいれるとしたらどんなことをするのか。興味がある。
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tatsuya8822
営業
常に2レイヤー上のポジションの視点から、業務を進める。部長の視点から新規サンプルワークを進める意味を常に考える。
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
”非情”重たい言葉です。
実際は”理”だけでなく“情”も大切。それは間違いありません。でないと人は動かない。
”情”があるからこそ、”非情”になるのかなと思いました。
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teru_oga
経営・経営企画
非情の本当の意味を理解しないと、単なる論理オンリーのリーダーになってしまう。理解を深めることで人の尊厳を考慮した強いリーダーシップをとれる。学び直す良い本である。
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th0588
その他
人を動かすために、必要な内容がかかれている本だと思いました。
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ogwy1987
金融・不動産 関連職
現職課長。今まさに部下との向き合い方と上司の意図する方向の狭間にありミドルとして苦しんでいる。部下はこんな高い目標やれるわけない、非合理的だ、新しい期になって、前期中にほとんどやりきった状態なのに何を言うか、と反発。上司、前期中の課題はこうだった、皆がこの高い目標に向かって取り組み成果を出すことで経済的なリターンも成長も得られると、だから課長のお前がリーダーシップを発揮しマネジメントして導くのだ、と。具体的のどうすれば、また場面場面でどのように判断し発言し行動を示さなければならないのか、五里霧中。この動画を見て、本著書をすぐにでも読みたいと思った。
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moto06
資材・購買・物流
非情と言う言葉に流されず、その真の意味を感じる事のできる書籍と感じました。
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si_ta55
経理・財務
情に流されないべきか、合理的になりすぎてないか、深い。私にはまだ難しく感じました。
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take8639
マーケティング
特別、読みたいと思わされる内容ではなかった
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rira1224
人事・労務・法務
理屈を突き詰めることで、情への感受性が生まれる。深い!
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daichang1123
その他
これからプロジェクトのリーダーとして短期間で日程立案をしていかなければならないため参考にしたい
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redriver
メディカル 関連職
自分の立場に対して前向きになれました。本を読みたい。
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teruki_1968
建設・土木 関連職
周りにいる5名の情を共有するという言葉が心に響きました。
同じベクトルの向きにならないと最終的には上手くいかない。上から押さえつけて行動させてもいつかは破綻するよということですね!
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kenichiro118
その他
合理と感情のバランスの取り方は難しいが、組織のトップの視点に立った管理職を目指していきたい。
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yuri_go
その他
非情だからこそ、情がわかるというのを聞いて読んでみたくなりました。
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nishi0024
経営・経営企画
トップの考えを業務に反映させる重要な役割がミドルマネジャーに課せられている。よってトップはミドルマネジャーの育成に注力しなくてはならない。
判断は客観的に、対応は主観的に推し進めることにより、説得力のあるマネジメントになるのだと思いました。
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keisuke0614
営業
リーダーといえでも人間。バランス感をもってやっていく。
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ryo_murakami
メーカー技術・研究・開発
なんとなく良い経験が積めそうだというのではだめで、痛みも含め筋書きができることが必要ということかな
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yysan1600
営業
ミドルの役割を改めて認識させられました。
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rhn721
資材・購買・物流
この本は持っていてまさにその通りです
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wsl_nakayama
営業
最近、「識学」というマネジメント論、リーダー論が気になっていたので、この動画を開きました。情の取り扱いは、マネジャーにとっていつも悩ましい問題。
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taka_0215
販売・サービス・事務
リーダーは非情になる必要がある。ただ情には流されやすい。なかなか難しいです。
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yone1041
専門職
論理と情を併せ持つという部分に関心を持った。
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hisa0730
その他
「社長のような課長になる努力、行動をする」この言葉がとても心に響きました。
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yohichi
マーケティング
自分に当てはめて考えたい。
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ym0134
販売・サービス・事務
「善人は人を不幸にする」というワードが刺さりました。
トップに立つ人物は時として難しい決断をし、正しい方向に導く必要があります。そのために普段から、論理思考力を高め、事実を正確に把握する力を身に付け、そこで得た客観的事実からビジョンを部下に語る必要があると感じます。
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masuke
営業
今の上司がまさに、これかもと思い浮かべながら聞いていました。私もこうなりたいと思うとともに、まだまだ学ばなければならないことがあると感じた。
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mid-54
メーカー技術・研究・開発
論理を尽くしたからこそ理屈でない物が見える、というのは、面白いと思った。
どうしても命令をすれば終わりと思ってしまうが、それだけでは自律的に廻らない。そこをどうにかするための参考になるのかなと思った。
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yasu-0102
営業
最近部下厳しく指導していますが、情は失わないように気をつけています。方向性は間違っていなかったと認識しました。
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nammy_73
販売・サービス・事務
お試しで仕事を割り振るのではなく、自分ごとに置き換えるスタッフに仕事を割り振ることが組織を強くすると感じました。
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hiroyuki-1969
販売・サービス・事務
中間である立場ではあるが、未だ身軽であり上手く組織、仲間と上手く向き合える様にしたい
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fumi-kaga
メーカー技術・研究・開発
何かを決断する時には役立ちそうです
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toru_36
建設・土木 関連職
社長の意見、部下の意見、現場の意見、さまざまな意見がある中、意思決定をするのは非常に難しいと感じています。ただ、ハイブリッドにタイアするのがミドルリーダーと聞いて、そう言う立場なのだ改めて納得した。同時にモヤモヤした気持ちがスッとした感じがした
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koji888
経営・経営企画
冨山さんの本は参考になりますので、これも是非読んでみます
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kycju
営業
仕事を与える場合、「君には高いハードルかもしれないけど、きっと一段上のステップに上がる内容だと思う」と伝える。
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_su
人事・労務・法務
理屈と感情の両輪でどちらが欠けてもうまくいかず、バランスが大事ですね。
自分には理屈の補強が必要だと再認識。
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no38
マーケティング
仕事をしていると「甘さ/優しさ」「叱る/怒る」の違いや、「合理と情理」など一見真逆に見える要素の共存方法について考える機会が増えました。矛盾をどう自分の中で整合していくか?を改めて考えてみたいと思います!
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iguchi-reona
営業
社長のような考え持つ課長になる点が大変参考になりました。
具体的には、上層部が持っている事業への考え方、行動を自分に落とし込んだ時に何が出来るのか、どのような考えを持って行動するのかを考えるべきと感じました。
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ara5505
販売・サービス・事務
まだ読んでいませんが、すごくおもしろそうだと思う反面、自分の考えと一致しすぎていてつまらないかもと思いました。でも。。。読んでみます。
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s__sato
メーカー技術・研究・開発
信頼関係があると非情な決定も理解が得られると思う
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y_tsumuraya
営業
読まないとわからないですね
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mini-mame
人事・労務・法務
社長のような課長、なるほどと思います
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maruyuki
メーカー技術・研究・開発
本読まないとちゃんと分からなそう笑
でも皆さんのコメント見て、なるほどそうだね!と思いました。
やっぱ人とのコミュニケーションが、どんな仕事してても一番難しいだろなと思います。
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tak_kuny
メーカー技術・研究・開発
ミドルリーダーの強みを活かす。
真のリーダーのプロの判断は、その時に“良い人“である事ではない。
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mirai12
販売・サービス・事務
読んでみたくなった
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junichi777
マーケティング
非常になる勇気がまず必要だと感じた
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shimiken1009
IT・WEB・エンジニア
理屈を超越してから、情が生まれるはいい言葉かなと。SIERとして、理屈を通り越したところに情をはぐくもうかと考えさせられました。
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rintou
IT・WEB・エンジニア
経験できる幅がグンと増えるのは、部下を持った時。自分の価値観だけでなく、より多くの人の視点を受け入れて、相手にも受け入れてもらう事で、更なる価値創造を生み出す。同時に上司の立ち位置での立居振る舞い、役割を理解し咀嚼して周りに伝えていくことで自分自身の成長を見込める。
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bkk-rui
資材・購買・物流
課級レベルの小規模は範囲での活用は面白い
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hiro_ok
メーカー技術・研究・開発
「社長のような課長になる」
とても分かりやすかったです。
何かを決断するときの後押しになると思います。
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shungo_fueki
専門職
その通りだと思うので購入してみようと思う
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sonjin0718
販売・サービス・事務
「社長のような課長になる努力、行動をする」。めちゃくちゃ腹落ちしました。
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mn-1975
その他
昔からいい人と言われてきたため、非情になるのは難しいが、相手の成長が見込める場面では、非情になることを心掛けたい。
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takuya1182
資材・購買・物流
現場作業員を指示する際に、単に上層部からの命令を押し付けるのではなく、彼らの意見に耳を傾け、心から了解を得たうえでの伝え方が大切なのではないか、と考えました。
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st1970
メーカー技術・研究・開発
仲良しクラブでは、技量が上がらないし、付加価値の高い仕事はできません。その為には、リーダーは業務に対して非情であるべきだと思います。
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samuu-
その他
非情と思われる言動を行う人に、その裏にある温かみを感じる事があり、この本のタイトルを見てはっとした。そのような事ができる人になりたいと思った。
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teramasa_r
金融・不動産 関連職
感情と理屈理論の折り合いを付ける。
良い人だと学芸会レベル止まり。
理屈を付けて人にヤラセる事で、組織、人を一段上に持っていける。
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gk33
メーカー技術・研究・開発
非情というキーワードがどこにかかっているのか分かりませんでしたが、ミドルリーダーというのは、経験的にもご紹介いただいた通りだと感じました。
トップダウン的に不明確で戦略的でもない内容をやることが多いですが、やるからには自分がやりたいようにやっているが、評価もあるし組織にとってプラスに働くように機能するように実践してますね。
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manabinaoshi
その他
人それぞれ違う、自分にはできないかなと感じましま。
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tarou_275
営業
総意にながされないにハッとする、もう一人の自分がいました。
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battery3
メーカー技術・研究・開発
合理性だけでは人は着いてこないというフレーズに共感した
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ishinohara
建設・土木 関連職
リーダーは情に流されやすい。
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yasuhiro_yoko
メーカー技術・研究・開発
社長のような課長になるというフレーズが分かりやすかったです。
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kasa_fcnt
その他
ミドルは恵まれている
善人は人を不幸にする
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itaharu
IT・WEB・エンジニア
ミドルだからできることをイメージしていきたいです
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marushinpei
営業
結果が全て、数字しか見ない上司はある意味成功者かと。
非常なる行為、行動は数年後に実は温かみのある判断であると感じることがありました。
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toyohikom
販売・サービス・事務
感情と情の違いの使い分けを業務が集中する中で表現していくのは中々難しい
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kanai-t
専門職
非情と言うキーワードは、インパクトがあり、興味深いです。
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mkha
営業
温かい非常、イメージできました。
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bononomaru
販売・サービス・事務
理屈と感情のバランスが大事とおもいました。人がうごくことの理屈がわからないとむずかしいということがあるとおもいました。本を読んでみたいですね。
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kio2021
その他
大変興味深い本だと思った。単なる善人として無難に過ごすのではなく、目的意識を強く持って組織に関わっていくことが重要だと思った。
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yoshikazuikeya
マーケティング
どうしても情に流されてしまう。改めて非常な観点も取り入れていきたい。
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_a_k_
営業
非情と言う言葉にひっぱられ視聴した。ただ今回引用したその言葉の中身を理解すると非常に理解する事ができた。
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yate
マーケティング
理屈と感情のバランスを大事にしていきたいと思います。
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yuya_0119
販売・サービス・事務
非情であること、決断できることが大切と感じることは多い。確かに優秀な人はそのイメージがある。
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hiro_34
営業
温かみのある非常という言葉が刺さりました。
目的を実現するために必要な決断能力。目的が共通のものになれば、相手に対して非常という言葉もなくなってくると感じました。今後に活かせそうです。ありがとうございました
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kairose
人事・労務・法務
リーダーはメンバーの公私や様々な情報を知りえるからこそ、情に流されやすいというのは、よくわかります。
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16mori16
営業
社長のような課長になれ、というのはなかなかユニークな考えだなと感じます。
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seihou
営業
直近で、事業所の閉鎖、社員の解雇を経験。結果は
良い方向に行くのではなくて、行かせるためにこうするという強い信念が必要と考え行動した事が報われるべく業務を全うしていく。
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sungyoon
販売・サービス・事務
結果を出すためには自分一人ではなくいかにまわりの取り巻く人ようするに部下の人をいかに育てていくことだと思います
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hane-t
人事・労務・法務
ミドルリーダーの必要性。社長には上司がいないが、ミドルリーダーは上司を使うこともできるという点では確かにアドバンテージがあると思います。
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ultra007
マーケティング
本を読んでみたいと思いました
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amakayaks
販売・サービス・事務
成果が学芸会レベルに終わらないために
メンバーの感情と理屈に寄り添い社長のような課長を意識したい。
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nmcwt
金融・不動産 関連職
ミドルは社長にはできないマネジメントができる。現場に近いところで、より深く”理屈”と”感情”に向き合うことができる。
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koshiron
専門職
理屈を尽くした、ややネガティブな表現に聞こえるが、物事を 推し進めるためには考え抜いて、説得する論理以上の意志が必要なのかもしれない
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sanbravi
販売・サービス・事務
チームリーダーであればどういう判断をするか、人の都合を排除したときにどのような決断が下せるか常に考えて選択をすること
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qa-challenge
その他
理屈を尽くすと情が良く見えてくる、是非体感したいと思いました
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hiro4725
資材・購買・物流
理屈だけではなく情にも訴えかけるリーダー。社長のような課長。地位や責任が全く違うのであるから、非常に難しいと思う。
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mrtern
メーカー技術・研究・開発
情も大事だが、それだけの人はリーダーになるべきではないし、なれない
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osawa_401
クリエイティブ
その人の成長、ステップを意識した業務の依頼を行いたいと感じました。
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masa-se
その他
皆に好かれようとするほど苦難がある。非情になると意外に楽になれる?
非情の中に情があれば、苦難の先に幸福がある?
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ken_jii
経営・経営企画
非常であるという意味合いを誤解することなく常に周囲の情も把握し且つ論理的に物事の判断ができるようになりたい。
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takashang
経営・経営企画
大局を見つつも、まず小局の情に向き合うことから始めたい。
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