キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

すべての動画をフルで見よう!

初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK

いますぐ無料体験へ

『能力を磨く』/耳で効く!ビジネスサプリ ペライチ書評

  • 0h 5m (2sections)
  • 自己啓発
  • 知見録 Premium

このコースについて

1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。
ペライチ書評のコーナーでは、「1枚の紙」にまとめたような手軽さで、おすすめのビジネス書を紹介します。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。
Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880

コース内容

  • オープニング
  • 本編

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

16人の振り返り

  • my0417

    営業

    AIを対抗する存在としていることに、共感できない。若宮(プログラマー)がいうように、「叡智」と人工知能が二人三脚すべきである。
    彼女は、「叡智」とは、知識や体験を消化させて発酵、熟成させたときに生まれると考えていた。

    加えて、Nonverbal能力を磨くぐらいなら、人間だからこそできるVerbalを磨くべきではないか?

    2023-02-18
  • 0402_nyy

    IT・WEB・エンジニア

    コミュニケーション能力UP

    2023-05-07
  • fuji-tcsh

    その他

    AIに代替されない能力を磨く事が今後重要だと分かりました

    2024-02-27
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    ノンバーバル。
    その通りです。意識はしているものの何とも届き当りません。
    明日に活かせる能力、それも自分らしいモノ!

    2023-01-07
  • sarahstella

    販売・サービス・事務

    AIに代替されない非言語コミュニケーション能力を磨くことが大切で、振り返る習慣を身に付けたいです。

    2023-12-23
  • koyaokuda

    営業

    ありがとうございます。

    2023-11-25
  • kfujimu_0630

    マーケティング

    ノンバーバルコミュニケーションは対人関係能力においてとても大事だと思いました。AIに代替されないスキルとして意識したいと思います。ありがとうございました。

    2023-01-03
  • ozawa_h

    IT・WEB・エンジニア

    学び続ける理由には次のような3点が挙げられる。
    ①能力の急速な陳腐化
    ②学歴社会の崩壊
    ③AI時代の到来
    ⇒AIで出来ない能力を身につける必要がある。

    人に求められる能力
    ①基礎的能力
    ②学歴的能
    ③職業的能
    ④対人的能(非言語的コミュニケーションが重要。コミュニケーションの80%はノンバーブル)
    ⑤組織的能

    AIが出来る能力
    ①無限に集中。休む時間なく働ける
    ②膨大な記録と知識


    次のペライチ書評のブログのページがあります。
    https://www.biz-knowledge.com/entry-practice-a-skill/

    次のyoutubeビデオも参考になりました。

    https://www.youtube.com/watch?v=jsTuerXUe08

    https://www.youtube.com/watch?v=oamWX9aNz6w&t=98s

    2022-12-24
  • nao0027953

    メーカー技術・研究・開発

    AIに取って変わることができない人間力について考えさせられました

    2024-04-17
  • ke_ko_

    営業

    非言語コミュニケーションは今まで無意識に行っており、注視したことはありませんでした。対話以外の相手の表情や行動を注視することで、相手の本当の考えを読み取ることのきっかけに気づくことができ、知ろうとすることで相手との距離が縮まることにつながると思う。

    2023-10-09
  • a1yu0098

    販売・サービス・事務

    聞く(傾聴する)を意識する

    2023-06-30
  • kei-asukajidai

    クリエイティブ

    人の能力を生かすには、非言語のコミュニケーションの重要性を認識できた。
    特に面談や会議など、リアルでのコミュニケーションの場面で注意と活用をしていきたい。

    2023-10-11
  • 1210001

    販売・サービス・事務

    相手の話を聴いて
    相談や考えて見たい。

    2023-08-07
  • tatsuya_azuma

    資材・購買・物流

    AIが人を支配する時代が来るということをよく耳にするが、そうならないためには人間が相手の表情や雰囲気で状況を察知する非言語通信力を磨かなければならない。自分にとっては最もハードルの高いテーマである。

    2023-12-19
  • kazuyoshi0624

    販売・サービス・事務

    非言語能力、確かにAiには無い能力です。人間らしさ、大事ですね。

    2023-05-09
  • sai-3448

    人事・労務・法務

    一度手に取ってみたいと思います。

    2023-12-20

関連動画コース

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。