モチベーションアップ!学びが続くコツ
「GLOBIS 学び放題を始めたけど時間が取れない」「今はやる気があるけど学習って続けられない」、とお悩みの方もいらっしゃるかもしれません。 忙しい中で学びの時間を見つけるのは大変ですよね。この動画では生活シーンに寄り添い、学びを続けるヒントをお伝えします。 ご自身に合った学習スタイルを身につけ、ぜひ学びを習慣化していってください。
無料
割引情報をチェック!
すべての動画をフルで見よう!
初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK
いますぐ無料体験へ
「学んだスキルを実務で使えるようにするには?」
そんな疑問・お悩みに、グロービス講師がズバッと答えます!
今回のカギは、「仲間探し」です。
ぜひ新たに学んだことを、試しに使ってみる場を作ってみてください。
柳田 佳孝 グロービス講師
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
taka-san01
その他
すぐに使えるために練習しておくことは重要ですよね。
発展で、ダラダラと学習練習するのは良くありません。人が1つ習得するには1000時間必要です。サラッと習得するのは20時間で、中上級になるには1000時間が目安になります。実務で使えるためにはこれくらいの練習時間が必要になりますね。また、アウトプットが1000時間で、インプットが出来てない場合は、さらに時間が必要になります。これには、教える人の技量や分かりやすさ、習熟度ペースが関係してきます。
学校に入ると早いですが、なかなかハードルが高くて難しいですよね。
仲間が出来るのと学習ペースが安定してきますから、積極的に仲間づくりをしていきたいところです。ただ、学校以外だとある程度学習基盤が出来てからになります。初学者も可能ですが、周りの人が何を言っているのか分からないことばかりで圧倒されて意欲が減退するかもしれません。厳しい環境に身を置きたい人にはおすすめです。
1
ryuji_tsuyama
クリエイティブ
学んだら、まずは失敗できる環境つかってみたり、相談できる仲間に意見をもらったりする事が大切。
1
okohs
販売・サービス・事務
学んだ知識を活かして、経験をしていく。
0
hahahanawa
販売・サービス・事務
日常登録業務で活用できる
0
akanta5274
販売・サービス・事務
研修終了直後は、当日学んだ内容を生かそうと試みますが、動画内の通り生かし切れていませんでした。
今回の学習内容は、実務に沿った内容でしたので是非活用したいと考えております。
0
t-oosato
営業
学んだ知識を活かし業務を行い、周りのスタッフからフィードバックしてもらいたいと思いました。
0
a-s1825
販売・サービス・事務
常に学んだ時からどのような業務に活かせるのかを意識すること振り返ることが大事
0
mayu1015
専門職
実際に本当に学んだツールが使えるのかとても悩み、また理解を十分出来ていない事もありました。
聞ける仲間を見つけられると少し安心すると思いました
0
f1mm27
販売・サービス・事務
学んだことを実践するのが難しいとは私も思っていました。
いろいろ準備して実践すること、失敗してもよいところで失敗してみることなど、参考になりました。
すぐに小さな一歩でも始めるために同僚や上司と話してみたいと思いました。
0
nori021031
営業
職場や日常生活でなかなか学んだ内容が使えるとは思えないので、少しづつやっていければと思います。
あと繰り返しやることが大事だとおもいました。悩まず相談するようにします。
0
t-hattori
営業
学んだこと沢山使ってみる大事
0
3830yoshi
IT・WEB・エンジニア
実践してみることが大切だとおもいました。
0
shiroshiro4646
営業
スキルアップ
学ぶことで今をより良く、効率的に後輩に教えやすい状況を作れるようになりたい。
0
sat0m1
販売・サービス・事務
まず学ぶ意識から変えていこうと思う
0
tatsuro-kochi
メーカー技術・研究・開発
学ぶと出来るの差異を意識する
①とにかく使う(どんな場面で使えるかを知って、できれば失敗できる環境で練習する)
②共に学ぶ仲間を探す(社内外、学校)
周に1つでも、と意識していきたい。
0
ta-yoko
販売・サービス・事務
まずは自分に何が足りないか?何を補強したら良いのか?をじっくり考えたいと思います。
今日の講習がとても良いきっかけになりました。ありがとうございました。
0
tottoo
その他
具体的に自分がシーンをイメージしながら学ぶ、そして実践してみる。学びの段階からアクションを視野に入れておく、もしくは現実的に実践に繋げられそうなところから学ぶのも実現させる良い手段かもしれない。
0
sinji-t
販売・サービス・事務
今日学んだことを日常業務の中で活用します
0
jun-u
経理・財務
学んだ知識を実際使えるかは不安ですが、失敗を恐れずに周囲の人達と協力してより良い職場環境を目指したいと思います。
0
motegi941108
専門職
STPのシーンで活用できるものだと思います。
0
risa_morita
販売・サービス・事務
無意識にやっていたりすることを学び、意識して行うことでよりビジネスに活用できるようにしたいと感じた。まずは実践し、周りともディスカッションしたい。
0
uchipoyo
経理・財務
得たビジネス知識を普段の業務に生かしたいと思います
0
tomopet
販売・サービス・事務
学んだことを実務ですぐに対応できるよう不安にならないように務めていきたいと思います
0
y-fukasawa
販売・サービス・事務
すぐに活用できるようになるのは難しそうですが、知識として持っているのとそうでないのとでは大きく違ってくると思います。何となく業務をこなすのではなく、立ち止まって今日の学んだ事を活かせるように意識してみたいと思います。
0
papapon
営業
言っていることはわかるが、実際には難しいと思います。
0
iidako2
専門職
学んだビジネススキルを実際の仕事に反映させるためにはまずは使って慣れるということを講師は言われています。確かにその通りトレーニングすることは大切だと思いますが、現場で練習はできませんね。そもそも使い方がわからないとか、迷っている段階で実践するのではなくて、自分のものとして咀嚼できて、自然に考えることができてないと使い物にはならないと考えます。
0
miho162023
販売・サービス・事務
業務で活用するために、記憶が新しいうちに実践し身に付けることが大切であると感じた。
0
0726-kuni
営業
先ずは実践し振り返りの繰り返しと思います。
また短中期の目標を掲げることが重要と考えます。
0
yasuhiro151052
販売・サービス・事務
トライ&エラーで少しずつ自分のものにしていきたい
0
shinsuke39
販売・サービス・事務
実践で活用していこうと思います。
0
nishimura041070
専門職
身だしなみを整え、業務中や日常で話す声のトーンをもう少し明るくしてみようと思いました。
0
nitaashun
販売・サービス・事務
失敗例などを聞き、どのような事が起きるのか、どのようにすれば良いかを考えると今回学んだ事を生かせると思います。
0
takahiro-saito
営業
学んだ知識をしっかりと自分自身に落とし込み、実際に使ってみる事。
分からない時は、周りを頼ってでも先に進むこと。
勉強になりました。
0
masa197001
メーカー技術・研究・開発
業務上、繰り返し試してみます。
0
901114
販売・サービス・事務
今回学んだ事を実践できるようにしていきたいと思いました。
0
nakamura151070
営業
相談できる仲間に意見をもらったりする事が大切。
0
takaya-0114
販売・サービス・事務
学びはすぐにアウトプットする。学びを自分が身を置く環境でどうやって活用出来るか?またどうやって伝えていくかを考えながら学ぶ。
そのイメージをその日に一つだけでも実践する。
0
tsrukyon
販売・サービス・事務
動画の通りいざ使おうとしても使えないケースが大
意識して使用してみます
0
minamit
販売・サービス・事務
学んだ事を積極的にインプット、アウトプットしてタワーの様に積み重ねていくシーンが印象的でした。インプットしてもアウトプットが無いとミルフィーユのタワーにはならないと感じました。
アウトプットできる環境に身を置く事が大切。
0
0315mame
コンサルタント
どの場面でも間違いたくないと思いがちだけれども、間違えたとしても現実に影響のない場所であればサンドボックスなのだから自由にやればいいんだなと思えた。
0
hidetoshi_6569
販売・サービス・事務
インプットとアウトプットの流れをスムーズにする事でより理解にも繋がると思う。
先ずは事前に考えを纏めておく事が重要。
言葉に出していく事、トライアンドエラーを繰り返して経験する事も大事。
0
hiroya1189
営業
とても役に立つと思います。今回学んだ経験を活かし業務の役に立てるようにできればと思います
0
kamio081037
営業
参考にしていきます。
0
tomoyade
販売・サービス・事務
学んだ事は、とにかく使ってみる、失敗を恐れずチャレンジする事が必要!
0
lexus031019
営業
実践にて学んだこと活用したいと思います。
0
kuwabara0411
営業
一人で考えず、話せる人(仲間)が大切であり、知識を実践する事も大切
0
takuan1696
販売・サービス・事務
学んだ事を実務で活用するにはたくさんの経験が必要のようですね。
0
yamamurok
販売・サービス・事務
失敗しないと成功はないので、学んだことを実際に使っていきたいと思います。
0
141038
販売・サービス・事務
業務でいかしていきたい
0
110104
販売・サービス・事務
今日学んだことで、仕事わ一番段取りが需要なことが再確認できたので今後の仕事に生かしたいと思います。
0
yuji-o
メーカー技術・研究・開発
自部署の社内でのターゲティング、社内での他部署を動かすためのプロモーションに使ってみる
0
tamegai-kennji
営業
聞くは学ぶなんだか響きました
0
082102ma
販売・サービス・事務
ビジネス動画で学んだこと実際の現場で使ってみることは勇気がいるなと感じました
0
nogutitomio
販売・サービス・事務
学んだ事を実際に使う事が重要
0
ymstakr
販売・サービス・事務
一人で抱え込まず周りに相談しながら業務を行っていきたいです。
0
931113km
営業
1回の視聴では正直全てを理解できないので時間のある時に見返したいと思います。
0
toyopet092095
経理・財務
なかなか学んだビジネス知識が活用できないが、一人で悩まずに人に聞ける場面を作り使う練習を行うということ。店舗においても学んだことを活かしていきたい。
0
fokayasu
販売・サービス・事務
日常の業務に活かしていきたい
0
k-141009
営業
いくら勉強しても実務に使っておお得られなければ意味がない。支店単位で取り組んでいるので教えあえるような店舗にしたい
0
yukio_koizumi
販売・サービス・事務
一人で抱え込まず周りに相談しながら業務を行っていきたいです。
0
shinkit
販売・サービス・事務
わからないことは聞いて困ることが無いようにします。
0
kos_izm
マーケティング
仕事の中で使ってみることはもちろん重要と思うが、日々の消費活動(買い物、各種サービス)の場でフレームワークのような視点で見てみることを心がけています。
0
nishide5665
営業
わからない事は周りに聞きながら取り組んでいきます
0
ma-kobayashi
営業
先ずは学んだスキルを実務で使ってみる事が大切である。
0
191028
営業
学んだスキルを本日から実践する。
0
1ten01-365
人事・労務・法務
社内教育コンテンツの導入に使おうと思う
0
m-ashino
販売・サービス・事務
分からないときは自分と同じような仲間を探して聞くことが重要だなと感じました。
0
daisuke_ishii
販売・サービス・事務
行動あるのみ!
知っているのと使えるは違う。
先ずは、行動する。失敗はなるべく早くする。
わからなければ、人に聞く、教えてもらう
0
031033
専門職
リッスンとレッスン。分かりやすく良い言葉ですね。自分も意識しながら日々勉強したいと思います。
0
ya-shinji
その他
ビジネス知識がどんな場面で活用されるのか知ることが必要。
0
koheimisumi
販売・サービス・事務
実際にイメージして取り組んでいこうと思いました。
0
kimura_kimura
販売・サービス・事務
日々の業務においてコミュニケーションが重要な事が理解できた
0
yamazakiwataru
販売・サービス・事務
日常業務で活用したいです。
0
sika-pon
販売・サービス・事務
知識を学んだら実践で使う大切さ、そして、聴ける仲間をつくる、失敗は大いに結構!!!
0
yu---3
営業
学んだスキルは意識的に使用していかないと、身に付かない物だと感じました。
0
kouyu
専門職
学んだことをしっかり生かし業務にあたる。
0
mo_saito
販売・サービス・事務
職場や日常生活で学んだ内容を用いる場面はあまりないと思いますが、
失敗しても許してもらえる環境下でトライしてみようと思います。
0
doriko
販売・サービス・事務
失敗を恐れず、実践してみる事が一番大事だと思った。
0
t-e22
営業
実際に業務で使うのは難しい事だとは思いますがチャレンジしてみようと思います。
0
yoshiji-arai
販売・サービス・事務
自分の属するチームにおいて、問題解決を日々の業務で学んだことを活かしていきたいと思います。
0
imai101014
営業
学んだら、まずは失敗できる環境つかってみたいです。
0
eve-junko
販売・サービス・事務
今日学んだことを大切に職場で実践していきます
0
sakuragi051068
販売・サービス・事務
とりあえずやってみる。それに限る。
0
neoi
その他
聞くは学び、その通りだと思います。失敗を恐れずにチャレンジする姿勢で臨んでいきます。
0
maki178
販売・サービス・事務
人に相談しても仕方ないと思っているところがあります。これからは学んだことを活かすためにも積極的にコミュニケーションをしたいと思います
0
t--murata
営業
身近なところで相談できる環境づくりが大切だと思いました
0
taro0705
販売・サービス・事務
まず学ぶ、耳に入れるということは間違ってはなさそうであった。
そこから自分でいかにアンテナを張って知識を定着できるかが大切である。
0
a-suzuki-a
営業
失敗できる環境でどんどんチャレンジしてとにかくスキルを使ってみるのが重要だと感じました。
0
hamada1
その他
失敗例などを聞きどのような事が起きるのかどのようにすれば良いかを考えると今回学んだ事を生かせると思いました
0
toyopet891077
販売・サービス・事務
周りの人とのコミュニケーションが大事だと思いまました。
0
h-okada031025
販売・サービス・事務
学んだスキルを実際使うには自分だけで悩まず、仲間(上司など)からのフィードバックをもらうのも一つの考え方だなと感じました。
0
kouiti971038
販売・サービス・事務
確かに学んだことを実際に使うことは難しいですね。
参考になりました。
0
mn-nakamura
販売・サービス・事務
会社の一員として頑張ります
0
gkiko
その他
たくさん使う。仲間を増やす。使われそうなシーンを考える
0
sasakitasuku
専門職
やはり方法を理解し準備して経験をすること、周りに相談も必要と思います。
0
ueda-hirokazu
営業
スタッフの意見をしっかり聞き入れてコミュニケーションを取りながらチームをまとめて目標達成する。
0
k-kurachi
販売・サービス・事務
講師と生徒? のやり取り具合が 普通にテーマに沿った内容なのでわかりやすかったです
0
suzucky
販売・サービス・事務
日頃のロープレで実際に学んできた事を少しずつ練習し、自身がついたらお客様や職場でのコミュニケーションで実践していきたいです。
0
k-iino
営業
実際に使うとなると難しいですが、意識をすることで断片的ですが、使用することができると思います。
0
t-miyuu
販売・サービス・事務
ビジネス知識の活かし方がわかりました。
0