モチベーションアップ!学びが続くコツ
「GLOBIS 学び放題を始めたけど時間が取れない」「今はやる気があるけど学習って続けられない」、とお悩みの方もいらっしゃるかもしれません。 忙しい中で学びの時間を見つけるのは大変ですよね。この動画では生活シーンに寄り添い、学びを続けるヒントをお伝えします。 ご自身に合った学習スタイルを身につけ、ぜひ学びを習慣化していってください。
無料
割引情報をチェック!
すべての動画をフルで見よう!
初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK
いますぐ無料体験へ
「学んだスキルを実務で使えるようにするには?」
そんな疑問・お悩みに、グロービス講師がズバッと答えます!
今回のカギは、「仲間探し」です。
ぜひ新たに学んだことを、試しに使ってみる場を作ってみてください。
柳田 佳孝 グロービス講師
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
k-hanawa
販売・サービス・事務
何事もまずは実践してみてその結果良かった点、悪かった点を振り返り、次回以降の役に立てる事が大切だと思いますし、お互いにより多くのコミュニケーションを図り、働きやすい環境づくりに努めます。
業務の中で一日一日成長していきたいです。
1
s-oota961061
営業
研修の内容を振り返り自分の仕事に活かして行きたいです。
1
ryuji_tsuyama
クリエイティブ
学んだら、まずは失敗できる環境つかってみたり、相談できる仲間に意見をもらったりする事が大切。
1
taka-san01
その他
すぐに使えるために練習しておくことは重要ですよね。
発展で、ダラダラと学習練習するのは良くありません。人が1つ習得するには1000時間必要です。サラッと習得するのは20時間で、中上級になるには1000時間が目安になります。実務で使えるためにはこれくらいの練習時間が必要になりますね。また、アウトプットが1000時間で、インプットが出来てない場合は、さらに時間が必要になります。これには、教える人の技量や分かりやすさ、習熟度ペースが関係してきます。
学校に入ると早いですが、なかなかハードルが高くて難しいですよね。
仲間が出来るのと学習ペースが安定してきますから、積極的に仲間づくりをしていきたいところです。ただ、学校以外だとある程度学習基盤が出来てからになります。初学者も可能ですが、周りの人が何を言っているのか分からないことばかりで圧倒されて意欲が減退するかもしれません。厳しい環境に身を置きたい人にはおすすめです。
1
kiriu10142
その他
まず学んでみる、インプットを増やす、というところにこだわりがちでしたが、アウトプットを繰り返すことで身につくと感じたので、チーム内でグロービスで得た知識を活用する環境作りを行いたいです
0
techno
その他
グロービスで学んだ知識を自分の仕事や普段の生活にどう活用していくのかを考えるのに活用できる。
0
noridukikeisuke
営業
1人で考えず相談できる環境に身を置くこと
意識して行動していきます。
ありがとうございました。
0
axs4mika
販売・サービス・事務
使ってみる、フィールドバックをもらうのが大切ということがわかったので、まずは使ってみるようにします。
0
memeko
専門職
まさにこのグロービズで毎週勉強することを自分に課していますが、使わなければ意味がないので、翌週のMTGで使えそうな講義を聞くようにしています。
0
a_7636
人事・労務・法務
このコースででてきた「STP分析」「4P分析」は、おそらく全業種、全職種の方に役立つ知識だと思います。
かつて転職活動をしていた頃、自分という商品をどう売り込めばよいか?と考えていたときに無意識的に「STP分析」「4P分析」のようなことをしていたと思います。今にして思えば、もっと早くにこの考え方を知りたかったです。
転職活動をしたり、将来的に考えたりしていない方にとっても、毎年やってくるあの憂鬱な「評価」という場面で活かせると思います。
自分のお給料、上げたいですもんね。
0
mocchy
資材・購買・物流
学んだ知識をすぐ活用するのは難しいかもしれないが、ビジネスの場面でその環境に遭遇した時に何も知識がないよりは過去の知識であっても知っているのといないのでは大きな格差が生じてしまう。活用する場に遭遇した時に改めて学び直せるように準備しておくことが大事かと思いました。
0
sakuran
その他
とにかく試してみる。失敗を経てモノになる。
0
0315mame
コンサルタント
どの場面でも間違いたくないと思いがちだけれども、間違えたとしても現実に影響のない場所であればサンドボックスなのだから自由にやればいいんだなと思えた。
0
kos_izm
マーケティング
仕事の中で使ってみることはもちろん重要と思うが、日々の消費活動(買い物、各種サービス)の場でフレームワークのような視点で見てみることを心がけています。
0
k_yuna
販売・サービス・事務
今後に活かせる内容だと思いました。
0
yamamoto365
人事・労務・法務
実践が大切だと思った。少しずつでも実際に使っていきたい。
0
m7y12caro
メーカー技術・研究・開発
タイトルに惹かれて受講してみましたが、学びがありませんでした。
0
sphsph
メーカー技術・研究・開発
頭でっかちになってしまっています。
ひょっとすると頭さえもでっかくなっていないかも知れません。
実用何て夢の夢。
そこから一歩進むためにとりあえずやってみる、失敗してみる。
朝にその通りと思いました。
で、やってみます。と言葉では言えますが実際に何ができるか。
フットワーク軽く試していきたいと思います。
0
doragon0611
その他
参考になったので実践していきます。
0
tatsuro-kochi
メーカー技術・研究・開発
学ぶと出来るの差異を意識する
①とにかく使う(どんな場面で使えるかを知って、できれば失敗できる環境で練習する)
②共に学ぶ仲間を探す(社内外、学校)
周に1つでも、と意識していきたい。
0
haiji-a
金融・不動産 関連職
動画で学ぶのは机上研修のようなもので、実際自分の安定したスキルとするためには、訓練が必要ですね。ビジネスの場である程度の失敗でも許される範囲であれば試してみることもできるかなと思いました。あとは他の業務特有のスキルと同様に周囲からの意見も聞きながら定着させていくことかなと思います。
0
kazuwata
専門職
動画で学ぶだけでなく、実践で使ってみること、わからない場合には周りの人に聞いてみる事をやってみまます。
0
handa5te
マーケティング
グロービス学び放題を利用していると、質問者同様、「この場面でこのフレームワークを適用するのは合っているのだろうか?」と不安になることが多かった。今回新たな視点として「仲間探し」の視点は大事だと気付いた。
0
k-warashina
営業
学んだ知識は、使わないと意味が無く、聞きながら使ってみてフィードバックを受けることが大切。
0
muemue
営業
確かにこれは先日社長と顧問に話した内容になる。
学習しているつもりではあるけれども、やったつもりで身についてないような気がする、と。
まずはやったことが重要だと評価してもらったがそれはかなりハードルを下げて評価してもらっているので、やはり実践あるのみだということがわかった。
0
city_runner
その他
ヒントを頂きましてありがとうございました。
0
t-semba
営業
学んだスキルを実践で使用する為には、どのような実務で、どのような場面で有効活用するかを、良く考え理解して活用していきたい。
0
koichi-uchida
販売・サービス・事務
知識を実際に使用してみる事が大事。その為には準備が必要。
0
terubou
販売・サービス・事務
確かに実際に使う事が難しいと思います。ただ、やってみないと良い所、悪い所が分からないですよね。
0
y061025u
販売・サービス・事務
失敗できる場を作ってあげ、バックにはマネージャー・支店長がいて、バックアップ体制が出来ている事を言いながら、いろいろな体験をしてもらえるように場を作っていきます。
0
tmtm868686
営業
4P 初めて耳にした用語です。研修で学んだ事を明日から活かしていきます
0
t-ohshima1226
その他
どのような方向で進められるかわからないが、まずプランを立ててやってみる。
0
h-chikai
営業
ビジネススキルの活用できるか不安です
0
naka041023
営業
自分も相談してみたいと思いました。(笑)
0
shinsuke39
販売・サービス・事務
実践で活用していこうと思います。
0
sika-pon
販売・サービス・事務
知識を学んだら実践で使う大切さ、そして、聴ける仲間をつくる、失敗は大いに結構!!!
0
y-yamazato
営業
学んだことの使い方は自分次第だと思います。部署が違っても、いろいろなことに当てはまるとこがあると思います。
0
ma_ishida
営業
学んだ内容をできないではなく、時間を作り使っていく習慣をつけていこうと思います。
0
b-strategy-m
経営・経営企画
使えないのではなく使おうとしていないだけが多いと感じました。今後は意識して使う様にします。
0
ga-c24
販売・サービス・事務
業務で活用する為には一人で悩まず、スタッフ間同士でも共有できる環境を店舗内で整えたいと思います。
0
fujisawa_181081
販売・サービス・事務
今回学んだ事を自分なりに実践の場で試してみたいと思っておりますが、実際のところ自分自身の準備が整っているのかいないのか判断基準が無いので、何か判断の基準になるような物があると良いのですが…
0
takuan1696
販売・サービス・事務
学んだ事を実務で活用するにはたくさんの経験が必要のようですね。
0
neoi
その他
聞くは学び、その通りだと思います。失敗を恐れずにチャレンジする姿勢で臨んでいきます。
0
h-okada031025
販売・サービス・事務
学んだスキルを実際使うには自分だけで悩まず、仲間(上司など)からのフィードバックをもらうのも一つの考え方だなと感じました。
0
norig
営業
本日学んだことを今後定期的に学習していければと思いました。
0
k-matsuhashi
販売・サービス・事務
今回学習した内容をいかに職場で活用するか、まずはやってみるということが必要かと思います。
0
k-kaniya
販売・サービス・事務
自分の仕事に置き換えるのをイメージしながら、研修動画を観ていました。
0
s-kazuhiko
その他
学んだスキルを実践で使える様にするには、とにかく学んだ事を使ってみることです。
0
t-hibi
営業
自分達の業務と合うのかな?とも思ったけど、実務で使えるように頑張ります。
0
y-kazumasa
販売・サービス・事務
まずはやってみる。から始めよう。いろいろやりながら次の一手を考える。
0
yoshiharu-yo
販売・サービス・事務
学んだスキルはいかようにも活用する事ができる
0
muramasa17
営業
日常業務の中でなんとなく流してしまっているスタッフとの会話ややり取りも 今まで以上に意識して行うようにしようと再認識することが出来ました
0
ken_mary
販売・サービス・事務
難しく考えすぎずに、まずは学んだことを実務で使ってみようと思います。
失敗した時はその都度振り返り改善していこうと思います。
0
0726-kuni
営業
先ずは実践し振り返りの繰り返しと思います。
また短中期の目標を掲げることが重要と考えます。
0
lexus031019
営業
実践にて学んだこと活用したいと思います。
0
ma-kobayashi
営業
先ずは学んだスキルを実務で使ってみる事が大切である。
0
n-hashi
販売・サービス・事務
実践の場は大切だと思うので、課内皆で取組んでいこうと思いました。
0
hana_gom
人事・労務・法務
大変参考になりました。
0
ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
良い仲間探しをするためにはまず良い環境に自分を置く必要があると実感しました。
0
akanta5274
販売・サービス・事務
研修終了直後は、当日学んだ内容を生かそうと試みますが、動画内の通り生かし切れていませんでした。
今回の学習内容は、実務に沿った内容でしたので是非活用したいと考えております。
0
t--murata
営業
身近なところで相談できる環境づくりが大切だと思いました
0
k-iino
営業
実際に使うとなると難しいですが、意識をすることで断片的ですが、使用することができると思います。
0
hiro-kashiwagi
販売・サービス・事務
なかなか学んだことを実践して行くことは、難しく、「わかっているけれど・・・」となってしまいがち、時が経つとせっかく学んだことを忘れてしまい元通り。よくあることだと思います。まず実践し行き詰まったら振り返り、続けて行きたいと思います。
0
k-koguma
販売・サービス・事務
学んだフレームワークも活用し無ければ自分のスキルにはならないので、先ずは活用してみるという姿勢を持ちチャレンジしていこうと思います。
0
d-ockey
営業
まずは使ってみます。試してみてみることで身についてくるでしょう。
0
t-hoshino4
販売・サービス・事務
今回のコミュニケーションの学習は私の職場にマッチしているのですぐに活用出来ると思います
0
watata32
販売・サービス・事務
学んだことはどんなシチュエーションでも活用できるし、同じような取り組みを行ってる仲間がいることは心強く感じます。
0
y-nemonemo
営業
学んだスキルを明日から使っていきます。
0
e-akiyama
販売・サービス・事務
とてもいい研修でした
実践できるように考えます
0
ma-nishida
販売・サービス・事務
まず実践、一人で悩まないその通りだと思いました。
0
yamaden941023
経理・財務
学んだことを実践するのが、一番難しく中々出来ない。
少しずつ実践しながら、周りの人たちにアドバイスをもらいながら取り組んでいきたいと思いました。
0
931028takubo
その他
学んだことを実践で活用をしていきます。
0
ishii071132
営業
先ずは実践をし、仲間に共有して再確認をする事が大事なんだと気付かされました。
0
uchinosann
販売・サービス・事務
今回 学んだことをどれだけ意識して活用できるかが課題です
0
yoshikawa--
販売・サービス・事務
研修で学んだ事を実践しようと思います。その為には練習をして自分自身に身につけていきたい。
0
katu-sato
販売・サービス・事務
ビデオにあった通り実際に学んだことの使い方や使う場所などで迷わってしまうケースがありましたが実際に使ってみる事が大切と感じました。
0
yahyasya3
販売・サービス・事務
シーンに当てはめて活用する事を難しく考えがちになります。まずは、もっと理解を深める所から始めたいです
0
a-uetake
営業
動画内でもありましたように得た知識を常に使ってみる反復が最終的に実践で活かせるので、色々と応用して活用していきたいと思います。これは過去の培ったノウハウと経験とも確りリンクするので日々準備と活用を怠らず業務にあたりたいと思います。
0
k-ehara
販売・サービス・事務
とにかく使ってみます
0
toyopet011005
営業
自身で何が足りないのかも知る必要があると再認識しました。
0
k-tsunoda971078
販売・サービス・事務
今回のコースはマネジメントの基本的な部分の確認が出来た感じですので活用できるように、また見直しもしてみたりしたいと思います。
0
t-miyuu
販売・サービス・事務
ビジネス知識の活かし方がわかりました。
0
suzuki-tatsuya
営業
学んだ事を活かせるように出来ることから実践していきたいと思います。
0
k-shimohira
販売・サービス・事務
人に聞く能力の大事さを思い出しました。誰に聞くかという事も意外と難しく、確実に正しい答えをくれる人を見分けるのも能力です。新しいことにチャレンジすることの大切さ、まずは失敗をしても良い環境で訓練することが重要ですね。
0
a-nomoto
営業
実務での使い方を実践していきたいと思います。
0
kazuya7131
営業
学んだことを活用するための考え方を学びました。
0
ando911155
販売・サービス・事務
学んだ事を自身の業務内容に当てはめ、理解してから実践する事に効果があると思う
0
takuma881059
販売・サービス・事務
よく聞いて理解し、学んで行動してみることが大事と思います。
0
ta-inoue941086
販売・サービス・事務
業務に於いても同じだが共有して学ぶ事、何気ない会話でも気づきがあるのでコミュニケーションは大切だと感じました
0
nishide5665
営業
わからない事は周りに聞きながら取り組んでいきます
0
miyagawa-jiro
営業
店舗みんなで共有し仲間探しをして準備をしやって行きたいと思いました。
0
n-ichikawa
その他
実際に学んだことを実践してみます
0
kt8610543215
販売・サービス・事務
スタッフのパフォーマンスを常に最大限引き出せるように学んだことを使いサポートに徹してみます
0
tat-saito881079
販売・サービス・事務
今回学んだことを実践で活かしていきます。
0
hajimesekiguchi
営業
先ずは実務で区買ってみて、学んだことと重ね合わせることで自身の成長になると思います。
0
futoshi-shimizu
販売・サービス・事務
先ずは使ってみるという事ですね
とかく失敗を恐れてしまい使うシーンを逃してしまいがちなので、忘れないうちに試してみようと思います。
先ずは若手スタッフと会話を始めます。
0
kk-kojima
販売・サービス・事務
知識があっても活用しないと意味がないので
使える場面にすぐにスキルを発揮できるよう日頃から心掛けたい。
0
saiki-masatoshi
営業
自分ひとりで悩まずに相談できる仲間を持つのが大事ということが一番ですね。
0
t921030k
営業
冒頭の学習をする時間を作れるかの意識だと思います。復習をする事が重要です。
0
s-hideki6131
販売・サービス・事務
まずはどんな場面で使えるか色々と試したい
0