モチベーションアップ!学びが続くコツ
「GLOBIS 学び放題を始めたけど時間が取れない」「今はやる気があるけど学習って続けられない」、とお悩みの方もいらっしゃるかもしれません。 忙しい中で学びの時間を見つけるのは大変ですよね。この動画では生活シーンに寄り添い、学びを続けるヒントをお伝えします。 ご自身に合った学習スタイルを身につけ、ぜひ学びを習慣化していってください。
無料
割引情報をチェック!
すべての動画をフルで見よう!
初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK
いますぐ無料体験へ
「学んだスキルを実務で使えるようにするには?」
そんな疑問・お悩みに、グロービス講師がズバッと答えます!
今回のカギは、「仲間探し」です。
ぜひ新たに学んだことを、試しに使ってみる場を作ってみてください。
柳田 佳孝 グロービス講師
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
k-hanawa
販売・サービス・事務
何事もまずは実践してみてその結果良かった点、悪かった点を振り返り、次回以降の役に立てる事が大切だと思いますし、お互いにより多くのコミュニケーションを図り、働きやすい環境づくりに努めます。
業務の中で一日一日成長していきたいです。
1
taka-san01
その他
すぐに使えるために練習しておくことは重要ですよね。
発展で、ダラダラと学習練習するのは良くありません。人が1つ習得するには1000時間必要です。サラッと習得するのは20時間で、中上級になるには1000時間が目安になります。実務で使えるためにはこれくらいの練習時間が必要になりますね。また、アウトプットが1000時間で、インプットが出来てない場合は、さらに時間が必要になります。これには、教える人の技量や分かりやすさ、習熟度ペースが関係してきます。
学校に入ると早いですが、なかなかハードルが高くて難しいですよね。
仲間が出来るのと学習ペースが安定してきますから、積極的に仲間づくりをしていきたいところです。ただ、学校以外だとある程度学習基盤が出来てからになります。初学者も可能ですが、周りの人が何を言っているのか分からないことばかりで圧倒されて意欲が減退するかもしれません。厳しい環境に身を置きたい人にはおすすめです。
1
ryuji_tsuyama
クリエイティブ
学んだら、まずは失敗できる環境つかってみたり、相談できる仲間に意見をもらったりする事が大切。
1
s-oota961061
営業
研修の内容を振り返り自分の仕事に活かして行きたいです。
1
nknmik
その他
動画のとおり、動画を見たからといって実践できるかは別問題だなのでとても参考になりました。
環境や一緒に学べる仲間がいるかなど非常に大切なんだと分かりました。
しっかり下準備をしてから実践あるのみ!
0
hiroshi_sano
営業
実践をやり続けていく
0
shogo081054
IT・WEB・エンジニア
あまりビジネス用語を使用する機会は、ないですが、上司や先輩方と、話をするのにわは、頭に入れといてよい
知識だと思います。
0
yo-nakada
販売・サービス・事務
学んで終わりではなくて、学んだ事を活かせるようにやっていくことが必要だと感じました。
0
natsuki1210
販売・サービス・事務
今回の研修で大変多くのことを学べたのでいい機会でした。
0
dy1030
営業
学んだ事を忘れる前に、実践で使う事が大事だと思います。
0
okohs
販売・サービス・事務
学んだ知識を活かして、経験をしていく。
0
andy-0428
販売・サービス・事務
学んだことを実践できれば学んだ甲斐があるのですがなかなかその場面に出くわさないような気がします。
積極的に取り組まないといけませんね。
0
deguchi-071039
販売・サービス・事務
何事もまずは実践してみてその結果良かった点、悪かった点を振り返り、次回以降の役に立てる事が大切だと思いました。
0
kuwabara081072
IT・WEB・エンジニア
動画をみて学んでも実践できるまでは練習が必要だと思います。実践を繰り返して身に着けたいと思います。
0
hahahanawa
販売・サービス・事務
日常登録業務で活用できる
0
akanta5274
販売・サービス・事務
研修終了直後は、当日学んだ内容を生かそうと試みますが、動画内の通り生かし切れていませんでした。
今回の学習内容は、実務に沿った内容でしたので是非活用したいと考えております。
0
soeno
メーカー技術・研究・開発
業務で活かすためには練習が必要なことが分かった。
0
t-oosato
営業
学んだ知識を活かし業務を行い、周りのスタッフからフィードバックしてもらいたいと思いました。
0
212105
営業
これから使ってみたいです
0
a-s1825
販売・サービス・事務
常に学んだ時からどのような業務に活かせるのかを意識すること振り返ることが大事
0
shinodaryosei
販売・サービス・事務
失敗できる環境でどんどん成長していきたいです
0
tsunopapa
販売・サービス・事務
学んだことを仕事に生かすためには自分次第。
0
mayu1015
専門職
実際に本当に学んだツールが使えるのかとても悩み、また理解を十分出来ていない事もありました。
聞ける仲間を見つけられると少し安心すると思いました
0
shige-horita
販売・サービス・事務
学者も可能ですが、周りの人が何を言っているのか分からないことばかりで圧倒されて意欲が減退するかもしれません。厳しい環境に身を置きたい人にはおすすめです。
0
ma-kobayashi
営業
お互いにより多くのコミュニケーションを図り、働きやすい環境づくりに努めます。
0
f1mm27
販売・サービス・事務
学んだことを実践するのが難しいとは私も思っていました。
いろいろ準備して実践すること、失敗してもよいところで失敗してみることなど、参考になりました。
すぐに小さな一歩でも始めるために同僚や上司と話してみたいと思いました。
0
nori021031
営業
職場や日常生活でなかなか学んだ内容が使えるとは思えないので、少しづつやっていければと思います。
あと繰り返しやることが大事だとおもいました。悩まず相談するようにします。
0
tomoko-nakajima
販売・サービス・事務
集団としての成長を意識して、自分のその時のベストを尽くす
0
t-hattori
営業
学んだこと沢山使ってみる大事
0
3830yoshi
IT・WEB・エンジニア
実践してみることが大切だとおもいました。
0
shiroshiro4646
営業
スキルアップ
学ぶことで今をより良く、効率的に後輩に教えやすい状況を作れるようになりたい。
0
sat0m1
販売・サービス・事務
まず学ぶ意識から変えていこうと思う
0
tatsuro-kochi
メーカー技術・研究・開発
学ぶと出来るの差異を意識する
①とにかく使う(どんな場面で使えるかを知って、できれば失敗できる環境で練習する)
②共に学ぶ仲間を探す(社内外、学校)
周に1つでも、と意識していきたい。
0
hara_ryutarou
販売・サービス・事務
研修内容を自分に当てはめて日頃どう使うか考えてもうまく当てはめられない事がありましたが今後はうまく当てはめられそうです
0
ta-yoko
販売・サービス・事務
まずは自分に何が足りないか?何を補強したら良いのか?をじっくり考えたいと思います。
今日の講習がとても良いきっかけになりました。ありがとうございました。
0
tottoo
その他
具体的に自分がシーンをイメージしながら学ぶ、そして実践してみる。学びの段階からアクションを視野に入れておく、もしくは現実的に実践に繋げられそうなところから学ぶのも実現させる良い手段かもしれない。
0
sinji-t
販売・サービス・事務
今日学んだことを日常業務の中で活用します
0
jun-u
経理・財務
学んだ知識を実際使えるかは不安ですが、失敗を恐れずに周囲の人達と協力してより良い職場環境を目指したいと思います。
0
motegi941108
専門職
STPのシーンで活用できるものだと思います。
0
risa_morita
販売・サービス・事務
無意識にやっていたりすることを学び、意識して行うことでよりビジネスに活用できるようにしたいと感じた。まずは実践し、周りともディスカッションしたい。
0
071042
営業
学んだことを実践に生かし、自分の糧にする。
その繰り返しが自分の為になると思いました。
0
uchipoyo
経理・財務
得たビジネス知識を普段の業務に生かしたいと思います
0
kumekawa1174
販売・サービス・事務
仕事で使いこなすには、勉強になりました。
0
tomopet
販売・サービス・事務
学んだことを実務ですぐに対応できるよう不安にならないように務めていきたいと思います
0
y-fukasawa
販売・サービス・事務
すぐに活用できるようになるのは難しそうですが、知識として持っているのとそうでないのとでは大きく違ってくると思います。何となく業務をこなすのではなく、立ち止まって今日の学んだ事を活かせるように意識してみたいと思います。
0
toyopet171029
販売・サービス・事務
学んだことを生かして業務に取り組んでいこうともいます
0
yuichi-s
販売・サービス・事務
学んだことを即実行するというのは非常に難しく、まずは行動できる事を実行していく。
自分のために活かして満足せず、周りにも活かせるようにしていきたい。
0
tmtm868686
営業
学んだ事を早速実践していきます!!
0
051056
販売・サービス・事務
同期や他支店の同じ立場にいる人の意見や、学びを共有する事で新しい導きもあり、成長につながる事もあるかと思うので、意見交換をしたいと思います。
0
papapon
営業
言っていることはわかるが、実際には難しいと思います。
0
iidako2
専門職
学んだビジネススキルを実際の仕事に反映させるためにはまずは使って慣れるということを講師は言われています。確かにその通りトレーニングすることは大切だと思いますが、現場で練習はできませんね。そもそも使い方がわからないとか、迷っている段階で実践するのではなくて、自分のものとして咀嚼できて、自然に考えることができてないと使い物にはならないと考えます。
0
miho162023
販売・サービス・事務
業務で活用するために、記憶が新しいうちに実践し身に付けることが大切であると感じた。
0
kentaro0720
販売・サービス・事務
学んだ事をすべて実行しようとすると厳しいとは思うので、順序を組み立てていくことが大切だと思います
0
0726-kuni
営業
先ずは実践し振り返りの繰り返しと思います。
また短中期の目標を掲げることが重要と考えます。
0
yasuhiro151052
販売・サービス・事務
トライ&エラーで少しずつ自分のものにしていきたい
0
takuma881059
販売・サービス・事務
時間に追われる日常業務にできるだけ生かしていければと思います。
特に時間管理は私の課題です。
0
kikuchikenzi
営業
研修の内容を振り返り自分の仕事に活かして行きたいです。
0
y-kobayashi27
販売・サービス・事務
学んだあとにしっかり実践していくことが大切だと思います。
0
hiro101007
営業
実用化するために必要なスキルと理解しました
0
shinsuke39
販売・サービス・事務
実践で活用していこうと思います。
0
nishimura041070
専門職
身だしなみを整え、業務中や日常で話す声のトーンをもう少し明るくしてみようと思いました。
0
nitaashun
販売・サービス・事務
失敗例などを聞き、どのような事が起きるのか、どのようにすれば良いかを考えると今回学んだ事を生かせると思います。
0
muu-u
金融・不動産 関連職
自己啓発等で学んでも、なかなか実務で役立てるのは難しいと感じていたので、この動画にあったことを試してみたいと思います。
0
takahiro-saito
営業
学んだ知識をしっかりと自分自身に落とし込み、実際に使ってみる事。
分からない時は、周りを頼ってでも先に進むこと。
勉強になりました。
0
suzuki-tatsuya
営業
学んだことを実践出来るように意識して取り組もうと思います。
0
masa197001
メーカー技術・研究・開発
業務上、繰り返し試してみます。
0
takahashi031017
営業
学んだことを生かすこともとても大変です。
世の中の社会人の方は、みな生かしているのでしょうか。
私は不安です。
0
bkeitaboy
営業
まずは挑戦する姿勢が大切で、その時点では失敗やミスとなることでも次回に活かせるように反省や振り返りを行うことで、自身を成長させることができる大切な経験になると思った。失敗は成功のもと
0
901114
販売・サービス・事務
今回学んだ事を実践できるようにしていきたいと思いました。
0
h-okada031025
販売・サービス・事務
なかなか実務で学んだスキルを使うのは難しいと思いますが、少しずつ実践して使うことに慣れていきたいと思います。
0
nakamura151070
営業
相談できる仲間に意見をもらったりする事が大切。
0
takaya-0114
販売・サービス・事務
学びはすぐにアウトプットする。学びを自分が身を置く環境でどうやって活用出来るか?またどうやって伝えていくかを考えながら学ぶ。
そのイメージをその日に一つだけでも実践する。
0
tsrukyon
販売・サービス・事務
動画の通りいざ使おうとしても使えないケースが大
意識して使用してみます
0
minamit
販売・サービス・事務
学んだ事を積極的にインプット、アウトプットしてタワーの様に積み重ねていくシーンが印象的でした。インプットしてもアウトプットが無いとミルフィーユのタワーにはならないと感じました。
アウトプットできる環境に身を置く事が大切。
0
0315mame
コンサルタント
どの場面でも間違いたくないと思いがちだけれども、間違えたとしても現実に影響のない場所であればサンドボックスなのだから自由にやればいいんだなと思えた。
0
hiroshi-a
営業
社内・社外共にコミュニケーションの基本(話し手と聞き手の温度差)を意識して問題点の確定・追究に時間を割いて
解決策を確認し正しく伝達する。
いったい自分は何者で、何をするとワクワクし、今何をすべきで、何を人生で成し得たいのか
どう生きていたいのか、この世の中にどんな価値を還元したいか、なんてあまり考えていなかった。
0
katu7582
販売・サービス・事務
お互いがよく話し合わないと進まないと思います。
0
rie0303
経理・財務
学んだ知識を活かせるように 事前準備が必要だと思いました
0
hidetoshi_6569
販売・サービス・事務
インプットとアウトプットの流れをスムーズにする事でより理解にも繋がると思う。
先ずは事前に考えを纏めておく事が重要。
言葉に出していく事、トライアンドエラーを繰り返して経験する事も大事。
0
asamiasamiasami
販売・サービス・事務
間接的に役立っている事もあると思います。
0
hiroya1189
営業
とても役に立つと思います。今回学んだ経験を活かし業務の役に立てるようにできればと思います
0
kamio081037
営業
参考にしていきます。
0
tomoyade
販売・サービス・事務
学んだ事は、とにかく使ってみる、失敗を恐れずチャレンジする事が必要!
0
takuma-kuji
販売・サービス・事務
一人で悩まず相談できる人がいる環境が良いと分かりました。
0
lexus031019
営業
実践にて学んだこと活用したいと思います。
0
tsuchiya981113
営業
せっかく学んだ事は実践してみないと結果が出ませんし、改善できるかもしれません。
先ずはやってみます。
0
kuwabara0411
営業
一人で考えず、話せる人(仲間)が大切であり、知識を実践する事も大切
0
kotakede851034
販売・サービス・事務
学んだことを仕事にいかしたいです
0
10531
専門職
研修で学んだ内容を出来るだけ実務で使ってみる、使う機会がないか探す努力をするの大切だと思いました。
0
shinozaki071012
営業
わからないことには聞くことが大切だと思いました。
0
takuan1696
販売・サービス・事務
学んだ事を実務で活用するにはたくさんの経験が必要のようですね。
0
wamada172022
販売・サービス・事務
私の仕事は、お客様とのファーストタッチでお客様のご要望に応じてサービススタッフや営業スタッフなど
担当の人に引き継ぐことです。その際、今日学んだ意見と事実を分けて話すこと、伝える相手を意識することなどは
そのあとの仕事を円滑に回すために必要だと思いました。
0
n-murabayashi
営業
失敗を恐れずに、様々なことに挑戦していきたいと思います
0
oobuchiwataru
その他
反復練習も大事なことと認識しました。行き詰ったら
なんでも相談し合えるような風通しの良い職場環境を整えるのも大事な職務かと改めて感じました
0
tomkim
販売・サービス・事務
折角学んだものもその時理解していても実践する場面や環境が整わずに風化してしまう事も正直今まであると思います。やはり上司や同僚と研修で感じた事をフィードバックして実践できる場やチャンスを作り積極的に行っていきたいです。
0
yamamurok
販売・サービス・事務
失敗しないと成功はないので、学んだことを実際に使っていきたいと思います。
0
__ttt
IT・WEB・エンジニア
私も同じように、ビジネス知識を学んでも実務と繋げることができていなかった。
大事なことは何事も実践、仲間とともに考えを深め合えたら良いと思った。
0
nishimura041070
専門職
今回GLOBISで学んだことを知識としてしまっておくだけではなく、少しずつ実践していき
いつかは当たり前のように出来るようになりたいと思います。
0
koki-matsuda
IT・WEB・エンジニア
LISTENはLESSON。聞くことは学びだということ、その通りだと思いました。
0
141038
販売・サービス・事務
業務でいかしていきたい
0