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モチベーションアップ!学びが続くコツ
「GLOBIS 学び放題を始めたけど時間が取れない」「今はやる気があるけど学習って続けられない」、とお悩みの方もいらっしゃるかもしれません。 忙しい中で学びの時間を見つけるのは大変ですよね。この動画では生活シーンに寄り添い、学びを続けるヒントをお伝えします。 ご自身に合った学習スタイルを身につけ、ぜひ学びを習慣化していってください。
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「学んだスキルを実務で使えるようにするには?」
そんな疑問・お悩みに、グロービス講師がズバッと答えます!
今回のカギは、「仲間探し」です。
ぜひ新たに学んだことを、試しに使ってみる場を作ってみてください。
柳田 佳孝 グロービス講師
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モチベーションアップ!学びが続くコツ
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将来のために何から学び始めればいいの?/10分で解決!みんなの相談室
「将来のために何から学び始めればいいの?」 そんな疑問・お悩みに、グロービス講師がズバッと答えます! 今回のカギは、「Must have」と「Nice to have」です。 ぜひご自身の興味を優先順位づけして、新たな学びの一歩を踏み出してみてください。 柳田 佳孝 グロービス講師
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リーダーシップ開発
「リーダーシップ」について、聞いたり考えたりしたことのあるビジネスパーソンは多いのではないでしょうか。 しかし、実務の場で自分のリーダーシップを実際に発揮したり、部下のリーダーシップを育てるには、様々な"難所"があるものです。 本コースでは、そんな難所に向き合いながら、どうやって具体的に職場でのリーダーシップを発揮していくかについて、たくさんのワークと共に学んでいきます。 ※リーダーシップについて初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ・エンパワメント ・リーダーシップとマネジメントの違い ・パワーと影響力(入門編) ・コンフリクトのマネジメント
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学習したいけど時間がありません…/10分で解決!みんなの相談室
「将来に向けて学習したいのに、時間が取れず毎日が過ぎ去っていきます…」 そんな疑問・お悩みに、グロービス講師がズバッと答えます! 今回のカギは、「自分が使える時間を可視化すること」と「学ぶ目的を具体化すること」です。 ぜひ明日から実務に取り入れてみてください。 ※以下の関連コースも併せて視聴することをお薦めします。 ・Learn How to Learn ~自分にあった学習法を見つけるための4つのステップ~ 鳥潟 幸志 グロービス 講師
04月09日まで無料
新しい企画を考えるために必要な力/耳で効く!ビジネスサプリ キャリアの考え方
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 キャリアの考え方のコーナーでは、自分らしい生き方を見つけるためのヒントをお話します。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年04月公開)
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ビジネスあるある間違い探し ~価格変更編~
仕事の合間のリフレッシュに間違い探しはいかがですか? ビジネスシーンで出会う様々な「あるある」な場面で間違い探し遊びをしながらも、仕事に活かせる学びや気付きを得られる新感覚コンテンツです。 今回は、商品価格の変更を検討する際のあるあるシーンです。 関連コースとして以下も合わせてご覧ください。 ▼ 価格を下げても客数を優先させるべき?限界利益って何?/おカネの研究所 https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/c84edc73/learn/steps/55214 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年3月制作)
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ビジネスあるある間違い探し ~仕事の依頼編~
仕事の合間のリフレッシュに間違い探しはいかがですか? ビジネスシーンで出会う様々な「あるある」な場面で間違い探し遊びをしながらも、仕事に活かせる学びや気付きを得られる新感覚コンテンツです。 今回は、仲間に仕事を依頼する際のコミュニケーションのあるあるシーンです。 関連コースとして以下も合わせてご覧ください。 ▼ 説得の3層構造 ~相手の感情に配慮し合理的に説得する~ https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/024b642a/learn/steps/34813 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年3月制作)
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ビジネスあるある間違い探し ~客先との会食編~
仕事の合間のリフレッシュに間違い探しはいかがですか? ビジネスシーンで出会う様々な「あるある」な場面で間違い探し遊びをしながらも、仕事に活かせる学びや気付きを得られる新感覚コンテンツです。 今回は、先方と会食をする際に言ってしまう誤った敬語表現のあるあるシーンです。 関連コースとして以下も合わせてご覧ください。 ▼ 社会人としてのビジネスマナー https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/25ca8b0f/learn/steps/37395 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年3月制作)
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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貸借対照表 ~企業の財務活動と投資活動を読み解く~
財務諸表の要の1つである貸借対照表(B/S)は、ある時点(決算期末時点)での企業の資産内容を表します。継続的な経済活動を行っている企業の一瞬の姿をとらえたスナップ写真ともいえる貸借対照表を理解し、企業の財務活動と投資活動の結果を読み解く力を身につけましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「米SPAC上場ブーム、引き金はコロナ禍の失業対策」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC27E130X20C21A4000000/?n_cid=DSPRM5277
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リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~
リーダーシップとマネジメントの違いとは、主にそれぞれ異なる特性と役割にあります。リーダーシップは人と組織を動かし変革を推し進める機能、マネジメントは定められた戦略やルールに基づき効率的に組織を運営する機能とそれぞれ定義されています。このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて詳しく学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。 「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」 https://globis.jp/article/7224 「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
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クリティカル・シンキング(論理思考編)
業種、職種、役職を問わずビジネスパーソンが業務のスピードとクオリティを効率よく高めるために必要不可欠な論理思考力。 論理思考のベースとなる考え方を学び、実務で陥りやすい注意点を理解することで、実践で活用する能力を養います。 論理思考の基本を身につけ、コミュニケーションや業務の進行に役立てましょう。 論理思考を初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ・論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント ・MECE ・ロジックツリー ・ピラミッド構造 ・演繹的/帰納的思考 ・イシューと枠組み ※2019年10月31日、動画内のビジュアルを一部リニューアルしました。 内容に変更はなく、理解度確認テストや修了には影響ございません。
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント
伝えたいことがうまく相手に伝わらない。仕事がなかなかスムーズに進まない。 仕事をしていると、そんな場面に直面することもあるのではないでしょうか。 そんな方に役に立つのが「論理思考」です。 物事を論理的に考えられるようになると、仕事の効率が格段にアップします。 このコースでは、論理思考のコツを5つに絞って説明していきます。 ビジネスパーソンにとって必須のスキルである「論理思考」をいち早く身につけましょう。 「クリティカル・シンキング」をまだ見ていない方にもお勧めのコースです。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~
リーダーシップとマネジメントの違いとは、主にそれぞれ異なる特性と役割にあります。リーダーシップは人と組織を動かし変革を推し進める機能、マネジメントは定められた戦略やルールに基づき効率的に組織を運営する機能とそれぞれ定義されています。このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて詳しく学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。 「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」 https://globis.jp/article/7224 「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
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因果関係 ~原因と結果の関連を理解する~
因果関係とは、あるものごとが「原因」と「結果」の関係でつながっていることです。「因果関係」という言葉は様々な場面で使われますが、ビジネスにおいても、因果関係の把握は問題解決などの場面でとても重要な思考技術の一つです。 因果関係を把握し、因果関係を明らかにすることのメリットやコツを身につけましょう。
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
taka-san01
その他
すぐに使えるために練習しておくことは重要ですよね。
発展で、ダラダラと学習練習するのは良くありません。人が1つ習得するには1000時間必要です。サラッと習得するのは20時間で、中上級になるには1000時間が目安になります。実務で使えるためにはこれくらいの練習時間が必要になりますね。また、アウトプットが1000時間で、インプットが出来てない場合は、さらに時間が必要になります。これには、教える人の技量や分かりやすさ、習熟度ペースが関係してきます。
学校に入ると早いですが、なかなかハードルが高くて難しいですよね。
仲間が出来るのと学習ペースが安定してきますから、積極的に仲間づくりをしていきたいところです。ただ、学校以外だとある程度学習基盤が出来てからになります。初学者も可能ですが、周りの人が何を言っているのか分からないことばかりで圧倒されて意欲が減退するかもしれません。厳しい環境に身を置きたい人にはおすすめです。
ryuji_tsuyama
クリエイティブ
学んだら、まずは失敗できる環境つかってみたり、相談できる仲間に意見をもらったりする事が大切。
k-hanawa
販売・サービス・事務
何事もまずは実践してみてその結果良かった点、悪かった点を振り返り、次回以降の役に立てる事が大切だと思いますし、お互いにより多くのコミュニケーションを図り、働きやすい環境づくりに努めます。
業務の中で一日一日成長していきたいです。
s-oota961061
営業
研修の内容を振り返り自分の仕事に活かして行きたいです。
minamit
販売・サービス・事務
学んだ事を積極的にインプット、アウトプットしてタワーの様に積み重ねていくシーンが印象的でした。インプットしてもアウトプットが無いとミルフィーユのタワーにはならないと感じました。
アウトプットできる環境に身を置く事が大切。
t-komura
販売・サービス・事務
インプットとアウトプットを効果的に行えるよう、何度も反芻したり、フィードバックを貰えるように仲間を探すことも大切だと思いました。
yayoi_mori
販売・サービス・事務
学びを自身のビジネスに置き換えて考えてみる。
同じ学びをやっている同僚と共に挑戦してみる
mayumi97
販売・サービス・事務
アウトプットの大切さ
hkumada
営業
実際にミーティングなどで使ってみる。
上手く使えない時は、上手く使えている人に相談する。もしくはお互いに話し合いの機会を作って定着できる様に実践することを心がけます。
miyazakimasaaki
営業
ListenはLessonはすごく共感できました。 Listenできる人物(仲間)が一人でも多く欲しい。
yuka_926
販売・サービス・事務
日常において、部下、同僚、お客様と当てはめ、場面に応じて活用する。社内ではフィードバックを求める。失敗から学ぶことも経験のうち。
hiroki-watanabe
販売・サービス・事務
業務上私自身も行動に移さないといけないが、部下に対しても聞ける環境を作ることが成長には不可欠なんだと実感した。
otaniha
販売・サービス・事務
学んだことを活かせる、失敗してもフィードバックがもらえる環境で先ずはトライして自身の経験値を自信に繋げていきたい!
noconco
その他
動画と同じようにいざ使うとなると、どのようにどのような場面で使えば良いかわかりませんでしたが、具体的な例で少し自信がつきました。
atsushi_waka
販売・サービス・事務
ビジネス動画の内容を自分の職種に当てはめて考える
y_miyashita533
販売・サービス・事務
実践が大切だと思いました。少しずつでも実際に使っていこうと思います。
takai_fuji
販売・サービス・事務
わからないままにせずに聞ける環境づくりの大切さを再認識しました。
hidetoshi_6569
販売・サービス・事務
インプットとアウトプットの流れをスムーズにする事でより理解にも繋がると思う。
先ずは事前に考えを纏めておく事が重要。
言葉に出していく事、トライアンドエラーを繰り返して経験する事も大事。
iidako2
専門職
学んだビジネススキルを実際の仕事に反映させるためにはまずは使って慣れるということを講師は言われています。確かにその通りトレーニングすることは大切だと思いますが、現場で練習はできませんね。そもそも使い方がわからないとか、迷っている段階で実践するのではなくて、自分のものとして咀嚼できて、自然に考えることができてないと使い物にはならないと考えます。
tttkkkk
販売・サービス・事務
アウトプットする場面を自ら作っていくことが重要だと学びました。
peichan
販売・サービス・事務
実践と共有することが重要
txhosen99977
人事・労務・法務
実際につかってみることで、自分が理解していない点とか、もっと知りたいと思う点がわかるようになります。
mitsu_0124
IT・WEB・エンジニア
最初からこの知識は役に立たない、と自分だけで決めつけるのは本当にもったいない!私も採用ってマーケティングだ、とここ最近とても感じた。この知識がどこに活用できそうかな?と常に意識していきたい!
xxrqq-qqppzz
販売・サービス・事務
学んだ事を失敗を恐れず試してみようと思います。
masa197001
メーカー技術・研究・開発
業務上、繰り返し試してみます。
smaily1013
営業
上司はビジネスフレームワークを活用しているので、聞きながらやるを実践してみたいと思った。ただ忙しい上司のため、聞く時間を捻出するのが難しそう。。
verbiest
販売・サービス・事務
学んだ事を実際に業務で使い、失敗しても、それが次に繋がる学びだと思えば、嫌な思いはしないと思った。
v50
販売・サービス・事務
実践がなかなか難しいと思っていた。理解したつもりでも使う場所がわからなかったり、使う頻度が低いとやはり身につかないので、失敗を恐れずにチャレンジしたい。
moana_ss
販売・サービス・事務
疲れているとダラダラしがちで頭に入らず身にならない為非効率、とわかっていてもやってしまいがち。短時間で集中することで心も軽くなるので、後者のスタイルでこの学びを得て実践できるようにありたい。
doriko
販売・サービス・事務
失敗を恐れず、実践してみる事が一番大事だと思った。
kuno_haruhiko
専門職
研修で学んだことを実践するのは大切なことだと思います。周りに評価されて良かった点、改善すべき点を指摘してもらって、その解決策になる教材をグロビスで探してその循環ができると良いと思います。
su_miya
メーカー技術・研究・開発
どのような場面で活用できるか他の受講者と話し合ってみたい。
manabi-1234
その他
今後の仕事において、共に学ぶ仲間を探す。まずは使っている。試してみる。が重要だと思いました。ただし、後輩にいきなり、何のフレームワームを使用したら良いですか?何て聞かれたら、何だ、この人?大丈夫かな・・。とビックリしてしまいますね。
kukukukukuku
その他
学んだ知識を活かしたい
nakalynn
販売・サービス・事務
学んだ知識を活かしてチームにフィードバッグする。
r00000707
経営・経営企画
学んだことをどんどんアウトプットして、使える知識レベル、自分自身の能力向上につなげていきたいと思います。
shiba_momochan
営業
学んだ知識は、それぞれの職場できちんと落とし込んで使えるよう、まずはその意識が必要である事を理解した。
macchan19
営業
学んだらまず使ってみる、失敗しても良い、そして仲間に相談してみることが大切。
kai-yuna
販売・サービス・事務
先ずは小さな事からやってみて、その反省から学んでいく。
naosh_1553
メーカー技術・研究・開発
学んだ事は、実際の業務にあてはめて、まずは、TRYしてみる事が重要
okinawa_t
販売・サービス・事務
情報を取得したらどのシーンに使えるかなど、情報やスキルを使用するタイミングを探り、さらに深めていく。
kashikana
販売・サービス・事務
どんな仕事、業務であってもビジネスのフレームワークは活用出来ると改めて思った。自分自身だけではなく、周りに相談しフィードバッグをもらうことは出来ていなかったので今後、仕事を進めていくなかで実践していきたい。
ry1081
専門職
活用する場面をイメージしながらインプットするといいのかなと思います。今日はこれ、とテーマを決めて取り組み、仲間にフィードバッグしてもらうのもよさそうですね。
misumi_ki
人事・労務・法務
とりあえず使ってみる、私の場合チーム内が「失敗しても大丈夫な場所」にあたると思うのでそちらで積極的に使っていき、同僚や上司からFBを貰って改善をしていきたい
nissy_globis
販売・サービス・事務
損失を与える機会ではなく、チームビルディングの場などで考えすぎずに実行してみること。
mochat
販売・サービス・事務
業務で活用するために学んだことが何なのかを把握しておくことが重要、業務にではなく日常でまず使ってみたいと思いました。
hisashi0812
販売・サービス・事務
学びを使う!
チャレンジと失敗が成功への近道と改めて理解出来た。
rieko_takemura
販売・サービス・事務
トレーニング、アウトプット大切
a0ky
販売・サービス・事務
学びをどのように活かすか意識しながら、実践したきたい
k_miyu
IT・WEB・エンジニア
学んだことを身近な場面で活用できないかと考えること、勉強したことを相談できる仲間を作りたいと思った。
kikuchiri
販売・サービス・事務
周りにいる人と話をして、色んなやり方を試してみたい
takako_yamamoto
販売・サービス・事務
学んでいて、ああこれ知ってたな。前も良いなって思ったな。と思う事もあり。知識が活かせていないなと。
学んだら明日まず使ってみよう。
rysk38forest
販売・サービス・事務
学びになりました。今後の業務に活用してみます。
manabu_0704
その他
聞いて学ぶ…失敗を実践に活かす。ほんとに大切な事ですね。今後も聞いて学びやってみるを実践して行きたいと思います。
ryohei-k
営業
インプットとアウトプットはセットですね。
実務で使える場面を想定しながらインプットすることを意識します。
sekkey6
販売・サービス・事務
実際で使うシーンをイメージしながら学ぶ事が大切
si-shimada
営業
学習内容と仕事の共通点を見つけて日常業務に生かしたいと思います。
y-nemonemo
営業
ビジネス研修を受講して、どの場面で活用できるか考えて行動できればと思います。
katu-sato
販売・サービス・事務
研修や講義などを受講して後は色々と考え実務で活用しようと思いますが中々難しく、今回の講義で仲間探しなど継続できそうなキーワードがあったので実践してみようと思います。
ikari-oomiya
販売・サービス・事務
学んだ知識を活かして経験をしていきます
951016
営業
あまり考えすぎない様にする
ikeda031024
営業
普段の業務において、講習しただけでなく、実践していくことが大事であると感じました。
yamaden941023
経理・財務
学んだ事を実践できる場を作るという事、更に失敗しても大丈夫な環境でとなるとなかなか難しいかなと感じた。少しずつでもトライできるようにしていきたいと思います。
fujisawa_181081
販売・サービス・事務
自分なりに学んだ事を活用できるように工夫して活用していきたいと思います。
manabu-5066
販売・サービス・事務
よく人の話を聞きフィードバックをもらうことで活用に慣れること、またその際に気付きも多くあると思うので同じ手法でも工夫する幅が広がる
ueharaatsushi
販売・サービス・事務
1人で悩まず人に聞ける環境づくりが大切だと思いました。
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営業
事前の準備や練習をしっかりとして実勢で活用していく
k-iino
営業
学んだことをいかしていくように行動する。
ke-konno
営業
listen→lessonなるほどです。
k-kaniya
販売・サービス・事務
集中して学び、時間を作り見かえしてみることで定着することができると思いました。
oikawa-7
営業
学んだら使っていくことが大切
saiki-masatoshi
営業
日常で使える内容か良く解らないので、一人で悩まないで周りに話してみてコミュニケーションしてみたいと思います。
toyopet011005
営業
すぐに仕事に使えるのかには正解がないと思います。使おうとするかしないかだけだと思います。私は使っていこうと思います。
wakaki-tooru
販売・サービス・事務
職場や日常生活でなかなか学んだ内容が使えるとは思えないので、少しづつやっていき、まず学ぶ意識から変えていこうと思う
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営業
学んだ事を実際に使う事が重要
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営業
失敗を恐れず、また、ミスを叱ることなくのびのびと出来る環境を構築していきます。
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販売・サービス・事務
どんな些細な事でも、この研修内容に当てはめる意識を持って日常業務に取り組みたい
ishii071132
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「一人で悩まず、人に聞ける場面を作り使う練習を何度も行う」。。。実践してみようと思います。
ta-inoue941086
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学んだことを活かすためには、本日研修をした仲間と学びの気づきを共有して具体的にどんなことにビジョンを持って業務に従事するか今までに目線を変更させるために日々意見交換を行うことが重要であると考えます。
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学んだ知識を実務で使うため、たくさん使い知識を自分のものにする
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学んだことを仕事に生かすためには自分次第。
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販売・サービス・事務
日々仕事に追われていますが時間管理やスタッフ個々のモチベーションアップし効率の良いパフォーマンス発揮できる職場環境を心がけます
k1600gt
人事・労務・法務
「フレームワークは、たくさん使って、色々な人からフィードバックをもらう」に共感しました
ma-nishida
販売・サービス・事務
研修で得た事、実際に活用しようと思っています、一歩踏み出して試してみないと研修の内容も振り返れないですし。
nammotetsuya
営業
共に学ぶ仲間を探すことが大切
akihiko061028
営業
アウトプットして、自分のものにすることが必要であるとわかりました
shinsuke39
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学んだことを活かし取り組んで参ります。
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営業
知ってるビジネス知識を活かせる場面が分からなければ、分かる方を探し聞いてみる事と
フィードバックをもらう。
聞く事は学ぶ事。
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営業
日々の業務においてコミュニケーションが重要な事が理解できました。
k-deguchi
販売・サービス・事務
情報収集やディスカッションをし学んだ事を実践して経験値を上げる
yo-nakada
販売・サービス・事務
学んで終わりではなくて、学んだ事を活かせるようにやっていくことが必要だと感じました。
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その他
反復練習も大事なことと認識しました。行き詰ったら
なんでも相談し合えるような風通しの良い職場環境を整えるのも大事な職務かと改めて感じました
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販売・サービス・事務
学んだ事を失敗を恐れずに活用していきたい
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販売・サービス・事務
先ずは恐れず使ってみたいと思います
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営業
4P分析等実際の店舗運営に当てはめ学んだ知識やスキルを実践で活用する事をしていきたいと思います
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その他
今後の活動に、色々と使える話題やシーンでの言葉選び 傾聴の姿勢や先を読む対応が出来るよなイメージが出来ました。
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とにかく試す
分からなければ質問できる相手と環境を作る
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得た知識を促進客などすぐ使ってみることが大事
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周りに相談し、少しでも多く実践してフィードバックを受けて、自分の成長に繋げたいです。
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準備と普段から使う重要性