キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

すべての動画をフルで見よう!

初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK

いますぐ無料体験へ

ルーティン業務を大切にしよう/耳で効く!ビジネスサプリ 仕事に役立つABC

  • 0h 6m (2sections)
  • 自己啓発
  • 知見録 Premium

このコースについて

1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。
仕事に役立つABCのコーナーでは、仕事の成果を高めるために「当たり前だけど、バカにせず、ちゃんと取り組みたいこと」をお話します。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。
Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880

コース内容

  • オープニング
  • 本編

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

43人の振り返り

  • k-warashina

    営業

    ルーティン業務が軽視されがちな一面があるかもしれませんが、実際は重要な事であり、ミスが許されない業務。上司や同僚は、このことをよく理解、言葉で大切な重要業務である事を伝えることが大切。

    2023-06-30
  • furan

    営業

    まずはやってみる。
    重要性を理解する。
    重要性を理解できるように
    伝える。

    2023-07-25
  • nopon

    販売・サービス・事務

    毎日やる当たり前の業務だからこそ絶対にミスなく完璧にこなさなくてはならないと再確認することができました。なあなあになってしまいがちですが、初心を忘れずにルーティン業務をこなしていきます。

    2024-08-17
  • h_tsujimoto

    専門職

    ルーティン業務というのは、約束事が多くて、公的機関に出す書面と同じ、結構チェックが多く、簡単に進まないものである。これがわかる人とそうでない人の割合がかなり差があり、そうでない人の割合が高いと思う。年齢を重ねた方は現時点では、そうでない人が多い。ルーティンワークは属人化してはいけないことをリーダーは発するべきとおもう

    2024-09-30
  • tmtm76

    その他

    ルーティン業務をばかにする人ほど仕事ができないので、納得です

    2023-11-08
  • jshinmura

    IT・WEB・エンジニア

    ルーティン業務をマネジャーがどう捉えているかチームメンバーは常に見ています。マネジャーは①ルーティン業務を経験する②そのルーティン業務の大切さを言語化する③言語化したことをチームへ浸透させる。この3つを当たり前にできるマネジャーはチームメンバーからの信頼を獲得しやすいと感じました。

    2024-01-23
  • wfu

    販売・サービス・事務

    まさにその通りと思いました。残念ながら所属部署ではルーティンワークが軽視されています。
    営業部隊にいるためか自分たちがあってこそ感が伝わってきて、縁の下の力持ちである私たちの仕事は軽視されているように感じます。
    ですのでルーティンワークこそ重要だ。という言葉にとても共感を得ました。

    2024-03-15
  • 3210555

    金融・不動産 関連職

    なんとなくめんどくさいイメージだった。基本に立ち返ろう

    2024-02-07
  • okakazu

    資材・購買・物流

    ルーティンというと単純作業と馬鹿にする向きもあるが、実はミスを起こさない、効率的に作業するうえで練り上げられたものなのだということがわかりました。医師が行う手術の手順、建築現場における作業手順、製造現場における作業手順等すべて合理的な理由があるのがルーティンワークなのですね。

    2023-07-21
  • ogiwara_takashi

    資材・購買・物流

    たかかルーチンワーク・されどルーチンワーク。大事な事であるから標準化であり歯止めがある。そのルーチンワークの歯車が回らないと支障をきたす事を、マネージャー・リーダーはより認識すべき。マネージャー・リーダーが軽視がちであるならば、従事者は何故必要かを発信していき、理解して貰う必要もありますね。

    2024-03-26
  • s20230601

    人事・労務・法務

    ルーティーンワークは軽視されやすいが、ミスが許されない決まった品質で行われなければならない重要な業務という言葉に救われた気がします。改めて気を引き締めて業務に取り組みたいと思いました。

    2023-08-31
  • ayame1211

    金融・不動産 関連職

    ルーティーン業務こそミスなく手抜きなくしなければならないと思いました

    2024-09-04
  • taka_miffy

    経営・経営企画

    ルーティン業務を軽視していた意識はなかったけれど、地味な業務だなと感じていました。ルーティン業務を滞りなく進めることが業務の基本なので、どんな業務にも真摯に取り組もうと思います。

    2023-10-29
  • shiro46white

    建設・土木 関連職

    ミスの許されない超重要なルーティン業務を上司が認めることが大事なんですね。肝に銘じます。

    2023-07-11
  • cozyhayakawa

    営業

    大事な仕事だからこそルーティンにする。

    2023-06-13
  • kuuwanwan

    販売・サービス・事務

    ルーティン作業はミスを起こさないために行うことと理解しておりますが、ミスを起こすことをルーティンとしてしまう自分にとってはルーティンとするのではなく、常に変化させることを意識しなければなりません。
    良いことを繰り返し行うためのルーティンは誰しもが認め、推進すべきですが、ルーティンを乱す、ルーティン通りにできない自分には難しい。
    設けてくれたルーティンを無自覚に、無意識に壊すことが二度と起きないよう、他人からの指示や指摘を正しく理解するための力を身につけなければならない。

    2024-04-05
  • ozawa_h

    IT・WEB・エンジニア

    ルーティンワークはしないのではなく、自動化するようにしています。

    2023-11-04
  • kuwajima2003

    経営・経営企画

    改めて、ルーティン業務の意味を考えさせられた。確かにミスをなくすためにあるという事は腑に落ちる。

    2024-02-06
  • s-koshika

    資材・購買・物流

    ルーティン業務の大変さや大切さを組織全体で認識することが重要。

    2023-06-19
  • riiya

    専門職

    ミスが許されないからのルーティン業務、最重要であるにもかかわらず、上席が軽く見てしまうとモチベーション低下によりルーティン業務ですらミスが発生する

    2023-09-01
  • kazuyoshi0624

    販売・サービス・事務

    ルール、ルーティーン、大事です。何処でも有る事です大事にします。軽視しない。

    2023-10-10
  • kiyopii

    販売・サービス・事務

    ルーティーンは大切と理解しました

    2023-07-02
  • cha-ri

    メーカー技術・研究・開発

    ミスの許されない超重要なルーティン業務を上司が認める。

    2024-04-10
  • siro-uto

    専門職

    ミスなく同じ精度で繰り返し行うことは非常に難しい。慣れや飽きによる集中力の低下や注意散漫になりやすいため。目的と自己達成感、
    そして楽しむ気持ちを持ちながらやることで苦にならないと思います。また行う時間や周囲環境、体調管理も重要だと理解し私はルーティン
    業務を実施しています。


    2024-07-13
  • yasuoka-yoshio

    メーカー技術・研究・開発

    ルーティーン業務の大切さを、人に伝えていくことを学びました。

    2023-06-13
  • k_yuna

    販売・サービス・事務

    ルーティン業務こそ大事にしていきたいと思いました。

    2023-06-28
  • 6691

    営業

    ルーティン業務が実際は重要な事であり、上司や同僚含めてよく理解して業務に活かすことが重要と感じました。

    2024-06-30
  • san-san

    販売・サービス・事務

    日頃、当たり前に行っているルーティンを大切に出来ているか点検する事も大切。また、点検時には的確なルーティンになっているかも見直す事で、効率性も向上する

    2023-06-16
  • shiozaki_kitaq

    その他

    ルーティン業務を軽視してはいけない。寧ろ主にすべきである。

    2023-12-01
  • tisco_manabe

    販売・サービス・事務

    出社してからの流れを決めておき、なるべく午前中までに重要タスクを完了させるルーティーンを思い浮かべました。出社⇒メールチェック⇒昨日からの持越し作業⇒新規着手⇒発送  それぞれの優先順位は日々変わるが、大まかにこの流れをルーティーン化したいと感じた。

    2023-06-23
  • r-14ki

    経理・財務

    実際にやってみて、声に出すことが大事と理解しました。

    2023-06-13
  • mama_

    金融・不動産 関連職

    ル-ティン業務、基本的なことがいかに大切かを言葉で伝えて発信していきたいし、メンバ-へのねぎらいの言葉も忘れずにしたい。

    2024-10-28
  • 272

    営業

    ルーティン業務はいかに効率化するか、簡素化するかとどちらかといえば減らす方にシフトして、かつ優先度低いと考えていた。確かにルーティン業務に失敗があればお客様の信頼を失うことになり、信頼回復までに相当な時間がかかる。平易でやり方が決まっている業務こそ、手を抜かずしっかりやることで、営業とての信頼や社会人としての礎が築ける。成果至上主義から抜け出し、本質的な営業のあり方を考えたい。

    2024-07-02
  • wisconsin05

    その他

    ルーティンでは評価されない風潮がありますが、他の業務の土台となるものであり、重要な業務として評価するべきだと思います。日々のルーティンの中で基礎を学び、応用できる力になると考えます。

    2023-08-27
  • atago08

    金融・不動産 関連職

    ルーティン業務を軽視せず、大事なことだと発信していこうと思う。

    2023-10-31
  • ns103

    経営・経営企画

    当たり前に対してその都度、言葉で感謝を伝えることが大切で担当者のモチベにも影響があると感じました。明日から早速声かけていきます

    2023-06-13
  • suitanokuma

    資材・購買・物流

    大変重要な項目だからルーティン業務化として取りる。ためになります。

    2024-08-19
  • vegitaberu

    人事・労務・法務

    確かに、重要ンルーティン業務もあると感じていますし、自分自身、何かに向かう時の気持ちを作るためなどに、ルーティンを取り入れ、厳密に従うようにしています。
    ただ、それ以外に、より良くするために、考えることを放棄するために、ルーティン化し、こういうものだから、これ以上考えても仕方ない、無駄と感じてもやるんだというものが、自分の周りには、多いように感じられ、不満を感じています。
    そのルーティン業務が、どのような意味があり、どの程度重要なのかを常に意識していないと、る0ティンのためのる0ティン、仕事のための仕事になってしまうようで、そのあたりの見極めは、常に意識しておきたいところだと感じました。
    逆に、意識しないことにより、本当に重要なルーティンも、単なる、おざなりな作業にされてしまう危険もあることも併せて意識しておきたいと思います。

    2023-07-04
  • hirano-yuko

    販売・サービス・事務

    ルーティン業務ほど軽く考えがちだが、大事だということを再確認できた。スケジュールに組み込んで、確実にこなしたい。

    2023-10-01
  • morimotoa

    営業

    ルーティンワークを軽視しない。初めても部署では自分もやってみる。

    2024-03-11
  • hideki-f

    営業

    ルーティン業務をおろそかにすると他への影響が大きいのでやっていますが、今期も大切にしていきたいと思います。

    2024-06-26
  • h-goto

    その他

    ルーティーン業務について、失敗が許されない重要な業務だからこそルーティーンにする問うことを学び目からうろこでした。確かにベースになる業務なので、できて当たり前と思ってしまいますが、それがあるからこそ他の業務もやっていけることを改めて認識しました。

    2023-06-26
  • 07190

    経理・財務

    自分自身ルーチン業務を軽視してしまう傾向がありました。ハッと気づかされた講義でした。

    2023-07-13

関連動画コース

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。