5G時代のコンテンツ・エンタメの価値と可能性~里見治紀×土川元×森健一×山田昭雄×栗山浩樹
G1経営者会議2020 第5部 分科会 テクノベート「DXとAI時代の5G戦略~技術の進化がコンテンツ、エンタメにもたらす価値~」 (2020年11月23日開催/グロービス経営大学院 東京校) 様々なモノがインターネットで繋がるIoTの時代。通信インフラの重要性がますます高まり、次世代通信システム「5G(第5世代移動通信)」の世界に突入する。通信速度が現行の4G携帯電話と比べて100倍になるとも言われる5G。高速・大容量、低遅延、多接続の5Gの実用化によって、コンテンツ・エンターテインメントはどう進化していくのか。5G時代のコンテンツ・エンタメの価値と可能性を語る。(肩書きは2020年11月23日登壇当時のもの) 里見 治紀 セガサミーホールディングス株式会社 代表取締役社長グループCEO/ 株式会社セガ 代表取締役会長CEO / サミー株式会社 代表取締役社長CEO 土川 元 ソニー株式会社 コーポレート・ディベロップメント担当VP ソニーイノベーションファンド チーフインベストメントマネジャー ソニーモバイルコミュニケーションズ株式会社 SVP & CSO 森 健一 株式会社NTTドコモ 常務執行役員 スマートライフビジネス本部長 山田 昭雄 日本電気株式会社 執行役員 栗山 浩樹 NTTコミュニケーションズ株式会社 代表取締役副社長
無料
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
20人の振り返り
watarunnn
人事・労務・法務
既存のチームでイノベーションが起こりづらいというのはすごく共感できた。多様性を履き違えず、改革を起こすためのアクションを日頃から起こしていきたいと感じた。
0
sk74
資材・購買・物流
人間の身体性を踏まえ三角形の関係が重要であることは気付き。
また、積み重ねの重要性。1週間に2%の改善で一年で300%。
0
ikea_number1
営業
注目のテクノロジーについて、いろんな角度から意見を聞くことができ理解が深まりました。
0
kuratomiy
営業
次々に進化する新たなテクノロジーに関わり働く人の話は興味深かった
0
stakky
メーカー技術・研究・開発
マツダのスカイアクティブに関し、パラメータを大きく振る実験が重要と感じた。是非、日々の開発業務に活かしたい。
0
vanderakira
IT・WEB・エンジニア
テクノロジーの発展は積み重ね、イノベーションは、ドラスティックな変革で起こすのが難しい。マーケットイン、プロダクトアウトの考え方につながるものがあると考えており、確実性を上げて収益を上げるためには、マーケットインの考え方をベースにテクノロジーを積み重ねる方法がよい。今後の戦略検討の考え方として活用したい。
0
thmy
IT・WEB・エンジニア
テクノロジーに強く関わりながら仕事をしている方々のお話は大変興味深かった
0
gunze360412
マーケティング
1000倍に進化する技術と改善で進めた方が良い技術を層別して開発アプローチを検討する
0
yasu_ichi
メーカー技術・研究・開発
テクノロジーを考える上で、イクスポネンシャルな変化を捉えて考えられるか重要であると感じました。
0
skata
営業
テクノロジーの進化とDXをどのように関連付けるかが重要な取り組みであると理解できた。
0
hideaki-fujito
販売・サービス・事務
既存の考えに反したアイデアを通すことの難しさとその価値につき、再度認識できました。
1週間2%変革の長期的価値を守り続けます。
0
h_kouno
販売・サービス・事務
経営者サイドからのテクノロジーやイノベーションへ向き合う際の難しさや活かし方のお話、とても勉強になりました。
0
massapy
経営・経営企画
様々な分野の方のセッションだったので、いろいろな方面のお話が聞けて面白かったです。印象的だったのは、皆さんのお話の裏側にはデータに基づく根拠がある、と感じた所です。ある意味、主観的なお話であっても、その裏には客観的な事実があるような感じですね。
往々にして、ついつい主観で話してしまう所に、ちゃんと裏付け事実がある、だから聞いている方はなっとくできるんだと思いました。
併せて、新しい技術への張り方について、ある意味ニッチでも自社のプロセス上で重要な領域であれば漏れなく張る、や、開発の取り組み方も、ドバっといく場合とギナギナ行く場合で、そもそもの実験スタンスを変えるなど、とても参考になりました。
0
mototsugu3
営業
業界動向を確認できた。
0
suidoyu
販売・サービス・事務
テクノロジーの最先端に関わる話が聞けて非常に興味深かったです
0
m_r_s
メーカー技術・研究・開発
マツダの例は、ちょっと誤認があると思ったが、しかし、振れ幅を大きく考えることは重要だと思った。日頃の仕事を、どのように革新して行くかの需要な手がかりだと感じた
0
sphsph
メーカー技術・研究・開発
1%UPを狙うか、100倍を見据えるか。
確かにそうですね。
何を求めるかでやり方が変わる。まさにその通りと思います。
じゃあ自分たちは何をするのか。
しっかり考えて進み続けます。
0
jtpj_fukui
人事・労務・法務
業界は異なるもののテクノロジーに強く関わりながら仕事をしている方々のお話は大変興味深かった。
0
715kabukabu
営業
革新的なことは積極的にやるべきである。
0
yoshi-kuma
営業
マツダのエピソードであったように、考えてるだけで、誰もやったことが無いことをやるという事が大事であると改めて認識しました。
0