パワーと影響力
ビジネスを行う上では、様々な場面で「人や組織を動かす」ことが求められます。正しいことを言ったからといって、必ずしも人が動いてくれるとは限りません。人を動かすメカニズムとして「パワーと影響力」の理解を深めれば、人や組織を動かす際に役立ちます。 本コースでは、人を動かす際の5つのステップを基礎に、個々人が持つパワーの源泉とそれを獲得・行使する方法、また人の一般的傾向としての影響力を詳しく学んでいきます。さらには、こうした仕組みを活用した上司のマネジメントも扱います。自分のやりたいことを実現するために、パワーと影響力を活かしていきましょう。 以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ・クリティカル・シンキング ・組織行動とリーダーシップ
会員限定
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
pin-ponpon
金融・不動産 関連職
異動により全体の朝礼などで挨拶をする予定がある。
異動元ではこれまでお世話になり築いてきた信頼性はあるものの、当初は苦手意識がある業務だったと意外性を盛り込み、最後にはやはり感情に訴えてお世話になったお礼としたい。
移動先では、こういうことをしてきた、こういうことが好きなど、具体的に話したいとは思うが、基本的にはシンプルに単純明快に完結したい。
9
sphsph
メーカー技術・研究・開発
理解しやすい内容でした。
ただ、実践できるかは難しいです。
日々意識して、発信の機会に練習していきます。自然に考えられるようになる日までコトコト頑張ります。ひょっとすると、自分自身にさらに合致する新たな目線に気が付けるかも知れないと感じました。
4
xuexue2
人事・労務・法務
まずは活用することに慣れることが必要だと考えますので、例えば、最初はSUCCESを箇条書きで書くことによって整理しようと思う。
従業員の方への教育等と担当しているので研修の導入部分ではStory、Simpl、Concreteを使って説明するのもいいと思う。
4
o-idon
メーカー技術・研究・開発
チームリーダーとして、共感を持って同じ目的を達成してもらうために、自らの考えを伝える場で活用できると考える。
3
kuma-usi
その他
スピーチはあまり行う機会はありませんが、仕事(業務)で周囲に説明・協力・依頼・指導する時にも、応用できると思いました。
3
fujimoto-7
その他
真剣に取り組まなければならないことをいかに相手に腹落ちして取り組んでもらうか。これが非常に大事で、まさにこのSUCCESS は相手の心が動く手法であるので積極的に使っていきたい。
2
techno
その他
業務においても日常においても自分の話を聞いてほしいときに活用できる法則だと思います。
どれも大事ですが、特にシンプルに意外性がある内容を物語で話せたら印象に残ると思います。
2
y123
金融・不動産 関連職
一部のみでも意識してプレゼンを作成する際に活かしたい。意外性、ストーリーについてはあまり普段出来ていなかったが、今後取り入れていきたい。
2
vegitaberu
人事・労務・法務
このように体系的に学ぶと、すっと腹落ちできます。ただ、実際に、活用するには、別の要素もあり、活用できるまでには程遠く感じます。
少なくとも、自分の中で、この6つをチェックポイントとして、気づいたときだけでも、意識してみたと思いました。
2
ichi_t
経営・経営企画
加藤さんのスピーチを見てみたかった。
要素の網羅に意識が集中し、自分の言葉から離れないように気を付けたい。自分が相手に着信したいことを書き出す、自由に一文を書いてみる等した後で、要素をチェックしながら加筆したり変更したりすると役立つように思われた。
2
mamariko
その他
伝えることは、自分の感情だけではなく相手の感情や思考にも訴えていく手法が有効的だと知りました。
具体的だったり、分かり易い例をあげながら伝えていきたい。
1
suke_pon
メーカー技術・研究・開発
ここで習得した要素は、メッセージが人々にとって鮮明で、理解しやすく、覚えやすく、説得力のあるものにするために重要であると思う。これらの要素を適切に組み合わせることで、効果的なコミュニケーションを実現することができそうだ。
1
yamamoto365
人事・労務・法務
自分の知らない人に向けてメッセージを送り、自分を覚えてもらう際に役立ちそうなチェックリストだと感じた。
1
mari00
専門職
単純明快で人の心に残り、心を動かすメッセージを伝えるための学びになりました。学んだ6つの項目を意識していきます。
1
kato-hiro
販売・サービス・事務
先ずは使って慣れることが重要だと思いました
1
bipapa
メーカー技術・研究・開発
スピーチしたことがあったかどうか記憶にありませんが,SUCCESsの6つは参考になりました。
かつ,6つすべて盛り込むことは難しいと思っていたところ,3~4つは必ず盛り込めば良いとのこと。
TPOに合わせて,良いスピーチが出来るように,意識しつつ,いざとなったらしっかり用意したいです。
1
aqua07_usagi
マーケティング
スピーチだけではなく、プレゼンにも応用できると思いました。
0
naga-sho
IT・WEB・エンジニア
MVVを考える際の最後のワーディングでもこの要素を意識すると良さそう
0
k_sasa
専門職
挨拶をする機会が増えているので、今回の講義内容やチェックリストが役立つと思います。結局何が伝えたいのかわかりにくいことが多かったように思いますので、もっとシンプルに、聞く人の興味を引くような話を盛り込んで見たいと思います。
0
bad
建設・土木 関連職
SUCCESsの法則 ~人の感情や思考に影響を与えるメッセージ~について勉強になりました。職場で生かして行きたいです。
0
hiranoyoshino
人事・労務・法務
準備できる場のときには、チェックリストとして使っていきたい。前のワークで着たついたことですが、聞き手の興味関心、行動をしっていないとこれらの準備は難しいです。日頃からまわりの人のことをよくみることはこのSUCCESsだけでなく大切な心構えであると理解しました。
0
hirok8888
金融・不動産 関連職
日々のミーティングでも同じようにならないようにしたいと感じた
0
ken_ueno
その他
人に好印象を残し、交渉事をうまく進めることが重要だ。
0
fukuhara_tcn
営業
社内外でのプレゼンでは理論武装が必要な場面が多いが、SUCCESsの法則を基に流れを整理し、エッセンスとして絶妙なラインで相手の感情に訴えかける要素を加えることで、より精度の高い提案ができるようになりたいと感じた。
0
m_takenawa
経営・経営企画
様々なプレゼンテーションの場面で活用できると思います。
0
natsuki1210
販売・サービス・事務
業務で活用するために具体例をもの立てて考えることが大切なことだと思います
0
mh884034
メーカー技術・研究・開発
最近は人前でスピーチする機会は少ないですが、普段の仕事上でも関係者の印象に残る説明、交渉の仕方を工夫するだけでも印象に残ったり、相手に響いたりすることが期待できると理解できました。
0
ftomo
人事・労務・法務
コースの中ではいまいちなメッセージに終わってしまったが、SUCCESs を身に付けることで、自身の思いをスタッフに伝え、より良い企業に進化していく。
0
hitoshi_terao
マーケティング
ビジネスだけでなく日常のシーンでも活用できると感じられた。
0
shinjiji
営業
会議で話すことが多いのでサクセスを意識して話していきたい。
0
marumai
販売・サービス・事務
業務、日常どちらでも話をするうえで意識的に活用したい。
0
shirogisu0304
専門職
毎朝、会社で朝礼があり経理理念を具体的な文章・物語にしたフィロソフィーを唱和・輪読しておりますが、フィロソフィーに対する自分の意見・思いを当番制でみんなの前で発表しています。その時に、今日学んだた6つのポイントを参考にしながらスピーチをしたいと思います。
0
ksdk
建設・土木 関連職
SUCCESSの6つの法則、これをふまえて文章作成に取り組みたいと思います。
0
akaba2024
販売・サービス・事務
相手の記憶に残すための方法を学ぶことができたと感じた。
0
kimura07
販売・サービス・事務
発言するのが苦手なので、定例の発言はこれを意識したい
0
tmty
資材・購買・物流
今回学んだことを実現するには、伝えたいことは何か分析し論理立てる必要がある。それができないとシンプルに伝えられるず興味を得てもらえないと考える。考える力が重要である。
0
takai45
メーカー技術・研究・開発
succesの何を当てはめるのがいいのか事前にしっかり考えようと思う
0
iidayasu
資材・購買・物流
資料の説明時に活用できる。
0
ruha
営業
担当するプロジェクトにおいて業務遂行時にSUCCESsを活用して整理することで理解度と共感を得る説明が明確になる。論理や状況整理だけではなく、具体性や共感が得られることが重要。
0
p-kondo
専門職
人は比較的「個人」に対して、共感や同情などの感情を抱きやすい傾向があると言われているため、具体的な個人名とその人が置かれている状況をメッセージの根拠として用いることも有効である
0
fujioka_takumi
販売・サービス・事務
SUCCESSを意識することで効果的なスピーチーができるよう、今後取り組んでいきたい。
0
idebata
その他
単純明快である、感情に訴えるというポイントが特に印象的だった。すぐに実践できる。
0
yuuko24
金融・不動産 関連職
スピーチをする機会は少ないが、何かをみんなに伝える際にはSUCCESSを意識して、聞く人に興味をもってもらえるような内容になるよう気をつけたいと思う。
0
kittomo
マーケティング
多くの人の前で話す際や、重要な方針を説明する際に、SUCCESsの法則に当てはまっているかチェックしようと思いました。
------メモ-----
●SUCCESsの法則 ~人の感情や思考に影響を与えるメッセージ~
1、単純明快であるという意味の「Simple」
革新をわかりやすく明確に伝える
2、意外性があることを指す「Unexpected」
リズムやパターンを崩すような意外性を含める
3、具体的であることという「Concrete」
頭に思い浮かべることができるような具体的なイメージを伝える
4、信頼性の「Credible」。
語り手自身や内容に対する信頼度が、人に大きな影響を与える
5、感情に訴えるという意味の「Emotional」
感情や情動を掻き立てる
6、物語性を表す「Story」
メッセージを物語形式で語る
SUCCESsの法則が盛り込まれているかチェックする。
すべて盛り込むのは難しかったりするので、3〜4つぐらいを盛り込む。
0
michael-hitachi
経営・経営企画
報告会の講評から親族友人へのあいさつまで、幅広く活用できると思いました。その時の出席者を思い浮かべ、長すぎず話す内容に優先順位をつけて、一緒に共有した印象深い場面を例として挙げながら、具体的に話ができるようにしたいと思います。
0
tokoshi
コンサルタント
言葉は基本的に伝わりにくい。聴覚情報だけでは十分な内容を伝えにくいからだ。そこに今回学んだ6個の要素を加えることで、魅力的なスピーチを生み出せることが分かった。
0
shitencho1
営業
最初はすべて意識をするというのは難しそうなので、項目を書き出しながらどれを使っていくのかを試してみたい。
0
osawashoko
経理・財務
確かにスピーチ等で意外性のある話は印象に残りやすいので、successの法則を意識して話を展開してみようと思いました
0
k1_nakajima
その他
歓送迎会はもとより、日常の会話でも気をつけておくべき項目「単純明快・具体的・信頼性」があります。さらに「感情に訴える・物語性」などが会話にミックスできるか否かで、情報・業務内容の伝達などに差がでるかも知れないと感じました。
0
tezuoon
IT・WEB・エンジニア
メッセージやスピーチの内容を自分に整理して考えるのが苦手なので、こうした考え方を参考にすると少しは楽になると思いました
0
gs4604004
営業
業務で活用致します。
0
kobayashi_ren
その他
理解しやすい内容でした。
あまりスピーチや自己紹介などを行う場面はないですが、必要になった際にこの内容を思い返してみようと思います
0
kankita
営業
特に意外性を意識してみる。
0
mat123
資材・購買・物流
資料発表は単調になりがちなので、意外性を意識する事で全体の集中力が増し、相手から信頼を得ることが出来るので、声のトーンを変えてみたり強弱をつけたり、絵を動かしてみて周りの反応を見ながら変化をつけていきたい。
0
f-shoko
人事・労務・法務
成功者の方のスピーチは、話の内容は違えども、似たような構成の仕方であることが多い。なんでかな?と疑問に思っていたが、今回の動画を見て納得したし、大勢の前でスピーチをすることがあったら、話の組み立て方を参考にしたい。
0
taku_asa
メーカー技術・研究・開発
シンプルさと他の項目のバランスをとるのが難しいと思った。
0
riverport
その他
自分がプレゼン資料や文章を書く際に役立つと思います。
0
an2756
メーカー技術・研究・開発
苦手な部分なので講習の内容を実践していきたい
0
ms-song
その他
SUCCESsの法則をよく理解しました。すべてを盛り込むことは難しいと思いますが、聞き手をイメージしながら必要に応じて強調する部分は強調して行きたいと思います。
0
kenty1980
マーケティング
6点すべてを意識するのは重要だが、最初は破綻しそう。
自分に不足しているEmotionalとUnexpected、Storyの点を重視する。
相手に響く、相手が動くようなスピーチを行いたい
0
yamakeikei
営業
メンバーの異動・退職時のスピーチ。
いかにチームに貢献してくれたかを伝えるにあたり、実際の仕事上のパフォーマンスを具体的に盛り込むのと同時に、実はおっちょこちょいな面があること等、意外性・物語性のある内容にする事で、他メンバーの記憶に残るメッセージとする。
0
hitommy
営業
日頃から人前で話すことがあるので、早速使ってみようと思います。
0
m-r1004
販売・サービス・事務
プレゼンではなく挨拶等でとてもよく役立つ知識だと思いました。
演説等が上手な人もこの法則に当てはまるのかこれからは注意して聞いてみたいと思いました。
0
6691
営業
営業としてまずはシンプルな話しから相手が共感、聞いてもらえるような内容を心掛け常に相手からコメント頂かるような信頼性のある内容に努め最終的には相手が満足できる内容にできるようにする。
0
megumi_s2
金融・不動産 関連職
聞く人が集中して聞くことができる内容にするための重要な要素が理解出来た。
0
14001
資材・購買・物流
SUCCESsの法則について学ぶことが出来ました。特にsimple(単純明快なこと)、Concrete(具体的なこと)、Credible(信頼性がある)、Emotional(感情に訴える)、story(物語りがある)と言ったことは大事にしていこうかなと思いました。
0
mat-zat
経営・経営企画
会議の報告の場で活用したいと思う。
織り込めるところから、試みて広げていきたい。
0
ksk_aiko
販売・サービス・事務
考えを整理して言語化して相手に伝える事が苦手なので、この法則を意識しながら話す習慣を身につけたい。
0
casetomo
人事・労務・法務
スピーチをするときに、SUCCESSのポイントを意識するだけで、より伝わりやすくなると改めて認識できた。
自分がスピーチする機会がなくとも、人のスピーチを聞くときのポイントとしてもためになると思いました。
0
tilija
販売・サービス・事務
sucessのベースにスピーチを聞いてみたい
0
m-ashino
販売・サービス・事務
業務においても日常においても自分の話を聞いてほしいときに活用できる法則だと思います。
どれも大事ですが、特にシンプルに意外性がある内容を物語で話せたら印象に残ると思います。
0
shinodaryosei
販売・サービス・事務
相手の気持ちを考えながら話し合いたいです
0
daichio
経理・財務
定期的に人前で話す時がある。これまでは理論的・客観的に話すように努めていたが、個人的な経験や感情に訴えるメッセージも織り込んでみて、反応を試してみたい。
0
_saya
IT・WEB・エンジニア
ヒントくらいにはなると思うが、実践はかなり難しそう。
0
k-fujiura
金融・不動産 関連職
スピーチの機会は今後あるか分からないが、日常的に会話の中に盛り込んでいくことで周囲とのコミュニケーションを活発にできそうだと思った。
0
fx20507
マーケティング
スピーチする際は常にこの法則を日頃から意識して原稿を準備したい。
0
kenichihatao
IT・WEB・エンジニア
人に対して何かを伝えたいときにSUCCESsの法則を思い出して活用しようと思います。
0
nitaashun
販売・サービス・事務
お客様に商品を提案するときなどに役立つと思いました
0
chi_hiro
販売・サービス・事務
全ての要素を盛り込まなくても、3~4つ要素を入れるだけでだいぶ聞き手の印象が変わると感じた。
スピーチやプレゼンの状況で使えるようにしたい。
0
aoichigo
販売・サービス・事務
物語(小説)を書けるようになれば、自ずと鍛えられる項目だと感じた。起承転結、序破急など、日本の文章構成論にも学ぶべき要素、奥深さがある。
0
jima11
その他
successの法則を活かして行きたいと思いました
0
daydreamwalker
営業
スピーチ苦手です、できればやりたくないです(>_<)
0
k-terui
営業
スピーチの機会があれば活用したい
0
satona-k
資材・購買・物流
新人教育の中でも利用できると感じた。ある時は指示的に、ある時は同じ目線で会話をする。話に興味を持ってもらうとっかかりとしていろんな方法を試したいと思いました
0
n-tukamoto
販売・サービス・事務
自分も人に伝えることが苦手で動画を見て具体的に話すことが大切だと思いました。
0
ocean164
資材・購買・物流
頭の中で分かっていても実践は難しい
0
nobuyuki_ise
メーカー技術・研究・開発
Simple, Unexpected, Credible, Emotional, Concrete, Storyを意識することを覚えた。これらを押さえることは、相手に説得力を持てると同時に話し手にとっても話しやすくなるかと思う。自分でプレゼン資料に納得できない時や、プレゼン資料を改善したいときにもこれらを意識して作りなおすと話しやすい資料になるかと思われる。
0
okojo2023
経理・財務
自分をアピールするのがうまくないので、今後はSUCCESsの法則を意識しながら、よりスピーチになるよう、普段から練習をしていきたいと思います。
0
arymick
販売・サービス・事務
具体的に話そうとすると話が長くなってしまうのでシンプルかつ明確に伝えられる様、チェックリストを活用することが大事だと思った。最初からすべてに当てはめるのは難しいので少しずつ慣れて有効なコミュニケーションを取っていければと思った。
0
tomo2050
人事・労務・法務
succesで伝えていきたい
0
regulus88
経営・経営企画
意外性、感情的、物語性は、社内経営層への提案において、あまり留意したことはないが、適切な方法・程度で入れ込むことは意識したい
0
yas_1971
人事・労務・法務
伝えたい事を明確に、より具体性を持った形を意識して考えたいと思う
0
h-oh
経営・経営企画
当社では持ち回りで管理職が訓話という形でスピーチをすることになっています。
次回、急遽自分の番になったため、慌てて準備をしているところです。
スピーチもセンスではなく、スピーチに取り組む姿勢や経験、知識(場合によってはテクニック)が必要だと痛感しています。
0
takasanta
営業
自然にできていた事で自分でも驚いた
0
masa0709
金融・不動産 関連職
日常業務において、非常に興味深い内容でした。スピーチやプレゼン等に活用したい。一方でレベルが高い話しだとも感じた。
0
ito_ito
マーケティング
今後、プレゼンテーションなどを行う際の話の組み立て方に生かせる考え方だと思いました。
0
annn123
販売・サービス・事務
サクセスストーリーはよく耳にするが日常的に活用できるイメージができない
0
makiko-s
販売・サービス・事務
朝礼時に実践してみたいです
0
umeko325
販売・サービス・事務
印象に残っているスピーチがいくつかありますが、考えてみるとSUCCESsを上手く使って作られている事に気付きました。私が人前で話す機会は滅多に有りませんが、その様な機会が有ればこれを踏まえて作成したいです。参考になりました。
0
hide0916
金融・不動産 関連職
6つ全てを網羅することは難しいが、3つから4つを盛り込むことを意識して、朝礼や会議の発言の際に活用したい。
0