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マンガで学ぶAI入門③リサーチ
企画のためのリサーチに苦戦する旅行会社の若手3人。膨大な調査項目、限られた時間、そしてプレゼンのトラウマ——そんな彼らを救ったのは「リサーチに強いAIツール」でした! Perplexity、ChatGPT、OpenAI DeepResearchの活用術を、マンガ仕立てで楽しく紹介。調査業務に追われがちな企画職やビジネスパーソンにおすすめの入門編です。 ▼関連コース Perplexity AI(パープレキシティ エーアイ)ビジネスリサーチ術① https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/56656ac4/ Perplexity AI(パープレキシティ エーアイ)ビジネスリサーチ術② https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/46f38f16/ ChatGPT 実践編 ~ビジネス調査への活用~ https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/de6dd9e3/ OpenAI Deep Research 入門編 ~複雑なリサーチを自動化~ https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/39f068d9/ ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年8月制作)
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
29人の振り返り
indigo_gogo
営業
基本的なDeepReseachの概要が理解できました。DeepResearchがなぜAIエージェントと定義されるのかがよくわかりました。
hijiji
コンサルタント
業務で活用するためにどの業務をどう効率化したいのかを自分でわかっていないといけない。
実はこれが大変だったりする。
bsayama1
営業
deep researchをつかってみる
dif
経理・財務
AIが当たり前になる世の中はすぐそこに来るんだと感じた
oknmkcti
経理・財務
日常的に、ふと疑問に思ったことなどを気軽にDeep Researchする習慣が身につけば、勉強のスタイルが根本から改善するかもしれない!
koji1970hayashi
経営・経営企画
基本的なDeepReseachのやり方のヒントを頂けた。
これをもっと活用したいと思います。
nabeavhhigher2
営業
実際に使ってみる必要があると感じた。チャレンジしたい。
hirooopon
メーカー技術・研究・開発
deep research機能を使ったことがなかったので、実際に業務で使ってみたいと感じた。操作方法や指示方法も丁寧に教えてくれたので、私なりに最適な答えを導き出せるよう工夫をしながら、より効果が出せる、建設的な使い方をしていきたいと感じた。
atsu10
経理・財務
中小企業診断士業務で、業界の分析をしなければいけないので、それぞれの特徴と使い方が理解できて参考になった。
te_ishikawa
メーカー技術・研究・開発
各ツールの特徴がよくわかりました
koji_nozaki
営業
AIは日々進化している中で置いて行かれないよう、意識してツールとして使用していきたいと思います。
imaeda-masanobu
メーカー技術・研究・開発
ディープリサーチを使ってみます
kobaken760302
メーカー技術・研究・開発
具体的な指示を繰り返さなくても、ある程度自律的に調査して回答を出してくれることが理解できた。
muraki-j
メーカー技術・研究・開発
実際に使ってみたい。
hisamasa
その他
効率的に業務に生成AIを使っていきたい
kazuhiro-mori
専門職
chatGPTの利用の幅が広がりました!
ysuzuki1
その他
業務で使いたいとは思いますが、現状が制限がかかっている状況です。早く実務で使って慣れたいです。
kpeqt
専門職
様々な場面で活用していきたいです。
kimu1006
経営・経営企画
初期調査を広大なデータを短時間で作ってくれるメリットは大きいので活用したい。
naoya_san
メーカー技術・研究・開発
より実践的な内容で業務等で使用することがあれば、参考になる内容でした。機会があれば積極的に使用したいと思います。
onton
メーカー技術・研究・開発
AIツールとAIエージェントの違いを理解した。回答を鵜呑みにせず、初期調査を広大なデータを短時間で作ってくれるメリットは大きいので活用したいと感じた。
hirokiyui
人事・労務・法務
これまでDeep ResearchではないChat GPTなどのAIとのチャットで満足していましたが、これをうかがうと、Deep Researchで自分の詳しい業界、詳しくない業界、それぞれについて、調べてみたいと思いました。数秒か、数分か、という時間の違いも活用場面の参考になります。
ykitt
その他
情報ソースを明示する点が、外部説明においてもハルシネーションの防止においてももっとも重要な点だと考えている。
shando
人事・労務・法務
とにかくdeep researchをつかってみる 4oや他のモデルそれぞれの特性を比較、利用しながら完成度をたかめる
totirom
メディカル 関連職
日常業務にDRを利用することがあたりまえになる
shinya-hotta
資材・購買・物流
実際に、社内でChatGPTが利用できる環境にあるので、短時間でモデルの違いを体系的にシンプルに学べてよかった。
学んだモデルの違いを意識して効率的に業務に生成AIを使っていきたいです。
jiro0211
金融・不動産 関連職
自分の求める解をAIに提供してもらえるように人間側はプロンプトの最適化手法を習得が必要。
kunku
営業
課題の洗い出しから解決策を見つけたいです
mai1231
マーケティング
素晴らしいです。
早速試してみます。