フレームワーク思考を高めるには?/耳で効く!ビジネスサプリ トレンド経営学
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。トレンド経営学のコーナーでは、よく耳にするニュースをMBAの視点で解釈します。 本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880
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25人の振り返り
yammada-k
営業
何に対しても自分の意見を持つことが重要と捉えた。常に思考し、一番良い方法はなにかを考えるようにしたい。
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auky
販売・サービス・事務
あくまでも事例をあげて考え方の幅を軽く紹介した内容だったが、常に複数眼で物事を見る習慣をつける大切さを学んだ。業務の中で起こる出来事に対してもストレートな感想レベルの意見ではなく、一歩掘り下げた考えを持てるよう、日頃から他の視点でみるとどんな事が言える?を言語化していきたいと思った。
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tm1206
その他
日頃からアンテナ高く情報収集に努めて、様々なケースに関する情報をストックし、頭の中で整理することで瞬時に反論できる瞬発力を身に付けたい。
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omuraise
人事・労務・法務
知識、経験を積み、各事象に対して意見を持つ
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kmchryj
メーカー技術・研究・開発
何に対しても自分の意見を持つ
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pekor1
コンサルタント
自分の意見とともに、その根拠を持ち合わせておく。基本ではあるが、そこをより意識することで、会話の瞬発力と持続性が生まれると思う。
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eiwata
営業
実務に活かしてゆきたい
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sugar1971
営業
日頃から情報に接して判断の瞬発力を上げていきたい
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prinkura_
販売・サービス・事務
グループ討議、会議の際に活用しようと思う。
日ごろから事象に対して自分の意見をもつこと。
相手の根拠に対して妥当性に対する疑問を呈し、加えてそれ以外の反対の根拠をしめせるようになる
訓練をしようと思う。
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y_cerezo
専門職
その通りですね。
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fujiyoshi1215
販売・サービス・事務
仕事に役立てていきたい
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ho1783
その他
全く違う物事の間に、共通性を見つけ、それを自身の思考のストックとして持っておく。
とっさのシーンで、それを引っ張り出して、自身の論拠とする。こういう事ができたらいいな。
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marikok
販売・サービス・事務
日頃から自分の意見をセットで考える癖をつけようと思います。
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podaison
営業
発想の複数化の重要さを感じました。
凝り固まらず、様々な視点から良し悪しメリットデメリットを考え、それを早く多く思考する力を付けようと努力することが必要と考えました。
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twindrug
営業
自分の意見をストック
当意見に対する妥当性、疑問を持つ
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osaru22
販売・サービス・事務
常日頃から情報を収集し、いつでも対応できるよう自分の意見をまとめておく事が重要ですね。
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kazuhiko-suzu
営業
沢山のストックを持ち、上司の説得のシーンに備えたい。
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k-tachi
営業
地雷と逆説をイメージする
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kakinuma-1964
その他
転職を考えるときに大事と感じます。
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junkosan
人事・労務・法務
なるほど!と思える話でした。
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shikay
メーカー技術・研究・開発
自分はその場で良い切り返しができた試しがない。ケースの数が足りないのか、そこから得た教訓の数が足りないのか、両方なのかはわからない。周りはできるのに自分はできないのでコンプレックスになっている。事前にどういうテーマなのか教えてもらって意見を準備して臨むことが多いが、それでもその場で予期せぬことを言われるととりあえず持ち帰って検討することにしてしまう。対面で話す場合はメモを取るよりも話に集中したいし、想定通りの答えしか返ってこないなら議論は不要だと思う。だから自分が対応できるように瞬発力を高めたい。情報収集しながら考えるトレーニングを積むしかないと言われていたので、やはりそうかと思った。特に自分が事前情報をあまり持っていない領域で自分が当てられたとしてどう答えるか?を10秒以内に話始められるように練習したい。
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nakaimanabu
メーカー技術・研究・開発
普段から自分の意見を理由とともにいっぱい持つように心掛けます。
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fuji4
メーカー技術・研究・開発
日頃から様々な意見、知識を収集し常に考えることが必要と感じた。
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morimotoa
営業
ケースの数、より多くの事象を知っている事。そこからどんな教訓が引き出せるか知っている。
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matshy
人事・労務・法務
会議等の中で論点を整理したいときに使いたいと思います。
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