
会員限定
社会人なら知っておきたい会社の基礎知識 ②会社の戦略(後編)
知っているようで知らない会社の基礎を学びながら、自分の会社とは一体どのような会社なのかについての理解を深めていきます。 このコースでは、会社の戦略って何?理念やビジョンはどう関係してくるの?そんな疑問に答えながら、会社の戦略についての基本的な知識を身につけていきます。 <本コースで紹介すること> ・会社の強さとは ・経営に必要な4つのこと
割引情報をチェック!
すべての動画をフルで見よう!
初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK
いますぐ無料体験へ
知っているようで知らない会社の基礎を学びながら、自分の会社とは一体どのような会社なのかについての理解を深めていきます。
このコースでは、会社ってそもそも何?そんな疑問に答えながら、会社の仕組みや構造といった基本的な知識を身につけていきます。
<本コースで紹介すること>
・会社とは
・会社の目的とは
・株式会社の仕組み
・株主の権利
・組織構造
会員限定
社会人なら知っておきたい会社の基礎知識 ②会社の戦略(後編)
知っているようで知らない会社の基礎を学びながら、自分の会社とは一体どのような会社なのかについての理解を深めていきます。 このコースでは、会社の戦略って何?理念やビジョンはどう関係してくるの?そんな疑問に答えながら、会社の戦略についての基本的な知識を身につけていきます。 <本コースで紹介すること> ・会社の強さとは ・経営に必要な4つのこと
会員限定
社会人なら知っておきたい会社の基礎知識 ②会社の戦略(前編)
知っているようで知らない会社の基礎を学びながら、自分の会社とは一体どのような会社なのかについての理解を深めていきます。 このコースでは、会社の戦略って何?理念やビジョンはどう関係してくるの?そんな疑問に答えながら、会社の戦略についての基本的な知識を身につけていきます。 <本コースで紹介すること> ・理念とビジョンはどう違う? ・全社戦略と事業戦略
会員限定
デザインと経営
「デザインと経営」と聞いて皆さんはどんなことをイメージしますか? 皆さんの企業はどのくらいデザイン経営をしていますか? なかなか即答するのが難しい問いかもしれませんが、昨今、デザインを経営資源にする取り組みが注目されています。 このコースでは、株式会社JMCの取締役兼CDO(チーフ・デザイン・オフィサー)でもある山﨑晴太郎氏に、製造業でデザイン経営を取り組んだ事例を中心に、デザイン経営の実際や難所についてお話し頂きます。 また、コースの最後には、ご自身の組織のデザイン経営をセルフチェックするポイントも紹介しています。 ぜひデザイン経営の具体事例を知り、ご自身の組織の経営や個人ができることを考えるきっかけにしてみてください。
会員限定
元Google人事担当者が語る日本の組織と働き方のアップデート
変化のスピードがさらに速くなっている今日、リーダーシップは組織の「長」や「リーダー」のみが発揮するものではなく誰もが瞬時に発揮することが期待されています。 これからの世界でよりアクティブにイノベーティブに働くためのマインドとスキルについて、グーグル、モルガン・スタンレーで人材開発を務めてきたピョートル・フェリクス・グジバチ氏にお話し頂きます。
05月21日まで無料
ダイバーシティニュース テクノロジー/AI時代に大きな変化を遂げるビッグテックのポジショニングなど(5/2放送)
行き詰った時代を切り拓くキーワード、それが「ダイバーシティ=多様性」です。異なるさまざまな視点から見ることによって新しい時代が浮かび上がってきます。このシリーズは「ダイバーシティ=多様性」を切り口に、世の中の新しい見方に迫るニュースプログラムです。LUCKY FMで配信された番組「ダイバーシティニュース テクノロジー」を再編集してお届けします。(肩書きは2025年5月2日放送当時のもの) 西内 啓 株式会社ソウジョウデータ 代表取締役 瀧口 友里奈 MC <コース内容> 1. ChatGPTまさかの失態!人間への忖度が裏目に 2. ビジネスパーソンは「AI武装」せよ!三菱商事の「全社員AIエキスパート化計画」とは 3. まるでマジック!テキストがポッドキャストに ウェブもPDFも論文も耳に心地よい音声コンテンツに! 4. 「ChatGPT」でお買い物 最強のショッピングツールを目指す「OpenAI」の野望 5. 「Google」がAI戦略の曲がり角に 「Gemini」を巡るイノベーションのジレンマとは? 6. スペシャル・トーク「AI時代に大きな変化を遂げるビッグテックのポジショニング」 7. リスナーの声 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年05月公開)
05月21日まで無料
心に響くフィードバックの3つの鍵/耳で効く!ビジネスサプリ Bizチェキ
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 Bizチェキのコーナーでは、好きなものにビジネスの視点で焦点を当ててお伝えします。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年5月公開)
05月21日まで無料
『世界の一流は「休日」に何をしているのか』/耳で効く!ビジネスサプリ トレンド経営学
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 トレンド経営学のコーナーでは、よく耳にするニュースをMBAの視点で解釈します。 本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年05月公開)
05月20日まで無料
記憶に残るプレゼンの3つのコツ/耳で効く!ビジネスサプリ やさしい心理
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 やさしい心理のコーナーでは、心に留まった「言葉」から、キャリアや仕事に役立つヒントを読み解きます。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年05月公開)
会員限定
ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
会員限定
MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
会員限定
貸借対照表 ~企業の財務活動と投資活動を読み解く~
財務諸表の要の1つである貸借対照表(B/S)は、ある時点(決算期末時点)での企業の資産内容を表します。継続的な経済活動を行っている企業の一瞬の姿をとらえたスナップ写真ともいえる貸借対照表を理解し、企業の財務活動と投資活動の結果を読み解く力を身につけましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「米SPAC上場ブーム、引き金はコロナ禍の失業対策」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC27E130X20C21A4000000/?n_cid=DSPRM5277
会員限定
リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~
リーダーシップとマネジメントの違いとは、主にそれぞれ異なる特性と役割にあります。リーダーシップは人と組織を動かし変革を推し進める機能、マネジメントは定められた戦略やルールに基づき効率的に組織を運営する機能とそれぞれ定義されています。このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて詳しく学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。 「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」 https://globis.jp/article/7224 「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
会員限定
クリティカル・シンキング(論理思考編)
業種、職種、役職を問わずビジネスパーソンが業務のスピードとクオリティを効率よく高めるために必要不可欠な論理思考力。 論理思考のベースとなる考え方を学び、実務で陥りやすい注意点を理解することで、実践で活用する能力を養います。 論理思考の基本を身につけ、コミュニケーションや業務の進行に役立てましょう。 論理思考を初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ・論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント ・MECE ・ロジックツリー ・ピラミッド構造 ・演繹的/帰納的思考 ・イシューと枠組み ※2019年10月31日、動画内のビジュアルを一部リニューアルしました。 内容に変更はなく、理解度確認テストや修了には影響ございません。
会員限定
ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
会員限定
論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント
伝えたいことがうまく相手に伝わらない。仕事がなかなかスムーズに進まない。 仕事をしていると、そんな場面に直面することもあるのではないでしょうか。 そんな方に役に立つのが「論理思考」です。 物事を論理的に考えられるようになると、仕事の効率が格段にアップします。 このコースでは、論理思考のコツを5つに絞って説明していきます。 ビジネスパーソンにとって必須のスキルである「論理思考」をいち早く身につけましょう。 「クリティカル・シンキング」をまだ見ていない方にもお勧めのコースです。
会員限定
MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
会員限定
ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
会員限定
MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
会員限定
リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~
リーダーシップとマネジメントの違いとは、主にそれぞれ異なる特性と役割にあります。リーダーシップは人と組織を動かし変革を推し進める機能、マネジメントは定められた戦略やルールに基づき効率的に組織を運営する機能とそれぞれ定義されています。このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて詳しく学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。 「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」 https://globis.jp/article/7224 「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
会員限定
因果関係 ~原因と結果の関連を理解する~
因果関係とは、あるものごとが「原因」と「結果」の関係でつながっていることです。「因果関係」という言葉は様々な場面で使われますが、ビジネスにおいても、因果関係の把握は問題解決などの場面でとても重要な思考技術の一つです。 因果関係を把握し、因果関係を明らかにすることのメリットやコツを身につけましょう。
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
hiro_yoshioka
メーカー技術・研究・開発
会社とは? 自分なりにすっと答えられるようにしたい。「共通の目的を持って集まった人が協力して成果をあげる場」
基本に立ち戻ることができました。
sekai_daichi
人事・労務・法務
会社を存続させるうえで、売り手、買い手、社会の三方よしという考え方が非常に重要だということが分かりました。この考え方は会社の規模感だけでなく、個人間でも同じことがいえると思いました。
どんな仕事にも関係者が関わってくるので、自分だけ良ければいいという考え方では成果は出せないと思いました。
普段の業務の視座においても、この考え方を転用していきたいと思います。
kfujimu_0630
マーケティング
改めて会社とは何かを確認することができました。お金の流れや三方良しの関係性を再確認できて良かったです。ありがとうございました。
minanha
資材・購買・物流
会社は、利益を追求するだけでなく、消費者、社会への利益をも考えることを念頭に置いて進めていくと、結果持続可能な組織になると思う。
llasu_ito_0502
人事・労務・法務
改めて、「会社」の定義について学びました。それが、記述出来る様に、自分の言葉で言える様に、定着(自分のアタマの中に)出来る様に、して行きます。ありがとうございます。
mehima
経営・経営企画
概要は理解できた。
ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
新入社員用に株式会社を説明するコースとして使えそうだと思いました。
h134
営業
自分の会社の構造に当てはめてみる
kensho_golf
営業
会社の構造を理解することで、課題や自身の立ち位置を再認識できる。
sphsph
メーカー技術・研究・開発
あまりこういうことを考えてこなかったので、しっかり考えて人生選択するようにします
ishiiyusuke
販売・サービス・事務
会社とはなにか?は良い質問だと思いました。
noridukikeisuke
営業
部活動の例えがわかりやすかったです。
三方良し
目先にとらわれない目に視えない
関係者の方の幸せまで考える
大事な考えだと思いました。
ありがとうございました。
seniti77
その他
会社とは何か あまり考えたことがありませんでしたが
あらためて会社の役割を知ることができました。
takahashiyuko
販売・サービス・事務
日々の業務に役立てたい。
kumapyon911
クリエイティブ
共通目的、共同意欲、コミュニケーションこの3つの要素が会社にとって必要な要素である。
mamamimu
その他
会社は「共通の目的を持って集まった人が協力して成果をあげる場」であり、
部門間のいざこざが起きたときは、そのことを念頭にどのような行動を起こすべきかを考えていきたいです。
d-chang
専門職
会社の構造に目を向けてみようと思います。
yuto1258
営業
会社の構造について理解できた。
fuku-------t
営業
会社についての知識が深まりました。
kent0
メーカー技術・研究・開発
消費者と企業に目を向けがちだが、3方良しの考えに則って社会への影響も考えて物事を進めたい。
mee_nee
マーケティング
会社とは共通の目的を持つ社員たちが集まり、共通の目標を達成する場だと学び、なぜ自分がこの会社に入社したかを立ち返って考えることができました。
nattou-kozou
営業
会社を組織するのは、「共通目的」「協働意欲」「コミュニケーション」の要素が原則であり、「三方よし」の哲学がふさわしいことが確認できました。
今は、三方よしを重んじる人は何人いるのだろうとつくづく思います。
hama___
コンサルタント
会社の成立条件の、共通目的の部分が、忘れがちになりそうな部分だと思うので、自分も忘れないようにしたいし、周囲とも定期的に擦り合わせる必要があると思った。
gaze
建設・土木 関連職
会社とは?について、非常に大きな目的を達成するための場所だということがわかりました。
三方よしは常に考えながら行動できる社会人になりたいです。
reine
営業
会社の仕組みを理解することで顧客について深く知ることができより良い営業戦略を立てることができる。
fu136
営業
売り手、買い手、社会が納得しなければ事業は成り立たない
asa226
その他
会社とは何か、という点について自分自身では考えたことがなかったので新鮮な学びであった。実際に会社で働くようになってから自分なりの会社とは何かという解釈を持てるようになりたい。
akiko_saito
販売・サービス・事務
会社とは、利益(収入)を得るために合法的な活動をする団体だと思っています。
「共通の目的を持って集まった人が協力して成果をあげる場」というのは、少し違う気がします。
aoba_515
資材・購買・物流
縦割りの部門のほかにも、各プロジェクトにそれぞれの役割の人員を配置するプロジェクト制をとるものがあることを理解できました。
u____hey
営業
会社の組織構造を理解することで、自分の業務の役割や、前後関係を意識する。そうすることで、より業務をより円滑に進めたい。
hedgehog_milk
営業
会社とは?よく聞かれるがこれを見て会社というものを理解できた。自分が会社のどこに位置しどのような仕事をしているのかを理解し直すことでより仕事をしやすくなると感じた。
rhst
メーカー技術・研究・開発
基本に立ち返るという意味では良かった
改めて自社の事業が3方よしであるかを確認していきたい
21pp107
営業
会社の組織構造を理解することは、会社がどのような強みを持ち、どういった目的で社会に貢献していくのかを理解することでもあると感じた。組織構造の利点を理解することによって、強みを活かした仕事を行うことに役立つと感じた。
punaka_2151
経営・経営企画
株式について未知だったので基本の基本を知れた気がする。
takumi54
営業
会社という組織はどのようなものかという漠然とした問いを本講義で学ぶことができた。
会社の利益だけではなく、社会貢献など会社の掲げる理念等を追い求める事が全体を通して良いビジネスになるのだと学んだ。
r-okd
営業
会社の仕組みについて理解した。
248686
IT・WEB・エンジニア
組織の構造を理解することで自分の役割もわかるようになると思った。
take-g
メーカー技術・研究・開発
会社の本来の目的が、『共通の目的を持っている人たちが、協力して成果を出す場。』である事、改めて念頭に置いて、協調性をもって業務にあたりたいと思いました。
その目的について、近江商人の経営哲学『三方よし』も勉強になりました。自己(自社)の利益だけ追求する事は、長期的にはデメリットしかないという事、憶えておきたいと思います。
keigo1129
メーカー技術・研究・開発
業務で活用する際には,自身の所属する会社が利益を上げるためどのように業務を遂行していくべきか,また会社が掲げる目的とは何かを理解し,業務に望むことが重要であると考えます.
onodera0515
営業
会社とはなんなのかという漠然とした疑問が解消された
m-kosu
メーカー技術・研究・開発
今まで会社とは何かと考えてもうまく説明が出来ませんでしたが、今回の話を聞いて理解を深めることが出来ました。
n-honoka
その他
会社の仕組みについてしる事で、自分の立場が明確になり、より働く目的や目標も明確になると感じました。買い手と自社の利益だけでなく、社会の利益にも着眼して、お仕事をしていきたいです。
hk_rarirukasu
営業
改めて会社という組織について整理できた。
ryojif
経理・財務
自分の会社は事業部制なのでノウハウなどを共有できるように他の部門との関わりを大切にしたい。また会社の目的を再度確認し自分の仕事の役割を確かめながら業務に取り組む。
qur7u_6
営業
自社の利益だけでなく、消費者の利益や社会のことを考える、三方よしの経営が印象に残った。
maunami
販売・サービス・事務
会社とはが答えられる社会人になりたい。
ayaka0122-
その他
会社の構造をあまりしっかりと理解していなかったので、理解を深めることができ良かったなと思いました。仕事をする際は自分の結果だけを考えるのではなく、自分の仕事によって誰かの役に立つことを意識しながら仕事をしたいなと思いました!
lynrin
人事・労務・法務
社会での会社の役割そして自分自身の会社での役割を明確化することで、自分がどの立ち位置で何をすべきかがわかると思うので、モチベーションの向上だったりキャリアビジョンがはっきりすると思った。そして、今回の講座を受講したことで会社の仕組みや構造について理解が深まったので自分の会社についてさらにどの形態をとっているのかなど、知っておきたいと思った。
kitakou83
IT・WEB・エンジニア
課題やイベントなど何かに取り組む際、自分自身や周りがどのような目的を持っているのか考え理解することが大切だと感じました。
kaz0629
建設・土木 関連職
自分が入社する会社の構造を理解し、会社に関する知識を増やしたいと思った。
akusa
その他
改めて会社とは何かについて理解することができた。自分の所属部署にはどのような目的があるか、どのような意図で自分の会社がこのような組織構造になっているのかを考えてみたいと感じた。
kariya_hidenobu
建設・土木 関連職
会社とは何かを深く考えることができました。
mi_mma
金融・不動産 関連職
会社の目的について再認識することができた。
erichin
IT・WEB・エンジニア
会社の基本構造を知ることで現在の立ち位置を見直す
hiroto_t00
営業
株式会社であるということは、顧客のニーズにも捉える必要があり、より売れる商品の開発が重要だと思います。
yui_23
販売・サービス・事務
自分たちの利益だけを求めてしまうと、ビジネスは持続できない。「三方よし」の常態がとても大切で、ビジネスをする上でとても重要なことだと思った。
wataaya
その他
自社に置き換えて組織構造や部門構造を考えたときに、普段の感じていたことと割と一致していて納得した。
tfafpspoem
営業
会社とは? 自分なりにすっと答えられるようにしたい。「共通の目的を持って集まった人が協力して成果をあげる場」
基本に立ち戻ることができました。
bleusa
営業
うちの会社はどんな構造?
imtnal
IT・WEB・エンジニア
会社の目的や仕組み、そして社会全体に対する責任の重要性について深く考えさせられました。特に「売り手良し、買い手良し、世間良し」の考え方が印象に残り、今後は自分の仕事が社会や他人にどう影響を与えるのかを意識して行動するよう心掛けたいと思います。
suzuki-masashi
メーカー技術・研究・開発
会社の意義や形式、仕組みについて学ぶことができました。
特に自分が所属する会社がどの形式なのかについては、社会人になる前に確認してみようと感じました。
tsukushitsuku
販売・サービス・事務
会社の目的は、売り手と買い手が満足するだけではなく、社会も含めた三方の満足を得られるバランスの良いものが重要であることを学んだ。
kimhee9
営業
会社の正確な意味を知ることは重要だと思います。
anhdao
販売・サービス・事務
会社の仕組みが理解できた。社会に利益を還元するという役割を忘れないようにしたい。
nkc10611
IT・WEB・エンジニア
うちの場合は株式会社だが社長が株を多く持っているオーナー経営企業だということを理解して納得した。
goto_yamato
メーカー技術・研究・開発
「三方よし」の考え方は持続的な人間関係を築くためにも活用できる。
pasta__
営業
共通目的を再確認して、達成に向けた努力をしたい。
nak_28
営業
企業の組織構造を意識し、企業が何を重視しているか意識しながら働こうと思います。
また、会社の目的として売り手・買い手・世間の3つの「よし」がバランスよくあることが重要だということを知り、この点も意識しながら業務にあたろうと思います。
atsushi0914
営業
売り手、買い手、社会の三方良しの考え方が大切ということがよく分かりました。どの部門に配属になっても、これが根底にあることが重要だと感じました。
megu_tokairika
メーカー技術・研究・開発
会社とは何かを頭の片隅に入れておくことで、会社の目的から逸れることなく働くことができると考える。
takenoshita58
営業
会社とは何かの概要と株式会社がどのように成り立っているのか改めて知ることができた。
taku0713
その他
会社全体に視点を向けて考えることでそれぞれの部署や一人一人の仕事がどのように貢献されているかなどが明確に理解出来るため良い経験となった
takeishiaki
営業
三方よしを意識することで事業を発展させていけるだけでなく、世間のニーズをつかみ社会全体の幸福度を上げることに繋がると思った。
fujiiyuu
専門職
会社の構造を知ることで、その会社が何を重視しているかを理解できるという視点が新鮮でした。
yuta_choru
メーカー技術・研究・開発
会社の3要素を理解しきれていなかった
poponta_
IT・WEB・エンジニア
会社に関する概要を学んだ。三方よしの方針で、買い手、売りて、世間、各々の利を求めるという目的が基盤であることを知った。
さらに、株式会社の概要として会社と株主の関係を簡潔に学ぶ事が出来た。
最後に、会社の構造の分類と特徴についても学ぶ事が出来た。今まで、ぼんやりとみていた組織構造が会社のスタンスを表すものだと知れたのは勉強になった。
moriyasu-12
販売・サービス・事務
株式や会社の構造化を覚えることは非常に重要であることが分かった。
anzai-ryo
営業
振り返りが必要だ。大学でも学んだ分野だが、よく復習しようと思う。
fujimuratk
メーカー技術・研究・開発
会社の組織を理解することで他の部署との関わり方なども考えされられました。
今の職場では社内プロジェクトを中心に行っているため、部署間の関わりが強く保つ必要があります。
spinaqua
IT・WEB・エンジニア
会社は共通の目的を持つ人々が協力して成果を出す場です。そのため、日々の業務でも目的を意識して明確にし、どのように協力できるかを模索していきたいと思います。
taro_ueno1
マーケティング
組織構造の種類について、事業部別組織、機能別組織、カンパニー制組織など、それぞれの特徴を体系だって復習することができました。
-komori-
その他
会社という組織でしばらくの間働いていますが、いざ問いかけられると考えたことがあまりない題材で、とても良い機会となりました。今後も意識を持ちながら日々の仕事を行っていき、自分なりの答えも考えていきたいと思えました。
kawauso-san
IT・WEB・エンジニア
会社の定義について理解できました。
mmhh0908
クリエイティブ
会社で働く人間として会社の目的や構造を理解することは、会社の中での自分の役割を考え、明確にするために必要であると考える。
m_glory
人事・労務・法務
自分の所属している会社の組織構造はカンパニー制だが、いわゆる事業部制と言われている組織構造を採用している会社もある。その場合にどうやって事業部同士の横のつながりをつくってビジネスのノウハウを共有しているのか、より具体的な組織構造や内部での仕組みを知りたいと思う。
takinori1985
IT・WEB・エンジニア
会社は共通した目的を持った人が集まった集団というのは、ベンチャー等ではそうですが、大企業になると感じにくくなる内容だと感じました。
shoma1030
営業
会社とは何かと聞かれた時にしっかり答えられるようになれた。会社は自社の利益だけでなく売り手、買い手、社会の三方よしが大事だと改めて感じた。就活の時によく聞いたワードだがその意味をより深く理解することができた。
masaya-ikeda
その他
会社がどういうものかを理解することができました。
riho_matsuda
その他
組織構造を知ることで自社理解や他社理解が深まる。
nyamper
IT・WEB・エンジニア
この講義での会社の定義は概略としては理解できるが、個人からの視点では他にもあるように思われる。
ugawa-tomoka
金融・不動産 関連職
株式について詳しく知ることができました
moto_shimizu
営業
自分が所属する組織がどのようなものなのかを体系的に学べる良い機会だった。
rechan
その他
会社とは? 自分なりにすっと答えられるようにしたい。「共通の目的を持って集まった人が協力して成果をあげる場」
基本に立ち戻ることができました。
kamata_1209
その他
その会社が何に重きを置いているかによって、組織構造が変わってくるということを学んだ。また、それぞれの構造には長所も短所もあり、会社の目的によってどんな構造になっているかが大切だと知った。
hiroyuki_hanada
専門職
学校の延長として会社があるわけではない、といった基本的なことを学ぶのは良いことだと思う。
minamishunsuke
IT・WEB・エンジニア
共通の目的=企業理念だと考え、会社が何を大切にしているのかを前提に行動していきたいと考えた。
nrnnk
営業
利益だけでなく他の目的にも目を向けることが持続性のあるビジネスにとって大事なことだと理解した。
kgej1409
営業
今一度会社とは何かを認識することができた。
shajin
販売・サービス・事務
基本に立ち戻れるようになりました。
rin____
その他
自分が働く場がどのような組織編成になっているかを理解することによって、自分自身が果たすべき目的も変わってくることがわかった