こんな人におすすめ
・マーケティングの基礎知識を学習した方
・マーケティング業務に携わっている方
・マーケティングの本質に関心がある方
このコースについて
「消臭力」「ムシューダ」など、数々のヒットCMの仕掛け人である、エステー株式会社 エグゼクティブ・クリエイティブディレクターの鹿毛康司氏。
グロービス経営大学院でマーケティング領域の講師も務める鹿毛氏が、第一線で活躍するプロマーケターの富永朋信氏を招き「マーケティングの本質とは何か」について語り合います。
※本コースは、マーケティングの基礎知識や実務経験がある方向けのコースとなっています。
以下のコースを事前に視聴することを推奨します。
・マーケティング(基本編)
・マーケティング(マーケティングミックス編)
・ハートに届けるクリエイティブ
講師プロフィール
鹿毛 康司 エステー株式会社 エグゼクティブ クリエイティブ ディレクター
領域:経営/マーケティング/宣伝/戦略PR/ソーシャル/インサイト/CMプランニング/CM監督/作詞作曲など。「マーケティングとクリエイティブ」を融合したコミュニケーション戦略が得意。代表作は震災後の「ミゲルの消臭力CM」。その年最も効果があったCM(年間1位)として日経新聞から発表される。
賞:マーケターオブザイヤー (MCEI),WEB人貢献賞、ACC GOLD、Ad-tech Tokyo モデレーター・セッション1位など。
著書 愛されるアイデアのつくり方(WAVE 出版)
寄稿 基礎から学べる広告の総合講座(日経広告研究所)
富永 朋信 プロフェッショナル・マーケター
大学卒業後、コダック社に入社。以降、日本コカ・コーラ、西友などマーケティング関連職務を7社で経験。ソラーレホテルズアンドリゾーツ、西友、ドミノ・ピザジャパンでは、CMOに任命される。マーカスエバンス社CMOサミット議長(17年~)、日本マーケティング協会 CMOソサエティメンバー。
(肩書きは2018年8月撮影当時のもの)
コース内容
- コース紹介
- ペルソナとは
- ペルソナは何のために使うのか
- カスタマージャーニーとは
- インサイトとは
- ブランディングとは
- ブランディングとは2
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
take8639
マーケティング
富永朋信さんの解説、最高でした。すべての問いかけに対しご自身の答えを持っておりそれが構想や想像、緻密な計算と経験に裏付けされているところが凄いと感じました。対話式で非常に良いコンテンツでした。
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teruo_2000
マーケティング
ペルソナ、カスタマージャーニー、インサイト、ブランディングそれぞれの実践での意味を理解することが出来た。
インサイトやブランディングは目に見えない・心の中にあるという点は実際に感じるところでもあり、それをどのように活かすかはハートが大事であるという点もうなずける。どの業種でもいえる根幹だと感じた。
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ara007
営業
実例の引用が多くわかりやすかった
6
marketing_rpg
販売・サービス・事務
笑ってもらう。簡単なことと思うが実は難しい。常日頃から楽しむではなく、楽しませる事を意識していないとインサイトの発見はできないと思いました。
バカと思われても良い、知ってもらうきっかけになるだけで十分な要素だと思います。
6
960004
クリエイティブ
富永さんの、ペプシが均衡点を破り過半数のシェアをとった時、今の挑戦者のマーケティングはどうなるのかという話(2年前)を興味深く聞くことが出来た。
2020年のマーケターオブザイヤー大賞は、コカ・コーラ初のお酒=レモンサワー檸檬堂を出した佐和CMO(次の出演候補か)。シャアを取られてるわけではないが、ペプシが出す前に先手を打ったという面もあったことを理解した→ポートフォリオが良かったのでで新規事業に参入するゆとりがあったからとおっしゃっていた。(インサイトと企業戦略の融合)
富永さん、鹿毛さんを見てマーケターは人を説得するのが大切な仕事。まず親しみやすさが大切なんだなあと学んだ。特に鹿毛さんに関しては、どこかで見たことがあると思い、よくよく考えるとムシューダのキャラクター熊(ムッシュ熊雄というらしい・2007~)にそっくりなことに気づいた。熊に眼鏡をかけてみたくなった。エステーのCMにはいつの間にかひきこまれてしまっているということなのである。その理由が今回の講義で何となく理解出来た。
5
rwatanabe
営業
マーケティングは愛、妄想、とまた新たな視点で勉強することができました。またペルソナやカスタマージャーニーについてなんとなく概念的に捉えていたものを具体例を交えてまた自分のなかでクリアにすることができた、
5
tko
マーケティング
マーケティングは愛
フレームワークを知っていることは大事だが、
型にはまりすぎるとインパクトは出しにくい。
自ら考え抜き、妄想し、お客様をクスッと笑わせる、
できれば思いだし笑いがでる、そんな企画を考え抜き実行したい。
4
chibibei91
営業
相手の気持ちになるのは本当に難しい。相手になったつもりでも、自分思考で考えている。考え方も相手にするというこがなかなかできない。だから、真剣に観察したり、しゃべったりすることで考え方を学んでいく。すばやく、妄想力を展開できるようになりたい。
4
m-yano
その他
ペルソナは製品コンセプトのために、実際にコミュニケーションをするのはそのしたの準拠集団である。ペルソナは市場にでたら想定外のニーズも出現するので、変化を加えていっていい。またカスタマージャーニーは消費者の購買行動なので1人ではない。前回の話の商品を使っている人間の生活までイメージして、そのひとたちの共通課題まで見えるようなペルソナをしたい。
4
kazu-33
営業
大阪のおばあちゃんの醤油…なるほどです!
3
wkiymbk
IT・WEB・エンジニア
ライトな対談番組風の内容で、マーケティング用語の持つ雰囲気を掴むに役立ちました。その知識は顧客との会話、職場での雑談・ブレストで活用します。
2
izapon1976
その他
マーケティングは愛、ブランディングも愛だと思いました。そして、明日からクライアントのために、まずは妄想することから始めたいと思います。
1
yutaka0527
営業
理論ではなく人の気持ちを想像することからはじまる
1
po3op
経理・財務
どんな質問にも即答する富永さんが素敵でした。
1
wspcorp
経営・経営企画
自身と考え方が重なる部分が多いけれど、言葉が違うので余計にマーケティングを深掘りできる。
買って買ってビーム
定番ラブレターは万能ではない論
面白かった。
一点、自分はインサイトを大切にせず自身の直感=ペルソナは自分を押し通すことが多いので、改めてインサイト論は参考にする
1
keigo_jinbo
メーカー技術・研究・開発
顧客目線になって相手が何を求めているかを考えることはとても重要だと感じました。また、これはどのような業種、職種にも通ずる考え方で、仕事の本質的なところではないかと思います。
1
hitoru
営業
妄想力、人を妄想してイメージを深めていくというところが面白い考えと思いました。
1
saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
ペルソナを意識しなければ 商品の魅力は伝える事はできない。言を学びました。
1
samenchi
IT・WEB・エンジニア
勉強になる部分も大いにあったが、コカコーラなんて良い商品であれば誰がブランディングやってもだいたい成功していたんじゃないのかな。
そもそも日本生まれの製品でもないし。
ハンバーガーといえばコカコーラみたいなのもどちらかというとアメリカよりな文化だし。(真似してればいいだけ)
日本のコカコーラはブランディングがあったからこそってイメージないけどな。(何もブランディングしなくても成功したよねという意味ではない。誰がブランディングをやっていてもアメリカのブランディング例をベースにしていたら大抵の人が成功したいといえる成果になったのでは?と言いたい)
1
ss-77
その他
マーケティングは手法ではない。手法から入ったものはお客様から見透かされる、という発言はとても説得力があった。
1
hiro_yoshioka
メーカー技術・研究・開発
マーケティングは愛! 愛!?
・感情移入しよう!移入できる。する。
・すべての商品はニッチ
・妄想と観察を繰り返せ
・競合や自社を語るより、顧客をみよ
1
tokutokutokun2
メーカー技術・研究・開発
妄想し続けることホント大事ですね
1
yudutu
IT・WEB・エンジニア
マーケティングの施策を考えるうえで、あくまで顧客が第一であることがブレないで進めたいと思います。
1
kuboyan
マーケティング
やりたいことは顧客の心を動かし、購買行動をとってもらうこと。そのために、顧客の人物像をリアルにし、行動を詳細化し、心の動きを詳細化する必要があって、それは愛があればこそより緻密になる、ということではないか。
1
naoko_326
マーケティング
マーケターとして活躍されている方の、ブランディングの考え方、ケーススタディが知れて、大変面白かった。一番参考になったのは、ペルソナの活用の仕方。
0
masachin
マーケティング
マーケティングは愛。まさにお客様の立場になりきって楽しませる。とかくデータだ、調査だの前にまずはどうしたら気にしてもらえるのか、楽しんでもらえるのか、自分で妄想することから初めてみたいと思いました。
0
mi03
マーケティング
私はBtoBの商品企画ですが、「常に人の立場に立って(機械の使い手の立場になって)考える」、現場を常にチェックしてどのように商品が使われているかを確認する、という事はとても大事だと思いました。妄想大事にしていきたいです。(笑)
0
ykobayashi888
建設・土木 関連職
おきゃくさまへ「より,そう,」視点で活用します。
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tsune55
IT・WEB・エンジニア
顧客を向いた目的を定めることと実行する施策とそれによって求める効果を具体的にポイントをぶらさずに設定すること。また、一方だけに囚われないこと。をまず気を付けてみたいと思いました。
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kmiya
メーカー技術・研究・開発
お客様の気持ちになって妄想するというのが重要だと感じました。
0
sky-nao
販売・サービス・事務
相手を想像し、対応することが大切だと再確認した。
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daichimo
メーカー技術・研究・開発
新規事業のアイデアを考えるときに、徹底的に顧客の立場になって、欲しいものを考える。
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kenpapa
その他
マーケティングの奥深さが理解でいました。
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hitoshikimura
コンサルタント
頭が切れる人とは、富永さんの様な方だと思います。徹底的に考え抜く力を持っていて、それをやり切る気力を兼ね備える事が肝要であると理解いたしました。
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imahori1203
営業
マーケティングの型から入ると何を目的にマーケティングをするのかが見えなくなるという言葉は目から鱗でした。
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hide_maruishi
経理・財務
マーケティングで顧客目線という言葉を使うが、それをなぞるような講義であった。
商品開発やマーケティング活動においては、単に顧客に寄り添うようだけでなく、顧客の気持ちになりきって商品開発や新サービスを
行うことが重要であるかと思います。
妄想癖という言葉を用いていたが、否定的な意味ではなく肯定的な意味で使っているのが印象に残った。
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akane0814
IT・WEB・エンジニア
マーケティングは愛 である。いろんな人の立場になって妄想する、マーケの基本だが大事なことを学びました。
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etok
専門職
人間ウォッチンをしつつ、私があの人だったら…と街中でも妄想していたので、変な人間だな、と自分でも思っていたのですが、悪くないな、と思えました。個別の課題や要望が、普遍的な課題や要望になることは、自身の専門職としてのスキルの中にあるため、会社のサービスへと繋げられたら、と思います。
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daisuke13
営業
常に妄想と想像を働かせることが、ペルソナやインサイトに入ることが出来る。
最初からマジョリティを狙うのではなく、一人のペルソナから入りコアから拡大させていく。
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sapporoj
その他
各カテゴリーでの内容を理解し業務に活用します
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fjmt_snb
マーケティング
マーケティングは愛。自分で考えている。お客様のことをずっと考えている。
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caredesign_labo
コンサルタント
徹底的に顧客と向き合うこと。
そして、俯瞰して現状を見ること。
自らの心を動かすくらい、愛情を注げ。
エネルギーをいただきました。
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koji_wada
マーケティング
ブランディングもマーケティングも大局的な視点を持つこと。3Cにおいてはまず、顧客の求める本質を理解してからはじめること。
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captain009
その他
大変楽しく学べました。事例も面白かったですが、徹底的にお客さまの立場になって妄想する=愛。確かにマーケティングを学ぶときに手法に目が行きがちですが、徹底的に考えれば手法は後からついてくるというくらいの気持ちを忘れないようにしたいと思いました。
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takashi_0117
営業
いろいろためになることが多かった。
特に競合との差異がお客様の関心事であれば訴求する。というところが心に響いた。
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rakiraki
IT・WEB・エンジニア
自分達が良いと思う物を売っても駄目だと解りました。
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jun1226
その他
マーケティングを考える上で所謂フレームワーク重視で施策検討を行ってきたが、実は顧客に想いをはせ興味と感心をもって顧客を捉えることが
本質的に重要であることを深く理解できた。
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kohzuki
専門職
ブランドは守るものではない。
競合他社との差異を極めるのではなく、顧客を見る。
顧客が変わるのではなく、顧客のまわりの環境が変わっていく。
顧客は多くの人を見るのではなく、極端に言えば、一人の人に向けて行う。
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hiro4725
資材・購買・物流
『手法から入ると見透かされる』というのは本当だと思う。まずは自分が顧客の立場になって、『どうだったら買いたいのか』という視点からマーケティングは始まると思う。
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patachan
資材・購買・物流
なるほどそういうことですね。
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mitsuki_
営業
まだ実践で考えたことがありませんでしたが、ペルソナを設定しながら、お客さまが必要としていることは何なのかを常に考えることが常に根底にあり、求められ続けるものだと言うことを再認識しました。私も技術的なことはこれからでもその精神は大事にしていきたいと思います。
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satoshi-1971
営業
マーケティングは妄想
カスタマーになりきることで、妄想を膨らませる。今まその考えはなかった…妄想力を鍛えていく
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yasuhiko_shiba
専門職
ペルソナの捉え方。「具体化」の意味。
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hideaki_s
営業
マーケティングとは、新たな視点(愛、妄想)で勉強できました。
競合や自社を語るより、顧客をみよ!
すべての商品はニッチ
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mamaman
マーケティング
取りこぼしを恐れてターゲットを絞りすぎないようにマスプロモーションをしがちであったが、デスティネーション・マーケティングにおいても、一旦マーケティングの基本に戻り、まずはBrand Statementの確立とペルソナを想定し、ブランディング戦略を立ち上げていかなければならないと考えさせられました。
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takeshiketa
販売・サービス・事務
愛、ちょ、恥ずかしいな。
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murah
マーケティング
競合との差異を考えがちになるが、差を比較するのではなく、お客様がそれをどう感じるか、ということを考えることが重要。
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hikari1000
営業
最初のペルソナは1人、市場に出てからまた作り直さないと機会損失に
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sot
マーケティング
ペルソナと準拠集団について!ハッとさせられ、腹落ちしました。
それから、コアバリュー/コンセプトは不変。それ以外は変えていいという部分、刺激を受けました。
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riopin
IT・WEB・エンジニア
新たな知識を習得できました
明日から早速、日々活用させて頂きます
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maehide_0129
マーケティング
恋愛に置き換えた考え方が大変判り易かったです。
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snoopy710
メーカー技術・研究・開発
マーケティングは愛、名言ですね。グロービスのほかの講座よりもフランクで、講師のお二人の掛け合いが軽快で、楽しく学べました。
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cs1960
販売・サービス・事務
大変参考になりました。
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rumi_nojiri
メーカー技術・研究・開発
これまで学習してきた3社の商品企画・マーケティングについて、商品やその手法は様々であったが、その根底は「愛」というのがとても腑に落ちた。
今回はマーケティングがテーマであったが、「自分事として考える」「徹底的に相手のことを想像する」というのは他の仕事でも普通に重要な観点であると感じた。
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yusuke19830203
マーケティング
顧客をどれだけ具体的にイメージ出来るかが重要
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nishimu07
マーケティング
ブランドとブランディングの違いが参考になりました。まず、お客さまに気にしてもらう、という点は、言葉で言うのは簡単ですが、実際のアイデアには相当な妄想が必要だと感じます。
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k_takeshi
経理・財務
素晴らしい
素晴らしい
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tonpeyaki
IT・WEB・エンジニア
マーケティングに関連する言葉の真の意味が理解できた。今後戦略立案時にはこの内容を念頭において実勢していきたい。
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syusa-hitohana
その他
内容がよく理解できなったので、学び直して業務に活かしたいと思う。
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k-r
営業
消費者に感情移入して、新商品を作ります
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y-tasayuma
営業
愛を持って妄想することがお客様の心を動かす良いアイデアが出てくるんだなと思いました。
アイデアを考えた後に実践する積極的な行動力も大事だと思いました。
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yy13
営業
ペルソナ:感情移入する
なぜ設定?:訴求ポイントの明確化、
買われ方が変わってきたらペルソナ変更して再度検討する
エンドキャップでの演出ができる要件:ブランド確立、品質、値ごろ感あること
ブランディングはダイナミックに、せめていい。守りすぎない
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hironon
マーケティング
発想や視点として参考にしたい部分と、BtoC、消費財と○○、など、領域によって全く異なるアプローチが必要な部分もあるなと改めて感じました。
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okamura-naotake
マーケティング
富永さんのいろんなマーケティング経験を通じてのマーケティング用語の分かりやすい解説を付けて、とても勉強になりました。ありがとうございました。ノウハウを学ぶことができました。
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qoopy
マーケティング
マーケティング=テクニカル、難しい、IT専門家というイメージがあったが、その敷居が下がった。マーケティングという仕事に初めて人間味を感じることができた。
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yodare
人事・労務・法務
番組内で指摘があったように馬鹿げていると思われるアイディアをじつげんしているところがすごい。思い付きのように様に見えるが、ロジカルに妄想しているのであろう。
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f3784
営業
商品開発がマンネリ化とならないよう常に顧客のことを思い、新商品開発をしていこうかと思います
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yukiino
営業
富永さんのお話はすごくタメになりました。
特にコカ・コーラのインサイト事例、ドミノのブランディング事例はわかりやすく、
お客様の心を妄想することの重要性を紐解いて解説してくれました。
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everything
経理・財務
思いつくかどうかというのが大事ですが、それもペルソナを設定して、感情移入できるかどうかだと思う。ブランドも、企業の立場でなく、顧客の立場になって考えられるかどうかだと思う。
0
takaraenamel
その他
マーケティング=愛(ロミオとジュリエット)
ペルソナは、徹底的に感情移入しお客様になりきり様々な想像をする。
商品開発においては、お客様の気になるを作って心を動かす事が
いかに大切か理解出来た。
戦っている他社競合の商品の場合は、競合との差異でお客様の関心事を
訴求できる商品でなければならないと理解出来た。
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yuk_o
人事・労務・法務
難しかったです。ペルソナをあまりたくさんしないこと、逆に一つもあまりよくはないとなると、どこを重要視したらいいのかわからない。
実務で学んでいったほうが身に付く気がしました。
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masahiko_ohzawa
その他
妄想でもいいからいろいろと考えること。無視されるよりは笑われる方がまし。ブランドは企業が作るものではなく人それぞれの心の中にあるもの。周囲の意見を参考にしつつ、流されず自分自身の考え方、感じ方を大切にする。
0
y884
営業
顧客の気持ちを考え色々妄想することがマーケティングにとって非常に大事だということがとても理解できた。
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taketyan
販売・サービス・事務
業務での活用として人事戦略部の顧客は従業員なので、愛を持って接することと
まず自分がイキイキワクワク働けるようようにすることが重要だと感じました。
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soonstudio
クリエイティブ
ペルソナをはじめブランディングの手法には心が通ってないと形骸化して意味が無くなると捉えた。他人の気持ちを想像して妄想してその人の立場にたって考え尽くすなんてすごい素敵なマーケティングです。大好きな考え方。
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kug
人事・労務・法務
マーケティングは愛 を意識できそうだと思いました
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ykaminuma
建設・土木 関連職
観察を重ねることで→妄想の幅と深みが拡がるよい問いを見つけられるようになる。
他社との比較でなく、顧客とのギャップを埋める。
0
taka1024
営業
ブランディングに対する理解が深まった。また、これをスタッフ含めてしっかりと共有していき、自社のブランディングを徹底して行っていきたい。
0
taragon_02
建設・土木 関連職
ブランドはお客様の心の中にある。
笑ってもらうことは気にしてもらえる第一歩である。は名言だと思う。
0
nrk
その他
・商品づくりをするときは、ペルソナを1人にしぼる。ローンチ後は、ペルソナを複数作り直して、機会損失を防ぐと同時にコミュニケーションの精度を上げていく
・インサイトを見つける肝は妄想力
・ブランドは弱くて壊れやすいものではない
商品開発以外の分野でも応用できることだと感じました。
0
ruitaka_kanribu
マーケティング
マーケティングは愛だという通り、手法ではなく、その人の立場に立って考えることが大切だと分かりました。
0
kojifuruno
営業
マーケティングは妄想を実現使用とする意思が重要だと感じた。
とにかく楽しく、仕事をしていることが伝わってきた。
0
ot-take
メーカー技術・研究・開発
相手となるペルソナをイメージして取り組む必要性がわかった。
0
kkc2119
資材・購買・物流
ありがとうございました
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roi1912
マーケティング
ペルソナは商品をつくるための人物像でその人に影響したマネしたいといった
準拠集団がいるということは参考になった。またターゲット像があっても
購入方法はそれぞれ異なるため、そこまで絞り込むことは機会損失になることは
納得です。
またブランドとブランディングの定義やブランドのお客様のイメージは、
製品だけでなく、製品に関わる全てのもので作られ、絶えず下がったり上がったりしている。これは自分自身の知見の幅を広げる良い機会だった。
0
137
クリエイティブ
ペルソナ、カスタマージャーニー、インサイト、ブランディングそれぞれの実践での意味を理解することが出来た。
0
yktsm
マーケティング
相手の気持ちになるために妄想するということは、一日考えるだけでは絶対できないと思う。マーケティングは1日や数日でできるものではなく、日々お客様に共感する必要があることを再認識した。
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moto128
人事・労務・法務
マーケティングは愛、たしかに周りにいるマーケティング好きな人は、熱中しているし妄想しているし、顧客に愛を注いでいるなぁと実感。
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shinsugiura
営業
手法、用語いろいろあるが、最も大切なことは顧客になって考える。それを突き詰める。ということが理解できた。
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taro_y
メーカー技術・研究・開発
ペルソナの使い方のイメージをすることが出来ました。
最初のペルソナとそれに対する施策はあくまで仮説で、実際の当たり具合をみながら、起動修正していく感覚。
ペルソナになり切るというところでは、ペルソナをジュリエットに例えると、商品企画者はロミオで、ジュリエットに喜んでもらうために、プレゼントを渡したときのシチュエーションを想像してプレゼントを決めるというのは非常に分かりやすかったです。
また、ペルソナと、その準拠集団という二重構造の考え方も頭の整理になりました。
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