キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

すべての動画をフルで見よう!

初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK

いますぐ無料体験へ

苦境でも伸び続ける ~◯◯会社~

  • 0h 9m (1sections)
  • 事業開発・スタートアップ
  • 知見録 Premium

このコースについて

本コースは、茨城放送にて放送中の「&money」とのコラボレーションコンテンツです。
最前線で活躍するCFO(最高財務責任者)の方をゲストにお招きし、ファイナンスをテーマに経営のさまざまな場面におけるCFOの役割と戦略視点を解き明かします。

今回は、株式会社ヤプリCFO 角田耕一氏をゲストに迎え、ヤプリ社がノーコードによってどんな課題を解決しようとしているか、どんな企業がこの苦境でも伸び続けられるのか、について解説していただきました。

この動画は、「海外投資家を味方にする ~IPOの裏側~」の続編となっています。ぜひ前編もあわせてご視聴ください。

講師プロフィール

角田 耕一
カリフォルニア大学バークレー校卒業後、外資系投資銀行でM&A等に従事。
株式会社マナボにてコーポレート関連業務を担当。
2017年YappliのCFOに就任、2018年より同社取締役。

高原 康次
グロービス講師

(肩書きは2021年3月撮影当時のもの)

コース内容

  • 苦境でも伸び続ける ~◯◯会社~

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

19人の振り返り

  • d2c_alpha

    マーケティング

    DX化を推進しながら、今までのやり方を変革させていきながら、実際の「効果」をも確認しながらビジネスを進めて行く亊が重要ではないかと感じました。

    2023-08-01
  • takumi_1453

    経営・経営企画

    このような財務担当者へのインタビューは大変助かりますので、何名の部下とどのようにタスクを分担しているかも伺えると更にありがたいです。

    2022-11-24
  • kiee

    経理・財務

    普通を捨てる。変なこだわりや固定概念が、成長を阻む事がある

    2022-11-28
  • 14001

    資材・購買・物流

    ヤプリのアプリ戦略を聴くことが出来ました。DX推進や顧客理解を促していく事が重要だと思いました。

    2024-07-09
  • loid_forger

    メーカー技術・研究・開発

    IT人材が不足の職場課題において、ツールを活用して推進することも一手であると考える。

    2023-07-17
  • yhs4112

    営業

    伸びている会社はなぜ伸びているのか、そうでない会社はなぜなのか、自分なりの考えを持つようにしよう。

    2023-03-29
  • mckusa

    経営・経営企画

    ノーコードのアプリを活用していく。

    2023-01-23
  • tomo-tom

    営業

    上層部が変わろうとしない不満はどの会社にもあるんだなと思いました。

    2024-09-24
  • statuya

    経営・経営企画

    固定概念や現状維持による変革の弊害はよくあるので推進していく力が必要
    IT人材の重要性、ITが身近な世代が中心になっていくこれからの時代には特に大切だと思います

    2024-02-28
  • keropee15

    その他

    知らず知らずに固定概念をもっている自身がいるのではないかと気づく。

    2023-01-29
  • marunishi

    資材・購買・物流

    普通というものをいかに捨てていくか、というのはアンラーニングに繋がると思いました。
    何となく、DXに繋がるリスキリングが肝なのかと理解しました。

    2024-05-31
  • koji_wada

    マーケティング

    組織もITも中間管理職が重要。どちらもGPTで代替えできそうだけど。

    2023-10-17
  • konkonczech

    メーカー技術・研究・開発

    ヤプリ マーケティングと社内向け  IT革命の波に乗っていく会社が伸びていく。
    場所が変われば普通は変わる。 普通を見直し必要あり

    2023-09-26
  • liberifukki

    専門職

    新しいものを取り入れるコンセンサスを醸成する難しさを克服した上で導入することにより、新システムをより効果的に活用できることになると考える。すなわち、構成員の思考を変えることに全力で取り組むことが最も重要である。

    2023-08-22
  • kfujimu_0630

    マーケティング

    場所や環境が変われば、普通も変わりますね。普通にこだわるよりも、変化対応していくことが重要だと思いました。ありがとうございました。

    2022-11-30
  • kazvivi

    マーケティング

    場所がかわれば普通もかわる。今までの普通をかえていくという意識に気づかされました。

    2022-11-25
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    チャレンジしたいけど勝ち目はあるのか?
    大怪我したくないと思っていると、何もできないですね。
    でも大怪我はしたくない。

    2022-11-24
  • tk3161511

    人事・労務・法務

    『普通を捨てる』ことは本当に難しいことですが、変革を行うためにはこうした意識の部分から改めていく必要があると、強く感じました。

    2024-05-22
  • suneo2002

    その他

    今ある業務を常に改善目線で取り組む必要があると感じます。

    2023-02-26

関連動画コース

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。