海外投資家を味方にする ~IPOの裏側~
本コースは、茨城放送にて放送中の「&money」とのコラボレーションコンテンツです。 最前線で活躍するCFO(最高財務責任者)の方をゲストにお招きし、ファイナンスをテーマに経営のさまざまな場面におけるCFOの役割と戦略視点を解き明かします。 今回は、株式会社ヤプリCFO 角田耕一氏をゲストに迎え、ヤプリ社がIPOするにあたっての苦労や、海外投資家を味方につけた秘訣についてお話しいただきました。 この動画は続編があります。ぜひあわせてご視聴ください。 「苦境でも伸び続ける ~◯◯会社~」
無料
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
19人の振り返り
loid_forger
メーカー技術・研究・開発
IT人材が不足の職場課題において、ツールを活用して推進することも一手であると考える。
0
tomo-tom
営業
上層部が変わろうとしない不満はどの会社にもあるんだなと思いました。
0
14001
資材・購買・物流
ヤプリのアプリ戦略を聴くことが出来ました。DX推進や顧客理解を促していく事が重要だと思いました。
0
marunishi
資材・購買・物流
普通というものをいかに捨てていくか、というのはアンラーニングに繋がると思いました。
何となく、DXに繋がるリスキリングが肝なのかと理解しました。
0
tk3161511
人事・労務・法務
『普通を捨てる』ことは本当に難しいことですが、変革を行うためにはこうした意識の部分から改めていく必要があると、強く感じました。
0
statuya
経営・経営企画
固定概念や現状維持による変革の弊害はよくあるので推進していく力が必要
IT人材の重要性、ITが身近な世代が中心になっていくこれからの時代には特に大切だと思います
0
koji_wada
マーケティング
組織もITも中間管理職が重要。どちらもGPTで代替えできそうだけど。
0
konkonczech
メーカー技術・研究・開発
ヤプリ マーケティングと社内向け IT革命の波に乗っていく会社が伸びていく。
場所が変われば普通は変わる。 普通を見直し必要あり
0
liberifukki
専門職
新しいものを取り入れるコンセンサスを醸成する難しさを克服した上で導入することにより、新システムをより効果的に活用できることになると考える。すなわち、構成員の思考を変えることに全力で取り組むことが最も重要である。
0
d2c_alpha
マーケティング
DX化を推進しながら、今までのやり方を変革させていきながら、実際の「効果」をも確認しながらビジネスを進めて行く亊が重要ではないかと感じました。
0
sphsph
メーカー技術・研究・開発
チャレンジしたいけど勝ち目はあるのか?
大怪我したくないと思っていると、何もできないですね。
でも大怪我はしたくない。
0
yhs4112
営業
伸びている会社はなぜ伸びているのか、そうでない会社はなぜなのか、自分なりの考えを持つようにしよう。
0
suneo2002
その他
今ある業務を常に改善目線で取り組む必要があると感じます。
0
keropee15
その他
知らず知らずに固定概念をもっている自身がいるのではないかと気づく。
0
mckusa
経営・経営企画
ノーコードのアプリを活用していく。
0
kfujimu_0630
マーケティング
場所や環境が変われば、普通も変わりますね。普通にこだわるよりも、変化対応していくことが重要だと思いました。ありがとうございました。
0
kiee
経理・財務
普通を捨てる。変なこだわりや固定概念が、成長を阻む事がある
0
kazvivi
マーケティング
場所がかわれば普通もかわる。今までの普通をかえていくという意識に気づかされました。
0
takumi_1453
経営・経営企画
このような財務担当者へのインタビューは大変助かりますので、何名の部下とどのようにタスクを分担しているかも伺えると更にありがたいです。
0