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【耳で復習】学んでみたけど? ~睡眠大事!でも仕事が終わらない、どうすれば?~

  • 0h 18m (1sections)
  • 組織マネジメント
  • 実践知

このコースについて

この動画は音声のみでお楽しみいただけるコンテンツです。

ビジネスパーソンにとって睡眠はとても大切。健康状態や仕事のパフォーマンスにも影響します。
とはいえやること山積みで忙しい…つい夜遅くまで仕事をしてしまう…そんな方もいらっしゃるのではないでしょうか?
今回は、グロービススタッフが睡眠の大切さを解説する動画を学び、自分の経験も踏まえて語ってみました。
音声だけなので、「ながら」復習にぜひご活用ください!

関連コース:ビジネスパーソンのための睡眠スキル ~リテラシー編~

出演:グロービススタッフ 小林 舞良、本山 裕輔

コース内容

  • 【耳で復習】学んでみたけど? ~睡眠大事!でも仕事が終わらない、どうすれば?~

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

22人の振り返り

  • chiisai-kiba

    人事・労務・法務

    人に勧めるとき、物事を語るときは、自分自身が実践もしくは経験していないと、具体的内容やそこでの気づき、工夫、苦労を相手に伝えることが難しいですね。 その様子がよくわかるコースでした。
    しかし、実際に経験することができないこと(例えば津波に対する備え、交通事故防止)であっても、伝えなければならないことも多々あります。それについては、一次伝承者(経験者)からの生の声を聴いて、それをまず忠実に再現し 更に思いをはせて、 自分の声を一次伝承者に聴いてもらうことで、 しっかりと伝えることができるようになると考えています。
    一次伝承者に聴いてもらう機会はめったにはありませんが、面白かった、自分でもこのことを伝えたい、という場合には 上記のようにして また、自分で味付けできる場合にはそれも加味したうえで 他の人に伝えていきたいと考えています。
    睡眠スキルについては、「時間の計測」とともに「時間の予測」を加味しようと思います。 仕事にかかる前、「今日はあと2時間で仕事を切り上げる」とした場合、「2時間でどれくらいできるのか」を勘案し、「2時間で切り上げるか? 勘案したところまで進めるのか?」を決めた上で仕事を開始。 予測と実際のギャップはしっかりと把握したうえで次につなげると、時間に対する精度はあがりますね。
    切り替えのための息抜きも同様。 最初にストップウォッチを使わないでも良いと思います。「十分休んだ」という時間が自分で何分だったのかを計測することで、自分の休憩時間のリズムを知ることができます。 体調や気分によって、長短が出ますが、傾向がわかれば、 「ちょっと一息休憩」と、「お疲れ様休憩」に分けて、今度は自分なりに時間管理をして仕事時間と休憩時間のメリハリができた、  というのが私の経験です。

    2024-07-08
  • a_7636

    人事・労務・法務

    現在、睡眠に関しては「キリギリス」です。
    サステナビリティのお話では「アリ」だったので、何だかとても悔しいです。。。

    確かに学生の頃までは、時間割に従った規則正しい生活ができていました。
    社会人になってからも、とある資格試験の勉強のときは、科目数分の時間割を立てて
    実行できていたはず。

    年齢が上がってくれば、より無理がきかなくなるんですものね。

    インプットしたことを整理して、定着させるため。
    そして、自分の精神的・身体的な健康を守るため。
    時間割、作らねば。

    ご参考までに「目先の利益をとって…」「サステナビリティの…」の話はこちら
    【耳で復習】学んでみたけど? ~結局SXは儲かるのか?~
    【経営戦略】【実践知】0:15:47

    2024-07-06
  • y-shiraki

    販売・サービス・事務

    いつも決まった時間に寝ようと思う。起きる時間も固定。規則正しい生活が良い睡眠となりパフォーマンス発揮につながる

    2024-07-09
  • aust1n2010

    営業

    ①日のスケジュールを書き出して、無駄を探してみるのは盲点でした。

    2024-07-04
  • axtyu

    IT・WEB・エンジニア

    タイムマネジメントをして、睡眠時間を7時間つくる。
    そのために、仕事を含めた時間割を作成してみる

    2024-07-12
  • shiraiwa_nao

    その他

    寝る前にスマホは見ない

    2024-07-04
  • hanah

    マーケティング

    アリとキリギリスの例えがわかりやすかったです。
    睡眠時間を削って後回しにしていた仕事を取り組むこともありましたが、その時間を削ることで次の日の体調にも影響するため、睡眠時間を削らなくてもいい時間配分ができるようになりたいと考えました。

    2024-07-08
  • takako_yamamoto

    販売・サービス・事務

    マシュマロ実験については、食べちゃった子の方が、とっさの判断力が優れているんじゃないかと。
    約束は守られる事ばかりじゃない。
    我慢した子は人生でも我慢しすぎて、チャンスを逃していそう。大学入試以降の人生を追うべきだ。
    と我慢する派の私は思っている。
    とりあえず、理想の時間割とストップウオッチ持って生活してみよう。

    2024-07-08
  • takuya100

    専門職

    やはり睡眠はとても大事であることが再認識出来ました。
    少し例えの部分で入って来にくい所もあったのと、人にもよりますが時間割をきちんと決めて
    平日も休日も過ごして、無駄な時間を省く、という所は私には合わないかなと思いました。
    せかせか動き回ってばかりではなく、時には立ち止まり、ぼーっとする時間も必要であると考えます。

    2024-07-16
  • hiroyuki-mori

    販売・サービス・事務

    切羽詰まった時こそ寝ることが大事。実際できるかどうかわからないが、脳を計画的に休めることがパフォーマンスの維持、向上に繋がっていると意識していこうと思いました。

    2024-07-16
  • k56

    人事・労務・法務

    眠いのに眠れない。眠れても早く起きてしまい眠れない。

    2024-07-04
  • ta_mama

    人事・労務・法務

    睡眠しかり、仕事もここまでと決めて、
    ずるずる残業せずにやってみようと思いました。

    2024-07-09
  • toshio_kimura

    メーカー技術・研究・開発

    睡眠時間を確保することを第一に考え、長期的視点で物事を考えるようにする

    2024-07-05
  • hr-sakai

    その他

    なかなか眠れないのに寝てします。でもだるさが残る.

    2024-07-04
  • ozawa_h

    IT・WEB・エンジニア

    市場の変化と大量の情報が処理するために睡眠時間を削るような習慣になってしまいました。
    これからは出来る限り睡眠を取るようにします。睡眠時間を前提にして他のスケジュールを組むようにします。

    2024-07-04
  • hdfm_2447

    経営・経営企画

    慶応義塾大学の島津明人教授によれば、起床後15 時間を過ぎた脳は、酩酊状態と同じくらいの集中力しか保てない…とのこと。
    このような状態で仕事はもちろんのこと、趣味などに時間をつかったとて、内容があるものになるような気が全然しないことに
    あらためて気づき、睡眠を最重要と位置づけました。
    仕事がはかどり、趣味も楽しくするためには、やはり睡眠は欠かせないと思います。
    ただ、これは、自分でそこに気づかない限り、睡眠を削ってまで働いたり、趣味にいそしんだりするのでしょう。
    是非、多くの方に気づいて欲しいと思います。

    2024-07-09
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    まずは、合格最低点レベルまで仕上げる。そこからの時間であれば睡眠を入れられるかも?朝起きてからブラッシュアップする。
    一方、50点レベルではさすがに床に就けません。それでも寝る!!?

    2024-07-04
  • udi

    営業

    仕事が心配で睡眠を削ることがあるが、割り切って睡眠を取ろうと思った。理想の時間割りを作る。ストップウォッチを持って無駄な時間がないか確認する。やってみます。

    2024-07-04
  • chibibei91

    営業

    well-beingに関しても7時間睡眠が推進されていた。残りの17時間のタイムマネジメントを1年間意識してみたい。

    2024-07-07
  • keisuke52

    その他

    睡眠の質をあげるよう努力する

    2024-07-04
  • y-oomura

    マーケティング

    ・理想の時間割を作ってみる
    →時間割がないから順調か無駄があるかわからない(スマホ10分と決めてたのに20分に伸びてませんか?)
    →無駄なタスク/時間は自分で生み出してしまっている(予定になかったのに、目に入ったチャットが気になっていませんか?)

    ・脳内はスマホの動画編集
    →起きてる間に動画を撮る、寝ている間に編集される
    →行き詰まった時こそ覚悟して寝る

    2024-07-05
  • taka_x

    その他

    睡眠の重要性はわかってはいたものの、蔑ろにしていました。この動画視聴をきっかけに真剣に取り組んでみます

    2024-07-07

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