マーケティング(マーケティングミックス編)
マーケティングとは、「顧客に買ってもらえる仕組み」を作ることです。 基本編とマーケティングミックス編を通して、マーケティング戦略を体系的に学びます。 マーケティングミックス編では、基本編で学んだプロセスを踏まえ、ターゲットとするセグメントに対して働きかけるための具体的なマーケティング施策となるマーケティングミックス(4P)について学んでいきます。 マーケティングを初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ・マーケティング(基本編) ☆関連情報 ビジネススキルを使ってニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「PayPayの店舗手数料有料化は良い施策か」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC24D3I0U1A820C2000000/?n_cid=DSPRM5277 「「0円」廃止の楽天モバイル 顧客に提供すべき価値とは」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC238M10T20C22A5000000/?n_cid=DSPRM5277
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100+人の振り返り
nfunayama
IT・WEB・エンジニア
こういう図にまとめることでコスト管理への改善ができるのは効果があると感じました。
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t-inui
営業
クライアント企業がビジネスをする上でどういうステークホルダーを抱えており、それぞれとどういう関係を構築しているまたはしようとしているかを念頭において会話することで、企業メッセージに込めるべき内容をより精緻に提案できると感じた。
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yoshi-matsuo
専門職
直接ビジネスをする時には、利用してみたい
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sai1207
IT・WEB・エンジニア
新規提案を考える時に使えると思いますが、中々理解するのが難しく活用するには経験・学習が必要で時間がかかりそうです。
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naosan47
メーカー技術・研究・開発
リーンキャンバスと一緒に活用
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kimnori15
金融・不動産 関連職
業務で活用するためには、メンバー全員にビジネスモデルキャンパスの意味を共有してから活用しないと効果は少ないと思うので、まずはビジネスモデルキャンパスな意味の共有から始めることにする。
その後は、定期的に業務のPDCAを行う際にビジネスモデルキャンパスを用いると効果が大きいと思います。
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kazuzo
経営・経営企画
頭の体操として、日ごろ使っているサービスについて、活用することで連弩を向上させる。
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bwbsw909
マーケティング
業務で考えているビジネスモデルが明確に整理でき、何の価値ををどのように提供するかが理解できました。
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rie-yamada
販売・サービス・事務
これまでも何かを変える時は、顧客価値を中心に考えて実施してきたが、今後はビジネスモデルキャンバス~9つの要素を頭に入れて活用していきたい
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t_t-000
IT・WEB・エンジニア
ビジネスモデルのフレームワークを初めて知ることが出来、更に興味関心が高まりました。日頃の業務ではビジネスモデルに携わる事はほとんどないのですが、より深く学んでいければと思います。
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chiisai-kiba
人事・労務・法務
今回の話は、ビジネスモデル全体を描くことはなくとも、2つの方法で研ぎ澄ますことができます。
1つは自分で気に入った会社がどのようなビジネスモデルキャンパスを描いているのかを想像し、文書化することです。ただしこれでは自分事化することはちょっと難しい。
そこでもう一つの話として、これを自己の「インプット」と「アウトプット」に置き換えることを提案します。価値提案とはずばり、私自身の会社における価値です。左側は自分、右側は関係者なり関係部門で置き換えればよいでしょう。その人たちとの関係、どんな仕事を行えば感謝される(収益をもたらす)かという形でモデル化すれば、自分がどうあるべきか可視化できると思われます。
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atu0804
資材・購買・物流
業務で考えているビジネスモデルが明確に整理でき、何の価値ををどのように提供するかが理解できました。
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masa1978
営業
新規事業の構築の際の切り口として活用したい
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oswald1945
営業
分析を進める中で都合の悪い事実が浮かび上がってきた際に,どれだけ透明性のある組織であるかが問われると感じます。
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3578naot
コンサルタント
ビジネスモデルキャンバスに競合への対策の項目を加えると、より強力なフレームワークになると思う。
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aqueous
メーカー技術・研究・開発
これはあくまでツールだ。
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akayan
経営・経営企画
新規事業創出の際に使用しました
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aic
その他
ビジネスモデルの全体像把握
改善が必要な要素や連携が不足している要素等を洗い出し
要素ごとに計画と見直しを繰り返し
ビジネス機会の創出と成長につなげてい
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kyo_watanabe
その他
価値と効率を意識して行動し、価値>効率になるようにする。
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suguru-ichikawa
販売・サービス・事務
日々の業務の中では、なかなか触れることの無い考え方だったので勉強になりました。
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isopp-3
営業
枠を埋めることに意識が向かないように気をつけないといけない
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kenji1209
メーカー技術・研究・開発
はじめてしりました。
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masato-kato
IT・WEB・エンジニア
いろんな企業のビジネスモデルキャンパスを作ることで、アイデアが生まれそうな気がする。
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watagon123
メーカー技術・研究・開発
ビジネスモデルキャンパスは一つのビジネスを多面的に見ることが可能となる良いツールだと思いました。当方は、研究開発主体ですが、研究でもパートナーやリソース、研究結果を欲しがる人などが入るので、これを意識して業務を進めたい。
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sakanakushon_2
建設・土木 関連職
海外事業展開を目指すクライアントに対して、海外展開先の需要を考慮した視点を持ってコンサルティングを行うことができる
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k-akashi
金融・不動産 関連職
自社のビジネスをモデルキャンパスに当てはめたケースを考えてみたいと思います
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makotokoma
販売・サービス・事務
学びがありました。ありがとうございました。
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-chisa-
営業
ビジネスモデルの全体像を把握し、改善が必要な要素や連携が不足している要素等を洗い出しながらチーム内でキャンバスを共有し、お互いに共通の認識を持って進めていきたい。
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rdm0616
営業
今の時代の事業開発で考慮すべき要素を構造的に表現している。
まずは新規事業開発計画が課題の研修で活用したい。
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nagao_yuhei
IT・WEB・エンジニア
ビジネスモデルキャンバスは一目で分かり易いため、何かの企画をするときに活用していきたい
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tetsu197
営業
価値を考える事とコストを横並びで考える事はコストが置き去りになる事がある為意識し続ける事が出来るようになると思う
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yoshim888
金融・不動産 関連職
投稿の中でコストリーダーシップと差別化の両立、つまり価値が高いものを安く売ることが理想、という意見が多いことが興味深い。消費者から考えれば、安くて良いものが理想だが、メーカにとっては必ずしも理想ではない。
実際の価値ではなく、製造にかかったコストをもとに価格をつけがちな日本の特徴を反映しているように感じる。
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tatsuro-kochi
メーカー技術・研究・開発
技術開発部門なので顧客として社内の事業部門を想定した活用を検討する。
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wsn
営業
収益体制を築くこと、当たり前だがビジネスのゴールであることを再認識できた。
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aoyama_akihiro
経営・経営企画
価値と効率のバランスについて考えることが必要。
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t-d-j
IT・WEB・エンジニア
一つの物事について様々な見方を整理できる。
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yasusyu
人事・労務・法務
自部署のミッション定義にも活用出来そうです
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mahina_makani
メーカー技術・研究・開発
業務で顧客をイメージする機会が少ないため、何のために手掛けている商品があるのか改めて考え直すことに活用できる。
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tcyh
販売・サービス・事務
メルカリのような手数料収入はビジネスモデルとして優秀だと思う。基本、全てアプリ上で完結するので、一定数のユーザーを確保すれば、少ない人数で回せるので、面倒なのはトラブル対応くらいじゃないだろうか。
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ryohei_ito0720
営業
単に埋めるだけでなく価値に重きを置いて記入する
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norizo007
その他
ビジネスモデルキャンバス9つの要素、良い学びになりました。ありがとうございました。
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kuro-taro
経理・財務
ビジネスモデルキャンパスというシンプルなフレームワークを利用することで、考え方の整理と着目すべきポイントの明確化をはかることができて、とても有意義なアプローチであるので、業務を行う際に、このフレームワークの視点を考慮しながらモデルを作成することで、より具体的に問題点を浮き彫りにして、どのような対策を立てることが必要かということに効率よく気づくことが可能となる。
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aikawa00
金融・不動産 関連職
顧客のニーズにあったものの提供でき、ビジネスとして成功率を高めることができると感じた。
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naonao1998
IT・WEB・エンジニア
完璧に作るのは難しそうだと感じた
そのビジネス全体への理解が必要であるから。
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koshi-abe
コンサルタント
ビジネスモデルを整理する際に使ってみたいと思います。
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hirokazu1970
営業
新規提案を考える時に使えると思いますが、中々理解するのが難しく活用するには経験・学習が必要で時間がかかると思います。
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casetomo
人事・労務・法務
視覚的にわかりやすく、仕組みに落とすことによって
収益とコストのバランスをより具体的に構築できると思いました。
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tomoyaimai
営業
ビジネスモデルきゃんばに落とし込むことで、そのビジネスが成り立つのか考えられる。
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taichi_maru
マーケティング
プロセスに分解して、小さくしてから善し悪しを見極める事ができる考え方はすべてに共通するので、子どもの学習とかにも使えそう。
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
ざっくりですが、理解できました。
社内活動にも応用できると感じました。
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showone
専門職
新規事業において、収益構造をどうするか、顧客にどのような価値を提供して、顧客は何を望んでいてどのような関係になるのか、考えて行く必要がある。
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teiji-kawada
マーケティング
新事業探索時にビジネスモデルをイメージしてみる
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571
金融・不動産 関連職
新規事業を初めて考えるにあたり参考になった
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kos_izm
マーケティング
右側の顧客価値から始めることが重要と感じた。左側の自社リソースやコストを先に書いてしまうと、現状の延長線上の小さな価値しか与えられない事業になってしまうおそれがある。
お金の流れについては、バリューチェーン分析など別のマップも併用しながら考えたほうがよいと感じた。
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cn_41
営業
日々の営業活動をダッシュボード化して理解したい
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naty
その他
理解できたが作るのは難しそう
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ikep_gp
IT・WEB・エンジニア
9個も項目がありどこから着眼するのか分からなかったが、顧客や顧客が喜んでサービスしている様子から描き、そこから価値提案、そして左の企業側という流れで作っていくと理解できました。
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kon_san
メーカー技術・研究・開発
新規案件の立ち上げを行う際にビジネスモデルキャンパスを活用できると考える。
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masa2934
販売・サービス・事務
新規提案や何等かの企画案件に対して使えるフレームワークだと思いました。
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yuyo0511
営業
自らの事業見直しに早速使用したい。
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mu-mu75
マーケティング
ChargeSpotのモデルキャンバスを作ってみたい。
自社の製品においても理想のモデルキャンバスを作成し、現状と照らし合わせたい。
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n_naka_70
IT・WEB・エンジニア
ビジネスモデルキャンバスを意識し、要素ごとに計画と見直しを繰り返しながらビジネス機会の創出と成長につなげていくことが成長に直結する行動であることを理解した。
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massapy
経営・経営企画
ざっくりなんとなく理解している自社のビジネスモデルを、視覚的に示す事ができ、全体像を把握しやすい、と思います。
また、時代の流れや変化が激しい昨今、自社のビジネスモデルが陳腐化していないか、をチェックできるものでもありますね。
ただ、中央にセットする顧客価値が中心となり、ここを読み間違えると、このビジネスモデルキャンパスも、力を失うのかな、とも思います。
提供価値についても、定期的な精査が必要で、そのたびに、このビジネスモデルキャンパスの修正も必要であると感じました。
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dobumaru
金融・不動産 関連職
可視化することで共有しやすい
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tak8105006
メーカー技術・研究・開発
ビジネスモデルの作り方はいくつかの手法を学ぶことがあったが、ビジネスモデルキャンバスという新たなフレームワークは過去に学んできたものよりも項目が多い分、深堀できる可能性を持つ。
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takatsugu_ono
経営・経営企画
新規サービスを検討するために、価値提案からWhatとHowを整理していくために活用できるが、一筋縄では作成できないので、事業検討を進めながらUpdateしていく必要がある
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s-kotani
その他
図にすることで、全体像がわかりやすくなり、自分や周りの理解が進むと思いました。
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s-eguchi
営業
新規事業のアイデアを思いついたときにアイデアが有効であるか本フレームワークを使ってみます。
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hayashi-yuma
IT・WEB・エンジニア
ビジネスモデルキャンバスの考え方については、覚えておいて活用できる場面で利用したい。
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k200
営業
俯瞰してビジネスモデルキャンバスを作成したい
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czm_111
営業
顧客への提供価値を感情的に考える事はビジネスモデルキャンバス以外でも念頭に置いておく必要がある。
4つの箱の考え方と特に相違はなく、通常時からこの感覚を身に着けておくことが大切だと感じた。
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nakahiraeiji
金融・不動産 関連職
よくできたモデルだと思います。
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crescentmoon
経営・経営企画
7〜8年前に、実際のビジネスではないが、社内向けのある活動でこのモデルを使ってみたことがある。右側の顧客は、サービスを提供する対象であれば
色々と置き換えが可能なので、応用性のあるフレームだと思う。忘れていたので今回はその復習に役立ちました。メルカリの例は分かり易かった。
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sibakazu
営業
視野を広げる
いまのビジネスモデルが常にベストではなく、見直し続けることを学んだ
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yupi1202
販売・サービス・事務
自社のモデルをお客様をのニーズは何なんか考えながら一人で考えるのではなくチームメンバー意見を交わし未来のお客様に対しての提案といまできることを考えるツールとして活用する
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kondo-ka
資材・購買・物流
ぜひ、ビジネスに活用できるよう利用していきます」
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hideyuki_yokoi
マーケティング
顧客の求めるものを中心にビジネスとして成功させるための構造を創出し、成功へ導く。チーム内での理解・共有にも利用可能である。
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araao
経営・経営企画
9つのフレームワークに分け買う側(顧客)の思いと売る側(会社)の思いを対比させ利益とコストの分岐を見出すには使い勝手が良いと感じた。
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yu_wisteria
マーケティング
ビジネスモデルを考える際の良い指標となるものであった。既存ビジネスから新たなビジネスモデル開発を求められているが、システム投資や外部との連携のみだけではなく、顧客への提供価値の組み立てが重要であり、この点を思考を深めていきたい。右(顧客価値)と左(効率)の両面を可視化することも、重要であり、会議などで活用したい。
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0904tm
販売・サービス・事務
平常ルーティンになりがちな業務を取り巻く要素をこのフレームワークにより俯瞰することで新しい発想が生まれるのではないだろうか。
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riki_15
専門職
ビジネスをするときに利用したいと思います。
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koji_wada
マーケティング
新しくイノベーションを起こしたビジネスモデルのデコンストラクションして、模倣して横展開するのに良いフレームワークだと思いました。
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tetsuya124
経営・経営企画
考え方の一つとして参考になった
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kt024
クリエイティブ
既存の存在しているビジネスをビジネスモデルキャンバス上に整理することで、自社ビジネス範囲への転用箇所や参考案がより浮かびやすいと感じました
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kunupon
経営・経営企画
社内で活用したい
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unagiuzu
販売・サービス・事務
ビジネスモデルを図に当てはめる事によりよりしっかりとした判断基準に繋がってくることが素晴らしいと感じました。今後商品開発をする際にも図に当てはめて解析していきたいと思います。
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rjt
マーケティング
新規ビジネスを検討する際、自社のビジネスキャンパスと、パートナーのビジネスキャンパスを比較することで、
どこにシナジーを見込めるかを可視化することができそう。
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hirokazu1970
営業
良く理解できました。
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debora
クリエイティブ
新事業の立上げや、新たなコミュニケーションを打ち出す際に、価値と効率の観点で整理してみる
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vegitaberu
人事・労務・法務
自社ができることで、どれだけ儲けるかではなく、自社ができることで、どれだけ価値を作り出し、提供できるかを考えることの重要性と、価値とその創造のプロセスを可視化することで、結果的には、価値を壊してしまう無理なビジネスも避けることができるという意味で、有用なフレームワークだと理解しました。
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wasabi-na
マーケティング
顧客価値を中心考えることはすべての業務において重要な観点だと思います。
業務上判断が必要な際に、コストが重視されがちですが、提供する価値とコストのバランスを見て判断することが大切だと理解しましたので、今後の業務でも意識していきたいと思います。
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iwashi_72
営業
これから所属している部署の研修でビジネスモデルキャンパスを作ることになっており、その際価値と効率を意識して作成する。
自分が関わっているプロダクト、プロジェクトだけではなく、もっと俯瞰して作成すべきものだと理解しました。プロダクト、プロジェクト単位で作成したとしても、時代の変化に対応しきれない可能性があり、考えが止まってしまう可能性がある。
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im13423
販売・サービス・事務
日々の取り組みに活かしたい
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yurina_2024
経理・財務
メルカリの事例を参考に、自社の事業をビジネスモデルキャンバスに当てはめて考えたところ、色々気づきがあった。収入はメルカリと同じく支払より先に入りますが、クレジットカード払いだと実際の入金は現金より遅くなります。マーケティングが大事なこと。安心して予約ができるように、システムから個人情報が漏洩しないことも非常に大事だと思いました。
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shuel
IT・WEB・エンジニア
ビジネスを考える際に、利用してみたい。
一人ではなく、参加者でアイデアを出し合ってというところも重要なのかなと感じました、
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shimoosako
人事・労務・法務
大きく稼ぎ(売上)大きく使う(経費)ではなく、適正な売り上げに対し最少の経費という考え方で業務に取り組みたいです。
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yo_wa
マーケティング
ビジネスモデルを考える際に、つくってみる。
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yamada19
その他
時代背景を読み、先行利益を意識し日々情報収集していきたい。
既存のビジネスは飽和状態で、競合他社が数多くいる分野が多い。
そこで勝負するのも悪くないが、個人的にはもっと目新しいことにチャレンジしたいと考えている。
自社の強みを生かし、社会貢献につながる全く新しいビジネスモデルをイメージできるよう、アンテナの精度を上げていく。
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ya-watanabe
経理・財務
しっかりと活用していきたい
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masamichi0128
コンサルタント
コンサルタントとして、新たなクライアントを担当することになった際には、まずはビジネスモデルキャンバスを描いて、事業構造の全体を把握していこうと思った。
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