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この人に聞く/「お花のサブスク」実現までの道のり
※オンライン撮影のため、音質が通常と異なります。あらかじめご了承ください。 お花を定期的に自宅のポストに届けるサービス「Bloomee LIFE」。新型コロナの影響で「おうち時間」が増え、家の中での癒しを求める人々により利用者数を伸ばすこのサービスを運営するCrunch Style代表の武井亮太氏に、起業ストーリーや今後の展望などを聞いていきます。(肩書きは2020年11月11日撮影当時のもの) 武井 亮太 株式会社Crunch Style 代表取締役 CEO
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
78人の振り返り
fumi0428
販売・サービス・事務
話しかけられたら手をとめて向き合う。職場に限らず家庭でもどこでも大事。
ka-higashi
資材・購買・物流
「心理的安全性」最近よく聞くようになりましたが、やはりこのようなワードを聞くときは陰に隠れた大きな問題・課題が見えている時ではないかと感じます。日頃から「ダメなことはダメ」と言える職場であればミスや失敗はあっても不正や隠ぺいなど後々大きな問題に発展するようなことは起きないと思います。しかしながら長年同じ仕事を続けていたり、「マニュアルと違うけどこれでいいから」と教えられたりするとそういうものだと思考をやめてしまい、不正に気付かないこともあります。日頃の「ちょっとしたことでもいいから」とか「気になっていることない」などのコミュニケーションの中から「あれもしかして」と気付かせることが重要だと感じました。
sahara-k2240
営業
部下に話しやすい環境を作ることが先ずは重要だし、上司の失敗例も共有し、悪いことも報告しやすい環境を作ること。また提案に対しても否定的なコメントは避け、どうすればもっと良くなるかなど、前向きに提案もしやすい環境を作ることも重要
ki-kyou2024
資材・購買・物流
チームメンバーが近い距離に座るというのは、日常の職場環境がそうであるため当然と思っていましたが、お互いにテレワークなどで姿が見えないとき、チャット電話の活用で話をしてみたり「今日は手一杯で…」などのちょっとした状況の伝達があるとサポートしやすかったりします。今日できないことは明日でもいいならそれでもいいのでは?など、声をかけて、業務量で心理的に圧迫されている部分を取り除いてあげることで、ささやかなサポートができることがあります。相手の立場を想像してみることもありだと思います。
masanori_0222
専門職
従業員に話しやすい環境を作ることが重要。
話すポイントは自分自身の失敗例も共有し、悪いことも報告しやすい環境を作る。
また提案に対しても否定的なコメントは避け、どうすればもっと良くなるかなど、前向きに提案もしやすい環境を作ることも重要。
murase_hiroaki
経営・経営企画
部下から話しかけられたら必ず振り返って目を見て話すようにしたい
hiromitakizawa
営業
Web打合せが多くなってきた今こそ、相手の目を見て話をするという基本に立ち戻りたいと思いました。
kimu1006
経営・経営企画
相手の目を見て話す。
当たり前の事が忙しいと疎かになりがちなので
意識して行動していく。
y2km
その他
話しやすい環境というのは、匙加減が難しいなと思いました。
委縮して言わないといけないことも言えない環境はもってのほかですが、メンバーの性格にもよりますし、やりすぎても乱雑になるしで、メンバーとリーダーのパーソナルな対応により依存する部分が大きいような感想を持ちました。
b_boar
マーケティング
話しかけやすい環境を作ることは大事なのはよく分かっているが、忙しさにかまけてちゃんと聴いていないような点もあるため明日からはしっかりと手を止めて顔を見て聴こうと思った。
fujioka-san
クリエイティブ
とても参考になった。組織の中で自分の意見が言える環境。上司しだいではなかなか難しい。
k-kikkawa
販売・サービス・事務
・心理的安全性 = 安心して発信できる状態
方法:メンバーによってコミュニケーションの方法を変える(これは相手の気持ちになる、ということ)
コミュニケーションのひとつひとつを丁寧にする(話しかけられたときに相手に正対し、顔を、目を見て話すことが大事)
物理的に近い場所にいる(話しやすい環境)
※いずれにせよ、相手の立場に立ち、相手を尊重する、ということが最も重要と思う
kiyomi_k
販売・サービス・事務
3つの心構え
1.心理的安全性の定義を知る
2.メンバーによってコミュニケーションの方法を変える
3.コミュニケーションの一つ一つを丁寧にする
特に3つ目について、「話しかけられたら一旦手を止めて、相手の目を見て話しを聞く」
については、意識してやっていこうと思いました。
yamayou0903
その他
多様性に伴い」ひとりひとりにあった接し方
物理的に距離を縮める方法もある
aokiwa
資材・購買・物流
手を止めて相手をみて話する。
基本的なことですが手を抜かずやりたい。
haru-take
営業
周りの方から話しかけられても、相手を見ずに耳だけで聞いてしまう癖があります。気をつけます。
hyochi
その他
相手の目を見て話す。
当たり前の事が忙しいと疎かになりがちなので
意識して行動していく。
haradasato
その他
色々な人、色々な状況で気付きを大事にしたい
n-masamasa
その他
パソコン業務中に技能員からの話しかけられた時パソコンから目を話して相手の目をしっかり見て話しを聞くように実施したい。
tksato
その他
相手の立場になって物事を考えて、その時の状況に応じて、誰もが気兼ねなく意見を発信出来るような環境づくりをこころがけていきます。
hiroki-matsuoka
その他
話しやすい雰囲気を意識して会話することが重要
jun-kamisaka
その他
心理的安全性が高いコミュニケーションの3つが重要だと感じたがなかなか作業途中であったりするとその作業を止めて話を聞くのは難しかったりするが心がけるようにしたい
hero_1809
IT・WEB・エンジニア
話しかけられたら手を止めるて相手の話を聞く。簡単な事のようでできてないなと感じた。
今後は気を付けたいと思った。
tyiwata
メーカー技術・研究・開発
上司、先輩、後輩と話すときに誰とでも話しやすく情報交換しやすい雰囲気を意識する
kntrrrr
メーカー技術・研究・開発
心理的安全性の活用シーン
・新人や後輩と、話しやすい関係の構築
・他部署の人間との調整しやすい関係の構築
・日常における浸漬関係との良い関係作り
4no
メーカー技術・研究・開発
業務で活用する際に、話の聞き方ひとつ取っても相手の方向を見る、距離を近く取ることで特に後輩社員とのコミュニケーションの際に
自分の予想外の軋轢を生まない事に繋げられると考えられる。
westm
その他
その人の持つ特性を見極めて、コミュニケーションの方法を変える。心理的安全性を確保≒ぬるま湯にならないように注意する。
koorie
営業
集中できるからと言って会議室にこもって資料作成等をするのではなく敢えて近くに座り質問のしやすさを演出する。
maru048
経理・財務
心理的安全性とは、考えや発言を安心して発信することができること。
言葉自体の意味は理解できるが分かったような分からないような感じである。
心理的安全性が高い=コニュニケーションが高まるとは思わない。
なぜならコニュニケーションとは相手の聞きたい(期待している)情報を話すことができると考えているので、発信者が自由に発言できる環境で発言した内容が相手の聞きたい(期待している)情報ではない。
心理的安全性とは、玉石混淆の情報の中から質の高い情報を得る確率が高くなるように仕向けるための会話量の多さを担保するための環境状態と思う。
shimafutoshi
建設・土木 関連職
仲良しチームじゃなく、リスペクトを持って何でも相談及び、注意等出来る関係性が大事ですね。
knkato2000
メーカー技術・研究・開発
話しやすい環境を作ることは大事だが、部下が何をやっても良いという状態ではない事をバランスとって教育するのが重要
nosuda
メーカー技術・研究・開発
チームメンバー同士が近い距離に座ることは今も実践しており、これも心理的安全性に効果があるとは知らなかった。
hiro-zr695
資材・購買・物流
相手に応じて話し方を変えるまたは、話しやすい雰囲気作りなどの工夫が必要だと感じました。
tahara_hitoshi
その他
指摘ばかりされると人は委縮します。まずは話を聴き相手が考える観点を伝え、考える機会を作ってあげることが重要であると思います。
harunonikukyu
販売・サービス・事務
具体的に対応できることとして、どんなに忙しくても手を止めて相手の目を見る。ということは実践していきたいと思います。
yossie_tb
メーカー技術・研究・開発
言い争いにならない、平和的でかつ建設的なコミュニケーションというのは、思考の仕方やレベルが揃っている者同士でないと難しいと常日頃から思っていた。
より丁寧なコミュニケーションを取ろうとして周りくどくなったり、かえって「逐一話を振ってくるめんどくさい上司/先輩」と思われてしまうと本末転倒である。
結局、どんなことを話してもよい、互いを尊重している、という空気づくりが事前にできていないと難しい。打合せなどで顔を合わせたときだけ「安全である」と思わせるのは不可能。日頃の行いを改めるところから始めたい。
jin121204
販売・サービス・事務
コミュニケーションがとりにくい相手の場合はどうしたらよいのでしょうか
mdis0131069
IT・WEB・エンジニア
心理的安定性について初めて説明を聞きました。なかなか難しいと感じています。ただ、話しかけられたら、PCの手を止めて、相手を見て話を伺うといった事例を伺い、私も真似ていこうと考えました。ひとつでも目指すことが見つかって良かったと思っています。
aveve3
メーカー技術・研究・開発
普段できていることで安心できた
k_johno
その他
はじめて聞いた「心理的安全性」というコトバ。
在宅勤務が多いチームなので、出社時に居合わせたメンバーとの
良好なコミュニケーション環境づくりに活用できると思う。
jaisal
営業
ながらで話を聴くことは質問する方にとってネガティブなイメージしか残らない。 昨今のリモートワークですっかり傾聴とは何かが忘れ去られているような印象で、このままではコミュニケーションという言葉すらなくなってしまうと危惧しているので、心理的安全性という意味をしっかりと社員にも情宣していきたい。
hs4823
その他
新人に対して、君はどう思うの?続けると正解を当てにくるような、顔色を伺うようなコミュニケーションになり良くないという部分が気になりました。気をつけたいと思います。
potupen
その他
丁寧なコミュニケーションを心がけ、日頃からのコミュニケーションを丁寧にする
ry1081
専門職
話しかけられたら手を止め相手を見るのは大切なことですね。
04068
営業
弊社は風通しがあまり良くないので、課題として取り組んでみる
anhs52
販売・サービス・事務
部下が相談に来た場合に手を止めて話を聞くことは大切だと思う。心理的安全性は,相手の話を聞いて指示やアドバイスをしても相手がどう捉えるかで異なる。人によって使い分けることは必要だと思うが,最近は職場にメンタル疾患の人が多くなっており,部下に対する接し方に慎重になっている。全員の心理的安全性を確保することはできないと思う。
morimotoa
営業
話しかけられたら手を止めて相手を見る。PSから目を離す。
gandai
専門職
非常に参考になる内容でした!
makotokoma
販売・サービス・事務
ありがとうございました。
h-goto
その他
説明の中では、特に一つ一つ丁寧に対応し、できればメンバーが物理的に近い状態でにあることに親近感を覚えました。聞いていて当たり前のことなのですが、できたいないことはありますので、意識して実務に生かしたいと思います。
wataru28
メーカー技術・研究・開発
話しかけられた時は手を止めて相手の話を聞く、ついつい目線はパソコンのままということがあるなと自覚しました。改めたいと思います。
物理的に近い距離に座るは実践していますが、心理的安全性という面でも効果があるというのは思い至らなかったです。これからも実践します。
keiri123
経理・財務
普段から意識してみようと思うテクニックが多かったです。
t-t-mentai
金融・不動産 関連職
心理的安全性が担保していないと部下を評価する際に指導しても納得感がうまれない可能性があると感じました。
特に日々のコミュニケーションをよくとること、認めてあげることで心理的安全性を形成していくことが大事だと感じた。
corocoro81
経営・経営企画
手を止めて目を見る、近くに座る
g_k_no_j1123
その他
心理的安全性を保つための定義を意識して社内のみならずお客さま対応においても実践する
kou_0803
クリエイティブ
話しているときは手を止めて相手の目を見て話す。当たり前の事だがPCやスマホが近くにあると意外とできていないこと。それが心理的安全性にも繋がる。
p-keishi
営業
あえて近くに座るなど、コミュニケーションをとってもらいやすい様にしていこうと思います。
y-shiraki
販売・サービス・事務
部下が話に来たらタイピングのキリのいいとこで止めて、部下の方を見て話しているが、キリのいいとこまでは打ってしまう。
そうしないと忘れる。この方法でもいいだろうか?
mnakasone
専門職
みんなが意見をいいやすい環境
丁寧なコミュニケーション 忙しくても声をかけられたら手を止めて相手の目をみて話す
相手によって話し方や伝え方を変える
今の自分にできてないので心掛けます
zakizaki0105
経営・経営企画
職場で役立てたいです。
f_shimamoto
建設・土木 関連職
自分ではみんなに心理的安全性が高いとおもっていたが、個人に対してどう思うなどを聞いて指摘をしてしまうと上司の顔色を伺うようになり、 正解を当てにいくようなコミュニケーションになってしまうことから結局心理的安全性が担保されないということになりかねないということを聞くと少し反省した。個々にあったコミュニケーションを変えて丁寧にしていくべきだと感じました。
c_p
経営・経営企画
1:心理的安全性の定義を知る。
2:メンバーによってコミュニケーションの方法を変えてみる。
3:コミュニケーションの一つ一つを大切にする(手をとめる)。
tdando
メーカー技術・研究・開発
話かけられた時は作業している手を止めて、顔を見て話を聞こうと思います。
jeyjey_jeremi
その他
相手に応じて話し方を変えるなど工夫が必要だと感じました。
3799
その他
話しかけられた時は、手を止め画面から目を離して相手の話に耳を傾ける
mttamura
その他
人と人との関係なので常に同じ目線で会話を続けていく事が必要だと感じた
shakuyumo
その他
手を止めて話を聞くのは基本ですが、あらためて丁寧に実施したい。
shikay
メーカー技術・研究・開発
「思考力を鍛えていないと何でも話したところで捗らない」というのはなるほどと思った。現職では「本音の議論」が心理的安全性と同じ意味合いで使われる。しかし、自分は「特にやってもらいたいことはないので来てもらっても困る」と異動直後に言われたことがあって、「本音の議論」の必要性には疑問を持っている。それを言うことで自分にはメリットはないし、言った本人にもメリットはないような気がする。そんな自分の感覚が変なのかと思うほど「心理的安全性は良いものだ!」感があるので疑問を呈することすらできない。というところで、「疑問を呈することができない。」状況自体心理的安全性が低いように思うから、なんだか矛盾を感じる。& 心理的安全性とセットで登場するのが「傾聴」である。これも「あなたはどう思うの?」と相手の意見をとりあえず聞けば良しとなっているから厄介だ。何か意見を言うと10倍で「それは(あなたが)○○すればよい」となんだか責められている感じで返ってくるので、あてっこゲームになっている。「Aですかね・・・それともBですかね・・・はたまたCということもありますね・・・」というと、意外に答えはアルファベットではなく、数字だったりするから会話が成立しない。今は生成AIのほうが議論相手になってくれるから、仕事は滞ることはないが、共に働く意味は何だろうか。と思ってしまう。それはともかく心理的安全性を高める事よりも目的である仕事を捗らせるために必要な事を考えた方が、結果的に心理的安全な状態になる気がする。
chika_83
その他
手を止めて、相手の目を見て話を聴く
出来てない時もあるので、話しかけられたら、手を止めて、目を見て話を聞くようにしたいと思います。
konekomi
その他
思った事をお互い遠慮する事なく、言い合えればいいのかと感じました。
srkawai
メーカー技術・研究・開発
話しかけられたら視線を合わせ会話する。
○○さん呼びを徹底する。メールも同じ。
yuri-m
人事・労務・法務
相手によって対応を変える(経験がある人には意見を求めるなど)
kitagawattr
その他
話しかけやすい雰囲気作りが大事と思いました。また物理的距離も効果的だと思いましたが、在宅勤務やフリーアドレスで疎遠な人もいるので、一工夫が必要だと思いました。
ta616
営業
人の話を聞く時にパソコンを見ながらやってしまっているので、目を見るなどして丁寧に話を聞くように改善したいと思います。
troro_ami
資材・購買・物流
手を止めて相手の目を見る、近くの席に座る、というのは、すぐにできることなので、意識したい。
また、相手のレベルや業務経験によっても、意見を聞きすぎるのも良し悪しというのは、新たな視点で、心理的安全性をチームに作っていくうえで、意識しながら、コミュニケーションしていきたい。
kawakawamu
経理・財務
話しかけられたら手をとめて向き合う。
ywrjh977
経営・経営企画
丁寧なコミュニケーションを意識していても、忙しいとついつい些末になってしまうので、そこは今後も注意したい。また、正解を探すコミュニケーションになりがちなので、その点も注意したい。
takamasa8823
メーカー技術・研究・開発
意見を言っていく、聞いていくにしても人や立場によって受け取られ方が違うのは実感している。難しいが、相手をよく見て言葉を選ぶことが必要なのだと感じた。