仕事を効率化する8つのコツ/耳で効く!ビジネスサプリ トレンド経営学
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 トレンド経営学のコーナーでは、よく耳にするニュースをMBAの視点で解釈します。 本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2024年11月公開)
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18人の振り返り
t-t-mentai
金融・不動産 関連職
心理的安全性が担保していないと部下を評価する際に指導しても納得感がうまれない可能性があると感じました。
特に日々のコミュニケーションをよくとること、認めてあげることで心理的安全性を形成していくことが大事だと感じた。
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zakizaki0105
経営・経営企画
職場で役立てたいです。
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mnakasone
専門職
みんなが意見をいいやすい環境
丁寧なコミュニケーション 忙しくても声をかけられたら手を止めて相手の目をみて話す
相手によって話し方や伝え方を変える
今の自分にできてないので心掛けます
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kou_0803
クリエイティブ
話しているときは手を止めて相手の目を見て話す。当たり前の事だがPCやスマホが近くにあると意外とできていないこと。それが心理的安全性にも繋がる。
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ry1081
専門職
話しかけられたら手を止め相手を見るのは大切なことですね。
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h-goto
その他
説明の中では、特に一つ一つ丁寧に対応し、できればメンバーが物理的に近い状態でにあることに親近感を覚えました。聞いていて当たり前のことなのですが、できたいないことはありますので、意識して実務に生かしたいと思います。
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g_k_no_j1123
その他
心理的安全性を保つための定義を意識して社内のみならずお客さま対応においても実践する
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hs4823
その他
新人に対して、君はどう思うの?続けると正解を当てにくるような、顔色を伺うようなコミュニケーションになり良くないという部分が気になりました。気をつけたいと思います。
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04068
営業
弊社は風通しがあまり良くないので、課題として取り組んでみる
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anhs52
販売・サービス・事務
部下が相談に来た場合に手を止めて話を聞くことは大切だと思う。心理的安全性は,相手の話を聞いて指示やアドバイスをしても相手がどう捉えるかで異なる。人によって使い分けることは必要だと思うが,最近は職場にメンタル疾患の人が多くなっており,部下に対する接し方に慎重になっている。全員の心理的安全性を確保することはできないと思う。
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y-shiraki
販売・サービス・事務
部下が話に来たらタイピングのキリのいいとこで止めて、部下の方を見て話しているが、キリのいいとこまでは打ってしまう。
そうしないと忘れる。この方法でもいいだろうか?
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fumi0428
販売・サービス・事務
話しかけられたら手をとめて向き合う。職場に限らず家庭でもどこでも大事。
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p-keishi
営業
あえて近くに座るなど、コミュニケーションをとってもらいやすい様にしていこうと思います。
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gandai
専門職
非常に参考になる内容でした!
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wataru28
メーカー技術・研究・開発
話しかけられた時は手を止めて相手の話を聞く、ついつい目線はパソコンのままということがあるなと自覚しました。改めたいと思います。
物理的に近い距離に座るは実践していますが、心理的安全性という面でも効果があるというのは思い至らなかったです。これからも実践します。
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makotokoma
販売・サービス・事務
ありがとうございました。
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morimotoa
営業
話しかけられたら手を止めて相手を見る。PSから目を離す。
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corocoro81
経営・経営企画
手を止めて目を見る、近くに座る
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