『コンサルを超える問題解決と価値創造の全技法』/耳で効く!ビジネスサプリ ペライチ書評
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 ペライチ書評のコーナーでは、「1枚の紙」にまとめたような手軽さで、おすすめのビジネス書を紹介します。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880
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30人の振り返り
anhs52
販売・サービス・事務
部下が相談に来た場合に手を止めて話を聞くことは大切だと思う。心理的安全性は,相手の話を聞いて指示やアドバイスをしても相手がどう捉えるかで異なる。人によって使い分けることは必要だと思うが,最近は職場にメンタル疾患の人が多くなっており,部下に対する接し方に慎重になっている。全員の心理的安全性を確保することはできないと思う。
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konekomi
その他
思った事をお互い遠慮する事なく、言い合えればいいのかと感じました。
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f_shimamoto
建設・土木 関連職
自分ではみんなに心理的安全性が高いとおもっていたが、個人に対してどう思うなどを聞いて指摘をしてしまうと上司の顔色を伺うようになり、 正解を当てにいくようなコミュニケーションになってしまうことから結局心理的安全性が担保されないということになりかねないということを聞くと少し反省した。個々にあったコミュニケーションを変えて丁寧にしていくべきだと感じました。
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yuri-m
人事・労務・法務
相手によって対応を変える(経験がある人には意見を求めるなど)
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aihara_k
その他
メンバーが全員バラバラの地域なので、物理的に距離を近づけることができません。
そんな状況でも意見を言いやすいよう工夫が必要だなと思いました。
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kitagawattr
その他
話しかけやすい雰囲気作りが大事と思いました。また物理的距離も効果的だと思いましたが、在宅勤務やフリーアドレスで疎遠な人もいるので、一工夫が必要だと思いました。
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ta616
営業
人の話を聞く時にパソコンを見ながらやってしまっているので、目を見るなどして丁寧に話を聞くように改善したいと思います。
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troro_ami
資材・購買・物流
手を止めて相手の目を見る、近くの席に座る、というのは、すぐにできることなので、意識したい。
また、相手のレベルや業務経験によっても、意見を聞きすぎるのも良し悪しというのは、新たな視点で、心理的安全性をチームに作っていくうえで、意識しながら、コミュニケーションしていきたい。
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kawakawamu
経理・財務
話しかけられたら手をとめて向き合う。
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ywrjh977
経営・経営企画
丁寧なコミュニケーションを意識していても、忙しいとついつい些末になってしまうので、そこは今後も注意したい。また、正解を探すコミュニケーションになりがちなので、その点も注意したい。
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takasu8823
メーカー技術・研究・開発
意見を言っていく、聞いていくにしても人や立場によって受け取られ方が違うのは実感している。難しいが、相手をよく見て言葉を選ぶことが必要なのだと感じた。
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keiri123
経理・財務
普段から意識してみようと思うテクニックが多かったです。
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potupen
その他
丁寧なコミュニケーションを心がけ、日頃からのコミュニケーションを丁寧にする
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ry1081
専門職
話しかけられたら手を止め相手を見るのは大切なことですね。
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04068
営業
弊社は風通しがあまり良くないので、課題として取り組んでみる
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fumi0428
販売・サービス・事務
話しかけられたら手をとめて向き合う。職場に限らず家庭でもどこでも大事。
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morimotoa
営業
話しかけられたら手を止めて相手を見る。PSから目を離す。
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gandai
専門職
非常に参考になる内容でした!
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makotokoma
販売・サービス・事務
ありがとうございました。
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h-goto
その他
説明の中では、特に一つ一つ丁寧に対応し、できればメンバーが物理的に近い状態でにあることに親近感を覚えました。聞いていて当たり前のことなのですが、できたいないことはありますので、意識して実務に生かしたいと思います。
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wataru28
メーカー技術・研究・開発
話しかけられた時は手を止めて相手の話を聞く、ついつい目線はパソコンのままということがあるなと自覚しました。改めたいと思います。
物理的に近い距離に座るは実践していますが、心理的安全性という面でも効果があるというのは思い至らなかったです。これからも実践します。
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hs4823
その他
新人に対して、君はどう思うの?続けると正解を当てにくるような、顔色を伺うようなコミュニケーションになり良くないという部分が気になりました。気をつけたいと思います。
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t-t-mentai
金融・不動産 関連職
心理的安全性が担保していないと部下を評価する際に指導しても納得感がうまれない可能性があると感じました。
特に日々のコミュニケーションをよくとること、認めてあげることで心理的安全性を形成していくことが大事だと感じた。
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corocoro81
経営・経営企画
手を止めて目を見る、近くに座る
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g_k_no_j1123
その他
心理的安全性を保つための定義を意識して社内のみならずお客さま対応においても実践する
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kou_0803
クリエイティブ
話しているときは手を止めて相手の目を見て話す。当たり前の事だがPCやスマホが近くにあると意外とできていないこと。それが心理的安全性にも繋がる。
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p-keishi
営業
あえて近くに座るなど、コミュニケーションをとってもらいやすい様にしていこうと思います。
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y-shiraki
販売・サービス・事務
部下が話に来たらタイピングのキリのいいとこで止めて、部下の方を見て話しているが、キリのいいとこまでは打ってしまう。
そうしないと忘れる。この方法でもいいだろうか?
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mnakasone
専門職
みんなが意見をいいやすい環境
丁寧なコミュニケーション 忙しくても声をかけられたら手を止めて相手の目をみて話す
相手によって話し方や伝え方を変える
今の自分にできてないので心掛けます
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zakizaki0105
経営・経営企画
職場で役立てたいです。
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