テクノロジーの進化によって「メディア」「コンテンツ」はどう変わるか?~樹林伸×久志尚太郎×末松(神原)弥奈子×瀬尾傑
あすか会議2018 第4部分科会B-2「テクノベート時代のメディア・コンテンツ」 (2018年7月7日開催/国立京都国際会館) モバイル動画の台頭、グローバルでのネットメディアの乱立・コンテンツの奪い合いなど、テクノロジーの進化によってメディア・コンテンツを取り巻く環境は大きく変った。そして2020年には次世代移動通信「5G」がコンテンツの流通・消費量を爆発的に増やし、更なる環境変化を起こすだろう。新たなメディアの黎明期を迎える中、リーダー達はどのような未来を見出しているのか。テクノベート時代、これから迎えるメディア・コンテンツの未来を議論する。(肩書きは2018年7月7日登壇当時のもの) 樹林 伸 作家 久志 尚太郎 株式会社TABI LABO 代表取締役 末松(神原) 弥奈子 株式会社ジャパンタイムズ 代表取締役会長 瀬尾 傑 スマートニュースメディア研究所 所長
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19人の振り返り
tsuruoka0513
営業
サブスクリプションは確かに突拍子もないコンテンツや記事、いわゆる釣りを軽減するには効果的
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koji_wada
マーケティング
LINEとYahoo!の統合は、ユーザーが期待するような劇的な変化はなさそうで、痒いところに手が届く系が多くなりそうな気もする。その辺の期待と現実のギャップをどう埋めていくのかが楽しみだと思いました。
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y_a_n
専門職
ターゲットにリーチするために様々な視点があること、試行錯誤を繰り返すことが対策になりうるという視点は業務でも活かせそうだと感じた。
業界全体が下り坂と感じているが、チャンスがなくもない、既に持っているメリットもあるとの指摘を知ることができたのも学びになった。
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ikea_number1
営業
メディアに対する考え方が変わりました
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toyohikom
販売・サービス・事務
メディアはテレビ含めて新たなマーケティングが必要と感じた
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yasu_ichi
メーカー技術・研究・開発
メディアに対してどのように考えていけば良いのか、勉強になりました。
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ringo18
マーケティング
インターネット通信の進化によって、メディアの立ち位置が大きく変わりつつあるのが、日々感じられます。
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_kazuma_
営業
メディアの在り方が多様化している。儲け主義ではいいコンテンツは期待できない
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yuk_o
人事・労務・法務
メディアについて学べました。
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sai-3448
人事・労務・法務
メディアと社会との関りについての議論を聞くことができ、大変参考になりました。
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
会社として存在していかなければならない。勝ち残らなければならない。そうかんがえるか、必要な事業が残れば良いと考えるか。
どんな情報をどうやって出すか。
この情報過多の時代です、難しいですね。
社会への影響もありますのでそこも意識しつつ。
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shu---
マーケティング
川邊さんがおっしゃっていたサブスクリプション型がユーザーに受け入れられるのか、yohooとしてそういった処方箋的な意思決定はいつ行われ得るのか、またこの社会悪性に関して今後どのような形で問題がより顕在化していくのかについて、非常に興味があります。
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vegitaberu
人事・労務・法務
インターネット通信の進化によって、メディアの立ち位置が大きく変わりつつあるのが、日々感じられます。メディアにかかわる者として、自分も、常に意識していることです。その中で、質問にもあった、情報の正確性という問題もあると感じています。そこは、おそらく、構成する人、団体、グループの倫理の問題に行きつくのかなとも感じています。
それとは別に、こういった場で質問をする場合に、話の内容を、一度自分の立場に引き寄せてから、それに即してすると、自分にとって、質問に意味が深くなるなと、質問されていた方を見て、感じました。
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rryu_ya
建設・土木 関連職
メディアのあり方について学ぶことができました
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kawa_412
人事・労務・法務
サブスクリプションは確かに突拍子もないコンテンツや記事、いわゆる釣りを軽減するには効果的であるように思う
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nishiyamaa
営業
情報の入手方法は変わってきてるので、対応したいと思います
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shusuke-yamada
その他
今から30年ほど前まではメディアが社会を動かしてきましたが、個人からの情報で社会を動かすことが出来るようになっています。
情報過多の時代ですので、それらの活かし方を学び実践する必要があります。
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kosyakanasan
専門職
スキャンダリズムやセンセーショナリズムを超えるのは、コンテンツごと課金でなく、サブスクビジネスへのシフトだ、というヤフー川辺氏の論にハラオチ。
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kfujimu_0630
マーケティング
生きていく上で情報が欠かせなくなっている今、メディアの役割は非常に大きいものがあると改めて思いました。会社の壁を越えてのコラボレーションにも期待したいですね。ありがとうございました。
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