
会員限定
AIに仕事を奪われないためには?/耳で効く!ビジネスサプリ キャリアの考え方
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 キャリアの考え方のコーナーでは、自分らしい生き方を見つけるためのヒントをお話します。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
28人の振り返り
degawa1231
経理・財務
目新しい内容では無かったですが、認識内容の再確認が出来ました。
19730606
営業
何事にも新しい事を生み出すのか、それに適応できるようにするのか考え行動する事が大切だと思います。
taku-ki
メーカー技術・研究・開発
産業革命のたびに、いつの時代でも行われてきた
➡technologyを使いこなしてきた。Technologは人間の能力拡張を極めてきた。
残る仕事:マネジメント、ホスピタリティ、technology:
technologyを使いこなして、業務を生み出す側になるために、自分に何が必要かを考える。
kaori_12
経理・財務
テクノロジーは人の能力を代替する一方で、拡張もする。使いこなす努力をし、拡張する側にまわる行動をとることが差になる。
kankan1919
営業
安心安全に心掛けたいです
chucky0909
人事・労務・法務
ホスピタリティ系の仕事は感情対感情なので、AIに代替されない仕事というのが印象的でした。
介護士、保育士、カウンセラーは仕事に困ることがないと感じました。
人事系の仕事をしており、人と接することもあるので、ホスピタリティを意識して仕事をしていきたいと思います。
yokawano
営業
AIはテクノロジーを拡張させるための装置。 なくなる仕事は当然出てくるが、新しく生まれる仕事が出てくることも事実。まさに、変化なくして進化なし。ダーウィンの進化論が頭に浮かびました。
sato__ai
専門職
AIはうまく活用して、自分がやるべき仕事に集中したい。
500nozomi
その他
より高度なことを目指し、使われるより使いこなす
mirage
メーカー技術・研究・開発
人間ができる臨機応変に対応できることが今後大事になるのではないかと感じる
akko1119
販売・サービス・事務
今後業務に役立てたい
mendomendo
コンサルタント
品質の仕事もコンサルティングまで考えると残りそうだと思いました。
panthers85
販売・サービス・事務
テクノロジーを使いこなすスキル、感情を扱う領域、人間が優位になる分野で新しい仕事が生まれる。
morimotoa
営業
学習を継続していく事、考え続けて行く事が重要である。
データから分析を行うような事は極力任せて行きたい。
ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
ChatGPTを利用していて判明したことは何時も100%正しい解答をしないことです。色々と述べて正しいように見えますが、内容が間違っています。
まだまだ人間が回答をチェックした方がよいことが分かりました。
h-f-00
IT・WEB・エンジニア
新しい仕事を生み出すことの大切さを感じることが出来た。
kawakami
金融・不動産 関連職
テクノロジーを使い、様々なことにチャレンジしていくことが必要と感じた。
0101_suzuki
金融・不動産 関連職
変化に適応して新しい仕事を担える人を目指したいと思います
ucchiy50
その他
活用する側に回るには、新たな学習が必要と思う。
sphsph
メーカー技術・研究・開発
人間にしかできない。
そんなにしっかり考えなくても、上手に手伝ってもらう優秀な助手。
というイメージで良いのではと感じています。
その道のプロになれば単純に置き換わることは無いのではと思う。
a0921082
営業
人間の感情にダイレクトに働きかける人間にしか出来ない仕事はどんなにテクノロジーが発達しても残ると思う
sugi130
メーカー技術・研究・開発
テクノロジーをツールとして活用し、人間としての優位性を発揮できるように心がけたいと思いました。
manabiwamaru
営業
テクノロジーの進化は人間が見出したものであり、
この活用により労働生産性をアップさせると共に、
人間でしかできない業務に専念すべきである。
koyaokuda
営業
ありがとうございます。
keitayasunaga
販売・サービス・事務
ざっとだが、AIにとってかわられる職種がイメージできた
AIを使う側になればこわくない
iikato
営業
人に対応してもらうことに価値を感じられるホスピタリティ系の仕事が見直されているというのは発見でした。変化を恐れず柔軟に対応できる姿勢でいらえるように心がけたいと思います。
atago08
金融・不動産 関連職
自分にAIにはない価値があれば必要とされるのであれば、常にスキルアップし続けていくしかないのでしょうね。
acokfc
販売・サービス・事務
ホスピタリティ系の仕事は残るんだ!安心した!