3C分析 ~市場・競合・自社の分析から戦略を立案する~
3Cとは、市場と競合の分析から市場機会などに関するヒントを経て、自社の状況と照らしながら戦略に活かすためのフレームワークです。3Cは市場・顧客(Customer)、競合(Competitor)、自社(Company)の頭文字です。経営者や企画担当者が新規事業の戦略を練ったり、既存事業のテコ入れを行ったりする際に使います。 このコースでは3C分析の考え方について解説するとともに、着眼ポイントや活用事例をご紹介しています。
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・マーケティングなどに従事し、顧客動向を分析したい方
・見込み顧客が最終成約に至るまでの各プロセスにおいて、どこで離脱するのかを把握し、営業に活かしたい方
ファネル分析とは、ユーザーの利用段階を各プロセスに分けて、どの段階でユーザーが離脱(減少)しているかを可視化する分析のことです。様々なマーケティング、営業活動のプロセスにおいて、顧客や見込み顧客は、最終的な成約(購買)に至るまでにどこかの段階で離脱していることが多く見られます。最初のアプローチではたくさんいたはずの顧客が、一体どこで離脱してしまうのでしょうか?
ファネル分析を用いれば、プロセスごとの顧客動向を把握し、大きく顧客を取りこぼしている箇所を特定することで、それに対する効果的な対策を講じることができます。ネット時代ならではの購買行動プロセスも意識し、最終的な成約率を上げるための分析方法を学んでいきましょう。
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
rukuro
IT・WEB・エンジニア
ネットを使用したビジネスではデータの収集が可能なため、ファネル分析はとても有用であると感じた。
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kimkota
営業
リアル店舗の接客においても、購買に至るまでのプロセスを
「入店」→「アプローチ」→「接客」→「試着」→「購入」など細分化することで接客における穴がどこにあるのか分析できるのではと思いました。
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hideyamasan
経営・経営企画
ネット社会は、分析が容易に出来るが、その反面、購買行動を分析されている事に対して何だか恐ろしく感じてしまうのは、自分だけでしょうか?
行動を解明する事のその先にある未来は、何があるのでしょうか?
AIが導き出す世になっている事でしょう。
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takuyakatori
メーカー技術・研究・開発
顧客が購買に至る過程の中で、どの段階で離れるのかの分析は重要だと感じた。
AIDA, AMTULなどの言葉で示されていることで、段階がわかった。
3
kenichi-endo
営業
どこで離脱するかを考え具体的対策に繋げる事はとても合理的である。
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ori_k
その他
ファネル分析はネット時代に適した顧客分析との事だが、他の事例に活用できるようにキチンと理解していきたい
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ta_d
営業
どこで離脱しているかデータ採取していないため、改めて取り組みを改善しないといけないと思った。
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saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
プロセス全体での問題把握の手法として用いる事ができる。
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robroy
マーケティング
実務でも充分に応用できるので、こまめ振り返りながら使っていきたい。
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hideyukit
マーケティング
カスタマージャーニーマップと共に使うことも考えたい。カスタマージャーニーはある意味、仮説。それを検証するプロセスでファネル分析を合わせて行い、戦略の再検証を行いたい。
2
hiro_yoshioka
メーカー技術・研究・開発
AIDAとAMTUL、AISASもあわせて覚えておきたい。
やばい、覚えることが多いw
AIDA :Attention注目/Interest興味/Desir欲求/Action行動
AMTUL:Awareness認知/Memory記憶/Trial試用/Usage使用/Loyaltyブランド
AISAS:Attention注目/Interest興味/★Search検索/Action行動/★Share情報共有
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tada05
その他
データ収集と分類をしっかり行う
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kikuoka2459
メーカー技術・研究・開発
このような面白い分析があるとは、いままで知りませんでした。
ユーザーが何処で離脱していっているのか、またその対策をどう立てればよいのかが解りやすいと思います。
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masaakiswan
資材・購買・物流
どこで価値が生み出されているかのバリューチェーンと似ていると思った。
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kamaden
経理・財務
AIDA・AISASなどのフレームワークを活用して分析することがよく分かった。
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ishida_m
IT・WEB・エンジニア
自社サイトで申込から確定までに離脱者が多いと聞いているので、しっかりと対策をしたいと思います。
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naoki1209
営業
朧げに理解していた事を言語化してしっかり教えていただいて大変参考になりました。ありがとうございます。
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kanda-suzhou
営業
購買プロセスの検討も行いつつ、商品の魅力度を高めることも重要となることを認識した
さまざまな阻害要因はあれど、商品自体の魅力がなければ比較対象となるステージを超えられないと思う
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yasuyuki_saito
営業
コース終了後、再度復習したい
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keimatsubara
営業
ECに置いて、顧客の購買率を高める為に意思決定プロセスを分解して分析する必要がある。
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yoshikazu-1103
営業
各プロセスを分析する手法なので、営業場面だけでなく異なる業務でも活用する事が出来ると思います。 ありがとうございました。
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tanaka_natsumi
営業
ファネル分析をすることで消費者の離脱段階を確認し、離脱の大きい購買行動プロセスの消費者へ、最適な施策を選択実行することが出来る。自分が扱う商品の消費者層に合った購買プロセスを的確に見極めて活用したい。
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ryoichi_fujii
メーカー技術・研究・開発
ファネル分析は、数字よりも実際にグラフ化したほうがよりボトルネックがつかみやすいと感じる。
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fujiij40
コンサルタント
うまく活用することで、分析・施策決定が効率的であることが理解できた
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9204240000
その他
ファネル分析を行うことにより顧客の離脱する段階が可視化され明確になる。改善すべきところが分かりやすくなる為、無駄な労力や
コストの削減にもつながる。
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katsuki-nx
営業
プロセスの設定が甘いと、分析結果が現実と合わないリスクもあるため、慎重に検討する必要性を感じた。
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takumi-inaba
コンサルタント
最終決定がどの段階かを分析することにより戦略が広がることがわかった
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gotota
人事・労務・法務
とても勉強になりました。
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beatcolor
専門職
簡単な分析だが、使える場面では効果が大きい。
ただし、分析のためのデータ収集は工夫が必要。
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suzfumia
専門職
プロセスで分析する点がとても重要。ボトルネックのプロセスを見つけて分析するという考え方は働き方改革にもツナガルと感じました。
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hirohito0616
経営・経営企画
プロセスの課題に可視化できるファネル分析は面白かった。
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tami-26
営業
販売状況を見ながらどういう対策を打っていくかを検討するのに活用する。
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lado
販売・サービス・事務
よく理解できました。
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yu6612
マーケティング
サービスサイト来訪者がどの段階で離脱しているのか分析したいと思う
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bintang
マーケティング
AIDAやAISAS、AMTULを活用できるのが興味深いです。
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ume_97
営業
製品メーカーやインターネットを活用したサービスの提供を行っている業界では数値化できそうだが、そうでない業界はアンケートにするなどまだまだ時間と手間がかかると思う。ボトルネックを見つけて改善することと同様なイメージだと感じた。
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ok_sho-time
営業
離脱ポイントを見る
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user-48a80f2984
undefined
Eコマースが主流になってきている中で、AISASを使ったファネル分析は非常に有効であると感じた。また、ネットを使ったものは使う年代によっても大きく差が出ると思うため、他の要素も鑑みた方が、顧客をより取りこぼすことなく購買に繋げられると考えた。
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syoji_yokoyama
メーカー技術・研究・開発
顧客プロセス検証の重要性を感じていた。それによる戦略効果も含めてふぁねる分析の実践を図っていきたい。
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miyuki_0827
経営・経営企画
各プロセスの設定について、具体的アクションを考慮することが重要。
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kaz_nvi
営業
顧客の利用をプロセスを定量的に測定する仕組み導入が前提なので、ECチャネル導入の暁には参考にしたい。
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eizan_1000
IT・WEB・エンジニア
適切なプロセス設定が重要だと認識した。
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generator
メーカー技術・研究・開発
営業から商品開発にファネル分析の結果が回ってこない。これはナッレッジマネジメントの問題だが、知らないものはないのと同じ
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hir-yamamoto
その他
ファネル分析は既存顧客のチャーン率低下に向けた分析にも使えると思うので参考になる
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cier
メーカー技術・研究・開発
顧客の動向をデータとして観測できるネットビジネスにおいて、ファネル分析は有効であると思う。
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suguru-ichikawa
販売・サービス・事務
ネットを利用した通販サイトなどは、データが比較的容易に収集出来るので、ファネル分析がとても有効だと思いました。
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toshisuke
営業
現代ではいつでもネットで購入できる時代だからこそ簡単に比較もできるし、類似品が出回っていてカートに入れた後、購入ボタンを押すまでのファネル分析が必要なのだと思う。
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satoru_kimura
IT・WEB・エンジニア
ファネル分析を理解することができた。
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takedakei
営業
AIを使うとより正確に分析できる様な気がします。
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djmpajmpkm
営業
ネットは選択肢のひとつではなくマストだと認識しなければいけない
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darumamistral
コンサルタント
プロセスを丁寧に刻んでいくことが大切
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mori-777
その他
ファネル分析
現在の私が携わらせていただいてる業務には関わり合い度合いは低いですが、「統計」結果の分析は重要であると思いました。
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haragp
マーケティング
はじめて認識したフレームワーク。自社のWebサイトの分析にも生かしたい。
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keita9
クリエイティブ
消費者の行動を考えることで、顧客視点を実現できる
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ellie_1
マーケティング
離脱率をプロセスに細分化して分析するとより正確な結果が得られると思った。
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es1208
その他
ボトルネックと組み合わせて考えるとより一層効果現れると思う。
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ya-funamizu
営業
ネット販売はどこで離脱しているかデータを取り改善していきやすいと思う。
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tomoya03
メーカー技術・研究・開発
ファネル分析は、これまでマーケターやセラーの感覚的な部分であった顧客購買活動を定量的に可視化することができるので、マーケティング活動の改善に役立つと感じた。
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okita99
営業
SNSなどで課題を分析する方法を実施してみたい
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sumi37
営業
ファネル分析
初めて聞いた言葉ですが覚えて活用したい
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yohichi
マーケティング
具体的な事例で取り組みたい。
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hie-moriya
営業
顧客を分析・把握することは重要なので営業活動に役立てます。
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yudai_222
メーカー技術・研究・開発
顧客の行動データが可視化できるプラットフォームがない場合、定量的なファネル分析が難しいと感じた。
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good_job
IT・WEB・エンジニア
WEBアプリケーションのログの取得方法に関して勉強になりました。
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cn_41
営業
通販クライアント等で活用できると思った。
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yu_nhd
専門職
今後の具体的なマーケティング施策として何をすべきか検討する状況
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syouin
営業
Amtulの情報は、よく聞くようになりました。自分の顧客に対しても分析したいと思います
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kanai-t
専門職
ネット利用等の購入否かにおいて、プロセスとの関係を分析する上で納得する内容であり大変参考になりました。
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tadsato
その他
CVにいたるまでのプロセスを確認できる
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user_0001
マーケティング
ネット会員登録の遷移率や、セミナー申込遷移率などの改善箇所特定で活用できる。
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nk1225tk
営業
自社商品を利用するまでのプロセスを適切に設定しとプロセスでの離脱が多いのか課題を明確にするため、ファネル分析を実施したい。
分析を行う上で、サンプル数基準を教えて欲しい。
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iwa_yoshi
IT・WEB・エンジニア
プロセスが進む毎に数字が減っていくケースにおいて有効であると理解した。
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nao87
営業
改善する場所が明確になり無駄な対策が減る。
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rouas50
専門職
見込み顧客をどこで取りこぼしているか把握することはとても重要。ただネット経由でないサービス結果のファネル分析は手間が相当かかるのでは?
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chitou5058
クリエイティブ
社内向け情報提供は、誰しもがネットで得られる情報を上回る必要性がないと意味を持たないですね。
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aki4-webgakushu
マーケティング
ファネル分析という考え方を学べてよかったです。
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oyago-kosura
その他
ネットビジネス以外でも、どこで離脱しているかを把握する取り組みが必要だ。
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yuta88888
マーケティング
分析の各項目について日頃からデータ収集を行っていきたい。
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ashija
メーカー技術・研究・開発
webのアクセス遷移や、購買行動の分析に活用できる
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o_kada
人事・労務・法務
Wファネル分析など、20年前にはなかったはず。インターネットの普及の影響は大きい
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yokoyamatak
金融・不動産 関連職
ファネル分析の重要性を改めて理解した。
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funifunimaru
マーケティング
以前、マーケティングのセミナーで教わったことを思い出しました。プロセスの適切な分類がなかなか難しいですが、周りの意見も伺って挑戦してみようと思います。
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mihoshunren
営業
自社で展開しているEC上での製品販売に役立てたい。
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manch
営業
この考え方は、データにより顧客のアクセス履歴が視認できることが必須条件と思われる。そこに到達していない当社としては、まずはデータドリブンのためのデータ管理を構築する必要がある。
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ka_ka_ka
メーカー技術・研究・開発
ファネル分析によって購買プロセスにおけるユーザ離脱の割合を分析することができ、効果的な対策を検討することができる。
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kojiaoyama
営業
新たな知識として、分析の際には使っていきたい。
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jamcat1018
販売・サービス・事務
一昔前?もっと昔…メンバーに“販売メモ''にその日のアプローチ数、接客数、購買客数を記入してもらい、集計していたのを思い出しました。アナログだったな〜
ただ、デジタルの現在でも、数値分析だけでなく、顧客様のお声を聞くのも大事だと思います。
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h-ichimura
営業
営業方針の策定
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mitsu-ishihara
その他
ファネル分析の重要性は、軽視されがちのように感じています。
自社の提供製品やプロモーションに自信があるのか、知識がないのか。
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mkoro
営業
ネットビジネスでのファネル分析は有効と感じましたので利用したいと考えています。
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toshiki-suzuki
販売・サービス・事務
段階的にポイントを上げて、例えば購入までのプロセスをそれぞれ分析できる。
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kentaro_terui
販売・サービス・事務
学んだ内容を理解して活用する
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yamamoto05
営業
シェアを意識したアクションを取っていくべきと思った
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akira_okano
メーカー技術・研究・開発
昔からあるフレームワークが復活した背景として、データが簡単に入手できるようになったということがあることを理解した。
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okame29
マーケティング
どこに原因があるのかを分析するのは、とても理解しやすい。
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midori1109
人事・労務・法務
ファネル分析を用いて顧客の動向を分析することは顧客へのアプローチを考える上で有効だと思いました。
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natuyokoi
経営・経営企画
新商品の販売プロセス分析にいかす
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yoshihiko-k
人事・労務・法務
見込み顧客の離脱は辛いが、改善策の構築につなげることが重要だ
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chapter
経理・財務
「ファネル分析」
・ユーザーの利用段階をプロセスに分けて、どこで離脱するかを分析する手法
・表現方法はファネルや瀧グラフなどがある
・プロセスの設定は以下のようなフレームワークが有効
AIDA:Attention/Interest/Desire/Action
AMTUL:Awareness/Memory/Trial/Usage/Loyalty
AISAS:Attention/Interest/Search/Action/Share
AARRR:Acquisition/Activation/Retention/Referral/Revenue
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3rac1e
販売・サービス・事務
注目・欲求・興味・行動にデータをあてはめ、分析したいと感じた。
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