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ファネル分析 ~顧客の利用をプロセスごとに可視化する~

  • 0h 9m (9sections)
  • マーケティング
  • 初級

こんな人におすすめ

・マーケティングなどに従事し、顧客動向を分析したい方
・見込み顧客が最終成約に至るまでの各プロセスにおいて、どこで離脱するのかを把握し、営業に活かしたい方

このコースについて

ファネル分析とは、ユーザーの利用段階を各プロセスに分けて、どの段階でユーザーが離脱(減少)しているかを可視化する分析のことです。様々なマーケティング、営業活動のプロセスにおいて、顧客や見込み顧客は、最終的な成約(購買)に至るまでにどこかの段階で離脱していることが多く見られます。最初のアプローチではたくさんいたはずの顧客が、一体どこで離脱してしまうのでしょうか?
ファネル分析を用いれば、プロセスごとの顧客動向を把握し、大きく顧客を取りこぼしている箇所を特定することで、それに対する効果的な対策を講じることができます。ネット時代ならではの購買行動プロセスも意識し、最終的な成約率を上げるための分析方法を学んでいきましょう。

コース内容

  • こんな方にオススメ
  • 事例①-1:池田さんの悩み
  • ファネル分析とは
  • ファネル分析チャート
  • プロセス設定例①
  • プロセス設定例②
  • 事例①-2:子供服オンラインサイトの課題
  • 事例①-3:池田さんの発見
  • 留意点

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

100+人の振り返り

  • rukuro

    IT・WEB・エンジニア

    ネットを使用したビジネスではデータの収集が可能なため、ファネル分析はとても有用であると感じた。

    2020-04-23
  • kimkota

    営業

    リアル店舗の接客においても、購買に至るまでのプロセスを
    「入店」→「アプローチ」→「接客」→「試着」→「購入」など細分化することで接客における穴がどこにあるのか分析できるのではと思いました。

    2020-05-17
  • hideyamasan

    経営・経営企画

    ネット社会は、分析が容易に出来るが、その反面、購買行動を分析されている事に対して何だか恐ろしく感じてしまうのは、自分だけでしょうか?
    行動を解明する事のその先にある未来は、何があるのでしょうか?
    AIが導き出す世になっている事でしょう。

    2021-06-03
  • takuyakatori

    メーカー技術・研究・開発

    顧客が購買に至る過程の中で、どの段階で離れるのかの分析は重要だと感じた。
    AIDA, AMTULなどの言葉で示されていることで、段階がわかった。

    2020-05-27
  • kenichi-endo

    営業

    どこで離脱するかを考え具体的対策に繋げる事はとても合理的である。

    2020-05-30
  • ori_k

    その他

    ファネル分析はネット時代に適した顧客分析との事だが、他の事例に活用できるようにキチンと理解していきたい

    2020-04-25
  • ta_d

    営業

    どこで離脱しているかデータ採取していないため、改めて取り組みを改善しないといけないと思った。

    2020-04-29
  • saito-yoshitaka

    メーカー技術・研究・開発

    プロセス全体での問題把握の手法として用いる事ができる。

    2022-08-13
  • robroy

    マーケティング

    実務でも充分に応用できるので、こまめ振り返りながら使っていきたい。

    2020-06-04
  • hideyukit

    マーケティング

    カスタマージャーニーマップと共に使うことも考えたい。カスタマージャーニーはある意味、仮説。それを検証するプロセスでファネル分析を合わせて行い、戦略の再検証を行いたい。

    2022-12-16
  • hiro_yoshioka

    メーカー技術・研究・開発

    AIDAとAMTUL、AISASもあわせて覚えておきたい。
    やばい、覚えることが多いw

    AIDA :Attention注目/Interest興味/Desir欲求/Action行動
    AMTUL:Awareness認知/Memory記憶/Trial試用/Usage使用/Loyaltyブランド
    AISAS:Attention注目/Interest興味/★Search検索/Action行動/★Share情報共有

    2021-11-18
  • tada05

    その他

    データ収集と分類をしっかり行う

    2021-08-10
  • kikuoka2459

    メーカー技術・研究・開発

    このような面白い分析があるとは、いままで知りませんでした。
    ユーザーが何処で離脱していっているのか、またその対策をどう立てればよいのかが解りやすいと思います。

    2020-10-20
  • masaakiswan

    資材・購買・物流

    どこで価値が生み出されているかのバリューチェーンと似ていると思った。

    2021-02-16
  • kamaden

    経理・財務

    AIDA・AISASなどのフレームワークを活用して分析することがよく分かった。

    2021-02-21
  • ishida_m

    IT・WEB・エンジニア

    自社サイトで申込から確定までに離脱者が多いと聞いているので、しっかりと対策をしたいと思います。

    2021-02-18
  • naoki1209

    営業

    朧げに理解していた事を言語化してしっかり教えていただいて大変参考になりました。ありがとうございます。

    2021-08-12
  • kanda-suzhou

    営業

    購買プロセスの検討も行いつつ、商品の魅力度を高めることも重要となることを認識した
    さまざまな阻害要因はあれど、商品自体の魅力がなければ比較対象となるステージを超えられないと思う

    2022-12-28
  • yasuyuki_saito

    営業

    コース終了後、再度復習したい

    2022-06-26
  • keimatsubara

    営業

    ECに置いて、顧客の購買率を高める為に意思決定プロセスを分解して分析する必要がある。

    2021-10-27
  • yoshikazu-1103

    営業

    各プロセスを分析する手法なので、営業場面だけでなく異なる業務でも活用する事が出来ると思います。 ありがとうございました。

    2022-11-08
  • tanaka_natsumi

    営業

    ファネル分析をすることで消費者の離脱段階を確認し、離脱の大きい購買行動プロセスの消費者へ、最適な施策を選択実行することが出来る。自分が扱う商品の消費者層に合った購買プロセスを的確に見極めて活用したい。

    2020-04-23
  • ryoichi_fujii

    メーカー技術・研究・開発

    ファネル分析は、数字よりも実際にグラフ化したほうがよりボトルネックがつかみやすいと感じる。

    2021-08-13
  • fujiij40

    コンサルタント

    うまく活用することで、分析・施策決定が効率的であることが理解できた

    2024-09-01
  • 9204240000

    その他

    ファネル分析を行うことにより顧客の離脱する段階が可視化され明確になる。改善すべきところが分かりやすくなる為、無駄な労力や
    コストの削減にもつながる。

    2023-10-05
  • katsuki-nx

    営業

    プロセスの設定が甘いと、分析結果が現実と合わないリスクもあるため、慎重に検討する必要性を感じた。

    2022-12-14
  • takumi-inaba

    コンサルタント

    最終決定がどの段階かを分析することにより戦略が広がることがわかった

    2024-02-07
  • gotota

    人事・労務・法務

    とても勉強になりました。

    2024-02-18
  • beatcolor

    専門職

    簡単な分析だが、使える場面では効果が大きい。
    ただし、分析のためのデータ収集は工夫が必要。

    2021-09-30
  • suzfumia

    専門職

    プロセスで分析する点がとても重要。ボトルネックのプロセスを見つけて分析するという考え方は働き方改革にもツナガルと感じました。

    2019-10-17
  • hirohito0616

    経営・経営企画

    プロセスの課題に可視化できるファネル分析は面白かった。

    2021-11-12
  • tami-26

    営業

    販売状況を見ながらどういう対策を打っていくかを検討するのに活用する。

    2023-05-18
  • lado

    販売・サービス・事務

    よく理解できました。

    2020-06-21
  • yu6612

    マーケティング

    サービスサイト来訪者がどの段階で離脱しているのか分析したいと思う

    2021-03-07
  • bintang

    マーケティング

    AIDAやAISAS、AMTULを活用できるのが興味深いです。

    2019-10-11
  • ume_97

    営業

    製品メーカーやインターネットを活用したサービスの提供を行っている業界では数値化できそうだが、そうでない業界はアンケートにするなどまだまだ時間と手間がかかると思う。ボトルネックを見つけて改善することと同様なイメージだと感じた。

    2023-10-15
  • ok_sho-time

    営業

    離脱ポイントを見る

    2022-02-27
  • user-48a80f2984

    undefined

    Eコマースが主流になってきている中で、AISASを使ったファネル分析は非常に有効であると感じた。また、ネットを使ったものは使う年代によっても大きく差が出ると思うため、他の要素も鑑みた方が、顧客をより取りこぼすことなく購買に繋げられると考えた。

    2020-04-20
  • syoji_yokoyama

    メーカー技術・研究・開発

    顧客プロセス検証の重要性を感じていた。それによる戦略効果も含めてふぁねる分析の実践を図っていきたい。

    2023-01-15
  • miyuki_0827

    経営・経営企画

    各プロセスの設定について、具体的アクションを考慮することが重要。

    2021-09-23
  • kaz_nvi

    営業

    顧客の利用をプロセスを定量的に測定する仕組み導入が前提なので、ECチャネル導入の暁には参考にしたい。

    2024-07-31
  • eizan_1000

    IT・WEB・エンジニア

    適切なプロセス設定が重要だと認識した。

    2024-02-16
  • generator

    メーカー技術・研究・開発

    営業から商品開発にファネル分析の結果が回ってこない。これはナッレッジマネジメントの問題だが、知らないものはないのと同じ

    2021-11-15
  • hir-yamamoto

    その他

    ファネル分析は既存顧客のチャーン率低下に向けた分析にも使えると思うので参考になる

    2022-08-18
  • cier

    メーカー技術・研究・開発

    顧客の動向をデータとして観測できるネットビジネスにおいて、ファネル分析は有効であると思う。

    2020-05-01
  • suguru-ichikawa

    販売・サービス・事務

    ネットを利用した通販サイトなどは、データが比較的容易に収集出来るので、ファネル分析がとても有効だと思いました。

    2024-03-25
  • toshisuke

    営業

    現代ではいつでもネットで購入できる時代だからこそ簡単に比較もできるし、類似品が出回っていてカートに入れた後、購入ボタンを押すまでのファネル分析が必要なのだと思う。

    2022-09-04
  • satoru_kimura

    IT・WEB・エンジニア

    ファネル分析を理解することができた。

    2023-11-30
  • takedakei

    営業

    AIを使うとより正確に分析できる様な気がします。

    2023-11-17
  • djmpajmpkm

    営業

    ネットは選択肢のひとつではなくマストだと認識しなければいけない

    2021-12-07
  • darumamistral

    コンサルタント

    プロセスを丁寧に刻んでいくことが大切

    2023-08-23
  • mori-777

    その他

    ファネル分析
    現在の私が携わらせていただいてる業務には関わり合い度合いは低いですが、「統計」結果の分析は重要であると思いました。

    2023-01-21
  • haragp

    マーケティング

    はじめて認識したフレームワーク。自社のWebサイトの分析にも生かしたい。

    2023-11-04
  • keita9

    クリエイティブ

    消費者の行動を考えることで、顧客視点を実現できる

    2024-04-16
  • ellie_1

    マーケティング

    離脱率をプロセスに細分化して分析するとより正確な結果が得られると思った。

    2020-07-27
  • es1208

    その他

    ボトルネックと組み合わせて考えるとより一層効果現れると思う。

    2021-11-06
  • ya-funamizu

    営業

    ネット販売はどこで離脱しているかデータを取り改善していきやすいと思う。

    2023-01-10
  • tomoya03

    メーカー技術・研究・開発

    ファネル分析は、これまでマーケターやセラーの感覚的な部分であった顧客購買活動を定量的に可視化することができるので、マーケティング活動の改善に役立つと感じた。

    2021-11-26
  • okita99

    営業

    SNSなどで課題を分析する方法を実施してみたい

    2023-10-13
  • sumi37

    営業

    ファネル分析
    初めて聞いた言葉ですが覚えて活用したい

    2024-08-19
  • yohichi

    マーケティング

    具体的な事例で取り組みたい。

    2021-07-18
  • hie-moriya

    営業

    顧客を分析・把握することは重要なので営業活動に役立てます。

    2022-12-17
  • yudai_222

    メーカー技術・研究・開発

    顧客の行動データが可視化できるプラットフォームがない場合、定量的なファネル分析が難しいと感じた。

    2021-11-16
  • good_job

    IT・WEB・エンジニア

    WEBアプリケーションのログの取得方法に関して勉強になりました。

    2022-05-20
  • cn_41

    営業

    通販クライアント等で活用できると思った。

    2024-09-16
  • yu_nhd

    専門職

    今後の具体的なマーケティング施策として何をすべきか検討する状況

    2024-03-18
  • syouin

    営業

    Amtulの情報は、よく聞くようになりました。自分の顧客に対しても分析したいと思います

    2021-10-22
  • kanai-t

    専門職

    ネット利用等の購入否かにおいて、プロセスとの関係を分析する上で納得する内容であり大変参考になりました。

    2022-03-03
  • tadsato

    その他

    CVにいたるまでのプロセスを確認できる

    2021-11-23
  • user_0001

    マーケティング

    ネット会員登録の遷移率や、セミナー申込遷移率などの改善箇所特定で活用できる。

    2024-04-05
  • nk1225tk

    営業

    自社商品を利用するまでのプロセスを適切に設定しとプロセスでの離脱が多いのか課題を明確にするため、ファネル分析を実施したい。
    分析を行う上で、サンプル数基準を教えて欲しい。

    2023-07-09
  • iwa_yoshi

    IT・WEB・エンジニア

    プロセスが進む毎に数字が減っていくケースにおいて有効であると理解した。

    2023-10-31
  • nao87

    営業

    改善する場所が明確になり無駄な対策が減る。

    2020-07-21
  • rouas50

    専門職

    見込み顧客をどこで取りこぼしているか把握することはとても重要。ただネット経由でないサービス結果のファネル分析は手間が相当かかるのでは?

    2022-07-25
  • chitou5058

    クリエイティブ

    社内向け情報提供は、誰しもがネットで得られる情報を上回る必要性がないと意味を持たないですね。

    2020-01-31
  • aki4-webgakushu

    マーケティング

    ファネル分析という考え方を学べてよかったです。

    2024-05-08
  • oyago-kosura

    その他

    ネットビジネス以外でも、どこで離脱しているかを把握する取り組みが必要だ。

    2022-04-30
  • yuta88888

    マーケティング

    分析の各項目について日頃からデータ収集を行っていきたい。

    2024-01-16
  • ashija

    メーカー技術・研究・開発

    webのアクセス遷移や、購買行動の分析に活用できる

    2020-04-17
  • o_kada

    人事・労務・法務

    Wファネル分析など、20年前にはなかったはず。インターネットの普及の影響は大きい

    2023-11-02
  • yokoyamatak

    金融・不動産 関連職

    ファネル分析の重要性を改めて理解した。

    2023-09-28
  • funifunimaru

    マーケティング

    以前、マーケティングのセミナーで教わったことを思い出しました。プロセスの適切な分類がなかなか難しいですが、周りの意見も伺って挑戦してみようと思います。

    2019-10-08
  • mihoshunren

    営業

    自社で展開しているEC上での製品販売に役立てたい。

    2023-05-30
  • manch

    営業

    この考え方は、データにより顧客のアクセス履歴が視認できることが必須条件と思われる。そこに到達していない当社としては、まずはデータドリブンのためのデータ管理を構築する必要がある。

    2023-11-14
  • ka_ka_ka

    メーカー技術・研究・開発

    ファネル分析によって購買プロセスにおけるユーザ離脱の割合を分析することができ、効果的な対策を検討することができる。

    2023-08-18
  • kojiaoyama

    営業

    新たな知識として、分析の際には使っていきたい。

    2022-10-01
  • jamcat1018

    販売・サービス・事務

    一昔前?もっと昔…メンバーに“販売メモ''にその日のアプローチ数、接客数、購買客数を記入してもらい、集計していたのを思い出しました。アナログだったな〜
    ただ、デジタルの現在でも、数値分析だけでなく、顧客様のお声を聞くのも大事だと思います。

    2021-03-08
  • h-ichimura

    営業

    営業方針の策定

    2022-06-30
  • mitsu-ishihara

    その他

    ファネル分析の重要性は、軽視されがちのように感じています。
    自社の提供製品やプロモーションに自信があるのか、知識がないのか。

    2024-09-22
  • mkoro

    営業

    ネットビジネスでのファネル分析は有効と感じましたので利用したいと考えています。

    2022-11-23
  • toshiki-suzuki

    販売・サービス・事務

    段階的にポイントを上げて、例えば購入までのプロセスをそれぞれ分析できる。

    2020-05-10
  • kentaro_terui

    販売・サービス・事務

    学んだ内容を理解して活用する

    2023-10-28
  • yamamoto05

    営業

    シェアを意識したアクションを取っていくべきと思った

    2022-04-29
  • akira_okano

    メーカー技術・研究・開発

    昔からあるフレームワークが復活した背景として、データが簡単に入手できるようになったということがあることを理解した。

    2020-08-16
  • okame29

    マーケティング

    どこに原因があるのかを分析するのは、とても理解しやすい。

    2024-03-08
  • midori1109

    人事・労務・法務

    ファネル分析を用いて顧客の動向を分析することは顧客へのアプローチを考える上で有効だと思いました。

    2021-09-25
  • natuyokoi

    経営・経営企画

    新商品の販売プロセス分析にいかす

    2022-01-11
  • yoshihiko-k

    人事・労務・法務

    見込み顧客の離脱は辛いが、改善策の構築につなげることが重要だ

    2023-01-10
  • chapter

    経理・財務

    「ファネル分析」
    ・ユーザーの利用段階をプロセスに分けて、どこで離脱するかを分析する手法
    ・表現方法はファネルや瀧グラフなどがある
    ・プロセスの設定は以下のようなフレームワークが有効
     AIDA:Attention/Interest/Desire/Action
     AMTUL:Awareness/Memory/Trial/Usage/Loyalty
     AISAS:Attention/Interest/Search/Action/Share
     AARRR:Acquisition/Activation/Retention/Referral/Revenue

    2022-01-15
  • 3rac1e

    販売・サービス・事務

    注目・欲求・興味・行動にデータをあてはめ、分析したいと感じた。

    2024-04-18

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