5Aカスタマージャーニー ~常時ネット接続時代の顧客アプローチ~
5Aカスタマージャーニーとは、常にネット接続された現代の顧客の購買プロセスをあらわしたものです。現代、顧客の多くは、企業の広告や情報だけでなく、ネット上のコミュニティから情報を得たり、他の顧客の行動に影響されたり、友人からの推奨に感化されたりして、購入に至ることもあります。 本コースでは、このように複雑化した顧客行動に対する考え方やマーケティング施策について、従来の購買プロセスとも比較しながら、学んでいきます。
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・マーケティングなどに従事し、顧客動向を分析したい方
・見込み顧客が最終成約に至るまでの各プロセスにおいて、どこで離脱するのかを把握し、営業に活かしたい方
ファネル分析とは、ユーザーの利用段階を各プロセスに分けて、どの段階でユーザーが離脱(減少)しているかを可視化する分析のことです。様々なマーケティング、営業活動のプロセスにおいて、顧客や見込み顧客は、最終的な成約(購買)に至るまでにどこかの段階で離脱していることが多く見られます。最初のアプローチではたくさんいたはずの顧客が、一体どこで離脱してしまうのでしょうか?
ファネル分析を用いれば、プロセスごとの顧客動向を把握し、大きく顧客を取りこぼしている箇所を特定することで、それに対する効果的な対策を講じることができます。ネット時代ならではの購買行動プロセスも意識し、最終的な成約率を上げるための分析方法を学んでいきましょう。
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
rukuro
IT・WEB・エンジニア
ネットを使用したビジネスではデータの収集が可能なため、ファネル分析はとても有用であると感じた。
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kimkota
営業
リアル店舗の接客においても、購買に至るまでのプロセスを
「入店」→「アプローチ」→「接客」→「試着」→「購入」など細分化することで接客における穴がどこにあるのか分析できるのではと思いました。
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hideyamasan
経営・経営企画
ネット社会は、分析が容易に出来るが、その反面、購買行動を分析されている事に対して何だか恐ろしく感じてしまうのは、自分だけでしょうか?
行動を解明する事のその先にある未来は、何があるのでしょうか?
AIが導き出す世になっている事でしょう。
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ori_k
その他
ファネル分析はネット時代に適した顧客分析との事だが、他の事例に活用できるようにキチンと理解していきたい
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ta_d
営業
どこで離脱しているかデータ採取していないため、改めて取り組みを改善しないといけないと思った。
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takuyakatori
メーカー技術・研究・開発
顧客が購買に至る過程の中で、どの段階で離れるのかの分析は重要だと感じた。
AIDA, AMTULなどの言葉で示されていることで、段階がわかった。
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kenichi-endo
営業
どこで離脱するかを考え具体的対策に繋げる事はとても合理的である。
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robroy
マーケティング
実務でも充分に応用できるので、こまめ振り返りながら使っていきたい。
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saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
プロセス全体での問題把握の手法として用いる事ができる。
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hideyukit
マーケティング
カスタマージャーニーマップと共に使うことも考えたい。カスタマージャーニーはある意味、仮説。それを検証するプロセスでファネル分析を合わせて行い、戦略の再検証を行いたい。
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kikuoka2459
メーカー技術・研究・開発
このような面白い分析があるとは、いままで知りませんでした。
ユーザーが何処で離脱していっているのか、またその対策をどう立てればよいのかが解りやすいと思います。
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masaakiswan
資材・購買・物流
どこで価値が生み出されているかのバリューチェーンと似ていると思った。
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ishida_m
IT・WEB・エンジニア
自社サイトで申込から確定までに離脱者が多いと聞いているので、しっかりと対策をしたいと思います。
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kamaden
経理・財務
AIDA・AISASなどのフレームワークを活用して分析することがよく分かった。
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tada05
その他
データ収集と分類をしっかり行う
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hiro_yoshioka
メーカー技術・研究・開発
AIDAとAMTUL、AISASもあわせて覚えておきたい。
やばい、覚えることが多いw
AIDA :Attention注目/Interest興味/Desir欲求/Action行動
AMTUL:Awareness認知/Memory記憶/Trial試用/Usage使用/Loyaltyブランド
AISAS:Attention注目/Interest興味/★Search検索/Action行動/★Share情報共有
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hide0024
営業
分析手法としては興味深いため、簡易な事例で使ってみたいと思う。
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ryo1105
営業
ファネル分析ではなく顧客や見込み顧客を最終的に成約へ繋げるために顧客のプロセスに注目し成約しなかった箇所を特定しそこに対し対策を打つ事が出来ます。
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ryo_0520
経営・経営企画
ファネル分析によって、引き合いから最終的に据付完了までのプロセスを可視化し、売上計上に至るまでの障壁を確認できるようにしたい。
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hacco
マーケティング
昔からあるAIDMA、AISASを最新の言い方にしただけ
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funifunimaru
マーケティング
以前、マーケティングのセミナーで教わったことを思い出しました。プロセスの適切な分類がなかなか難しいですが、周りの意見も伺って挑戦してみようと思います。
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jet1104
人事・労務・法務
デジマでの顧客分析にいかせる。
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misy
金融・不動産 関連職
離脱理由を知り、分析することにより自社の強み弱みが分かる。
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bintang
マーケティング
AIDAやAISAS、AMTULを活用できるのが興味深いです。
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k-matsushita
営業
良い商品と思っていってもなかなか売れないケースが多くあるので、活用していきたいと思う。ただ、プロセスの設定が難しそうに思うので、AIDAやAISASの理解も深める必要があると感じる。
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bayan
金融・不動産 関連職
離脱の原因を探る際に参考にしたい。
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knhk
営業
購入直前での離脱が意味するものは何か?そこに自社の強みと弱みが見えてくる。
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2525a
その他
初めて知ったファネル分析ですが、簡単に答える事ができました
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suzfumia
専門職
プロセスで分析する点がとても重要。ボトルネックのプロセスを見つけて分析するという考え方は働き方改革にもツナガルと感じました。
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kin-k
営業
購買動向各プロセスにおいて詳細に分析する上で必要になると思う。
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kuma_2
その他
ファネル分析を使うためには、プロセス設定が大事であることがわかった。
また、そのプロセス設定をチームで共有することがポイントだ。
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ricohiroto
IT・WEB・エンジニア
お客様の購買欲求を改めて意識してみようと思いました。
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rokuren
メーカー技術・研究・開発
AIDMAも意識しながら、定量的なデータを織り込み活用していきたい
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yasuyazu
専門職
場面場面で参考にして業務に活かして行きたい。
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gs51
その他
自部門の営業成績を踏まえたファネル分析を検討し、効果的なマーケティング・営業活動につなげたいと考える。
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kei7002
営業
ファネル分析を理解できたので今後に役立てたい
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ebisu0628
営業
取り入れやすく、簡単なフレームワークでした。
最後あたりで母数や目標を忘れないという事は本末転倒だと感じ同感です。
あとは、これをやるだけじゃ分析ではなくただの調査なので分析から、施策アクションまで落とし込める意思決定なども重要だと思います。
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ogawakazuhiko
マーケティング
冒頭で記載した動物サイトにおける会員の購買行動の分析にも使えるが、学会展示アンケートにおいて、ある製品において顧客が購買に至るまでのストーリを展開した場合、それが現実にそぐわない点を確認するといった、市場分析方法にも使える可能性がある。
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vegitaberu
人事・労務・法務
頭の中では、意識的、また無意識に、この分析をやっていると思いますが、先入観が入ってしまうことが多く、具体的にして、書き出す重要性を感じました。
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p-demo4800demo
IT・WEB・エンジニア
改めて学び業務に役立てることができそうです。
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yoshi_1206
マーケティング
自社サイトを使ってデータ提供している業務について、それぞれのステップに分けて、顧客の立場に立って観察することで、より良いサービスに改善できそうです。
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kaz47
メーカー技術・研究・開発
ファネル分析について理解した。
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tko
マーケティング
ファネル分析
オンラインショップにおいて何から手をつけるか?専門外のメンバーが参加すると、
議論の収拾がつかないことが多々ある。
この分析を用いると、会議参加者の議論の質や会議時間、アウトプットの質も高まると考える。
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ryoken
専門職
現実に直結した内容でした。
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manaremi
販売・サービス・事務
面白かったので後で使ってみたい。
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jc61grom
営業
ネットではない、一件一件の顧客対応がの販売ではあまり有効と感じませんでした。
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gojiro
営業
Eコマースに適した分析だが、他にも活用できそう。
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chitou5058
クリエイティブ
社内向け情報提供は、誰しもがネットで得られる情報を上回る必要性がないと意味を持たないですね。
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sunsunsun
専門職
eコマースなら、売れない要因はデータでわかる。対面だと、営業マンが気づくかどうか、、プロセス分解が重要ですね。
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jabe
営業
BtoB営業です。
各プロセスの定義と自社の営業プロセスを一致させることができれば、
可視化がしやすくなる?
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umo
営業
なぜ購買しないか?の分析で課題を見つけるのにとても有効な方法で対策に結びつける方法と思いました。
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masarukanno
マーケティング
HPにおける直帰率が高い加盟店が多い中で、直帰率を下げる施策を考えなければならない。なぜ離脱するのか?をファネル分析のフレームワークで検討し改善していきたいと思います。
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otobe711
その他
セキュリティに関する啓発活動としてメールマガジンを発行している。メールマガジンを通じて、メッセージがどれだけ伝わったかを確認するうえで、ファネル分析を実施してみようと思う。
メールマガジンの認知度、
興味を持った人
実際に読んだ人
読後アンケートを開いた人
読後アンケートに実際回答いただいた人
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tomoyuki-y2019
営業
恥ずかしながら、ファネル分析という言葉を初めて知った。
既存のFW(アイダ、アムツール、アイサス、アーなど)何を選択するかも重要であると感じた。
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kkats
その他
AIDMAなどのフレームワークと共に活用できる点が面白い
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px_0001
メーカー技術・研究・開発
ファネル分析と購買意思決定プロセスに関するフレームワークを組み合わせて分析する.
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16d
マーケティング
自身の業務効率UPに活用できるフレームワーク
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k-oguma
営業
購買意思決定プロセスについてもう少し調べてみようと思う
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manya
メーカー技術・研究・開発
これまで学習してきた AIDA や AISAS などをファネル分析と組み合わせることでより理解が深まると思った。
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takosan
経理・財務
ファネル分析は、顧客の購買意思決定プロセスと密接な関わりがある。自分の携わる事業の商材が、どんなプロセスにより購買されるのか、よく考えておきたい。
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tomoya_0128
メーカー技術・研究・開発
購買意思決定プロセスと併用して考える必要があると思う。
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iorimoko
専門職
ファネル分析の概略が理解できました。
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shiver
メーカー技術・研究・開発
ファネル分析を行うことで、どこで離脱しているかがわかるのでそのあとどのような対策を行うか、セットで考えるようにしていきたい。
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ktkt_1
メーカー技術・研究・開発
ファネル分析とは、ユーザーの利用段階をプロセス(AISASなど)に分けて、どの段階でユーザーが離脱しているかを可視化する分析。
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nakka
専門職
ファネル分析で自社製品のどの部分で離客しているのかを調べれば、商品開発にもつながると感じた。
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ashija
メーカー技術・研究・開発
webのアクセス遷移や、購買行動の分析に活用できる
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kaakee
IT・WEB・エンジニア
対策を効果的に行うための不可欠なフレームワークだと思った。積極的に活用していきたい
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wada315
IT・WEB・エンジニア
ファネル分析とは、ユーザーの利用段階を各プロセスに分けて、どの段階でユーザーが離脱・減少しているかを可視化する分析手法である。
私自身サイトの構造やプロセスがわかりにくくて、サービスを使うことをやめてしまったりすることがあるので、このような分析は有効だと感じた。
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user-48a80f2984
undefined
Eコマースが主流になってきている中で、AISASを使ったファネル分析は非常に有効であると感じた。また、ネットを使ったものは使う年代によっても大きく差が出ると思うため、他の要素も鑑みた方が、顧客をより取りこぼすことなく購買に繋げられると考えた。
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k_s_0127
その他
ファイル分析は現在の企業の状態の把握や、反省をする際に、活用できると思う。
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shirai_wataru
営業
ファネル分析を行うことで、消費者がどの段階で離脱しているのかがわかるためその点に気づき、施策を打つことができるため活用していきたい。
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tanaka_natsumi
営業
ファネル分析をすることで消費者の離脱段階を確認し、離脱の大きい購買行動プロセスの消費者へ、最適な施策を選択実行することが出来る。自分が扱う商品の消費者層に合った購買プロセスを的確に見極めて活用したい。
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ykta
販売・サービス・事務
業務に活かしていきたい
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cier
メーカー技術・研究・開発
顧客の動向をデータとして観測できるネットビジネスにおいて、ファネル分析は有効であると思う。
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koki_0812
メーカー技術・研究・開発
適切なプロセス設定を行うことが重要だと感じた。
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aqueous
メーカー技術・研究・開発
よく見るグラフの仕組みを理解できた。
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uk13
営業
営業として普段何気なく頭でやっていることですが、こうやって書き出してみると気づかなかったことや知らないといけないことが見えてくると思いました。
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tetsuo55
経営・経営企画
ここは実務も含めて得意領域。
ただAMTULは実務運用したことがないので、覚えておきます。
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yuuki1879
マーケティング
行動プロセスを均等に刻みながら、実数と比率を入れたファネルを検討したい。
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toshiki-suzuki
販売・サービス・事務
段階的にポイントを上げて、例えば購入までのプロセスをそれぞれ分析できる。
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ruimasiko
その他
ネットビジネス以外でも、足跡がつく仕組みがあれば、活かせる。
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masa_0314
IT・WEB・エンジニア
各ステップの離脱が多いかどうかは業界や自社の平均で変わると思うので、事例で絶対値だけで判断されているのが違和感がありました。
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yoshimura-1025
営業
離脱の分析は改善、対策を考える上で有効であると思います。
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user-2f91c6c33c
undefined
難しい内容であったので、しっかり勉強して深めていきたい。
今後の参考にしていきたい。
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uno-daddy
販売・サービス・事務
小売業として商品の売れ方を把握するのに参考になりました。
売れ方の流れを可視化するのって、ボトルネックに似てますね。
AISASなんて現代ならではの分析方法ですね。
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bildo
マーケティング
マーケティングの見直しの際に使えると感じた。
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lado
販売・サービス・事務
よく理解できました。
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k_k_k_k
経理・財務
リアルの店舗で調査する場合、どこを分岐に購買するのを止めたかの把握が難しいのではと感じました。また調査にはかなりの時間を要するので容易ではないと感じました。
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yus-5000
営業
ちょうど新規事業を始めるのでファネル分析は必ず行いたい。辛抱強くいろいろな施策を試す事が大切だと思った。
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551
その他
プロセスの設定がキモだと思うが、それは設定する側の仮説~検証の明確な意図が必要かな。
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emerald
資材・購買・物流
ファネル分析は初めて知りましたが、
顧客がどの段階で離脱しているのかを分析し、対策することの重要性を理解しました。
商品の魅力とは関係ないところでの離脱もあるのだという例はとても参考になるとともに、とても勿体ない話だと感じました。
是非、活用したいと思います。
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yoshi1020
営業
インターネットが普及するこの時代、ファネル分析は非常に重要だと思います。他にも、様々な分析方法も活用したい。
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nao87
営業
改善する場所が明確になり無駄な対策が減る。
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hirosan_27
マーケティング
実務で応用できそうな分析だと思いました。
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ellie_1
マーケティング
離脱率をプロセスに細分化して分析するとより正確な結果が得られると思った。
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kuta_41
IT・WEB・エンジニア
意外と簡単であった。
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goda12611
メーカー技術・研究・開発
非常に分かり易かった。
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ieyasu_7777
マーケティング
ファネル分析は最近よく見るようになりました。
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ryosexy2
営業
顧客の商品サービス利用段階で、離脱している段階がどこなのかを可視化する事が最大の目的なので、プロセスをしっかり見て設定する事が実際の業務でも重要になってくるのだと思う。
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takummt
マーケティング
顧客が離脱するにはさまざまな段階があるということ。今後の営業に生かします。
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