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5Aカスタマージャーニー ~常時ネット接続時代の顧客アプローチ~
5Aカスタマージャーニーとは、常にネット接続された現代の顧客の購買プロセスをあらわしたものです。現代、顧客の多くは、企業の広告や情報だけでなく、ネット上のコミュニティから情報を得たり、他の顧客の行動に影響されたり、友人からの推奨に感化されたりして、購入に至ることもあります。 本コースでは、このように複雑化した顧客行動に対する考え方やマーケティング施策について、従来の購買プロセスとも比較しながら、学んでいきます。
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・マーケティングなどに従事し、顧客動向を分析したい方
・見込み顧客が最終成約に至るまでの各プロセスにおいて、どこで離脱するのかを把握し、営業に活かしたい方
ファネル分析とは、ユーザーの利用段階を各プロセスに分けて、どの段階でユーザーが離脱(減少)しているかを可視化する分析のことです。様々なマーケティング、営業活動のプロセスにおいて、顧客や見込み顧客は、最終的な成約(購買)に至るまでにどこかの段階で離脱していることが多く見られます。最初のアプローチではたくさんいたはずの顧客が、一体どこで離脱してしまうのでしょうか?
ファネル分析を用いれば、プロセスごとの顧客動向を把握し、大きく顧客を取りこぼしている箇所を特定することで、それに対する効果的な対策を講じることができます。ネット時代ならではの購買行動プロセスも意識し、最終的な成約率を上げるための分析方法を学んでいきましょう。
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5Aカスタマージャーニー ~常時ネット接続時代の顧客アプローチ~
5Aカスタマージャーニーとは、常にネット接続された現代の顧客の購買プロセスをあらわしたものです。現代、顧客の多くは、企業の広告や情報だけでなく、ネット上のコミュニティから情報を得たり、他の顧客の行動に影響されたり、友人からの推奨に感化されたりして、購入に至ることもあります。 本コースでは、このように複雑化した顧客行動に対する考え方やマーケティング施策について、従来の購買プロセスとも比較しながら、学んでいきます。
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ロングテール ~事業成長の可能性を探る~
アマゾンやグーグルの成長を説明する際に、「ロングテール」という言葉が使われているのを聞いたことがある方は多いのではないでしょうか。この言葉はインターネットを活用したビジネスの発展と時を同じくして世の中に広まってきています。 このコースでは、まずロングテールの基本的な考え方を説明します。次にロングテールの使われる場面を通して、実際のビジネスへの適用について考えます。最後にロングテールの仕組みを活用している企業事例について紹介していきます。
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【旧版】マーケティング(基本編)【2025/9/12公開終了予定】
マーケティング(基本編)コースリニューアルに伴い、旧コースを2025/9/12(金)をもって公開を終了させていただきます。現在ご視聴中の方がいらっしゃいましたら、2025/9/12(金)までに視聴いただきますようお願い申し上げます。 リニューアルしたマーケティング(基本編)コースはこちら ・【新版】マーケティング(基本編) https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/d57043fd マーケティングとは、「顧客に買ってもらえる仕組み」を作ることです。 基本編とマーケティングミックス編を通して、マーケティング戦略を体系的に学びます。 基本編では、マーケティングプロセスの中でも、市場機会を捉え、ターゲットを定め、ポジショニングを行うまでのプロセスの理解を深めていきます。 マーケティングを初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ※グロービス経営大学院およびグロービス・マネジメント・スクールにおける受講科目の教材として本動画を視聴される場合、関連動画はご視聴いただけない場合がございます。 ・クリティカル・シンキング ・セグメンテーション・ターゲティング ・ポジショニング ・マーケティングミックス(4P) ・流通チャネル ☆関連情報 ビジネススキルを使ってニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「楽天携帯の最安値プラン、提供価値とクロスセルがカギ」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQODZ0936B0Z00C21A2000000/?n_cid=DSPRM5277
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フリーミアム ~無料で価値提供するビジネスモデル~
新しいビジネスモデルを考えたり、既存のビジネスモデルを分析したりする際に「収益モデル」の観点は欠かせません。 このコースでは、”フリー”と言われる無料で価値を提供する様々なビジネスモデルのうちの一つである「フリーミアム」を紹介します。 ビジネスモデル設計において重要な「収益モデル」とその一つである「フリーミアム」について理解し、目的に合わせた収益モデルを考えることができるスキルを身につけましょう。
09月10日まで無料
メンバーに気づきを与えるための問いかけ/耳で効く!ビジネスサプリ トレンド経営学
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 トレンド経営学のコーナーでは、よく耳にするニュースをMBAの視点で解釈します。 本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年09月公開)
09月09日まで無料
Microsoft Copilot 事例で学ぶ生成AI業務改善⑤
本シリーズは、生成AI・Microsoft Copilotを業務に取り入れたい初心者やビジネスにおけるデータ分析を生成AIを使って行う方法を知りたい方に向けたシリーズです。 Microsoft CopilotとExcelを活用し、日々の業務の改善効果を実感できるよう設計されています。単純な使い方にとどまらず、「何をどう指示すればAIが本当に助けになるのか」を、実践的なプロンプト設計や表計算の操作、分析業務に即した事例と共に学びます。Microsoft Copilotの基本から、Pythonとの連携まで、幅広いスキルを段階的に習得可能。これからAIと働くすべてのビジネスパーソンに贈る“仕事の未来”への第一歩です。 本シリーズは以下5本のコースで構成されています。 Microsoft Copilot 事例で学ぶ生成AI業務改善① Microsoft Copilot 事例で学ぶ生成AI業務改善② Microsoft Copilot 事例で学ぶ生成AI業務改善③ Microsoft Copilot 事例で学ぶ生成AI業務改善④ Microsoft Copilot 事例で学ぶ生成AI業務改善⑤ ▼セクション5の分析作成のファイル https://hodai.globis.co.jp/learning_documents/b5668bb6 ▼セクション6のPython分析体験のファイル https://hodai.globis.co.jp/learning_documents/f51aa22e ※本コースは、AIツールの実践的な活用法を学ぶ「AIワークシフト」シリーズの一環として提供しています。 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年5月制作)
09月09日まで無料
Microsoft Copilot 事例で学ぶ生成AI業務改善④
本シリーズは、生成AI・Microsoft Copilotを業務に取り入れたい初心者やビジネスにおけるデータ分析を生成AIを使って行う方法を知りたい方に向けたシリーズです。 Microsoft CopilotとExcelを活用し、日々の業務の改善効果を実感できるよう設計されています。単純な使い方にとどまらず、「何をどう指示すればAIが本当に助けになるのか」を、実践的なプロンプト設計や表計算の操作、分析業務に即した事例と共に学びます。Microsoft Copilotの基本から、Pythonとの連携まで、幅広いスキルを段階的に習得可能。これからAIと働くすべてのビジネスパーソンに贈る“仕事の未来”への第一歩です。 本シリーズは以下5本のコースで構成されています。 Microsoft Copilot 事例で学ぶ生成AI業務改善① Microsoft Copilot 事例で学ぶ生成AI業務改善② Microsoft Copilot 事例で学ぶ生成AI業務改善③ Microsoft Copilot 事例で学ぶ生成AI業務改善④ Microsoft Copilot 事例で学ぶ生成AI業務改善⑤ ▼セクション4の5月のPosレジのファイル https://hodai.globis.co.jp/learning_documents/f3416c89 ▼セクション4の引継ぎ資料(3月4月)のファイル https://hodai.globis.co.jp/learning_documents/9c5b74e5 ▼セクション4の報告資料(3月4月5月)のファイル https://hodai.globis.co.jp/learning_documents/9d31da3b ※本コースは、AIツールの実践的な活用法を学ぶ「AIワークシフト」シリーズの一環として提供しています。 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年5月制作)
09月09日まで無料
Microsoft Copilot 事例で学ぶ生成AI業務改善③
本シリーズは、生成AI・Microsoft Copilotを業務に取り入れたい初心者やビジネスにおけるデータ分析を生成AIを使って行う方法を知りたい方に向けたシリーズです。 Microsoft CopilotとExcelを活用し、日々の業務の改善効果を実感できるよう設計されています。単純な使い方にとどまらず、「何をどう指示すればAIが本当に助けになるのか」を、実践的なプロンプト設計や表計算の操作、分析業務に即した事例と共に学びます。Microsoft Copilotの基本から、Pythonとの連携まで、幅広いスキルを段階的に習得可能。これからAIと働くすべてのビジネスパーソンに贈る“仕事の未来”への第一歩です。 本シリーズは以下5本のコースで構成されています。 Microsoft Copilot 事例で学ぶ生成AI業務改善① Microsoft Copilot 事例で学ぶ生成AI業務改善② Microsoft Copilot 事例で学ぶ生成AI業務改善③ Microsoft Copilot 事例で学ぶ生成AI業務改善④ Microsoft Copilot 事例で学ぶ生成AI業務改善⑤ ▼セクション3のファイル https://hodai.globis.co.jp/learning_documents/cc6c5c5a ※本コースは、AIツールの実践的な活用法を学ぶ「AIワークシフト」シリーズの一環として提供しています。 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年5月制作)
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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貸借対照表 ~企業の財務活動と投資活動を読み解く~
財務諸表の要の1つである貸借対照表(B/S)は、ある時点(決算期末時点)での企業の資産内容を表します。継続的な経済活動を行っている企業の一瞬の姿をとらえたスナップ写真ともいえる貸借対照表を理解し、企業の財務活動と投資活動の結果を読み解く力を身につけましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「米SPAC上場ブーム、引き金はコロナ禍の失業対策」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC27E130X20C21A4000000/?n_cid=DSPRM5277
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リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~
リーダーシップとマネジメントの違いとは、主にそれぞれ異なる特性と役割にあります。リーダーシップは人と組織を動かし変革を推し進める機能、マネジメントは定められた戦略やルールに基づき効率的に組織を運営する機能とそれぞれ定義されています。このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて詳しく学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。 「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」 https://globis.jp/article/7224 「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
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クリティカル・シンキング(論理思考編)
業種、職種、役職を問わずビジネスパーソンが業務のスピードとクオリティを効率よく高めるために必要不可欠な論理思考力。 論理思考のベースとなる考え方を学び、実務で陥りやすい注意点を理解することで、実践で活用する能力を養います。 論理思考の基本を身につけ、コミュニケーションや業務の進行に役立てましょう。 論理思考を初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ・論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント ・MECE ・ロジックツリー ・ピラミッド構造 ・演繹的/帰納的思考 ・イシューと枠組み ※2019年10月31日、動画内のビジュアルを一部リニューアルしました。 内容に変更はなく、理解度確認テストや修了には影響ございません。
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント
伝えたいことがうまく相手に伝わらない。仕事がなかなかスムーズに進まない。 仕事をしていると、そんな場面に直面することもあるのではないでしょうか。 そんな方に役に立つのが「論理思考」です。 物事を論理的に考えられるようになると、仕事の効率が格段にアップします。 このコースでは、論理思考のコツを5つに絞って説明していきます。 ビジネスパーソンにとって必須のスキルである「論理思考」をいち早く身につけましょう。 「クリティカル・シンキング」をまだ見ていない方にもお勧めのコースです。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~
リーダーシップとマネジメントの違いとは、主にそれぞれ異なる特性と役割にあります。リーダーシップは人と組織を動かし変革を推し進める機能、マネジメントは定められた戦略やルールに基づき効率的に組織を運営する機能とそれぞれ定義されています。このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて詳しく学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。 「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」 https://globis.jp/article/7224 「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
会員限定
因果関係 ~原因と結果の関連を理解する~
因果関係とは、あるものごとが「原因」と「結果」の関係でつながっていることです。「因果関係」という言葉は様々な場面で使われますが、ビジネスにおいても、因果関係の把握は問題解決などの場面でとても重要な思考技術の一つです。 因果関係を把握し、因果関係を明らかにすることのメリットやコツを身につけましょう。
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
rukuro
IT・WEB・エンジニア
ネットを使用したビジネスではデータの収集が可能なため、ファネル分析はとても有用であると感じた。
kimkota
営業
リアル店舗の接客においても、購買に至るまでのプロセスを
「入店」→「アプローチ」→「接客」→「試着」→「購入」など細分化することで接客における穴がどこにあるのか分析できるのではと思いました。
hideyamasan
経営・経営企画
ネット社会は、分析が容易に出来るが、その反面、購買行動を分析されている事に対して何だか恐ろしく感じてしまうのは、自分だけでしょうか?
行動を解明する事のその先にある未来は、何があるのでしょうか?
AIが導き出す世になっている事でしょう。
ori_k
その他
ファネル分析はネット時代に適した顧客分析との事だが、他の事例に活用できるようにキチンと理解していきたい
ta_d
営業
どこで離脱しているかデータ採取していないため、改めて取り組みを改善しないといけないと思った。
takuyakatori
メーカー技術・研究・開発
顧客が購買に至る過程の中で、どの段階で離れるのかの分析は重要だと感じた。
AIDA, AMTULなどの言葉で示されていることで、段階がわかった。
kenichi-endo
営業
どこで離脱するかを考え具体的対策に繋げる事はとても合理的である。
robroy
マーケティング
実務でも充分に応用できるので、こまめ振り返りながら使っていきたい。
saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
プロセス全体での問題把握の手法として用いる事ができる。
hideyukit
マーケティング
カスタマージャーニーマップと共に使うことも考えたい。カスタマージャーニーはある意味、仮説。それを検証するプロセスでファネル分析を合わせて行い、戦略の再検証を行いたい。
kikuoka2459
メーカー技術・研究・開発
このような面白い分析があるとは、いままで知りませんでした。
ユーザーが何処で離脱していっているのか、またその対策をどう立てればよいのかが解りやすいと思います。
masaakiswan
資材・購買・物流
どこで価値が生み出されているかのバリューチェーンと似ていると思った。
ishida_m
IT・WEB・エンジニア
自社サイトで申込から確定までに離脱者が多いと聞いているので、しっかりと対策をしたいと思います。
kamaden
経理・財務
AIDA・AISASなどのフレームワークを活用して分析することがよく分かった。
tada05
その他
データ収集と分類をしっかり行う
hiro_yoshioka
メーカー技術・研究・開発
AIDAとAMTUL、AISASもあわせて覚えておきたい。
やばい、覚えることが多いw
AIDA :Attention注目/Interest興味/Desir欲求/Action行動
AMTUL:Awareness認知/Memory記憶/Trial試用/Usage使用/Loyaltyブランド
AISAS:Attention注目/Interest興味/★Search検索/Action行動/★Share情報共有
hide0024
営業
分析手法としては興味深いため、簡易な事例で使ってみたいと思う。
ryo1105
営業
ファネル分析ではなく顧客や見込み顧客を最終的に成約へ繋げるために顧客のプロセスに注目し成約しなかった箇所を特定しそこに対し対策を打つ事が出来ます。
ryo_0520
経営・経営企画
ファネル分析によって、引き合いから最終的に据付完了までのプロセスを可視化し、売上計上に至るまでの障壁を確認できるようにしたい。
hacco
マーケティング
昔からあるAIDMA、AISASを最新の言い方にしただけ
funifunimaru
マーケティング
以前、マーケティングのセミナーで教わったことを思い出しました。プロセスの適切な分類がなかなか難しいですが、周りの意見も伺って挑戦してみようと思います。
jet1104
人事・労務・法務
デジマでの顧客分析にいかせる。
misy
金融・不動産 関連職
離脱理由を知り、分析することにより自社の強み弱みが分かる。
bintang
マーケティング
AIDAやAISAS、AMTULを活用できるのが興味深いです。
k-matsushita
営業
良い商品と思っていってもなかなか売れないケースが多くあるので、活用していきたいと思う。ただ、プロセスの設定が難しそうに思うので、AIDAやAISASの理解も深める必要があると感じる。
bayan
金融・不動産 関連職
離脱の原因を探る際に参考にしたい。
knhk
営業
購入直前での離脱が意味するものは何か?そこに自社の強みと弱みが見えてくる。
2525a
その他
初めて知ったファネル分析ですが、簡単に答える事ができました
suzfumia
専門職
プロセスで分析する点がとても重要。ボトルネックのプロセスを見つけて分析するという考え方は働き方改革にもツナガルと感じました。
kin-k
営業
購買動向各プロセスにおいて詳細に分析する上で必要になると思う。
kuma_2
その他
ファネル分析を使うためには、プロセス設定が大事であることがわかった。
また、そのプロセス設定をチームで共有することがポイントだ。
ricohiroto
IT・WEB・エンジニア
お客様の購買欲求を改めて意識してみようと思いました。
rokuren
メーカー技術・研究・開発
AIDMAも意識しながら、定量的なデータを織り込み活用していきたい
yasuyazu
専門職
場面場面で参考にして業務に活かして行きたい。
gs51
その他
自部門の営業成績を踏まえたファネル分析を検討し、効果的なマーケティング・営業活動につなげたいと考える。
kei7002
営業
ファネル分析を理解できたので今後に役立てたい
ebisu0628
営業
取り入れやすく、簡単なフレームワークでした。
最後あたりで母数や目標を忘れないという事は本末転倒だと感じ同感です。
あとは、これをやるだけじゃ分析ではなくただの調査なので分析から、施策アクションまで落とし込める意思決定なども重要だと思います。
ogawakazuhiko
マーケティング
冒頭で記載した動物サイトにおける会員の購買行動の分析にも使えるが、学会展示アンケートにおいて、ある製品において顧客が購買に至るまでのストーリを展開した場合、それが現実にそぐわない点を確認するといった、市場分析方法にも使える可能性がある。
vegitaberu
人事・労務・法務
頭の中では、意識的、また無意識に、この分析をやっていると思いますが、先入観が入ってしまうことが多く、具体的にして、書き出す重要性を感じました。
p-demo4800demo
IT・WEB・エンジニア
改めて学び業務に役立てることができそうです。
yoshi_1206
マーケティング
自社サイトを使ってデータ提供している業務について、それぞれのステップに分けて、顧客の立場に立って観察することで、より良いサービスに改善できそうです。
kaz47
メーカー技術・研究・開発
ファネル分析について理解した。
tko
マーケティング
ファネル分析
オンラインショップにおいて何から手をつけるか?専門外のメンバーが参加すると、
議論の収拾がつかないことが多々ある。
この分析を用いると、会議参加者の議論の質や会議時間、アウトプットの質も高まると考える。
ryoken
専門職
現実に直結した内容でした。
manaremi
販売・サービス・事務
面白かったので後で使ってみたい。
jc61grom
営業
ネットではない、一件一件の顧客対応がの販売ではあまり有効と感じませんでした。
gojiro
営業
Eコマースに適した分析だが、他にも活用できそう。
chitou5058
クリエイティブ
社内向け情報提供は、誰しもがネットで得られる情報を上回る必要性がないと意味を持たないですね。
sunsunsun
専門職
eコマースなら、売れない要因はデータでわかる。対面だと、営業マンが気づくかどうか、、プロセス分解が重要ですね。
jabe
営業
BtoB営業です。
各プロセスの定義と自社の営業プロセスを一致させることができれば、
可視化がしやすくなる?
umo
営業
なぜ購買しないか?の分析で課題を見つけるのにとても有効な方法で対策に結びつける方法と思いました。
masarukanno
マーケティング
HPにおける直帰率が高い加盟店が多い中で、直帰率を下げる施策を考えなければならない。なぜ離脱するのか?をファネル分析のフレームワークで検討し改善していきたいと思います。
otobe711
その他
セキュリティに関する啓発活動としてメールマガジンを発行している。メールマガジンを通じて、メッセージがどれだけ伝わったかを確認するうえで、ファネル分析を実施してみようと思う。
メールマガジンの認知度、
興味を持った人
実際に読んだ人
読後アンケートを開いた人
読後アンケートに実際回答いただいた人
tomoyuki-y2019
営業
恥ずかしながら、ファネル分析という言葉を初めて知った。
既存のFW(アイダ、アムツール、アイサス、アーなど)何を選択するかも重要であると感じた。
kkats
その他
AIDMAなどのフレームワークと共に活用できる点が面白い
px_0001
メーカー技術・研究・開発
ファネル分析と購買意思決定プロセスに関するフレームワークを組み合わせて分析する.
16d
マーケティング
自身の業務効率UPに活用できるフレームワーク
k-oguma
営業
購買意思決定プロセスについてもう少し調べてみようと思う
manya
メーカー技術・研究・開発
これまで学習してきた AIDA や AISAS などをファネル分析と組み合わせることでより理解が深まると思った。
takosan
経理・財務
ファネル分析は、顧客の購買意思決定プロセスと密接な関わりがある。自分の携わる事業の商材が、どんなプロセスにより購買されるのか、よく考えておきたい。
tomoya_0128
メーカー技術・研究・開発
購買意思決定プロセスと併用して考える必要があると思う。
iorimoko
専門職
ファネル分析の概略が理解できました。
shiver
メーカー技術・研究・開発
ファネル分析を行うことで、どこで離脱しているかがわかるのでそのあとどのような対策を行うか、セットで考えるようにしていきたい。
ktkt_1
メーカー技術・研究・開発
ファネル分析とは、ユーザーの利用段階をプロセス(AISASなど)に分けて、どの段階でユーザーが離脱しているかを可視化する分析。
nakka
専門職
ファネル分析で自社製品のどの部分で離客しているのかを調べれば、商品開発にもつながると感じた。
ashija
メーカー技術・研究・開発
webのアクセス遷移や、購買行動の分析に活用できる
kaakee
IT・WEB・エンジニア
対策を効果的に行うための不可欠なフレームワークだと思った。積極的に活用していきたい
wada315
IT・WEB・エンジニア
ファネル分析とは、ユーザーの利用段階を各プロセスに分けて、どの段階でユーザーが離脱・減少しているかを可視化する分析手法である。
私自身サイトの構造やプロセスがわかりにくくて、サービスを使うことをやめてしまったりすることがあるので、このような分析は有効だと感じた。
user-48a80f2984
Eコマースが主流になってきている中で、AISASを使ったファネル分析は非常に有効であると感じた。また、ネットを使ったものは使う年代によっても大きく差が出ると思うため、他の要素も鑑みた方が、顧客をより取りこぼすことなく購買に繋げられると考えた。
k_s_0127
その他
ファイル分析は現在の企業の状態の把握や、反省をする際に、活用できると思う。
shirai_wataru
営業
ファネル分析を行うことで、消費者がどの段階で離脱しているのかがわかるためその点に気づき、施策を打つことができるため活用していきたい。
tanaka_natsumi
営業
ファネル分析をすることで消費者の離脱段階を確認し、離脱の大きい購買行動プロセスの消費者へ、最適な施策を選択実行することが出来る。自分が扱う商品の消費者層に合った購買プロセスを的確に見極めて活用したい。
ykta
販売・サービス・事務
業務に活かしていきたい
cier
メーカー技術・研究・開発
顧客の動向をデータとして観測できるネットビジネスにおいて、ファネル分析は有効であると思う。
koki_0812
メーカー技術・研究・開発
適切なプロセス設定を行うことが重要だと感じた。
aqueous
メーカー技術・研究・開発
よく見るグラフの仕組みを理解できた。
uk13
営業
営業として普段何気なく頭でやっていることですが、こうやって書き出してみると気づかなかったことや知らないといけないことが見えてくると思いました。
tetsuo55
経営・経営企画
ここは実務も含めて得意領域。
ただAMTULは実務運用したことがないので、覚えておきます。
yuuki1879
マーケティング
行動プロセスを均等に刻みながら、実数と比率を入れたファネルを検討したい。
toshiki-suzuki
販売・サービス・事務
段階的にポイントを上げて、例えば購入までのプロセスをそれぞれ分析できる。
ruimasiko
その他
ネットビジネス以外でも、足跡がつく仕組みがあれば、活かせる。
masa_0314
IT・WEB・エンジニア
各ステップの離脱が多いかどうかは業界や自社の平均で変わると思うので、事例で絶対値だけで判断されているのが違和感がありました。
yoshimura-1025
営業
離脱の分析は改善、対策を考える上で有効であると思います。
user-2f91c6c33c
難しい内容であったので、しっかり勉強して深めていきたい。
今後の参考にしていきたい。
uno-daddy
販売・サービス・事務
小売業として商品の売れ方を把握するのに参考になりました。
売れ方の流れを可視化するのって、ボトルネックに似てますね。
AISASなんて現代ならではの分析方法ですね。
bildo
マーケティング
マーケティングの見直しの際に使えると感じた。
lado
販売・サービス・事務
よく理解できました。
k_k_k_k
経理・財務
リアルの店舗で調査する場合、どこを分岐に購買するのを止めたかの把握が難しいのではと感じました。また調査にはかなりの時間を要するので容易ではないと感じました。
yus-5000
営業
ちょうど新規事業を始めるのでファネル分析は必ず行いたい。辛抱強くいろいろな施策を試す事が大切だと思った。
551
その他
プロセスの設定がキモだと思うが、それは設定する側の仮説~検証の明確な意図が必要かな。
emerald
資材・購買・物流
ファネル分析は初めて知りましたが、
顧客がどの段階で離脱しているのかを分析し、対策することの重要性を理解しました。
商品の魅力とは関係ないところでの離脱もあるのだという例はとても参考になるとともに、とても勿体ない話だと感じました。
是非、活用したいと思います。
yoshi1020
営業
インターネットが普及するこの時代、ファネル分析は非常に重要だと思います。他にも、様々な分析方法も活用したい。
nao87
営業
改善する場所が明確になり無駄な対策が減る。
hirosan_27
マーケティング
実務で応用できそうな分析だと思いました。
ellie_1
マーケティング
離脱率をプロセスに細分化して分析するとより正確な結果が得られると思った。
kuta_41
IT・WEB・エンジニア
意外と簡単であった。
goda12611
メーカー技術・研究・開発
非常に分かり易かった。
ieyasu_7777
マーケティング
ファネル分析は最近よく見るようになりました。
ryosexy2
営業
顧客の商品サービス利用段階で、離脱している段階がどこなのかを可視化する事が最大の目的なので、プロセスをしっかり見て設定する事が実際の業務でも重要になってくるのだと思う。
takummt
マーケティング
顧客が離脱するにはさまざまな段階があるということ。今後の営業に生かします。