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マーケティングは愛 ~「心」が分かるとモノが売れる編~
調査・分析して、フレームワークに当てはめて、成功するなら誰でもマーケターになれます。 しかし実際はそう簡単ではありません。 本当は人の「心」が重要です。そして、この人の「心」というのはなかなか分析できません。 本コースでは、グロービス経営大学院でマーケティング領域の講師も務める鹿毛氏に、人の「心」、すなわちインサイトの重要性と、インサイトを探る筋肉の鍛え方について、実例を交えながら語っていただきます。 ご自身の日頃の行動のインサイトも、顧客のインサイトを探るヒントになります。ぜひ今日の行動を振り返りながらご覧ください。 下記のコースをあわせてご視聴することをお勧めします。 ・実践知「マーケティングは愛 ~マーケティングの本質編~」


より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
43人の振り返り
chiisai-kiba
人事・労務・法務
ディッピングポイントとは、一方では何かが増えることに対し、他方では何かが減ると考えることも大事だと思いました。
事例では地下鉄の犯罪の減少が挙げられましたが それとともに地下鉄の利用者が増えていることが推測されます。
もう一つの事例として、ロボット掃除機の話がありましたが、これに伴って減少するかもしれない掃除機はスティックタイプなのか、キャニスターなのか、それとも化学雑巾か。「xxより便利なロボット掃除機」ということでお困りごとを対策するのであれば、そちらの自社製品をどうするかといった戦略も同時に必要であろうと考えます。
さらに、これを3つの原則にも当てはめると色々と想像できます。
・少数者の法則=影響力のあるアーリーアダプターの困りごとポイントに訴求した製品かどうか。
掃除する時間がもったいないとか、掃除をする作業が面倒等。 それとも広い部分は機械に任せてこまごまとした部分や長押等、床以外の清掃もする等(であれば、化学雑巾やスティックタイプの掃除機とは競合しないかも)。
・粘りの要素=部屋の掃除は床だけではなく、物を片付ける(=ロボットで掃除しやすくなる)等の啓蒙活動や、次のステップとしては床以外の清掃にも目を向けさせて、床はロボットに任せるといった新しい考えを植え付ける等。従来のロボット清掃のイメージとは別の要素も含めた、家全体のクリーンアップ向上といった新しい考え(これまでにない工夫)の導入。
・背景の力=断捨離からリフォームまで、住まいのシンプル化やレベルアップの提案を織り込むと同時にその事例を紹介する。ロボット掃除機に限らず関連のサービスや商材も紹介して波及効果も促すことが可能かもしれない。
いずれにせよ、メーカーの人間として、新製品(自社、他社とも)が出たときは、その影響をよく考えて対応していきたいと思います。
atani
マーケティング
スマホの爆発的普及は今でも忘れられない出来事として記憶に残っている。
当時は画面を直接触るなんて考えられない。と思っていたが、数ヶ月後にはみんなが使っていた。あの瞬間、世界は一変したのだと体感した。そしてもう元の世界には戻れないのだとも。
粘りの要素にある人間の行動様式や本能を突いたビジネスは相当強いと感じる。一方で少数者の法則や背景の力もないと広がってはいかない。
また表面張力のように溢れ出る前には辛抱も必要なんだと思う。時代を読み、今何をすべきかを考える。すぐに結果が出ないとしても、行動を信じやり抜く力がティッピングポイントを迎えるために求められる能力かもしれないなと感じた。
sasaki1016
建設・土木 関連職
ティッピングポイントは初めて聞いた言葉でした。小さな変化でも大きく変わることが分かりました。
takehiro531
営業
サービス改善などの参考にする
jun-kun
その他
3つの原則を理解し、これに当てはめて、効果を最大限にしていきたいです。
kawagon0715
メーカー技術・研究・開発
2割・8割の話は、会社内でもよく聞く内容であるが、今回の内容がベースなのだと理解しました。
youichi_n
IT・WEB・エンジニア
プログラム開発業務の中で生産性改善の取り組みを普段行っていますが、開発者に依頼してもやってもらえないことも多いです。
開発者が取り組みを実施しやすくなる取り組みの進め方の参考にもなるのかなと思いました。
nyiu
経営・経営企画
ビジネスでも個人でもティッピングポイントを作れるようにしたい
takashiueda0214
メーカー技術・研究・開発
何事もティッピングポイントを探して粘り強く継続してゆきたい
holy_tech
人事・労務・法務
少数者の法則、粘りの要素、背景の力の3つの原則の何が足りないかを考える
everest
営業
小さな変化が臨界点を超えると一気に社会や組織を動かす力になることを実感した。
walking-runner
マーケティング
言葉の意味がわかっても、実際の業務へ応用は、桁違いに難しいと思いました。
例えば、新規事業などで、マーケティングに応用したときに、その事業内容を広く認知させたいと仮定します。そのとき、影響率のある20%をどのように選定するかや、どのようにプロモーションをうつかなど、半分は、やってみないとわからない点も多いと思いました。
ティッピングポイントに達したかどうかは、KPIと似たように、数値指標として、あとから、あのときがそうだったと気づくように思います。
hokuriku_hakan
人事・労務・法務
行動経済学と併せて理解しておくと、仕事の進め方や質が向上すると思われる。後輩の指導に使える考えたなので実践していきたい。
ka0821
その他
3つの原則は納得できるものでした。
htochy
人事・労務・法務
消費者に、その利便性や革新性に気づいてもらう事で、ティビングポイントを迎えることが出来ると思った。
fujioka-san
クリエイティブ
ティッピングポイントの意味とそれが発生する3つの原則を理解できた
fu-atoreichi-ma
その他
ティッピング・ポイントをビジネスに応用する場合、 3つの原則を押さえて設計をし、人間の自然な行動や欲求に寄り添うこと。 タイミングと社会の流れを見極めつつ、小さな熱狂を見逃さず、影響力のある少数の人の力を活用したり 覚えやすいフレーズや行動したくなる仕掛けを作ることが重要。これらのコツと留意点を押さえて実務の場で生かすこと。ビジネスの芽を見逃さずあきらめずオンリーワンをナンバーワンに育てたい。
sakana_glass
メーカー技術・研究・開発
ティッピングポイントという単語を初めて聞いたが、私たちが感じたことのある急に何かが広まっていつのまにか生活の一部になっているこの現象に名前があったのかと感心した。
自分がティッピングポイントを生み出せるよう、今回の法則を頭に置いて仕事をしていきたい。
p1990603
メーカー技術・研究・開発
3つの原則の理解を深めていきたい
kuyun
営業
スマホの爆発的な普及は記憶に新しい。自動運転やAIエージェントもまもなくティッピングポイントを迎えそう。
o--mi
その他
ティッピング・ポイントという言葉を初めて聞いた。
今後何かに生かせればと思う。
pontaro-
経営・経営企画
留意点の二つ目、「タイミングと社会の流れを見極める」ことは重要であるが容易ではない。
日頃からアンテナを張り、広く情報を得る努力を怠らないことが求められる。
re_mi
メーカー技術・研究・開発
ティッピングポイントという言葉を初めて聞きました。こんな商品作れたらいいな。
3009038063
販売・サービス・事務
対顧客だけでなく、社内でも使えそうだと思った。まずはまわりの状況を観察して適切なタイミングをうかがいたい
watanabe_jiro
マーケティング
インフルエンサー、仕掛けは物事を広めるには必須の道具であることを感じました。
市場に対してはその時を待つのか、マスコミなどを使って仕掛けるかは会社の体力次第と考えます。
muto_shinya
人事・労務・法務
非常に小さな変化でも大きく変わる事が分かりました。
takaki616
経営・経営企画
こんな風に事業が発展すれば良いなぁ
axtyu
IT・WEB・エンジニア
SNSなどティッピング・ポイントで爆発的に話題になるインフルエンサーがいる
kounoichi
人事・労務・法務
とても面白かった。社員向けのイベントや社員に活用してもらいたいものがないか調べてみます。
ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
マルコム・グラッドウェルの「ティッピング・ポイント」はベストセラーで話題の本でした。本コースはその本の内容を短く説明したように思えました。
新しいプロジェクトを始める時にティッピング・ポイントを意識して仲間を探すようにしています。
tomonori_3002
販売・サービス・事務
アイデアが商品やサービスとして周囲に広まり定着するには転換点がある。少数者の法則、粘りの要素、そして環境の力を満たすことで、爆発的普及に至る。
imahori1203
営業
ティッピングポイントという言葉を理解出来た。
mattpoint
営業
aaaaaaaaaa
sphsph
メーカー技術・研究・開発
大ヒットには理由がある。
ちょっとしたきっかけと思ってしまうことがありますが、実はしっかりネタが込められている、意味がある。
確かにそう思いました。
ap-shimizu
販売・サービス・事務
非常に小さな変化でも大きく変わる事が分かった
take104sy
専門職
「業務を動かす」「流行を起こす」などの二割に入って仕事を進めていきたい。「事故」の二割には入らないように安全第一で仕事を行っていきたい。
流行とティッピングポイント,「少数者の法則」「粘りの要素」「環境の力」は,つながりがあると考える。
流行に乗り遅れないようにアンテナ高く過ごしていきたい。
oknmkcti
経理・財務
臨界点や閾値を超えるの仲間のような概念だと思った。
後から振り返って、あれはティッピングポイントだったのだなと気がつくものなのかもしれない。
sakamoto_g
その他
時代の変化をリードするためには、先回って適宜行っていく必要がありと感じています。
h-mura
経営・経営企画
ティッピング・ポイントを「生み出す」機会はそれほど多くないが、
それを「見極める」場というのは業務の中で常に初声するもの。
以下のティッピングポイントが生じるための3原則を理解して
ティッピングポイントを見極める力を養いたい
1)少数者の法則(80:20パレートの法則)
2)粘りの要素
3)背景の力
hayu_fbj
営業
少数者の法則が印象的だった。
集団のうち2割の強い行動が10割の印象を決めるとなると、自分の持つ何かに対する印象がどれほど正しく事象を捉えられているか考えさせられる。
miyake-masahiko
その他
ティッピングポイントは初めて聞いた言葉でした。小さな変化でも大きく変わることが分かりました。
ruimasiko
その他
日常業務にて、自ら気付き行動を起こす人と、ぶらさがっている社員の差。
少数者の法則にて、業務がまわっている。
人の行動や考えに訴える粘りの要素は何か、考えたい。
tm16tm
金融・不動産 関連職
ティッピング・ポイントによって、物事が小さな変化で大きく変わっていくが分かりました。