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変革のリーダーシップ
事業の変革期に発生する様々な困難とその解消方法を、「ジョン・コッターの8段階のプロセス」に沿って学んでいきます。自らも経営者として数多くの事業変革に携わった経験を持つ廣瀬教員より、現場の具体事例も交えて解説します。
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自動車業界は今、大きな変革の中にあります。このコースでは、そうした環境下で現場を率いるミドルマネジメントの皆さんが直面する課題について、フレームワークを活用しながら解決のヒントを探ります。現場と経営をつなぐ橋渡し役に求められる視点とは一体どのようなものでしょうか?
こんな課題をお持ちのミドルマネジャーにおすすめ
・外部環境を捉え、健全な危機意識を持ち、適切な意思決定をしたい
・経営方針を自分の言葉で具体化し、チームの行動変容に繋げたい
・変革していくためのアクションを実現するポイントを知りたい
理解が深まる関連コース
・PEST分析 ~企業経営の前提となるマクロ環境を分析する~
https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/b348e62c/
・5つの力分析 ~業界の収益性を分析する~
https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/a116bb9b/
・コッターの変革プロセス ~企業変革に必要なプロセスの理解~
https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/9b1007c9/
・新任マネジャーの課題に効くミドルマネジメント
https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/71453bcd/
※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年9月制作)
大矢 雄亮 グロービス講師
神戸大学法学部卒業
グロービス経営大学院経営研究科経営専攻修了
学位:MBA
トヨタ自動車に入社し、人事部にて、労務管理、要員管理、採用活動、社内コミュニケーション促進等、人事業務全般に携わる。
その後グロービスに入社し、法人部門にて様々な業界・企業の人材育成や組織開発を支援。
大阪拠点のリーダーとして組織のマネジメントにも従事した後、現在はディレクターとして部門全体の経営企画を担当。
講師としては、思考系、リーダーシップ、経営戦略や、企業の個社文脈を踏まえたカスタマイズ型セッションを担当する。
粟井 祐介 グロービス・コーポレート・エデュケーション シニア・コンサルタント
立命館大学大学院国際関係研究科修了(修士号)。
米国人材マネジメント協会(SHRM) HRBP Certificate Program修了。
ベンチャー企業を経て、総合商社の自動車部品部門にて事業開発や物流企画に携わり、シンガポールおよびインドで海外勤務を経験。コンサルティングファームに転じ、自動車業界を中心に事業戦略策定、事業開発支援、業務・組織改革等に従事。政府プロジェクトへの参画や業界団体の委員会メンバーも務める。
グロービス入社後は、製造業を中心に顧客企業の能力開発、組織開発、新規事業開発、中計策定等を支援。名古屋オフィス チームリーダー。
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変革のリーダーシップ
事業の変革期に発生する様々な困難とその解消方法を、「ジョン・コッターの8段階のプロセス」に沿って学んでいきます。自らも経営者として数多くの事業変革に携わった経験を持つ廣瀬教員より、現場の具体事例も交えて解説します。
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サクッと経営戦略 儲けの秘訣 ~大和ハウス工業編~
本コースは、経営戦略のフレームワークを使って企業や商品・サービスの儲けの秘訣を探る「サクッと経営戦略」シリーズです。 今回取り上げる企業は、「大和ハウス工業」。 資材の高騰など外部環境変化の激しい住宅業界で、2025年3月期に売上高・営業利益・純利益とも過去最高を記録しています。 今回は、プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント(PPM)のフレームワークを用いて、事業ポートフォリオをいかに上手に組み立てているかを紐解いていきます。 「そんな儲けの秘訣があったんだ!」という驚きをぜひご体感ください。 関連コース プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント(PPM) ~事業の位置づけを理解する~ https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/6d20b8e9/learn/steps/27022 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年7月制作)
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MBAの学びを実践に活かす ~マクドナルドのターンアラウンドにおける経験を事例として~(後編)
マーケティング本部にて新商品の全国ローンチキャンペーン等のマーケティング活動に従事したのち、28歳で最年少部長に抜擢。 その後2015年には社長室長として社長の右腕となり全社のターンアラウンドに貢献。組織風土改革プロジェクトを社内で立ち上げるなど、チェンジエージェントとして組織内部からの変革を推進。2016年からはマーケティング本部の3人の部長のひとりとして、新商品のプロモーション活動や、メディアの企画・実行に責任を持つ。 本コースでは、グロービス経営大学院(MBA)の卒業生でもある唐澤氏に、マクドナルドが乗り越えてきたターンアラウンドにおける実体験について、MBAでの学びと実践とをつなげながら、語っていただきます。 前編は「経営視点でビジネスに取り組む」「ヒト・モノ・カネの視点で経営を考える」、後編は「マーケティングフレームワークの実践と現実」「困難の乗り越え方」をテーマにお話しいただきます。 (肩書きは2016年11月撮影当時のもの)
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Gamma スピーディーに伝わるスライド作成③
本シリーズは、スライド生成AIツール「Gamma」を徹底解説します。無料アカウント作成から基本操作、多様なスライド作成事例(テキストからの生成、要約、SNS投稿用画像、Webページ作成など)、既存ファイルやURLからの変換、詳細なカスタマイズ方法まで網羅しています。Gammaを使いこなすことで、プレゼン資料作成の時間を大幅に短縮し、高品質な資料を効率的に作成できます。 資料作成の効率化を目指すビジネスパーソンや、最新AIツールに興味のある方に最適です。 スライド作成の未来をGammaと共に体験し、あなたのビジネスを加速させましょう。 本シリーズは以下3本のコースで構成されています。 Gamma スピーディーに伝わるスライド作成① Gamma スピーディーに伝わるスライド作成② Gamma スピーディーに伝わるスライド作成③ ※本コースは、AIツールの実践的な活用法を学ぶ「AIワークシフト」シリーズの一環として提供しています。 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年7月制作)
11月15日まで無料
リモートワーク時代の新常識 心と体を動かす戦略/耳で効く!ビジネスサプリ Bizチェキ
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 Bizチェキのコーナーでは、好きなものにビジネスの視点で焦点を当ててお伝えします。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年11月公開)
無料
世界で勝つ日本発のコンテンツ~世界で成功を収めたKonMariのビジョンと戦略とは~川原卓巳×瀧口友里奈
G1ベンチャー2023 第6部分科会E「世界で勝つ日本発のコンテンツ~世界で成功を収めたKonMariのビジョンと戦略とは~」 (2023年6月11日/グロービス経営大学院 東京校) 片づけという日常的な行為が、人々の生活にときめきと深い影響を与え、さらに心と生活を豊かにする力があることを伝えてきた「KonMari」メソッドはなぜ世界で受け入れられ、これほどの影響力を持つに至ったのか。その核心にある哲学とは何か、そしてその世界的な成功を支えたビジョンと戦略とは何だったのか。日本発コンテンツが世界市場で成功するための秘訣を探る。(肩書きは2023年6月11日登壇当時のもの) 川原 卓巳 Takumi Inc./KonMari Media, Inc. Founder CEO/プロデューサー 瀧口 友里奈 SBI新生銀行 社外取締役/エイベックス株式会社 社外取締役/東京大学工学部 アドバイザリーボード/株式会社グローブエイト 代表取締役 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年11月公開)
11月14日まで無料
ダイバーシティニュース 社会/認定NPO法人キッズドアの支援家庭を対象に行った「夏休み中の生活状況調査」についてなど(10/27放送)
行き詰った時代を切り拓くキーワード、それが「ダイバーシティ=多様性」です。異なるさまざまな視点から見ることによって新しい時代が浮かび上がってきます。このシリーズは「ダイバーシティ=多様性」を切り口に、世の中の新しい見方に迫るニュースプログラムです。LUCKY FMで配信された番組「ダイバーシティニュース 社会」を再編集してお届けします。(肩書きは2025年10月27日放送当時のもの) 渡辺 由美子 認定NPO法人キッズドア 理事長 丸山 裕理 MC <コース内容> 1.全国で初、行政が「一人親」の味方に 養育費未払いの悩みに市がサポートを 2.ついに誕生「日本初の女性総理」 新リーダーに交錯する期待と不安 3.養育費「月2万円」の波紋!法務省は「暫定セーフティネット」と釈明を 4.中学生の英語力が急上昇!グローバル人材育成に向けた「光と影」 5.「万博」の未払い問題に拡がる憂鬱 黒字額で補填の声もあれど「解決の道」は見えず 6.スペシャル・トーク「キッズドアの支援家庭を対象に行った『夏休み中の生活状況調査』について」 7.リスナーの声 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年11月公開)
11月14日まで無料
ダイバーシティニュース 経済/橋本真里子著『感情の作法』についてなど(10/29放送)
行き詰った時代を切り拓くキーワード、それが「ダイバーシティ=多様性」です。異なるさまざまな視点から見ることによって新しい時代が浮かび上がってきます。このシリーズは「ダイバーシティ=多様性」を切り口に、世の中の新しい見方に迫るニュースプログラムです。LUCKY FMで配信された番組「ダイバーシティニュース 経済」を再編集してお届けします。(肩書きは2025年10月29日放送当時のもの) 橋本 真里子 株式会社RECEPTIONIST 代表取締役兼代表執行役員CEO 瀧口 友里奈 MC <コース内容> 1.高支持率に早期解散論も浮上 現役世代の支持回帰が鮮明の高市内閣 2.目撃件数は昨年の6倍に急増 クマ被害相次ぐ秋田県が自衛隊派遣を要望へ 3.大谷選手との契約金は既に元が取れている?ワールドシリーズ連覇でさらなる偉業へ 4.物価高で今年は控えめなハロウィーンに 「金曜開催」で渋谷に人流集中の可能性も 5.全国の女性社長が15年間で3.2倍増 女性社長率は沖縄が唯一20%超え 6.スペシャル・トーク「橋本真里子著『感情の作法』について」 7.リスナーの声 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年11月公開)
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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貸借対照表 ~企業の財務活動と投資活動を読み解く~
財務諸表の要の1つである貸借対照表(B/S)は、ある時点(決算期末時点)での企業の資産内容を表します。継続的な経済活動を行っている企業の一瞬の姿をとらえたスナップ写真ともいえる貸借対照表を理解し、企業の財務活動と投資活動の結果を読み解く力を身につけましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「米SPAC上場ブーム、引き金はコロナ禍の失業対策」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC27E130X20C21A4000000/?n_cid=DSPRM5277
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リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~
リーダーシップとマネジメントの違いとは、主にそれぞれ異なる特性と役割にあります。リーダーシップは人と組織を動かし変革を推し進める機能、マネジメントは定められた戦略やルールに基づき効率的に組織を運営する機能とそれぞれ定義されています。このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて詳しく学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。 「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」 https://globis.jp/article/7224 「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
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クリティカル・シンキング(論理思考編)
業種、職種、役職を問わずビジネスパーソンが業務のスピードとクオリティを効率よく高めるために必要不可欠な論理思考力。 論理思考のベースとなる考え方を学び、実務で陥りやすい注意点を理解することで、実践で活用する能力を養います。 論理思考の基本を身につけ、コミュニケーションや業務の進行に役立てましょう。 論理思考を初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ・論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント ・MECE ・ロジックツリー ・ピラミッド構造 ・演繹的/帰納的思考 ・イシューと枠組み ※2019年10月31日、動画内のビジュアルを一部リニューアルしました。 内容に変更はなく、理解度確認テストや修了には影響ございません。
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント
伝えたいことがうまく相手に伝わらない。仕事がなかなかスムーズに進まない。 仕事をしていると、そんな場面に直面することもあるのではないでしょうか。 そんな方に役に立つのが「論理思考」です。 物事を論理的に考えられるようになると、仕事の効率が格段にアップします。 このコースでは、論理思考のコツを5つに絞って説明していきます。 ビジネスパーソンにとって必須のスキルである「論理思考」をいち早く身につけましょう。 「クリティカル・シンキング」をまだ見ていない方にもお勧めのコースです。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~
リーダーシップとマネジメントの違いとは、主にそれぞれ異なる特性と役割にあります。リーダーシップは人と組織を動かし変革を推し進める機能、マネジメントは定められた戦略やルールに基づき効率的に組織を運営する機能とそれぞれ定義されています。このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて詳しく学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。 「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」 https://globis.jp/article/7224 「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
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因果関係 ~原因と結果の関連を理解する~
因果関係とは、あるものごとが「原因」と「結果」の関係でつながっていることです。「因果関係」という言葉は様々な場面で使われますが、ビジネスにおいても、因果関係の把握は問題解決などの場面でとても重要な思考技術の一つです。 因果関係を把握し、因果関係を明らかにすることのメリットやコツを身につけましょう。
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
54人の振り返り
tomo-tom
営業
変化が早く先の見通しが立てにくい状況は自動車に限らず共通する課題として、一つのアイデアとなる対談でした。
yasu-okazaki
メーカー技術・研究・開発
最初に丁寧に確認を重ねる事で信頼を得ることが重要だと感じました。上司とのコミュニケーションが後々仕事をやりやすくなると肝に銘じます。
rms-099
メーカー技術・研究・開発
全てのおいて共感できました
あとは自分でやってみることだと感じています 実行と振り返りで精度アップさせればいい!
中長期でどうなっていたいのか?ポジティブワードで表現していきます
norinori7
人事・労務・法務
他業界で参考にと思って聞いたところでしたが、ミドルマネジメントが共通して抱いていたという経営視点など、自分事のように聞くことができ、不足しているところもあったと考え、意識して取り組もうと思いました。
takehiro531
営業
いつでも経営マインドをもっていくことが自分ごと化範疇をひろげることになるし、コッターの8ステップ、特に危機意識を高める⇒ビジョンと戦略をうみだす⇒ビジョンの周知徹底からまずは短期成果をかなえることを重視したい
sphsph
メーカー技術・研究・開発
自動車以外の業界でも同じようなことがあると感じています。
今でこそそれなりに経営に興味を持ってはいますが、数年前まではほぼ無関心でした。
それを今の若い人に求めるのも酷かなと思いつつ、やっている人はやっているのでそんな刺激だけは与え続けます。
mae_mori
メーカー技術・研究・開発
コッターの企業改革における8ステップについて知ることが出来ました。
それぞれの考え方は、業務を進めるうえで重要な内容かと受け止めました。
実践してみたいと思います。
rickszk
マーケティング
変革をするのはどの業界も同じような問題を抱えており、阻害要因も同じようなことなのだと感じました。
314159265
経営・経営企画
経営に興味を持つことが最重要というのは腑に落ちた。
経営に面白さを感じず、興味が持てない。
当事者意識も欠けていて場当たり的に対応していると自覚している。
masayukisatake
営業
視座を高める
時間軸を伸ばす
「3年後」「5年後」といった長期的な視点で物事を考える習慣をつける。
多角的に考える
自分の担当業務だけでなく、関連部署や全体への影響を考えて行動するよう意識する。
mtwada
資材・購買・物流
ミドルマネジメントが経営に興味を持つと、会社も変わってくると思う。
ミドルマネジメント層は、経営というものを学ばないと、その企業の発展はないと思った。
masakiri
経営・経営企画
自動車メーカの様な巨大企業での処世術、面白かったです。
kanoken_
メーカー技術・研究・開発
自動車メーカーごとの思い、価値観の違いに対して、サプライヤーとしてマルチに対応する難しさを痛感してます
tora-jiro
その他
変革を危機意識からではなく、明るく取り組む点は実践したい。
n-yokomizo
販売・サービス・事務
ミドルマネジメントは非常に難しい立場だとは思いますが、ここがしっかりしている会社はいい会社だと思います
tom-tom321
経営・経営企画
自動車業界ではないが、どの業界にも割と共通する課題であり、とてもわかりやすかった
makoto0505
メーカー技術・研究・開発
経営をしっかり自分自身で把握することから始まると感じました。視座、視野、視点、自分の立ち位置からあらためて考える必要性を学びました。私もコッターさんは好きです。
884hy
経営・経営企画
経営視点が危機意識の向上につながり、自分ごと化できる
moshiro
営業
自動車業界ではないが、
どの業界にも共通する課題であり、
とてもわかりやすく参考になった
an-sanaya
経営・経営企画
コッターの企業改革における8つのステップ。基礎的な要素として正しく理解しながら、その時々の組織の状態や人の感情を感じ取りながら柔軟に対応したいと思う。
shin_pei
その他
危機感を持ってもらい自発的にミドル層が行動して行けるように多角的視点から施策を展開していきたいと思います。また、経営に対して自分事化してもらう事も大切。
tsukamotoya
資材・購買・物流
業務に活かしていくよう努力していきます
jay6019
人事・労務・法務
変革を起こすには現場をよく理解しているミドルマネジメントの意識改革、参画が大事ですね!
yuki-kassai
メーカー技術・研究・開発
マネジメントを意識するのと、しっかりとチャンスととらえ日々業務を実施する。
ochitatsuya
建設・土木 関連職
自動車業界のマジメントも参考になりました。
tosan103
その他
何事も先ずは興味を持ち、自分事化する。
re_mi
メーカー技術・研究・開発
自分事として考える、経営に興味を持つ、というのが印象に残りました。
yzerr
営業
業務に対する心構えが大切
toby1967
メーカー技術・研究・開発
いろいろなジレンマやしがらみがありますが今日の内容を実践に活かしていきたいと思います。
koji_wat
メーカー技術・研究・開発
上位方針を咀嚼して部下方針展開は難しいと感じていましたが、自分なりに考え、上位層と初期の段階でアドレスをもらい完成度を上げていくことは、参考になりました。短期で成果を上げて弾みをつけていける体制にしていきたいです。
04203
建設・土木 関連職
自動車業界の話とのことでしたが、ある程度の規模の企業においては同様な環境と思われるので共感できる部分が多かったと思います。
ap-shimizu
メディカル 関連職
最初に丁寧に確認を重ねる事で信頼を得ることが重要だと感じました。上司とのコミュニケーションが後々仕事をやりやすくなると
someone
その他
業界の変化に当事者意識をもって見通しながら、実務をするとよりおもしろくなりそうだと思いました。
makiko127
経理・財務
経営の難しさについて深く知ることができました。
rannny-wang
メーカー技術・研究・開発
ミドル層の立場で、やはり、上位層とのコミュケーションが思った以上に大事だと改めて、認識しました。
kn19630218
営業
自動車業界は、日々変革している業種であり、裾野が広い業種、その中で常に危機感をもちつつ日々変革していかなくではならない重要な立場で
あると思います。実際の実行部隊の長であるミドルが現場へ指示をし、行動させ、短期間の成果を求められていると思います。
そんな流れを実行するには、まずはその流れを自分の業種に当てはめてみて1つ1つ対応していきたいと考えます。
m_saita
経理・財務
大きな変化を迎えている業界において、変化を新しい挑戦につなげることが重要
yoshi_b-saku
メーカー技術・研究・開発
大変参考になりました
kazuhiro-mori
専門職
大変勉強になりました。
pochii
資材・購買・物流
結局のところ塵も積もれば山となるなんでしょうね。
目の前にあることから一歩一歩進んで行かなければ大きな目標は達成出来ないでしょうし。
その為にも、周りを巻き込んで行かなければなりません。
takashi_tsujii
販売・サービス・事務
コッターの8ステップは確かにと思いましたが自分がその立場でチームを動かく時にうまくできるかを考えさせられた。危機感を持ちながらチャンスにつなげられることがないかを常に意識して業務に取り組みます
komatsu_kaoru
IT・WEB・エンジニア
組織を大きくしようとすると、どうしてもミドル層のマネージメントがキーになります。
そういう意味でも興味があり動画を見ましたが、やはり一言で言って危機意識から行動を促すより
明るい未来・ワクワクすることを人に伝えたほうが動くのではないかと思いました。
日々、どうやったら人は動くかなと思っていましたが、ワクワクすることを一つのキーにして
考えればうまくいきそうな気がしました。
casahi
資材・購買・物流
業界は違いますが参考になる心構えが随所にありました。役立てたいです。
shg_ym
その他
危機感を煽るではなく明るい未来を見せることが変革のリーダーシップにおいて重要であるというのは自分にはなかった視点だった。
t1926
その他
グループミーティングでの語りは実践できるかなと思うのでやっていきます
naosh_1553
メーカー技術・研究・開発
自分の言葉で、相手に話す事が重要。
umejuen
専門職
とっても参考になりました。ありがとうございます。
axtyu
IT・WEB・エンジニア
ミドルマネジメントの視点で経営層の考えを知るために、会社の経営について知ろうと思う。それを、自分なりに咀嚼して部下に伝えていきたい。
n_o55
営業
自動車業界に限らず、大手の企業ではあるあるなのかな。と感じました。
経営層の言葉を各部署の組織長が自分の言葉で配下の社員に思いをもって伝えてもらうことで組織の意識も変わってくるのではと思いました。
hiroki-oguri
人事・労務・法務
自動車業界で働くものとして、身近に課題の認識ができ、今後の進め方のカギを学べた
nona0825
マーケティング
異なる業界であるが、参考になった。
katsuno-
建設・土木 関連職
確かに多くのアイデア.意見.問題は現場で発生してると思うので下から中間に中間から上に物申せる環境つくり.コミュニケーションの取りやすい職場を目指したい
yasu_ichi
メーカー技術・研究・開発
まさに自分に当てはまります。
自分事化できるようしたいと想います。
gosimakeizou
営業
会社の中でコミュニケーションを取る事が大事になると思います。任せたいと思うが、勝手に走られると困るし口を出せば嫌がる、言葉が難しく迷走しています。