会員限定
母の日に見つけた顧客への寄り添い方/耳で効く!ビジネスサプリ Bizチェキ
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 Bizチェキのコーナーでは、好きなものにビジネスの視点で焦点を当ててお伝えします。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年08月公開)


より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
10人の振り返り
tsukamotoya
資材・購買・物流
業務に活かしていくよう努力していきます
ken227
メーカー技術・研究・開発
楽しく聞くことができました
ke_nk_en
販売・サービス・事務
五感を活用してブランドイメージを作り出す。言われてみれば納得です。
nuruki-a
マーケティング
ビジネスだけでなく、関わる周囲の人々への影響への細かな考え方とか、今後の商品開発に繋げたいです。
takesi8877
金融・不動産 関連職
記憶に残るブランドイメージの作り方、わかりました、五感にどう言うイメージを残すがどう言う体験をしてもらうのか?を意識してイメージを考えるだと理解いたします
k-kikkawa
販売・サービス・事務
自社や自分のブランドイメージをもう一度見直してみようと思う
sakamoto1977
販売・サービス・事務
香りで人やシーンを思い出すというのはよく知られている。そういった部分にブランドとして働きかけ、ポジティブイメージと結びつけるというのはとても良い案だと思った。その商品を使用したい際に「楽しい」「気分がいい」と思ってもらえるような工夫は自社製品のタイプとしてなかなか難しくはあるが、「ストレスがない」「スムーズ」といったポジティブイメージは与えられると思った。
_ada
メーカー技術・研究・開発
香り 味など上品なものを選ぶというのはヒントになります
yasukoori
金融・不動産 関連職
人は五感と感情を結び付けて記憶する。
たくさんある選択肢から、企業は顧客に選んでもらうために、コンセプトを意図的に五感に訴えるようにもっていく方法も必要である。
参考になりました。ありがとうございました。
aabbcc112233
販売・サービス・事務
香りにより記憶を呼び起こすことが自分自身にもあるので、五感でイメージづくりという点はとても納得ができました。