自分の時間は自分で守ろう/耳で効く!ビジネスサプリ トレンド経営学
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 トレンド経営学のコーナーでは、よく耳にするニュースをMBAの視点で解釈します。 本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880
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35人の振り返り
akn_s3
専門職
相手のことも考えて依頼する。
依頼する相手との関係性は大事だと思うので日頃からのコミュニケーションの取り方や伝え方も今後学んで行きたいです。
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yuko-nana-hime
販売・サービス・事務
つい、自分本位な依頼をしがちではあるが、相手の視点を受入れて。なぜこの依頼が必要のかを相手に理由等知らせることで納得して頂き、また突然の依頼にならないよう、スケジュールがタイトにならないよう気をつけて依頼したい。
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h-goto
その他
依頼をする上で、相手との関係性が悪くないことがが前提として、相手をおもんばかって依頼することを再認識しました。
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suke_pon
メーカー技術・研究・開発
1)依頼する際に大切なことは、相手の視点を考慮し、事前準備をすること
・いつまでに何をしてほしいのか?
・なぜその対応が必要なのか?
2)相手には自分の考えが伝わらないため、要点を明確に伝えることが求められる。
3)相手の立場や背景を理解し、その視点から依頼内容を考えると、相手も協力しやすくなる。
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peperoncino
営業
人に物事を依頼する際には必ず相手の立場・状況を理解してから、あるいは確認してから対応すべきである。依頼内容についても相手を確認してから行うべきであると改めて考えさせられました。
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tamakiyamaya
金融・不動産 関連職
依頼の仕方について相手の立場になっては再度意識しようと思います
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torunrun1313
コンサルタント
自分が忙しい時にいかに依頼される側の事を考えられるか
結果、全体として仕事が早く終わるか
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atago08
金融・不動産 関連職
依頼する時は、相手の状況をみて、事前準備をした上で依頼する。日頃からコミュニケーションをとり、依頼しやすい関係性を築いておく。
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nakacyu
販売・サービス・事務
依頼についてのコースでしたが、立場上、指示や指導の際にも同様なことを気を付けて、活用していきたいです。
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sato__ai
専門職
受けてもらう相手の立場になったときに、どんな態度・姿勢・事前整理の下で依頼されたら取り組みやすいか、ということを考えられるようになりたい。
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takana3
建設・土木 関連職
依頼するときには相手の立場も踏まえて依頼することが重要だと思います。普段の部下への依頼に活用します。
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rev_sl_623
その他
依頼する際には「自分本位ならないように」という点が重要であると感じた。
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koike_3234
その他
当たり前と言えばそれまでですが今後も引き続き相手のことも考えて依頼しようと思います。
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sugi130
メーカー技術・研究・開発
忙しい時ほど、自分よがりで依頼をかけてしまうことが多い。相手に寄り添って落ち着いて考えることを心がけていく。
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itomasa08
販売・サービス・事務
相手の状況を推し量りながら、なおかつお願いするという気持ちを忘れずに、仕事の依頼を行うよう心がけたいと思います。日々活用させていただきます。
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yo-murata
営業
依頼する時の考え方、今後に生かします
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kenkenw
営業
依頼すべきときに大切にすべきことは、依頼する人の状況を踏まえて依頼すべきであるということだと言っている。
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yammada-k
営業
依頼するときに相手視点にたって、何をどうすれば良いのかを考えて依頼するようにしたい。
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kikuchi-misato
販売・サービス・事務
自分が忙しい時こそ一度立ち止まって、相手(受ける側)の状況等を考えることが大切だということが分かった。
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yossykoo
コンサルタント
相手の立場に立って依頼をすることの重要性に気が付いた
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yamada0213
販売・サービス・事務
部下に仕事を依頼する時には、具体的な締切日や理由を付け加えて依頼するようにしていきたいと思います。
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satsuki_yokoi
販売・サービス・事務
忙しいときほど相手の立場を踏まえて、いつまでに、何を、そして、その目的とポイントを依頼をしようと思いました。
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yuuki2357
メーカー技術・研究・開発
自分本位にならない,相手のことを考える,意識しないといけないと再認識させていただきました
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mukojima_kahei
販売・サービス・事務
依頼する時に大切なことは何かを考えるのも大事ですね。
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shoji-k
IT・WEB・エンジニア
何事も相手の立場に立って考えることが大事ですね。
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h-f-00
IT・WEB・エンジニア
相手への気配りの大切さを感じることが出来た。
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hiro_fukazawa
金融・不動産 関連職
依頼する人の状況を考えておくことが大切。
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masa_0923
その他
依頼するときは、相手の視点を取り入れ事前準備を怠らない様にする。
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watapon-09
メーカー技術・研究・開発
改めて当たり前なこと、相手の視点に立ってを確認できた。
しかし、実際は依頼する方がこちらの意図を無視して依頼を投げつけ、遅いと色々苦情を言ってくる人が多い。自分は配慮しているのに…と気持ちが逆に落ちることも現実ある。そういう相手に対してどのようにいなしていくのか?アドバイス頂けると助かる。配慮したもの負けな感じを日々受ける。
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shozo_naka
販売・サービス・事務
やはり依頼する相手の状況理解が大事ですね
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koike_123456
コンサルタント
相手に依頼する時は自分の心のゆとりを持つことが大切だと考えます。その為には、まず依頼をするとき、間を置くなどするなど、余裕を持つ習慣を持ちたいと考えます。
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makasora
販売・サービス・事務
依頼する時は相手の立場に立ち、依頼すること。忙しい時こそ「とりあえずお願い!」は質問がきて返って時間がかかるケースがあるので注意。
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manabiwamaru
営業
業務依頼する場合の依頼する相手の立場に立って依頼することがポイントではある。ついつい忙しい時にはそのことを忘れがちになるので、注意が必要である。
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nagayama05
メーカー技術・研究・開発
ビジネスにおいて、相手の視点にたって依頼することが大事だとつくづく思います。
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qa
マーケティング
顔の見えない会社生活の中では大切なこと事と思う
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