会員限定
セルフブランディングを考えるコツ/耳で効く!ビジネスサプリ Bizチェキ
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 Bizチェキのコーナーでは、好きなものにビジネスの視点で焦点を当ててお伝えします。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880


より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
10人の振り返り
ke_nk_en
販売・サービス・事務
参加者が積極的に参加することで、リアル参加・オンライン参加ともに有意義なものになるのですね。
tomonori_3002
販売・サービス・事務
リアルとオンラインでは得られる体験が異なる。だからこそ開催側は最大限の配慮と準備、そして出席者も積極的な参加意識と行動が必要。
sphsph
メーカー技術・研究・開発
TPOに合わせて運営側も工夫が必要。
その通りです。
対面と同じでは無理があります。どう工夫するか色々考えていますが、参加者側のスタンスも色々。
対面でも座っているだけの人もいるので、落としどころをしっかりイメージしないといけません。
sgoko
人事・労務・法務
参加者に積極的な姿勢を求める
mygoma
販売・サービス・事務
対面とオンラインの差は「一体感」である。
対面だと、周りの雰囲気を肌で感じるため、「一体感」が生まれやすい。
ただ、オンラインであっても、参加者が能動的な姿勢を見せたり、積極的なアクションを行うことで、「一体感」を生み出すことができる。
具体的な方法はは、カメラをオン、他の作業を行わない、積極的に発言やチャット参加を行うことなどである。
matsuda000001
営業
WEBでの出席しなくてもどちらでも良いなどの打合せをなるべくつくらないようにしようと感じた
everest
営業
画面越しでも情熱と目的意識が伝わる工夫が重要だと感じた。
316masanao
建設・土木 関連職
オンラインのメリットデメリットが具体的に学べました。オンラインに参加する時積極的なリアルな熱量の大切さを理解しました。でないと時間がもったいないと考えます。
morimotoa
営業
参加の仕方でいくらでも熱く出来る。
shimayu0614
販売・サービス・事務
オンライン会議をしたことがないのですが、一方的にTeamsで研修をうけるだけでも、ツウシンナン環境がよくないので、テレワークでのパソコンの動作が悪阻ならないようにしてほしいです
もし自分がオンラインでのホストならば、それぞ!のコメントは発言を順番に平等にできるよう、開始前に会議の流れと発言の時間ルール、そのあとのさらなディスカッションの流れで、冷静かつ、だれも発言したかったのにできなかったということがないようにしていきたいと思いました