IRフレームワーク ~グローバル展開における戦略を知る~
企業がグローバル市場に進出する際に、どの様な戦略を取るのかを検討することはとても重要です。どれほどグローバル統一性を保つのかという軸、どれほどローカル市場に対応していくのかという軸をもとに、戦略を大きく4つに分けた考え方をIRフレームワークと言います。 これまでグローバル市場に進出した企業の事例をもとに、IRフレームワークの内容をご紹介します。
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本コースは日経電子版とのコラボレーションコンテンツです。日経電子版の記事をもとに、グロービス経営大学院の教員がビジネスの知識を使って解説します。
今回は、ホンダが国内で新車のネット販売を開始すると発表したニュースを、「ビジネスモデル」の概念を用いて解説しています。
日常の様々な出来事もビジネス知識を紐付けて考えてみてください。
※以下の関連コースも併せて視聴することをお薦めします。
・初級「ビジネスモデル」
金子 浩明 グロービス経営大学院 教員
名越 涼 アナウンサー
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
yamario
販売・サービス・事務
今後さらにタイヤ交換や車検までお客様がネットで検索し、サービス店やサービスマン、そして価格を比較して選択できるようになっていくのかもしれない。その場合、本当にホンダのディラーさんは何で食べていくのか、ビジネスのポジショニング再検討がとても必要だと感じました。
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chi-ka
経営・経営企画
「何も捨てることができない人は何も変えることができないだろう」という「進撃の巨人」のセリフを思わせる内容でした。その昔アマゾンが進出した時、既存の書店に配慮していた国内取次はネット進出に否定的でしたが今や書店は閉店が相次いでいます。今、日本ではEVが普及しているとは言えない状態ですが、テスラが進出した際、既存のディーラーに配慮する日本メーカーがディーラーと共倒れにならないよう、どこかでネット販売を本格化したほうがいいと思います。私は家電量販店と同じく、今後自動車は各メーカーの実写を比較検討できるショールームの方向へ変化していくと考えています。
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eijiro_k
メーカー技術・研究・開発
ホンダのディーラーは下請け的な関係性ではなく、また専売契約はやめて、複数の会社の車を取り扱うようになるかもしれない。その場合、ホンダ自身も良い商材を作らないと売ってもらえないようになり、結果として販促費がかかってしまうということも起こりうる。これまでのビジネスの構造が変わっていく過程で、メーカー、ディーラーそれぞれ自立して戦略を練って引く必要があると感じた。
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liner2323
コンサルタント
テスラの販売モデルが一般的になる前に、ディーラーは、どのような戦略を立てるべきか検討が必要なように感じました。
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kitanobu
IT・WEB・エンジニア
今後さらに便利になるといいですね。
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yosshi_fun
営業
住む場所によるのと、レンタカーで十分という考えもある。
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y-m-2022
メーカー技術・研究・開発
バイクについても、コンセプトやイメージが伝わるようなショールームをもっと展開していくべきかと思った。実務での活用はイメージが付きづらかった。お客さんがどのような品質を求めているかアンテナを高く持ちたいと思います。
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saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
ビジネスモデルの変化に一石を投じる内容と理解しました。
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hajime_0910
建設・土木 関連職
以前,藤沢武夫の本を読んだ。そこでは販売方法について記載していた。今回の動画では,そのDNAを引き継いでいる印象を受けた。お客さまを第一とした(と考える)新たな販売方法に期待したい。
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ma2022
営業
メーカーの新たな試みによってディーラーも戦略の見直しを迫られている。業界全体で変革に向けた動きがこれからも激しくなってくると思うので、注目しておきたい。
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dai_0414
メーカー技術・研究・開発
ホンダの新しい取り組みは評価できると思う。ホンダ、顧客にとってより良い形になっていってくれたらと思う。
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sakajo
メーカー技術・研究・開発
妄想、思い描いて次はこんなキャンプ道具が欲しいとネットでポチっとする。商品が届いて現物をチェックする。あぁ、こうなんだと満足したり、不満箇所に見つけたりして、また新たな商品を検索してポチっとする。不要になったらネットで売る。ネット中心の今では当たり前の流れにのった自動車販売なのかなと思います。そのために販売店では商談目的でなく展示車を通りすがりに見れるとか、製造メーカーが実車展示して一般開放すれば良いと考えます。
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
色々やってみる。
先駆者になれるかも。
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aiko-s
専門職
テスト的ではないかとは思っていたが、ここまで深掘りできていなかったので参考になった
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oka7712230
営業
人ごとではない。販売店の未来のあり方については、自分ごととして、検討したい。
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yuu_honda
その他
世の中のオンライン化が進む中で、Honda ONがどのように発展していくか見ていきたい。
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globis_masaya
IT・WEB・エンジニア
ホンダがやろうとしているネット販売は、面白い取り組みだと思います。
自動車業界はまさに変革のタイミングであり、これまで通りのモノを数売るやり方をしているといつかゆでガエルになると思います。
当然ディーラーの反発は大きいでしょうが、
規制でぬるま湯的な自動車業界には良い刺激になるのではないでしょうか?
同じ業界に身を置くものとして現状維持バイアスが強いのをひしひしと感じるので、、、
変革を起こせるようにまずは自社で何ができるかを考えてみようと思います。
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mayumiya_m
その他
この取組みが今後及ぼす影響が気になる。新しい取組みの行方を見守りたい。わかりやすい説明だった。
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sinsin2000gt
資材・購買・物流
興味 が ある 分野 だっ た の で 知る こと が でき て 大変 ため に なり まし た
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kai0815
IT・WEB・エンジニア
世界的にみると、今後の自動車業界では体験型ショールームが主流になってくるということが学びになった。
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sumire0006
販売・サービス・事務
まだまだ様子見の段階のようですが、「モノを売らない丸井」のように、体験型店舗が増えて行くのでしょうね。
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koyaokuda
営業
ありがとうございます
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s2k20th
専門職
家電がそうだったように、車もネットで買うことが当たり前になる日は、そう遠くは無いように感じました。
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komakichi0358
営業
販売方法として興味深い内容でした。
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k_fukushima1971
専門職
・同じ商品をネット等異なるチャネルで販売することで、ビジネスを拡大させることが出来るか
・新しい販売方法を始めることで、お客様の利便性や満足を向上させることが出来るか
といったことを常に考えることを習慣化させていきたい。
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yako5514
販売・サービス・事務
テスラのような新しいメーカーが、今までにない手法で製造、価値を提供しており、大手メーカーがそれにつられているように感じた。
テスラのやっていることは時代にあっていると感じるし、大手メーカーも警戒しているところを見ると、今後主流になり得る販売手法かもしれない。
チャレンジしていかないと大手メーカーと言えど生き残れない。
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kachagoodday
IT・WEB・エンジニア
まさに試金石でやってみることが大切だと感じます。
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mizue_t
その他
時代にあったビジネスモデルを考える参考にしたい
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s_ura
IT・WEB・エンジニア
前向きに変化を起こすための取り組みというよりも、周りの変化に仕方なく合わせていくようなジリ貧な印象。
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norinorichan
その他
新しいビジネスモデルを入れた結果、既存の取引先に負のインパクトが及ぶとなると慎重にやらざるを得ないでしょう。それは日本だけではなく、世界のどこでも同じことでしょう。
金子先生のおっしゃるところの「様子見」(リーンスタートアップ的手法)から始めていくのも一手だと思いました。
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tokuyamat
メーカー技術・研究・開発
これまでの価格と単純比較すると、そのサービスが売れるのか売れないのか?の指標のひとつとなる。試金石とするには、イマイチ感があるのはなぜ?
ガソリンエンジンから次の何か?への変革期に、これまでの持ちつ持たれつの関係から大きく転換する準備やお試しと思える。
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shigeo53
人事・労務・法務
なんでもかんでもネット世界に移行していく怖さを感じました。
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moritti
販売・サービス・事務
小さく始めて、様子を見て、改善する。
まさに、リーンに始める。OODAループ。
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ttsk_kitaro
IT・WEB・エンジニア
動向を探るという意味では一見意味を成さない可能性は持っていても深い思慮があるということがわかった。先を見た俯瞰的な対応に関して自分もそうありたい。
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chimmy_mm
人事・労務・法務
ユーザーとディーラー双方にとって
普及するか否かの見極め期だと理解しました
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akihiro1019
専門職
顧客とのつながりの幅を広げるには良いと思った
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yimag_1221
営業
ホンダが何故、安くない値付けでネット販売をスタートさせたのか疑問を持っていたので、このコンテンツに出会えて良かった。同様に実企業の取組み(狙い)について解説していただけるコンテンツが増えることを望みます。
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nozomi_okada
金融・不動産 関連職
今の時点でディーラーにはあまり魅力を感じていない。メンテナンスが必要だから行くようなもので、将来どう変わって行くのか楽しみ。
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koji111
その他
CASEが進むなかでシェアリングやサブスクなど保有しない選択肢を顧客に提供するのは大事だと考えました
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monta
営業
とても興味深く見ました。どの会社もいろいろ考えますよね。いかに既存のステークホルダーの利益を損なわずに、新施策を出せるかが難しいところですよね。
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tori0515
営業
仕組みが理解できた。
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cyori
経理・財務
車がネット販売になるなど、ITによる時代の変化を感じます。
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ishichang
IT・WEB・エンジニア
AIの普及で職が奪われると言われますが、それ以前にオンライン化により多くの対面職は失われます。
ディーラーはそれを見越して事業転換を考えていかなければならないし、メーカーもディーラーへの配慮でビジネスモデルの変換に乗り遅れれば共倒れします。
脱炭素に対するトヨタの危機感を考えれば些細な問題。
車産業の崩壊が起これば全ては水の泡です。
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hiro_127
金融・不動産 関連職
今後のオンライン商談などの参考にしたい
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manab-wada
営業
将来の環境の変化にどう対応していくのかを考える機会に活用したいと思います。
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yuki-s0720
営業
私が携わっている不動産業界でもいずれネット販売が進むことが考えられる。同じように試験的な期間として、様々なことにトライしてみることが大切だと考える。
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sota0501
営業
非常に勉強になった。
今後のために布石として実験してるとわかった。
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okdn
メーカー技術・研究・開発
既存のやり方やシステムを変える事で大きなメリットが得られるなら(抵抗されても説明 調整しながら)早くやる方が良い。問題あれば修正すれば良い。
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lnico82
資材・購買・物流
EVシフトしたらますますサブスクに移行するんだろうなと思う。
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n_yonemitsu
IT・WEB・エンジニア
ネット社会の進展によって、ビジネスモデルが大きく変わろうとしている。この変化の中で私たちはどこ(変化を起こす側か、追従する側か)にいるのかを見極める必要がある。
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takoyakiya
マーケティング
サブスクという方法で将来の販売手法を見極めるために様子をみているとの視点が新鮮であった。
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nobu_0929
メーカー技術・研究・開発
クルマもいよいよネット販売になる予感を感じました。愛車としてのクルマから道具としてのクルマであれば、低価格、短納期、低燃費の条件が揃えば広がりそうです。一方で、愛車として接するユーザーには細かいサービスができるディーラーや専門店がいいのではないでしょうか?
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fjjman
IT・WEB・エンジニア
ネットを販売が将来的なビジネスモデルへのシフトに向けた試金石、試験的サービス、準備期間であることが分かった。
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jimmyt
資材・購買・物流
試験的運用による課題の洗い出し
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snow-maneuver
営業
電動化、そしてデジタル化の流れが本格的に押し寄せ、自動車業界が変わろうとしているのを感じた。
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naruse1031
マーケティング
リアル店舗型の商売の方向性を考えさせられる。だからどうするまで、パッとアイデアは浮かばない。深く考察していく。
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ito-sayuri
販売・サービス・事務
テスラは新車をネット販売している。車をネット販売すると消費者側は低価格にて購入できる期待感があるが、販売を仕事にしているディーラーの仕事を奪うことになる。その点について会社側の考えが気になります。
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h_yoko
マーケティング
車のサブスクは想像していなかったのですが、多少割高だとしても普通に買うよりも導入しやすいし、3年5年で新しい車種に移行できるのはいいなと思います。
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esraa_y0604
販売・サービス・事務
INTERESTING
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kajinon
資材・購買・物流
同業他社に先を越され独占されないようアンテナを貼る
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satoshi9
メーカー技術・研究・開発
まずはやってみて反応を見るというTRYが大切そうだ。
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den_ver1797
マーケティング
今後、ディーラーが何を主体に商売していくのかの変換期にきているように感じた。物売りなのか、サービスなのか、トータルソリューションなのか、立地や資金力で変わるのだろうがエンドユーザの利便性が落ちないで欲しい。
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sjsjsj
メーカー技術・研究・開発
危機感の現れだと思います。次の一手にも期待。トヨタに先んじた新しい価値感の提供が必要。
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yasu1963
メーカー技術・研究・開発
よく分かりませんでした。
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yohji1113
資材・購買・物流
これからはネット販売も活用しなければならないと思った
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yanbo110
IT・WEB・エンジニア
一見失敗に見えることでも
そこから見えて来る消費者の動向を探れる点等、見えてくることもある。
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makotoitasaki
営業
大変興味深い内容でした。
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yoshifumi_1616
メーカー技術・研究・開発
今までの販売方法では通用しなくなってくると感じる
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natsu75
その他
時代を先読みすること、目先の収益だけに囚われずチャレンジしてみること、手探りでも分析を重ね改良しながら新しい方法を模索してみるのも一つの手段、ということを感じました。現状維持では得られない未来があるのでは。。
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hane-t
人事・労務・法務
確かに爆発的にネット販売が増える感じはしないが、ホンダにとってはリサーチになり、販売店にも危機感を持たせることができれば、やってみる価値はありそうですね。
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lapisky03
マーケティング
今後あらゆるものがbtocになる世の中で、それも見越した日々の戦略が必要になる。批判ばかりでは終わらせないこと。
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aratyann
専門職
相談型のサービス提供をメインとする業態の場合、ホンダのように見せるものがある販売より困難がある。
特に対価の回収を考えないとボランティアになる可能性がある。
リモートがこれだけ普及しているので、不可能ではないので試してみようと思う。
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kentap3
その他
サブスクリプションありきではなく、価格設定を消費者がどうとらえるかが大切なのだと気づかされました。
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toshikoizumi
販売・サービス・事務
家電販売店と同じ。
実物が見れて、試乗ができれば販路はネットでも店舗でも消費者は構わない。
ただ、ディーラーさんとの信頼関係やコミュニティの形成という付加価値がちゃんとついてくれば差別化されると思う。
プロセスエコノミーという言葉が最近出てきているが、消費には物語が必要な時代になったのだと思います。
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hasim
その他
これからは車でだけでなく様々な面で、ネット販売が主流になると思う。
思い切ったことができないと生き残れないのかな。
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hirovuki_a
人事・労務・法務
ネット通販で車が購入できるのは良い事だが、レンタカー会社などが格安サブスクなどのモデルを展開する可能性などはないのだろうか?
また、ディーラーの統合後の跡地ビジネスに興味が湧いた。
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yulizh
経理・財務
インノーベーション
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sakuaya
販売・サービス・事務
販売方法が興味深く感じました。
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kfujimu_0630
マーケティング
新しいことを試みるのはいいことだと思います。机上では分からないことが多いので、実際に販売して、仮説検証してブラッシュUPしていくと、新車のネット販売も広がると思いました。新しいことに挑戦するホンダの姿勢を見習いたいですね。
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yu3334
メーカー技術・研究・開発
ネット販売専用機種を設定するなどすればディーラーとのすみ分けもできる
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as-i
営業
もろドストライクでしたよ
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tajima_auto
営業
日本で車のweb販売はまだまだ先だと思うが、最新情報を常に確認しておく必要がある。
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shosak
メーカー技術・研究・開発
新しい取り組みに向けての準備か。アジャイル開発じゃないけど、少しずつ改良を加えてやっていくことがいろんなところでやられているのかな。
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t_7_z
メーカー技術・研究・開発
国内の生産性を高めるにはこういったことの積み重ねのような気がします。自動車のみならずセールスマンのあり方を見直し、価値ある売り方が出てくれば、大成功ではないでしょうか。
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takumi_1453
経営・経営企画
テスラは直販で価格戦略を積極的に攻めているのは分かりますが、近年リコールが多発するようになり、品質保証対応や保守・メンテ需要の取り込みが直販でやりにくくないのかが知りたいです。
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naoto-2525
営業
人口減少、高齢化などによる、マーケットの変化に応じた、先を読んだ打ち手を我々が身を置く業界でも、考えていく必要を感じました。
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sageshima
金融・不動産 関連職
興味深いテーマでした。
日本のビジネスモデルが変わっていくきっかけの1つになるでしょう。
サブスク限定で、その金額では、ディーラーは影響を受けないと思いますが、
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erimama
営業
車にネット販売は顧客にとっては選択肢が増えて良いと思いますが、販売店で試乗して、安いネットで購入するといった流れが出てくるのかな
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kenta6361
メーカー技術・研究・開発
世の中はサブスクモデルが主流になってきている、自社ビジネスにも活用できないか検討必要だと思いました
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a_tabei
その他
世の中においてサブスク型のモデルがこれから浸透していくことが分かった。
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hihayashi
メーカー技術・研究・開発
個人の感想、空想を聞かされても、、、
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tanioka-sinnya
販売・サービス・事務
ホンダ社のネット販売普及は勉強になりました。
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ta_a
営業
Amazonや楽天で物を買うのと同じ感覚。面白い、必要、希少さを感じると購入する。車は自動運転、空を飛ぶ、電気自動車などすぐそこの近い未来に今とは違う物になっていく。今の車だと購入のメリットは少なそうだが、未来の車なら価格も安く、面白いものが増え、期待できる仕組みだと思う。
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makoto_mineo
資材・購買・物流
商慣習やビジネスモデルをいきなり変えるのではなく、今のやり方を残しつつ時代にあったやり方を模索することの必要性を感じた。やはり顧客視点が一番大事。
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10monori
資材・購買・物流
ネット販売のお得感をどれだけ創出できるか、ディラーとの競争を含めた対応が必要。
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ttr_kky
経営・経営企画
メーカーの戦略に合わせて、ディーラーも変化が必要。顧客接点という武器を磨き上げられるか?が勝負だと感じた。
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a-z
営業
若者が減り、車を買って彼女とドライブしたいという男も減っている。ディーラーには厳しい時代が来ました。
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125712-08
資材・購買・物流
目的がわかり、戦略の考え方に、参考になりました。
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daisuke_sawai
メーカー技術・研究・開発
デザイン開発担当です。
商品の企画のみならず、販売やサービスビジネスを含め考えていく必要があると思います。ネットを活用したセールスに関しては、顧客視点、販売店視点も大事。また流通構造なども考慮しなければ、価値のあるものにはできないと感じました。もう少し深く掘り下げたいです。
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inunohana
マーケティング
まずやってみて試金石にする
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