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IRフレームワーク ~グローバル展開における戦略を知る~
企業がグローバル市場に進出する際に、どの様な戦略を取るのかを検討することはとても重要です。どれほどグローバル統一性を保つのかという軸、どれほどローカル市場に対応していくのかという軸をもとに、戦略を大きく4つに分けた考え方をIRフレームワークと言います。 これまでグローバル市場に進出した企業の事例をもとに、IRフレームワークの内容をご紹介します。
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本コースは日経電子版とのコラボレーションコンテンツです。日経電子版の記事をもとに、グロービス経営大学院の教員がビジネスの知識を使って解説します。
今回は、ホンダが国内で新車のネット販売を開始すると発表したニュースを、「ビジネスモデル」の概念を用いて解説しています。
日常の様々な出来事もビジネス知識を紐付けて考えてみてください。
※以下の関連コースも併せて視聴することをお薦めします。
・初級「ビジネスモデル」
金子 浩明 グロービス経営大学院 教員
名越 涼 アナウンサー
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IRフレームワーク ~グローバル展開における戦略を知る~
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Amazonの真の狙いは何か?再生可能エネルギーへの取り組み/超わかる!経済のミカタ
本コースは日経電子版とのコラボレーションコンテンツです。日経電子版の記事をもとに、グロービス経営大学院の教員がビジネスの知識を使って解説します。 今回は、米アマゾンが発表した三菱商事と組み日本国内で450カ所以上の太陽光発電所網をつくるというニュースを、「CSV」「イノベーション」の概念を用いて解説しています。 日常の様々な出来事もビジネス知識を紐付けて考えてみてください。 ※以下の関連コースも併せて視聴することをお薦めします。 ・初級「CSV ~共通価値の創造 ~」 嶋田 毅 グロービス経営大学院 教員 名越 涼 アナウンサー
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流通チャネル ~商品と顧客をつなぐ構造を理解する~
流通チャネルとは、メーカーの製品や提供サービスを消費者である顧客につなぐ役割を果たす経路です。 例えばメーカーと顧客が直接取引をする場合、メーカーは全ての顧客とやりとりが必要になり、顧客も個々のメーカーにコンタクトが必要になるため、手間やコストがかかります。この手間やコストを肩代わりするのが流通チャネルの役割です。流通チャネルには問屋、小売店などがあり、Amazonや楽天などのオンライン販売代理店も含まれます。 このコースでは流通チャネルの構造とそれぞれの特徴について学んでいきます。流通チャネルを理解し、自社に合ったチャネル戦略を立てられるようにしましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解くこちらの記事もぜひご覧ください。 「米津玄師の大ヒットから流通チャネル戦略を考える」 https://globis.jp/article/6857 「ZOZOに異変 流通チャネル企業、成長のジレンマ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO44556220Z00C19A5000000/?n_cid=DSPRM5277 「ZOZO買収、ヤフーが本当に欲しかったもの」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO50021500Q9A920C1I00000/?n_cid=DSPRM5277
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キーエンス、年収2000万円でも案外安い 高収益のワケ/超わかる!経済のミカタ
本コースは日経電子版とのコラボレーションコンテンツです。日経電子版の記事をもとに、グロービス経営大学院の教員がビジネスの知識を使って解説します。 今回は、業績好調なキーエンスが社員への報酬は案外安いというニュースを、「ポーターの3つの基本戦略」の概念を用いて解説しています。 日常の様々な出来事もビジネス知識を紐付けて考えてみてください。 ※以下の関連コースも併せて視聴することをお薦めします。 ・初級「ポーターの3つの基本戦略」 金子 浩明 グロービス経営大学院 教員 名越 涼 アナウンサー
03月14日まで無料
ダイバーシティニュース 経済/雑誌『イコール』についてなど(2/26放送)
行き詰った時代を切り拓くキーワード、それが「ダイバーシティ=多様性」です。異なるさまざまな視点から見ることによって新しい時代が浮かび上がってきます。このシリーズは「ダイバーシティ=多様性」を切り口に、世の中の新しい見方に迫るニュースプログラムです。LUCKY FMで配信された番組「ダイバーシティニュース 経済」を再編集してお届けします。(肩書きは2025年2月26日放送当時のもの) 瀬尾 傑 スローニュース株式会社 代表取締役 瀧口 友里奈 MC <コース内容> 1. 70代夫妻が病院の建て替え費用を寄付 市長は「感謝の気持ちでいっぱい」とコメント 2. 過去10年間で4200店舗以上減少 相次ぐ書店の閉店に「街の本屋」の将来は? 3. 渡辺恒雄さんお別れの会 政財界など各界関係者ら3900人が参列 4. 不朽の名作を現代社会に向けてリブート 注目のNetflix映画の見どころは? 5. 「総合的な判断」は正しいのか?スポンサーとメディアの「社会的責任」 6. スペシャル・トーク「雑誌『イコール』について」 ゲスト:メディア・プロデューサー/橘川幸夫氏 7. リスナーの声 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年3月公開)
03月14日まで無料
ダイバーシティニュース 社会/就職活動最新事情など(2/24放送)
行き詰った時代を切り拓くキーワード、それが「ダイバーシティ=多様性」です。異なるさまざまな視点から見ることによって新しい時代が浮かび上がってきます。このシリーズは「ダイバーシティ=多様性」を切り口に、世の中の新しい見方に迫るニュースプログラムです。LUCKY FMで配信された番組「ダイバーシティニュース 社会」を再編集してお届けします。(肩書きは2025年2月24日放送当時のもの) 常見 陽平 千葉商科大学国際教養学部准教授 丸山 裕理 MC <コース内容> 1.大型特番中止で揺れるフジテレビ!スポンサー離れはいつまで? 2.「実家暮らし」にも不安が 親の介護、経済的不安…氷河期世代を襲う現実とは? 3.維新兵庫県議の3人が記者会見 謝罪しつつも既存メディアへの批判も 4.いまなぜ平成女児ブームに?あの頃の「かわいい」が令和にカムバック! 5.半世紀愛される秘密はスープにあり!北のソウルフード「やき弁」とは? 6.スペシャル・トーク「就職活動最新事情」 7.リスナーの声 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年3月公開)
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ダイバーシティニュース 社会/アミア氏の著書『ノンバイナリー協奏曲「もう息子と呼ばないで」と告白された私の800日』についてなど(2/17放送)
行き詰った時代を切り拓くキーワード、それが「ダイバーシティ=多様性」です。異なるさまざまな視点から見ることによって新しい時代が浮かび上がってきます。このシリーズは「ダイバーシティ=多様性」を切り口に、世の中の新しい見方に迫るニュースプログラムです。LUCKY FMで配信された番組「ダイバーシティニュース 社会」を再編集してお届けします。(肩書きは2025年2月17日放送当時のもの) アミア・ミラー フリーライター 丸山 裕理 MC <コース内容> 1.アメリカ社会を揺るがす、反DEIのうねり 多様性を巡り分断深まる 2.対応できるか?未だかつてない急激な社会変化 アメリカの多様性はどこへ? 3.怒り爆発 アメリカの女性は黙らない!権利軽視に「NO!」の声を 4.アメリカで急増!「私、もしかしてADHD?」 仕事と家事のストレスで症状が 5.女性の更年期にもっと理解を!適切なケアで心も体も健康に 6.スペシャル・トーク「アミア氏の著書『ノンバイナリー協奏曲「もう息子と呼ばないで」と告白された私の800日』について」 7.リスナーの声 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年3月公開)
03月14日まで無料
ダイバーシティニュース テクノロジー/2月20日に発表されたAppleのスマートフォンiPhone 16eについてなど(2/21放送)
行き詰った時代を切り拓くキーワード、それが「ダイバーシティ=多様性」です。異なるさまざまな視点から見ることによって新しい時代が浮かび上がってきます。このシリーズは「ダイバーシティ=多様性」を切り口に、世の中の新しい見方に迫るニュースプログラムです。LUCKY FMで配信された番組「ダイバーシティニュース テクノロジー」を再編集してお届けします。(肩書きは2025年2月21日放送当時のもの) リンクマン テックメディア主催メンバー 石井 祐里枝 MC <コース内容> 1.アップルの懸念が現実に!ポルノアプリが公開された背景とは? 2.深くはびこるオンラインカジノの闇 人気芸人が事情聴取で活動自粛へ 3.ファーウェイ、三つ折りスマホで勝負に!日本への上陸も間近か?! 4.身に着けるAIデバイス「Ai Pin」の運命は?日々移り変わるAI業界のスピードに驚きの声 5.アップルのAI革命ついに日本へ!4月初旬に日本語対応で提供を 6.スペシャル・トーク「2月20日に発表されたAppleのスマートフォンiPhone 16eについて」 7.リスナーの声 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年3月公開)
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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貸借対照表 ~企業の財務活動と投資活動を読み解く~
財務諸表の要の1つである貸借対照表(B/S)は、ある時点(決算期末時点)での企業の資産内容を表します。継続的な経済活動を行っている企業の一瞬の姿をとらえたスナップ写真ともいえる貸借対照表を理解し、企業の財務活動と投資活動の結果を読み解く力を身につけましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「米SPAC上場ブーム、引き金はコロナ禍の失業対策」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC27E130X20C21A4000000/?n_cid=DSPRM5277
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リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~
リーダーシップとマネジメントの違いとは、主にそれぞれ異なる特性と役割にあります。リーダーシップは人と組織を動かし変革を推し進める機能、マネジメントは定められた戦略やルールに基づき効率的に組織を運営する機能とそれぞれ定義されています。このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて詳しく学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。 「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」 https://globis.jp/article/7224 「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
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クリティカル・シンキング(論理思考編)
業種、職種、役職を問わずビジネスパーソンが業務のスピードとクオリティを効率よく高めるために必要不可欠な論理思考力。 論理思考のベースとなる考え方を学び、実務で陥りやすい注意点を理解することで、実践で活用する能力を養います。 論理思考の基本を身につけ、コミュニケーションや業務の進行に役立てましょう。 論理思考を初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ・論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント ・MECE ・ロジックツリー ・ピラミッド構造 ・演繹的/帰納的思考 ・イシューと枠組み ※2019年10月31日、動画内のビジュアルを一部リニューアルしました。 内容に変更はなく、理解度確認テストや修了には影響ございません。
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント
伝えたいことがうまく相手に伝わらない。仕事がなかなかスムーズに進まない。 仕事をしていると、そんな場面に直面することもあるのではないでしょうか。 そんな方に役に立つのが「論理思考」です。 物事を論理的に考えられるようになると、仕事の効率が格段にアップします。 このコースでは、論理思考のコツを5つに絞って説明していきます。 ビジネスパーソンにとって必須のスキルである「論理思考」をいち早く身につけましょう。 「クリティカル・シンキング」をまだ見ていない方にもお勧めのコースです。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~
リーダーシップとマネジメントの違いとは、主にそれぞれ異なる特性と役割にあります。リーダーシップは人と組織を動かし変革を推し進める機能、マネジメントは定められた戦略やルールに基づき効率的に組織を運営する機能とそれぞれ定義されています。このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて詳しく学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。 「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」 https://globis.jp/article/7224 「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
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因果関係 ~原因と結果の関連を理解する~
因果関係とは、あるものごとが「原因」と「結果」の関係でつながっていることです。「因果関係」という言葉は様々な場面で使われますが、ビジネスにおいても、因果関係の把握は問題解決などの場面でとても重要な思考技術の一つです。 因果関係を把握し、因果関係を明らかにすることのメリットやコツを身につけましょう。
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
yamario
販売・サービス・事務
今後さらにタイヤ交換や車検までお客様がネットで検索し、サービス店やサービスマン、そして価格を比較して選択できるようになっていくのかもしれない。その場合、本当にホンダのディラーさんは何で食べていくのか、ビジネスのポジショニング再検討がとても必要だと感じました。
chi-ka
経営・経営企画
「何も捨てることができない人は何も変えることができないだろう」という「進撃の巨人」のセリフを思わせる内容でした。その昔アマゾンが進出した時、既存の書店に配慮していた国内取次はネット進出に否定的でしたが今や書店は閉店が相次いでいます。今、日本ではEVが普及しているとは言えない状態ですが、テスラが進出した際、既存のディーラーに配慮する日本メーカーがディーラーと共倒れにならないよう、どこかでネット販売を本格化したほうがいいと思います。私は家電量販店と同じく、今後自動車は各メーカーの実写を比較検討できるショールームの方向へ変化していくと考えています。
eijiro_k
メーカー技術・研究・開発
ホンダのディーラーは下請け的な関係性ではなく、また専売契約はやめて、複数の会社の車を取り扱うようになるかもしれない。その場合、ホンダ自身も良い商材を作らないと売ってもらえないようになり、結果として販促費がかかってしまうということも起こりうる。これまでのビジネスの構造が変わっていく過程で、メーカー、ディーラーそれぞれ自立して戦略を練って引く必要があると感じた。
liner2323
コンサルタント
テスラの販売モデルが一般的になる前に、ディーラーは、どのような戦略を立てるべきか検討が必要なように感じました。
kitanobu
IT・WEB・エンジニア
今後さらに便利になるといいですね。
yosshi_fun
営業
住む場所によるのと、レンタカーで十分という考えもある。
y-m-2022
メーカー技術・研究・開発
バイクについても、コンセプトやイメージが伝わるようなショールームをもっと展開していくべきかと思った。実務での活用はイメージが付きづらかった。お客さんがどのような品質を求めているかアンテナを高く持ちたいと思います。
saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
ビジネスモデルの変化に一石を投じる内容と理解しました。
hajime_0910
建設・土木 関連職
以前,藤沢武夫の本を読んだ。そこでは販売方法について記載していた。今回の動画では,そのDNAを引き継いでいる印象を受けた。お客さまを第一とした(と考える)新たな販売方法に期待したい。
ma2022
営業
メーカーの新たな試みによってディーラーも戦略の見直しを迫られている。業界全体で変革に向けた動きがこれからも激しくなってくると思うので、注目しておきたい。
dai_0414
メーカー技術・研究・開発
ホンダの新しい取り組みは評価できると思う。ホンダ、顧客にとってより良い形になっていってくれたらと思う。
sakajo
メーカー技術・研究・開発
妄想、思い描いて次はこんなキャンプ道具が欲しいとネットでポチっとする。商品が届いて現物をチェックする。あぁ、こうなんだと満足したり、不満箇所に見つけたりして、また新たな商品を検索してポチっとする。不要になったらネットで売る。ネット中心の今では当たり前の流れにのった自動車販売なのかなと思います。そのために販売店では商談目的でなく展示車を通りすがりに見れるとか、製造メーカーが実車展示して一般開放すれば良いと考えます。
sphsph
メーカー技術・研究・開発
色々やってみる。
先駆者になれるかも。
aiko-s
専門職
テスト的ではないかとは思っていたが、ここまで深掘りできていなかったので参考になった
oka7712230
営業
人ごとではない。販売店の未来のあり方については、自分ごととして、検討したい。
yuu_honda
その他
世の中のオンライン化が進む中で、Honda ONがどのように発展していくか見ていきたい。
globis_masaya
IT・WEB・エンジニア
ホンダがやろうとしているネット販売は、面白い取り組みだと思います。
自動車業界はまさに変革のタイミングであり、これまで通りのモノを数売るやり方をしているといつかゆでガエルになると思います。
当然ディーラーの反発は大きいでしょうが、
規制でぬるま湯的な自動車業界には良い刺激になるのではないでしょうか?
同じ業界に身を置くものとして現状維持バイアスが強いのをひしひしと感じるので、、、
変革を起こせるようにまずは自社で何ができるかを考えてみようと思います。
mayumiya_m
その他
この取組みが今後及ぼす影響が気になる。新しい取組みの行方を見守りたい。わかりやすい説明だった。
sinsin2000gt
資材・購買・物流
興味 が ある 分野 だっ た の で 知る こと が でき て 大変 ため に なり まし た
kai0815
IT・WEB・エンジニア
世界的にみると、今後の自動車業界では体験型ショールームが主流になってくるということが学びになった。
sumire0006
販売・サービス・事務
まだまだ様子見の段階のようですが、「モノを売らない丸井」のように、体験型店舗が増えて行くのでしょうね。
koyaokuda
営業
ありがとうございます
s2k20th
専門職
家電がそうだったように、車もネットで買うことが当たり前になる日は、そう遠くは無いように感じました。
komakichi0358
営業
販売方法として興味深い内容でした。
k_fukushima1971
専門職
・同じ商品をネット等異なるチャネルで販売することで、ビジネスを拡大させることが出来るか
・新しい販売方法を始めることで、お客様の利便性や満足を向上させることが出来るか
といったことを常に考えることを習慣化させていきたい。
yako5514
販売・サービス・事務
テスラのような新しいメーカーが、今までにない手法で製造、価値を提供しており、大手メーカーがそれにつられているように感じた。
テスラのやっていることは時代にあっていると感じるし、大手メーカーも警戒しているところを見ると、今後主流になり得る販売手法かもしれない。
チャレンジしていかないと大手メーカーと言えど生き残れない。
kachagoodday
IT・WEB・エンジニア
まさに試金石でやってみることが大切だと感じます。
mizue_t
その他
時代にあったビジネスモデルを考える参考にしたい
s_ura
IT・WEB・エンジニア
前向きに変化を起こすための取り組みというよりも、周りの変化に仕方なく合わせていくようなジリ貧な印象。
norinorichan
その他
新しいビジネスモデルを入れた結果、既存の取引先に負のインパクトが及ぶとなると慎重にやらざるを得ないでしょう。それは日本だけではなく、世界のどこでも同じことでしょう。
金子先生のおっしゃるところの「様子見」(リーンスタートアップ的手法)から始めていくのも一手だと思いました。
tokuyamat
メーカー技術・研究・開発
これまでの価格と単純比較すると、そのサービスが売れるのか売れないのか?の指標のひとつとなる。試金石とするには、イマイチ感があるのはなぜ?
ガソリンエンジンから次の何か?への変革期に、これまでの持ちつ持たれつの関係から大きく転換する準備やお試しと思える。
shigeo53
人事・労務・法務
なんでもかんでもネット世界に移行していく怖さを感じました。
moritti
販売・サービス・事務
小さく始めて、様子を見て、改善する。
まさに、リーンに始める。OODAループ。
ttsk_kitaro
IT・WEB・エンジニア
動向を探るという意味では一見意味を成さない可能性は持っていても深い思慮があるということがわかった。先を見た俯瞰的な対応に関して自分もそうありたい。
chimmy_mm
人事・労務・法務
ユーザーとディーラー双方にとって
普及するか否かの見極め期だと理解しました
akihiro1019
専門職
顧客とのつながりの幅を広げるには良いと思った
yimag_1221
営業
ホンダが何故、安くない値付けでネット販売をスタートさせたのか疑問を持っていたので、このコンテンツに出会えて良かった。同様に実企業の取組み(狙い)について解説していただけるコンテンツが増えることを望みます。
nozomi_okada
金融・不動産 関連職
今の時点でディーラーにはあまり魅力を感じていない。メンテナンスが必要だから行くようなもので、将来どう変わって行くのか楽しみ。
koji111
その他
CASEが進むなかでシェアリングやサブスクなど保有しない選択肢を顧客に提供するのは大事だと考えました
monta
営業
とても興味深く見ました。どの会社もいろいろ考えますよね。いかに既存のステークホルダーの利益を損なわずに、新施策を出せるかが難しいところですよね。
tori0515
営業
仕組みが理解できた。
cyori
経理・財務
車がネット販売になるなど、ITによる時代の変化を感じます。
ishichang
IT・WEB・エンジニア
AIの普及で職が奪われると言われますが、それ以前にオンライン化により多くの対面職は失われます。
ディーラーはそれを見越して事業転換を考えていかなければならないし、メーカーもディーラーへの配慮でビジネスモデルの変換に乗り遅れれば共倒れします。
脱炭素に対するトヨタの危機感を考えれば些細な問題。
車産業の崩壊が起これば全ては水の泡です。
hiro_127
金融・不動産 関連職
今後のオンライン商談などの参考にしたい
manab-wada
営業
将来の環境の変化にどう対応していくのかを考える機会に活用したいと思います。
yuki-s0720
営業
私が携わっている不動産業界でもいずれネット販売が進むことが考えられる。同じように試験的な期間として、様々なことにトライしてみることが大切だと考える。
sota0501
営業
非常に勉強になった。
今後のために布石として実験してるとわかった。
okdn
メーカー技術・研究・開発
既存のやり方やシステムを変える事で大きなメリットが得られるなら(抵抗されても説明 調整しながら)早くやる方が良い。問題あれば修正すれば良い。
lnico82
資材・購買・物流
EVシフトしたらますますサブスクに移行するんだろうなと思う。
n_yonemitsu
IT・WEB・エンジニア
ネット社会の進展によって、ビジネスモデルが大きく変わろうとしている。この変化の中で私たちはどこ(変化を起こす側か、追従する側か)にいるのかを見極める必要がある。
takoyakiya
マーケティング
サブスクという方法で将来の販売手法を見極めるために様子をみているとの視点が新鮮であった。
nobu_0929
メーカー技術・研究・開発
クルマもいよいよネット販売になる予感を感じました。愛車としてのクルマから道具としてのクルマであれば、低価格、短納期、低燃費の条件が揃えば広がりそうです。一方で、愛車として接するユーザーには細かいサービスができるディーラーや専門店がいいのではないでしょうか?
fjjman
IT・WEB・エンジニア
ネットを販売が将来的なビジネスモデルへのシフトに向けた試金石、試験的サービス、準備期間であることが分かった。
snow-maneuver
営業
電動化、そしてデジタル化の流れが本格的に押し寄せ、自動車業界が変わろうとしているのを感じた。
naruse1031
マーケティング
リアル店舗型の商売の方向性を考えさせられる。だからどうするまで、パッとアイデアは浮かばない。深く考察していく。
ito-sayuri
販売・サービス・事務
テスラは新車をネット販売している。車をネット販売すると消費者側は低価格にて購入できる期待感があるが、販売を仕事にしているディーラーの仕事を奪うことになる。その点について会社側の考えが気になります。
h_yoko
マーケティング
車のサブスクは想像していなかったのですが、多少割高だとしても普通に買うよりも導入しやすいし、3年5年で新しい車種に移行できるのはいいなと思います。
esraa_y0604
販売・サービス・事務
INTERESTING
kajinon
資材・購買・物流
同業他社に先を越され独占されないようアンテナを貼る
satoshi9
メーカー技術・研究・開発
まずはやってみて反応を見るというTRYが大切そうだ。
den_ver1797
マーケティング
今後、ディーラーが何を主体に商売していくのかの変換期にきているように感じた。物売りなのか、サービスなのか、トータルソリューションなのか、立地や資金力で変わるのだろうがエンドユーザの利便性が落ちないで欲しい。
sjsjsj
メーカー技術・研究・開発
危機感の現れだと思います。次の一手にも期待。トヨタに先んじた新しい価値感の提供が必要。
yasu1963
メーカー技術・研究・開発
よく分かりませんでした。
yohji1113
資材・購買・物流
これからはネット販売も活用しなければならないと思った
yanbo110
IT・WEB・エンジニア
一見失敗に見えることでも
そこから見えて来る消費者の動向を探れる点等、見えてくることもある。
makotoitasaki
営業
大変興味深い内容でした。
yoshifumi_1616
メーカー技術・研究・開発
今までの販売方法では通用しなくなってくると感じる
natsu75
その他
時代を先読みすること、目先の収益だけに囚われずチャレンジしてみること、手探りでも分析を重ね改良しながら新しい方法を模索してみるのも一つの手段、ということを感じました。現状維持では得られない未来があるのでは。。
hane-t
人事・労務・法務
確かに爆発的にネット販売が増える感じはしないが、ホンダにとってはリサーチになり、販売店にも危機感を持たせることができれば、やってみる価値はありそうですね。
lapisky03
マーケティング
今後あらゆるものがbtocになる世の中で、それも見越した日々の戦略が必要になる。批判ばかりでは終わらせないこと。
aratyann
専門職
相談型のサービス提供をメインとする業態の場合、ホンダのように見せるものがある販売より困難がある。
特に対価の回収を考えないとボランティアになる可能性がある。
リモートがこれだけ普及しているので、不可能ではないので試してみようと思う。
kentap3
その他
サブスクリプションありきではなく、価格設定を消費者がどうとらえるかが大切なのだと気づかされました。
toshikoizumi
販売・サービス・事務
家電販売店と同じ。
実物が見れて、試乗ができれば販路はネットでも店舗でも消費者は構わない。
ただ、ディーラーさんとの信頼関係やコミュニティの形成という付加価値がちゃんとついてくれば差別化されると思う。
プロセスエコノミーという言葉が最近出てきているが、消費には物語が必要な時代になったのだと思います。
hasim
その他
これからは車でだけでなく様々な面で、ネット販売が主流になると思う。
思い切ったことができないと生き残れないのかな。
hirovuki_a
人事・労務・法務
ネット通販で車が購入できるのは良い事だが、レンタカー会社などが格安サブスクなどのモデルを展開する可能性などはないのだろうか?
また、ディーラーの統合後の跡地ビジネスに興味が湧いた。
yulizh
経理・財務
インノーベーション
sakuaya
販売・サービス・事務
販売方法が興味深く感じました。
kfujimu_0630
マーケティング
新しいことを試みるのはいいことだと思います。机上では分からないことが多いので、実際に販売して、仮説検証してブラッシュUPしていくと、新車のネット販売も広がると思いました。新しいことに挑戦するホンダの姿勢を見習いたいですね。
yu3334
メーカー技術・研究・開発
ネット販売専用機種を設定するなどすればディーラーとのすみ分けもできる
as-i
営業
もろドストライクでしたよ
tajima_auto
営業
日本で車のweb販売はまだまだ先だと思うが、最新情報を常に確認しておく必要がある。
shosak
メーカー技術・研究・開発
新しい取り組みに向けての準備か。アジャイル開発じゃないけど、少しずつ改良を加えてやっていくことがいろんなところでやられているのかな。
t_7_z
メーカー技術・研究・開発
国内の生産性を高めるにはこういったことの積み重ねのような気がします。自動車のみならずセールスマンのあり方を見直し、価値ある売り方が出てくれば、大成功ではないでしょうか。
takumi_1453
経営・経営企画
テスラは直販で価格戦略を積極的に攻めているのは分かりますが、近年リコールが多発するようになり、品質保証対応や保守・メンテ需要の取り込みが直販でやりにくくないのかが知りたいです。
naoto-2525
営業
人口減少、高齢化などによる、マーケットの変化に応じた、先を読んだ打ち手を我々が身を置く業界でも、考えていく必要を感じました。
sageshima
金融・不動産 関連職
興味深いテーマでした。
日本のビジネスモデルが変わっていくきっかけの1つになるでしょう。
サブスク限定で、その金額では、ディーラーは影響を受けないと思いますが、
erimama
営業
車にネット販売は顧客にとっては選択肢が増えて良いと思いますが、販売店で試乗して、安いネットで購入するといった流れが出てくるのかな
kenta6361
メーカー技術・研究・開発
世の中はサブスクモデルが主流になってきている、自社ビジネスにも活用できないか検討必要だと思いました
a_tabei
その他
世の中においてサブスク型のモデルがこれから浸透していくことが分かった。
hihayashi
メーカー技術・研究・開発
個人の感想、空想を聞かされても、、、
tanioka-sinnya
販売・サービス・事務
ホンダ社のネット販売普及は勉強になりました。
ta_a
営業
Amazonや楽天で物を買うのと同じ感覚。面白い、必要、希少さを感じると購入する。車は自動運転、空を飛ぶ、電気自動車などすぐそこの近い未来に今とは違う物になっていく。今の車だと購入のメリットは少なそうだが、未来の車なら価格も安く、面白いものが増え、期待できる仕組みだと思う。
makoto_mineo
資材・購買・物流
商慣習やビジネスモデルをいきなり変えるのではなく、今のやり方を残しつつ時代にあったやり方を模索することの必要性を感じた。やはり顧客視点が一番大事。
10monori
資材・購買・物流
ネット販売のお得感をどれだけ創出できるか、ディラーとの競争を含めた対応が必要。
ttr_kky
経営・経営企画
メーカーの戦略に合わせて、ディーラーも変化が必要。顧客接点という武器を磨き上げられるか?が勝負だと感じた。
a-z
営業
若者が減り、車を買って彼女とドライブしたいという男も減っている。ディーラーには厳しい時代が来ました。
125712-08
資材・購買・物流
目的がわかり、戦略の考え方に、参考になりました。
daisuke_sawai
メーカー技術・研究・開発
デザイン開発担当です。
商品の企画のみならず、販売やサービスビジネスを含め考えていく必要があると思います。ネットを活用したセールスに関しては、顧客視点、販売店視点も大事。また流通構造なども考慮しなければ、価値のあるものにはできないと感じました。もう少し深く掘り下げたいです。
inunohana
マーケティング
まずやってみて試金石にする
chi_haru
メーカー技術・研究・開発
サブスクがローンを組むよりもお得な条件ではないと聞いて、正直どうしてサブスクを打ち出したんだろうという気持ちになりましたが、新たな分野開拓するにはまず顧客・市場の反応をみることが大切になるというお話を聞いて、ホンダが率先してやっていることに純粋にすごいなという思いと企業文化を感じた。