このコースについて
新社会人の皆さん、「マナーはばっちり!」と自信を持って言えますか?
若手の社会人の皆さんも今のマナーで本当に大丈夫と言えますか?
今の時代、マナーはそれほど必要ないのでは?と思われるかもしれません。本当にそうでしょうか。
マナーは社会人としてチャンスを得るための土台です。土台が抜けているとどうなるでしょう。折角スキルを身に付けても、チャンスを逃してしまうかもしれません。
このコースでは、ビジネスマナーがなぜ大事なのか?を改めて考えるとともに、具体的な事例をたくさん使いながら明日から実践できるビジネスマナーを身に付けられる方法を学んでいきます。
特にオンライン会議が当たり前になった今だからこそ迷いがちな、リモート環境下でのミーティングや面談のマナーもご紹介します。
講師プロフィール
北條 久美子
東京外国語大学を卒業し、ウェディング司会・研修講師を経て、エイベックスグループホールディングス株式会社にて教育担当に。2010年にキャリアカウンセラー・研修講師として独立。全国の企業や大学などで年間 約2,500人へビジネスマナーやコミュニケーション、キャリアの研修・セミナ―を行う。その傍ら、ブリリアンス+を運営する株式会社キューで企業顧問を務める。 現在はライフスタイリストとして「ライフデザイン」や「マインドフルネス」等を用い、自分らしく笑って生きる人が増える場作りに力を入れる。
座右の銘:笑って一生
著書:『ビジネスマナーの解剖図鑑』エクスナレッジ社、『社会人1年生大全』『仕事が楽しくなる 働き方の7マナー』講談社 他
(肩書きは2021年1月撮影当時のもの)
コース内容
- コース紹介
- なぜビジネスマナーが必要なのか
- 好印象を与える身だしなみ
- あいさつで差をつける
- 敬語のしくみ
- 電話応対
- ホウレンソウの重要性とコツ
- ちょっと差がつく来客応対の仕方
- 好印象を与える名刺交換
- メッセージ
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
hkkh
販売・サービス・事務
気づけば社会人9年目、年数が経つにつれて会社でも緊張感が薄れ、他部署の人とすれ違っても小さい声でお疲れ様です。新入社員の元気な挨拶を見てフレッシュだねと人ごと発言していた自分がいました。ハッとしました。明日から初心にかえり、大きいな声で挨拶を心掛けます。
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miyawaki-kenshi
販売・サービス・事務
社会人23年目ですが、初心忘るべからずと思いました。
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markey0827
営業
報告・連絡・相談のそれぞれで何を伝えることなのか、⓵事実、⓶意見、⓷質問に分解しているのが分かりやすかった。報連相大事と言いつつ、具体的に説明するときには「速やかに」「相手に分かりやすく」くらいしか言えなかったと思う。勉強になりました!
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suginoryu0502
営業
マナーは最強の武器ということを学んだ。
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yama11
メディカル 関連職
部下や後輩を指導する上であらためて知識の整理が出来ました。
6
rita888q
販売・サービス・事務
新入社員研修に関わっているがこの最低限といわれるマナーを実行できる人がいるだろうか?まさに知っていると出来るは違う事。新人といえど会社の代表である事を伝えないと、と改めて思った
6
ryo_nakashima
営業
3年目だがマナーについて再認識できて良かった。
4
saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
新入社員以外でも実践できていないメンバーもいるので都度教えてあげる様にする事が重要と感じました。本人は知らないので気づくことができない。
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ilovetosucity3
メーカー技術・研究・開発
初心に返るということは大切です。
新入社員に限らず、異動などでの新しい職場や新しいプロジェクトなど、スタートのときには振り返ってみるべきテーマだと、改めて思いました。
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tsukasaoki
営業
LMS
社会人としてのビジネスマナーの動画を視聴しての感想
ビジネスマナーはお互いが気持ちよく仕事できるために必要な土台となるスキルであると思う。
今まではジャージ、作業服で過ごしていて、言葉も学んでこなかった。
だからこそ、日ごろの身だしなみ、日ごろの言葉遣いには特に注意をして過ごしていきたい。
敬語の3つの仕組みはわかっているようでわかっていないことが多かった。
特に「かしこまりました。」については最近意識して言うようにしているので、引き続き染みつけていきたい。
電話応対についてはどんどんトライして慣れていこうと思う。
架電ではまだまだ課題がたくさんあるので、まず行動して改善するようにしていく。
報連相の大切さを改めて感じた。
最近は在宅勤務が多いので、しっかりと上司、同僚と積極的にコミュニケーションをとり、
日ごろから話し合える関係を作っていきたい。
相談は「事実→意見→質問」のアプローチでやっていく。
名刺交換は今まで一度もやったことがないので、いつでもできるように心がけておく。
できる状態にしておくことで人間力を磨いていく。
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kameco
販売・サービス・事務
私は新人ではありませんが、確認のために受講しました。なぜこうするのか、という理由が示されていたので、今後後輩に指導するときにためになりました。
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yuji_kanzaki
営業
この機会に学ぶことができてとても良かったです。
普段なかなか聞くことができないので改めてベースとなるビジネスマナーを習得できました。
特に遠慮と配慮の違いであったり、ホウレンソウであったり、日常で触れることが多いものではあるので、取り組もうと思いました。
2
01057688
営業
分かっていることと出来ることは別、という
言葉が刺さりました。
社会人として今まで知識として知っていたことでも
出来ていなかったことも多々あります。
改めてビジネスマナーと向き合おうと思いました。
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yamada_fuka
専門職
自分が会社の顔であるという意識で
自信をもってマナーある行動を取りたい。
コロナ下で、在宅勤務も多く、名刺の交換などの機会が少なかったので、教えていただいたことを実践して、相手と気持ちいい出会い方ができるようにしたい。
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hiro_inoue
マーケティング
今後内定式、入社式と初対面の方に多くお会いする機会がある。これから長くお世話になる会社の皆様に好印象を与え、キャリアライフを充実させるためにも、まずは自発的に元気な挨拶を心掛けたい。
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hane_139
経理・財務
最初にあったがビジネスはマナーという基礎の上で成り立っていると感じる。やはり人と関わらないと仕事はできないため相手を慮ることが必要である。自分の中で正しいと思っていたことが本講座で間違いであると気づけたことはとても良いことであるし、改めて正しい所作を確認することができた。
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daiki----
営業
業務で活用するにあたって相手への配慮がとても大事で例えば上司との会議の際にモバイルバッテリーを準備したり先のことを考えて動くときに活用できると思う
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norinorichan
その他
今回のセクションの順番に…
1 あいさつ… 少し頑張らないといけないと思いました。
2 電話… 最後のフックの置き方は注意したいと思います。
3 敬語… クイズは全て正解で、あまり間違えることはないです。
講師の北条氏が「ら抜き」を使っていたのが気になりました。
4 報連相… 相談する時に簡潔にしないといけなさそうです。
5 名刺交換…あまり機会がないので、動画を何回か見て定着させたいと
思います。
基本を見直すのに、いいセッションでした。ありがとうございました。
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futoshi_0402
専門職
初心忘れるべからずですね。
言葉使いや身だしなみについて、習得していたつもりでしたが、勘違いしていたことが多くありました。特に名刺の交換はあらためて勉強になりました。
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shinya_0820
営業
ホウレンソウは日常で繰り返される事だと思いますので、留意点をとらえ、活用したいと思います。名刺交換もちょっと自信ありませんでしたが、これで自信をもって実践、経験を積んでいきたいと思います。
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kuro5454
営業
社会人4年目にして改めて気づかさられるも多々あったので今後は業務遂行時も頭の片隅において意識して取り組んでいきたい
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mimi0123
販売・サービス・事務
いくつになってもマナーは悩んでしまうことがあるが、とにかく経験の積み重ねなのだということをあらためて感じた。
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ohoshisama
営業
ビジネスマナーの根本には、常に相手への配慮があることを学びました。
まず、新人の私でもすぐに相手に貢献できることは、元気な挨拶で明るい気持ちを提供することだと思います。
そして、上司へのホウレンソウや商談の場では、「相手が今どういう状況で、どういう順序で話すと貴重な時間を奪わないか」や、相手の雰囲気な合わせて名刺入れを変えてみる等の小さな工夫で、相手により気持ちよく接してもらえるのだと思いました。
自分を客観視して、相手からどう見えているかを忘れずにいたいです。
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1047656
営業
社会人としてのビジネスマナーをしっかりと活用し、自身の見られ方をより良くしていきたい。電話応対一つでも印象は変わるので、顔が見えない、見えるにかかわらず、会社の代表だという自覚を持ちクライアントに対し、真摯に対応したいと思いました。
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satoshimaeda
営業
学びがすごかった
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kensh
販売・サービス・事務
当たり前なことだが、まずは挨拶を元気よく、ハキハキと行っていきたい。
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shrm_msn
営業
印象に残ったこと
・ホウレンソウは事実と意見を区別
表情や声色で相手の気分などを勝手に判断して伝えてしまうことは自分の意見なので、しっかりと区別することが必要。
・業務の中間報告
わからないことはすぐ聞こうとするが、問題がないとそのまま1人で進んでしまおうとする傾向が自分自身にある。問題ないと勝手に判断するのではなく、中間報告をすることで上司に判断してもらうことで進捗状況を客観的に知ることが大切。
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k_yuna
販売・サービス・事務
改めて、ビジネスマナー、挨拶など、社会人の土台となる部分について詳しく学ぶことが出来ました。様々なことに積極的にチャレンジしながらも、礼儀は忘れないようにしたいです。
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natsuki-sunny
人事・労務・法務
これから仕事をしていく上で全てに当てはまる基本の土台でした
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shin-kt
営業
世代毎のマナーの移り変わりがあれば知りたい。
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sa_shi
メーカー技術・研究・開発
ほうれん草の事実、意見、質問の早見表は必修
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mknkns
販売・サービス・事務
挨拶など最初は意識をしていたものの、今は特に何も考えずに行ってしまっているので、今日の帰りから声を大きめに相手に伝えるという気持ちで実践していこうと思いました。
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baba_1
営業
今回学んだ内容は、私生活、仕事共に社会人であるための基盤だと感じた。仕事の面では、新しく出会う方が増えると思うので、挨拶などを明るくするここで好印象を与えることができると思う。
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okadakae
営業
「わかっていることとできることは違う」という言葉が印象的でした。挨拶や敬語の使い方、電話応対など基本的なことでも改めて理解することができました。名刺交換の細かなポイントも含め、今後しっかりと実践できるようにしたいです。
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neznez
クリエイティブ
マナーにおける些細な迷いポイントを少しず潰して、より信頼される人物になれるよう心掛ける。
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yuya_moritani
営業
改めてビジネスマナーについて振り返る良い研修となりました。身だしなみや、マナーで人に対して与える印象は、大きな要素となると思うので、今後も意識していきます。
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santon
資材・購買・物流
分かっていたつもりが、実際は出来ていないこともあり、ビジネスマナーを再認識することが出来ました。
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ymst_yt
その他
新社会人になり3か月が経ちました。まだそこまでビジネスマナーを求められることはありませんが、2年後、3年後に自分が先輩社員となった時に憧れられる対象となっていたいので基礎的なマナーは非常に重要だと思いました。
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yusauk
専門職
日頃、何気ない動作・気遣いが非常に大事であると学んだ。来客対応も任され始めて来たので、この動画を元に励んでいきたいと感じた。
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tmori0130
メーカー技術・研究・開発
さまざまなポイントが紹介されていたが、どれにおいても相手のことを常に考えるということが大事なのだと感じた。
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yasemen
マーケティング
言われる前に動きという意識は新卒のころから実践していました。今の自分の後輩にも求めたいです。
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tmasago
営業
社会人5年目で、当たり前のことではあるが、実践できていない部分もあるので、意識的に行い、土台をしっかり作っていきたい。
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fujita_shunsuke
メーカー技術・研究・開発
名刺交換を日常的に行うような業務ではないものの、挨拶などを含め指摘してくれる人は社会人には少ないと思われるため、日々必ず意識する必要性があると感じられました。忘れてはいけない内容として、心にとめておきたいと思いました。
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k_futamura
マーケティング
報連相の意識は常日頃からしていたが、相談については事実・意見・質問を区切らず大まかに相談事項を上司に伝えてしまっていたため、今後はその3つの項目を簡潔に伝えることを念頭に置き、相談したい。
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kameyuu
金融・不動産 関連職
社会人として長年過ごしているうちに、すでにビジネスマナーは身についていると思い込んでしまっていましたが、
改めて基本的なことを学ぶことで、自分では正しいと思っていたビジネスマナーが実は違っていた。ということもいくつかあったので、基本中の基本であるビジネスマナーなので、身についていると思い込まずに日々学んでいかなければいけないなと思いました。
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qi1004
メーカー技術・研究・開発
報連相、忘れずに仕事をします。
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masya_a
資材・購買・物流
分かるだけじゃなく実際に学んだことを出来るようにしたい。
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ayato_ohashi
メーカー技術・研究・開発
社外の方とのMTGがあるときに適切な名刺渡しをする。
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inoue_mk
販売・サービス・事務
学んだ事を実践する際にはどうしてもマニュアル内の事をクリアすることが精いっぱいだったりするのですが、+@の気配りを行えるように余裕ができたらいいなと思っています。言われていたようにわかっている事とできる事は違うというのを頭に置いて、できている事を増やしていきたいです。
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ayanapi-
人事・労務・法務
業務では、営業で活用できる。
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okajaki
専門職
ビジネスにおいてみられ方はとても大事なので言葉や行動には気を付けたい
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nozomi_majima
メーカー技術・研究・開発
この内容を受講する前に名刺交換の機会があり、勝手が全然わからなかったので困ったので、さきに受講しておけばよかったな。。。と思った
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jt0211015
クリエイティブ
普段名刺を使わない為、名刺についてのマナーの勉強になった。
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kyoraku
販売・サービス・事務
マナーについて再認識できて良かった
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ocha_20
IT・WEB・エンジニア
相手に自分を知ってもらうにはまずは外面から意識することが大事だと思いました。
まずは第一印象を良くすためにも日頃の挨拶の仕方や言葉の使い方などを気を付けていくことを心掛けていきたいと思います。
やらないで後悔よりやって後悔のほうが自分も相手も良い印象を与えるんだと感じました。
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ishimastu
金融・不動産 関連職
言葉遣いは曖昧に使っているケースが多く、意識して改善していく必要があるなと感じました。
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system5
人事・労務・法務
名刺入れの向きは気にしたことなかったので、これから気を付けていきたいと思っています。
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ika_97
メーカー技術・研究・開発
メールを出す際に敬語の使い方で悩むことが多いので、これを機に敬語について学び直そうと思いました。
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ozkzackey
メーカー技術・研究・開発
ビジネスマナーで知らないものもあったので、これから知識を深めたいと思う。
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nekokitty
IT・WEB・エンジニア
敬語等のマナーは業務中いつでもすぐに活用できるものだと思います。今日学んだことを日々の職場の方々と接する際に活かしていきたいと思います。
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h-yuki1226
販売・サービス・事務
報・連・相ってわかっているつもりでしたが、⓵事実、⓶意見、⓷質問とわかりやすく伝えることができてないと反省です。今後にいかしていこうとおもいます。
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tahagi
専門職
社会人になって数年経ち、ある程度分かっている、出来ているつもりではあったが新たに学ぶことも多かった。薬剤師として薬学的知識のみならず、ビジネスマナーを身につけることにより患者さんからの印象が変わると感じた。
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freddie-san
メーカー技術・研究・開発
分かっている事とやれることは違う。
見ているだけなく、やってみる!経験を積むことで上達できる!
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knt_1201
資材・購買・物流
良い学び直しの機会になりました。
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tera_sho
金融・不動産 関連職
当たり前と思っておいたことを再認識できた
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1______
専門職
話す言葉の主語と敬語に気を付けたい
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m-3552
その他
この動画にてビジネスマナーを勉強し、敬語の難しさを感じました。そして、報連相については仕事の中で自ら行っていきたいというようにかんじました。
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amano27
メーカー技術・研究・開発
日頃から言葉遣いを意識する。まずはメールマナーから身につけ直接の応対もこなせるように。
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niconicotrigger
その他
①れる・られるを使ってしまいがちだが、実際には話し言葉としては「~になる」がベター。
②名刺を交換した際は「○○様でいらっしゃいますね」と確認。「~ございますね」は、日本語として間違いなので注意する。
③ホウレンソウは、ただすればよいものではない。意見を交えていいのか、事実だけを伝えるべきなのか、答えだけを求めずに自分の考えもしっかり持ったうえで相談するなど発言をする前に一度踏みとどまって考える癖をつける必要あり。
④電話対応の際は、その場で自分にできる最大の対応をとるべし。
⑤来客応対は、「どうぞおかけになってお待ちください」など、相手の行動を促す付け足し言葉がカギ!
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saurus
メーカー技術・研究・開発
名刺交換は実際にする機会があるのですが、頻度が高くないため、正しいやり方を忘れてしまいがちなので、今回改めてやり方を確認し、定期的に思い出すことで次の名刺交換で自信を持ってできるようにしたいと思いました。また、挨拶などはやって当たり前のことであるはずなのに、日を追うごとに雑になっていると感じたので、今日から元気な挨拶を実践しようと思います。
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rk1242
メーカー技術・研究・開発
「分かっていることとできることはイコールではない」という最後の言葉が響きました。できることを増やしていきたいと感じました。
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gtop
資材・購買・物流
営業時代に研修で教育されたのを思い出します。最近、名刺入れを持たずに外部との会議に出たり、名刺入れがカバンの中にどこにあるのかわからず瞬時に挨拶できなかったベテラン社員を散見した。基本動作は大切です。
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yktyuk
その他
尊敬語の主語は相手、謙譲語は自分
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edamametarou
営業
小さい一つ一つの動作にプロ意識をもって活動していきたい
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suzuki910853
その他
社会人として仕事に取り組むうえで最低限必要なマナーだったと思います。若年層の指導に役立てていきたいと思います。
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hii_k
メーカー技術・研究・開発
マナーはできて当たり前だと思いますが、できるようにしていきたいと思います。
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yamaguchi0831
IT・WEB・エンジニア
明るく元気な声であいさつするのが良いと理解していながらも緊張で上手く声が出ないことが多かったので、初心に帰り気を付けていきたいと思います。
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hirekatsu
メーカー技術・研究・開発
新入社員です。恥ずかしくて元気に挨拶できない自分がありましたが今後は元気な挨拶を心がけていこうと思います。
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mueno_globis
メーカー技術・研究・開発
事実と推測をごちゃ混ぜで話していたことに気づきました。先ずは正確に簡潔に事実を伝えるようにしようと思います。
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onsenkaihatu
IT・WEB・エンジニア
ビジネスマナーとして、挨拶をしっかりするという基本的なことをこなせることが大事であることが分かった。そのほかにも、学校で常識であると学んだことがそのままビジネスマナーになっていることが多く、初心を忘れないことも重要であると理解した。
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eguchi_g
建設・土木 関連職
細かいところまでは知りませんでした。今後の機会に活用します。
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ryo_0_2
IT・WEB・エンジニア
マナー=人間力
オンラインではカメラ目線
笑顔でうなずく
あいさつ
あ
明るく目を見て
い
いつでも、いろんなバリエーションで
さ
先に、去る時こそしっかりと
つ
次の会話につなげる、伝わる声で
敬語
~られるは口語では望ましくない
~になる(お帰りになる、とか)
電話
1時→7時とか聞き間違えないように、13時という、とか
最大限にできることを探す
いわれる前にすぐ動く
来客応対
どこに案内するか伝える
感謝を表す
お客様は上座へ
座ってお待ちいただくよう促す
誰が参りますので、お待ちください
名刺交換
腰より下で扱わない
カフェなどでは早めにしまう
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darkangel
IT・WEB・エンジニア
早い段階で基礎的な応対や行動を身につけることで後の仕事にも活かしていきたいです。
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botan_s
専門職
「何か手伝えることはありますか?」と帰り際に尋ねることを実践してみようと思った
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shinmatsumoto
営業
名刺交換をするときに名前を確認する際は「○○さんでいらっしゃいますね」と確認をする。
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shun0302
メーカー技術・研究・開発
相手に失礼のないように、マナーを正しくまもっていきたい
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lemon0521
営業
知っている事がほとんどだが、自分ができている点とできていない点を再確認できた。
知っていてできていない点を、知っているからできる点に変えていきたい。
0
717
販売・サービス・事務
挨拶や身だしなみなどの基本などが復習できたとともに、敬語や電話応対などの少し曖昧になってしまっている部分まで理解することができました。
新入社員として学んだ事をすぐに実践していきたいと思いました。
0
chiichih
資材・購買・物流
中堅と言われる年次になったが改めて社会人としてのマナーは普段の業務を円滑に進める重要なカギであることを再認識した。常にDay1の気持ちを忘れずにいたい。
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arichang
販売・サービス・事務
~いたしますか?は、目上の人には使ってはいけないということに気付いた。
使っていることがあった気がするので、気を付ける。
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koetuji
販売・サービス・事務
名刺を渡すことがほとんどない業務なので、不足していた知識を補えてよかった。
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fkaito
その他
社会人のマナーについては授業や研修で何度も受けたが、実際に自分がきちんとできているとは言えなかったので、わかっていることとできていることは違う、という言葉が身に沁みました。
きちんとマナーを身に付けられるよう、普段から気を付けたい。
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hruchi
営業
基本的なことでしたが、改めて確認することができました。
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ruoyundu
IT・WEB・エンジニア
名刺交換のとき、声を掛けながら、姿勢もただしくて、丁寧に交換します。
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hi_nak
その他
まず挨拶を笑声ではっきりと出来ていなかったので意識していきたいと思います。報連相は報告の時に事実だけを簡潔に伝えられていなかったので事実だけをしっかりと報告できるようにしたいと思います。
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ittetsu_inaba
人事・労務・法務
マナーの復習ができた
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peki0141
経理・財務
新入社員です。名刺交換で照れてしまうことが多いので、はきはき自信をもってしゃべろうと思いました。
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hiroaki-okami
メーカー技術・研究・開発
ビジネスマナーは社会人としての必須の内容なので、再度復習して漏れがないように努めたいと思います。
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nuoo
営業
ビジネスマナーを久しぶりに復習しました。初心を忘れていないつもりでも忘れていたり、できていない部分があったように思います。一瞬の行動でも相手に与える印象は変わると思うので、細部にまで意識を及ばせていきたいです
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kotahaya
営業
円滑な業務のために、挨拶といったコミュニケーションは欠かせないと感じた。
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