このコースについて
新社会人の皆さん、「マナーはばっちり!」と自信を持って言えますか?
若手の社会人の皆さんも今のマナーで本当に大丈夫と言えますか?
今の時代、マナーはそれほど必要ないのでは?と思われるかもしれません。本当にそうでしょうか。
マナーは社会人としてチャンスを得るための土台です。土台が抜けているとどうなるでしょう。折角スキルを身に付けても、チャンスを逃してしまうかもしれません。
このコースでは、ビジネスマナーがなぜ大事なのか?を改めて考えるとともに、具体的な事例をたくさん使いながら明日から実践できるビジネスマナーを身に付けられる方法を学んでいきます。
特にオンライン会議が当たり前になった今だからこそ迷いがちな、リモート環境下でのミーティングや面談のマナーもご紹介します。
講師プロフィール
北條 久美子
東京外国語大学を卒業し、ウェディング司会・研修講師を経て、エイベックスグループホールディングス株式会社にて教育担当に。2010年にキャリアカウンセラー・研修講師として独立。全国の企業や大学などで年間 約2,500人へビジネスマナーやコミュニケーション、キャリアの研修・セミナ―を行う。その傍ら、ブリリアンス+を運営する株式会社キューで企業顧問を務める。 現在はライフスタイリストとして「ライフデザイン」や「マインドフルネス」等を用い、自分らしく笑って生きる人が増える場作りに力を入れる。
座右の銘:笑って一生
著書:『ビジネスマナーの解剖図鑑』エクスナレッジ社、『社会人1年生大全』『仕事が楽しくなる 働き方の7マナー』講談社 他
(肩書きは2021年1月撮影当時のもの)
コース内容
- コース紹介
- なぜビジネスマナーが必要なのか
- 好印象を与える身だしなみ
- あいさつで差をつける
- 敬語のしくみ
- 電話応対
- ホウレンソウの重要性とコツ
- ちょっと差がつく来客応対の仕方
- 好印象を与える名刺交換
- メッセージ
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
hkkh
販売・サービス・事務
気づけば社会人9年目、年数が経つにつれて会社でも緊張感が薄れ、他部署の人とすれ違っても小さい声でお疲れ様です。新入社員の元気な挨拶を見てフレッシュだねと人ごと発言していた自分がいました。ハッとしました。明日から初心にかえり、大きいな声で挨拶を心掛けます。
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miyawaki-kenshi
販売・サービス・事務
社会人23年目ですが、初心忘るべからずと思いました。
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markey0827
営業
報告・連絡・相談のそれぞれで何を伝えることなのか、⓵事実、⓶意見、⓷質問に分解しているのが分かりやすかった。報連相大事と言いつつ、具体的に説明するときには「速やかに」「相手に分かりやすく」くらいしか言えなかったと思う。勉強になりました!
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suginoryu0502
営業
マナーは最強の武器ということを学んだ。
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yama11
メディカル 関連職
部下や後輩を指導する上であらためて知識の整理が出来ました。
6
rita888q
販売・サービス・事務
新入社員研修に関わっているがこの最低限といわれるマナーを実行できる人がいるだろうか?まさに知っていると出来るは違う事。新人といえど会社の代表である事を伝えないと、と改めて思った
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ryo_nakashima
営業
3年目だがマナーについて再認識できて良かった。
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saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
新入社員以外でも実践できていないメンバーもいるので都度教えてあげる様にする事が重要と感じました。本人は知らないので気づくことができない。
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tsukasaoki
営業
LMS
社会人としてのビジネスマナーの動画を視聴しての感想
ビジネスマナーはお互いが気持ちよく仕事できるために必要な土台となるスキルであると思う。
今まではジャージ、作業服で過ごしていて、言葉も学んでこなかった。
だからこそ、日ごろの身だしなみ、日ごろの言葉遣いには特に注意をして過ごしていきたい。
敬語の3つの仕組みはわかっているようでわかっていないことが多かった。
特に「かしこまりました。」については最近意識して言うようにしているので、引き続き染みつけていきたい。
電話応対についてはどんどんトライして慣れていこうと思う。
架電ではまだまだ課題がたくさんあるので、まず行動して改善するようにしていく。
報連相の大切さを改めて感じた。
最近は在宅勤務が多いので、しっかりと上司、同僚と積極的にコミュニケーションをとり、
日ごろから話し合える関係を作っていきたい。
相談は「事実→意見→質問」のアプローチでやっていく。
名刺交換は今まで一度もやったことがないので、いつでもできるように心がけておく。
できる状態にしておくことで人間力を磨いていく。
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01057688
営業
分かっていることと出来ることは別、という
言葉が刺さりました。
社会人として今まで知識として知っていたことでも
出来ていなかったことも多々あります。
改めてビジネスマナーと向き合おうと思いました。
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yuji_kanzaki
営業
この機会に学ぶことができてとても良かったです。
普段なかなか聞くことができないので改めてベースとなるビジネスマナーを習得できました。
特に遠慮と配慮の違いであったり、ホウレンソウであったり、日常で触れることが多いものではあるので、取り組もうと思いました。
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ilovetosucity3
メーカー技術・研究・開発
初心に返るということは大切です。
新入社員に限らず、異動などでの新しい職場や新しいプロジェクトなど、スタートのときには振り返ってみるべきテーマだと、改めて思いました。
2
kameco
販売・サービス・事務
私は新人ではありませんが、確認のために受講しました。なぜこうするのか、という理由が示されていたので、今後後輩に指導するときにためになりました。
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mimi0123
販売・サービス・事務
いくつになってもマナーは悩んでしまうことがあるが、とにかく経験の積み重ねなのだということをあらためて感じた。
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shin-kt
営業
世代毎のマナーの移り変わりがあれば知りたい。
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natsuki-sunny
人事・労務・法務
これから仕事をしていく上で全てに当てはまる基本の土台でした
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mknkns
販売・サービス・事務
挨拶など最初は意識をしていたものの、今は特に何も考えずに行ってしまっているので、今日の帰りから声を大きめに相手に伝えるという気持ちで実践していこうと思いました。
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kensh
販売・サービス・事務
当たり前なことだが、まずは挨拶を元気よく、ハキハキと行っていきたい。
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k_yuna
販売・サービス・事務
改めて、ビジネスマナー、挨拶など、社会人の土台となる部分について詳しく学ぶことが出来ました。様々なことに積極的にチャレンジしながらも、礼儀は忘れないようにしたいです。
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santon
資材・購買・物流
分かっていたつもりが、実際は出来ていないこともあり、ビジネスマナーを再認識することが出来ました。
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sa_shi
メーカー技術・研究・開発
ほうれん草の事実、意見、質問の早見表は必修
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baba_1
営業
今回学んだ内容は、私生活、仕事共に社会人であるための基盤だと感じた。仕事の面では、新しく出会う方が増えると思うので、挨拶などを明るくするここで好印象を与えることができると思う。
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yamada_fuka
専門職
自分が会社の顔であるという意識で
自信をもってマナーある行動を取りたい。
コロナ下で、在宅勤務も多く、名刺の交換などの機会が少なかったので、教えていただいたことを実践して、相手と気持ちいい出会い方ができるようにしたい。
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ohoshisama
営業
ビジネスマナーの根本には、常に相手への配慮があることを学びました。
まず、新人の私でもすぐに相手に貢献できることは、元気な挨拶で明るい気持ちを提供することだと思います。
そして、上司へのホウレンソウや商談の場では、「相手が今どういう状況で、どういう順序で話すと貴重な時間を奪わないか」や、相手の雰囲気な合わせて名刺入れを変えてみる等の小さな工夫で、相手により気持ちよく接してもらえるのだと思いました。
自分を客観視して、相手からどう見えているかを忘れずにいたいです。
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daiki----
営業
業務で活用するにあたって相手への配慮がとても大事で例えば上司との会議の際にモバイルバッテリーを準備したり先のことを考えて動くときに活用できると思う
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shrm_msn
営業
印象に残ったこと
・ホウレンソウは事実と意見を区別
表情や声色で相手の気分などを勝手に判断して伝えてしまうことは自分の意見なので、しっかりと区別することが必要。
・業務の中間報告
わからないことはすぐ聞こうとするが、問題がないとそのまま1人で進んでしまおうとする傾向が自分自身にある。問題ないと勝手に判断するのではなく、中間報告をすることで上司に判断してもらうことで進捗状況を客観的に知ることが大切。
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hane_139
経理・財務
最初にあったがビジネスはマナーという基礎の上で成り立っていると感じる。やはり人と関わらないと仕事はできないため相手を慮ることが必要である。自分の中で正しいと思っていたことが本講座で間違いであると気づけたことはとても良いことであるし、改めて正しい所作を確認することができた。
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1047656
営業
社会人としてのビジネスマナーをしっかりと活用し、自身の見られ方をより良くしていきたい。電話応対一つでも印象は変わるので、顔が見えない、見えるにかかわらず、会社の代表だという自覚を持ちクライアントに対し、真摯に対応したいと思いました。
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hiro_inoue
マーケティング
今後内定式、入社式と初対面の方に多くお会いする機会がある。これから長くお世話になる会社の皆様に好印象を与え、キャリアライフを充実させるためにも、まずは自発的に元気な挨拶を心掛けたい。
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neznez
クリエイティブ
マナーにおける些細な迷いポイントを少しず潰して、より信頼される人物になれるよう心掛ける。
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yuya_moritani
営業
改めてビジネスマナーについて振り返る良い研修となりました。身だしなみや、マナーで人に対して与える印象は、大きな要素となると思うので、今後も意識していきます。
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okadakae
営業
「わかっていることとできることは違う」という言葉が印象的でした。挨拶や敬語の使い方、電話応対など基本的なことでも改めて理解することができました。名刺交換の細かなポイントも含め、今後しっかりと実践できるようにしたいです。
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futoshi_0402
専門職
初心忘れるべからずですね。
言葉使いや身だしなみについて、習得していたつもりでしたが、勘違いしていたことが多くありました。特に名刺の交換はあらためて勉強になりました。
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shinya_0820
営業
ホウレンソウは日常で繰り返される事だと思いますので、留意点をとらえ、活用したいと思います。名刺交換もちょっと自信ありませんでしたが、これで自信をもって実践、経験を積んでいきたいと思います。
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satoshimaeda
営業
学びがすごかった
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yusauk
専門職
日頃、何気ない動作・気遣いが非常に大事であると学んだ。来客対応も任され始めて来たので、この動画を元に励んでいきたいと感じた。
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ymst_yt
その他
新社会人になり3か月が経ちました。まだそこまでビジネスマナーを求められることはありませんが、2年後、3年後に自分が先輩社員となった時に憧れられる対象となっていたいので基礎的なマナーは非常に重要だと思いました。
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norinorichan
その他
今回のセクションの順番に…
1 あいさつ… 少し頑張らないといけないと思いました。
2 電話… 最後のフックの置き方は注意したいと思います。
3 敬語… クイズは全て正解で、あまり間違えることはないです。
講師の北条氏が「ら抜き」を使っていたのが気になりました。
4 報連相… 相談する時に簡潔にしないといけなさそうです。
5 名刺交換…あまり機会がないので、動画を何回か見て定着させたいと
思います。
基本を見直すのに、いいセッションでした。ありがとうございました。
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kuro5454
営業
社会人4年目にして改めて気づかさられるも多々あったので今後は業務遂行時も頭の片隅において意識して取り組んでいきたい
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near_wisteria
IT・WEB・エンジニア
知っていることもあったが、知っているのとできるのは違うという言葉を忘れずに基本的なマナーを実践できるようになりたい。
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ha_
営業
来客のかたに「座ってお待ちください」と伝えることを忘れないようにする。
基本とわかっている挨拶だけど「遠慮」しまうこともある。周りの雰囲気に影響されずに「自分はしっかりとあいさつする」という意識を持ち続けたい。
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nagao45
営業
実践して身につけていきたいです。
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taro0705
販売・サービス・事務
基本的なことを復習できた。初心に戻りました!
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asahi_sato
販売・サービス・事務
業務で活用するためには、意識的に実践することが大切だと感じます。なぜなら、頭でわかっているだけで行動に移せていないことが多くあるからです。意識的に実践することで、習慣化させたいです。
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kariya_hidenobu
建設・土木 関連職
マナーや挨拶は日常で使う部分なので、今一度確認し、これから活かしたいです。
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ishihara_sym
その他
二重敬語や名刺ケースの向きなど、昔習ったはずなのに今できていたっけ?と顧みる良い機会になりました。
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hino1122
営業
お客様対応において、自信を持って話すことができるようになる
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andon_0510
営業
名刺交換に関しては全くの無知だったので大変参考になった。初めは緊張してしまうかもしれないが徐々に慣れるようにしたい。何事においても一言添えることは大事なことだと思う。上辺だけのマナーにならないようにしたい。
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ruka_1119
販売・サービス・事務
ビジネスで、間違った敬語をよく耳にします。私自身も間違って覚えていることもあり、ハッとすることがあります。お客様対応の仕事をする上で、どのお話も基本で大切なことばかりでした。研修に使いたい内容も多く、参考になりました。
複数の方との名刺交換は、私が苦手とするところでしたので、大変わかりやすく勉強になりました。
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h_ma
その他
わかっていることイコール出来ているとは限らないと、改めて基本を学ぶことで、目の覚める思いになりました。
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kue_h
販売・サービス・事務
名刺の交換の礼儀の意味を覚えることができた。
業者さんとの名刺交換が多くなってきているので、しっかり信頼関係を築きたい
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01048237
販売・サービス・事務
上司への返事やクライアントとの電話対応で意識して行動に移します。
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a_t_n_a
その他
来客や電話対応の機会は減りつつあるが、いざというときのためにシミュレーションしておくことが大事だと感じた。オンラインで好印象を与える方法については社内外のWeb会議で活用していきたい。
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endoryo
専門職
営業職ではないので直接お客様や取引先と接することは少ないですが、社内でも今回学んだマナーを意識することでより円滑なコミュニケーションを目指していくことが出来ると思いました。
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ytkk
メディカル 関連職
転職をして、外部の方と話をする機会が増えたので、マナーを学べて良かった。
挨拶、電話、名刺の渡し方など実践していきたい。
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mao_2023
建設・土木 関連職
名刺の渡し方、受け取り方、頭では理解していても実践するとスマートにできないので、ポイントポイント意識しながら身につくように練習します。
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jimaki0212
その他
名刺が相手の分身である点、報連相の際に事実と意見を明確に区別することの大切さなどを学ぶことができた。
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k-m_
営業
クッション言葉は電話応対だけでなく、去る時の挨拶にも取り入れることがよいことに気づいた。
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ren-sa
IT・WEB・エンジニア
お客様と会う時や会社の人とコミュニケーションを取る時など、あらゆる場面での活用が考えられる。そのため、普段の生活から意識していくべきものであるとも言えるのではないかと考えた。
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awanoa
IT・WEB・エンジニア
ビジネスマナーの重要性、コツ等、より実践的な内容を学びました。実際に積極的に実践して習得しようと考えています。
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hirosawa_tomoki
メーカー技術・研究・開発
知識として持つこととできることは違うので,次は多く実践を積んでマナーを身に着けたい.
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s-omoci
人事・労務・法務
たかがマナー、されどマナー
どちらかというとたかがマナーかなあ
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taizo_ishizawa
メーカー技術・研究・開発
謙譲語と尊敬語の違いについてある程度知っていたつもりでいたが、振り返ってみると間違った敬語を使っていた場面があったかもしれないので、今後は気を付ける。
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furu-kawa
建設・土木 関連職
ホウレンソウで事実、意見、質問をその場の状況にあった方法で上司などに伝えられる社会人になれるよう、意識して業務を行いたいと思った。
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ryotakobayashi
建設・土木 関連職
出来ていないこと、知らなかったこともあったので意識しようと思いました。
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hiro4725
資材・購買・物流
至極当然の話。電話だって左にある物を右で取ればクルクル回ってしまう。左手で取って右手でメモするのは当たり前。批判を覚悟であれば、若い人はハッキリと、役職者は落ち着いて、女性は優しく対応すれば好感が持てると思う。
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kausu
人事・労務・法務
他人の話をしっかり聞くことより、正確に無いようを把握することが出来るため、正しい判断が出来る。
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i_ko_716
その他
最後のメッセージにあった「わかっていることとできていることは違う」という言葉がとても刺さった。例えば自分は、報連相はある程度はできていると思っていたが、何のプランもなく「どうすればよいですか」などといった、相談ではなく質問をしているだけという状況もあると感じた。そのほかにも自分の考えをもって相談するなど、自分の報連相のやり方に改善すべき点が見つかってよかった。
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yui_isobe
営業
前職では名刺の交換をしたことがなかったため、とても印象に残った。インプットできたので、同期や先輩に名刺交換の練習をお願いしようと思う。
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rskooooo
マーケティング
新入社員として絶対に知っておかなければいけないことだったので、学べてよかったです。
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t_k_11
IT・WEB・エンジニア
明日参加するイベントで重要となる内容であったため、すぐに実践できる内容だと感じた。
日々の業務では、講師を担当する社外トレーニングにて、敬語や挨拶に一層配慮して取り組みたい。
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umai-udon
メーカー技術・研究・開発
電話応対や特に名刺については社会人になって初めてやることなので注意したが、敬語は使う機会が多いためできているだろうと思い意識が弱くなっていた。
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kou0706
人事・労務・法務
マナーは土台!
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akihokom
資材・購買・物流
ビジネスマナーはわかっている気ではいたが、実際受講してみると初めての知識も多くあり勉強になった。社会人として当たり前のことを当たり前にできるようにしていきたいと思う。
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gtop
資材・購買・物流
営業時代に研修で教育されたのを思い出します。最近、名刺入れを持たずに外部との会議に出たり、名刺入れがカバンの中にどこにあるのかわからず瞬時に挨拶できなかったベテラン社員を散見した。基本動作は大切です。
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hirekatsu
メーカー技術・研究・開発
新入社員です。恥ずかしくて元気に挨拶できない自分がありましたが今後は元気な挨拶を心がけていこうと思います。
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shibuty
メーカー技術・研究・開発
ビジネスマナーを身に着けることで社会人としての最低限の戦い方を理解する
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naokun7
IT・WEB・エンジニア
・電話対応や名刺交換など、お客様と接する際の動作における注意点を多く学ぶことができ、活かしていきたいです。
・ふだんのコミュニケーションやmtgないでも、結論ファーストかつ自分の意見を持って発言を積極的に行いたいです。
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t-takechi
営業
基本を知る。
年初めに初心にかえるイイタイミングでした。
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tatsu83
IT・WEB・エンジニア
相談がただの質問になり、相談になっていないことが多いと気付き今後意識していこうと思いました。
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minagaki_rika
営業
大きな声で話すのは大事だということ、自信をつけられるようわかることを増やす。
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koyamanatsuki
営業
基礎的なことですがまだまだ身についていないことが多いと感じました。
日々の業務で活用していきます。
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tkyt
資材・購買・物流
新人が入ってきたら本日学んだことを伝えます
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kamekurasadao
経営・経営企画
普段からあいさつは心がけていますが、あらためて気持ちの良いあいさつをしていきたいと思いました
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youkey_4b
IT・WEB・エンジニア
報連相の重要性は重々認識していたが、事実、意見、質問にまで細分化できていなかった。
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am1132
営業
取引先以外にも上司の方と話す際敬語がうまく話せていないことがよくあるため、しっかり勉強していきたいと思います。
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w000077
建設・土木 関連職
謙譲語,尊敬語の違いが明確にわかったため,普段の生活でも誤りなく活用できる。また,クッション言葉の大切さ(印象の与え方)も勉強にな他t。
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miyaizumi
その他
知っているけれど出来ていないこと、多々あり反省しました。また、名刺を頂いた後に相手のお名前を読んで確認する、ということは知らなかったので、勉強になりました。
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tatsukinakano
営業
仕事をする上でマナーは基本ということを再認識した。
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a_m_r
メーカー技術・研究・開発
具体的なシチュエーションの例をあげて説明してくださっているのがわかりやすかった。
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nyan2828
販売・サービス・事務
あまり機会がない故に名刺交換が苦手だったのですが、動画でわかりやすくよく理解できました。
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murahachibu
営業
大変勉強になりました。先生のような清潔感、明るさ、誠実さが伝わるように日頃から意識して実践していきたいと思いました。ありがとうございます。
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keiko-akagi1202
金融・不動産 関連職
ビジネスマナーの振り返りの良い機会になった
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__ss__
営業
相談をする際、事実を述べてアドバイスをもらいがちであったことに気が付きました。しっかり自分の意見を持ち伝えた上で相談をすることを心がけます。
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spiro0312
メーカー技術・研究・開発
報連相について
報告 事実➡意見
連絡 事実のみ
相談 事実➡意見➡質問
という順序立てて話すということを知れた
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tattaku
その他
名刺交換などはやったことがなかったが、実際にやってみて習得したい。相手に配慮して一つ一つのことを行う。
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3702292319
資材・購買・物流
自分ではできていると思っていても実際にはできていないことが改めて分かりました。相手に与える印象が変わるので非常に大切であることを認識致しました。
0
kazuhiroueno
営業
社会人として会社の業務を遂行するときの最低限のマナーとして活用できる
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6769900
建設・土木 関連職
実践でできているところもありましたが、出来ていないことがほとんどでした。ビジネスマナーとして学んだことを身につけて実践できるよう取り組みたいと思います。人と人の繋がりがスタートするところでもあります。少しでも良い印象を持って頂けるよう頑張ります。
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taka_fumi
営業
分かっていることとできることは異なるからこそ、当たり前のことを当たり前にやっていきたい。
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