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サクッと経営戦略 儲けの秘訣 ~PayPay編~
本コースは、経営戦略のフレームワークを使って企業や商品・サービスの儲けの秘訣を探る「サクッと経営戦略」シリーズです。 今回取り上げるサービスは、売上高・会員数ともに成長を続けている「PayPay」。 「PayPay」のビジネスモデルから需要と供給の関係やネットワーク経済性を紐解いていきます。 「そんな儲けの秘訣があったんだ!」という驚きをぜひご体感ください。 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年8月制作)
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・馴染みのある企業や普段使っている商品・サービスがどのような差別化戦略をとってるか知りたい方
・経営戦略のコースを学んでみたけど、フレームワークを実際にどう使えばいいかわからない方
本コースは、経営戦略のフレームワークを使って企業や商品・サービスの儲けの秘訣を探る「サクッと経営戦略」シリーズです。
今回取り上げる企業は、「楽天イーグルス」。
赤字の球団も多い中、2005年設立初年度から黒字化できているこの球団は一体どんなビジネスの違いがあるのでしょうか?
従来から実施されてきた「テナント型の経営」と楽天イーグルスが行った「球団・球場の一体経営」の違いから、黒字化の秘訣を読み解いていきます。
新しい事業アイディアが浮かんだとき、着眼するべきポイントも合わせて学ぶことができます。
「そんな儲けの秘訣があったんだ!」という驚きをぜひご体感ください。
※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年9月制作)
本山 裕輔 グロービス講師
慶應義塾大学商学部卒業
グロービス経営大学院経営研究科経営専攻(MBA)修了
PwCコンサルティングにて大企業の業務改革や営業・マーケティング強化の支援、システム導入のプロジェクトマネジメントなどに従事したのち、グロービスに入社。グロービス経営大学院のDX推進・データマネジメントなどを担う。現在は論理思考のコンテンツ開発に関わる。
また、株式会社Shikumuの代表取締役として、幅広いクライアントに対して、経営、マーケティング、DX、UIUX刷新などの分野でコンサルティングを行っている。
著書『投資としての読書』(フォレスト出版)
(肩書きは2025年9月撮影当時のもの)
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サクッと経営戦略 儲けの秘訣 ~PayPay編~
本コースは、経営戦略のフレームワークを使って企業や商品・サービスの儲けの秘訣を探る「サクッと経営戦略」シリーズです。 今回取り上げるサービスは、売上高・会員数ともに成長を続けている「PayPay」。 「PayPay」のビジネスモデルから需要と供給の関係やネットワーク経済性を紐解いていきます。 「そんな儲けの秘訣があったんだ!」という驚きをぜひご体感ください。 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年8月制作)
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サクッと経営戦略 儲けの秘訣 ~note編~
本コースは、経営戦略のフレームワークを使って企業や商品・サービスの儲けの秘訣を探る「サクッと経営戦略」シリーズです。 今回取り上げるサービスは、売上高・会員数ともに成長を続けている「note」。 「note」のビジネスモデルから事業経済性を紐解いていきます。 「そんな儲けの秘訣があったんだ!」という驚きをぜひご体感ください。 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年7月制作)
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サクッと経営戦略 儲けの秘訣 ~DAISO編~
本コースは、経営戦略のフレームワークを使って企業や商品・サービスの儲けの秘訣を探る「サクッと経営戦略」シリーズです。 今回取り上げる企業は、ほぼ100円で、あんなに多種類の商品を販売していて、どうして利益が出ているのか気になる「DAISO」。 実際どんな秘訣があるのか探ってみましょう。 「DAISO」のビジネスモデルからアドバンテージ・マトリクスと競争優位性の確立法を紐解いていきます。 「そんな儲けの秘訣があったんだ!」という驚きをぜひご体感ください。 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年7月制作)
10月23日まで無料
サクッと経営戦略 儲けの秘訣 ~キーエンス編~
本コースは、経営戦略のフレームワークを使って企業や商品・サービスの儲けの秘訣を探る「サクッと経営戦略」シリーズです。 今回取り上げる企業は、「キーエンス」。 「社員の平均年収が高い」ことや「ロープレ1,000本ノック」、「スタバ持ち込み禁止」など独自のルールで話題になるなることが多い企業ですが、これらの断片的な情報はビジネスモデルとしてどんなサイクルで繋がっているのでしょうか? 今回は、バリューチェーンのフレームワークを用いて、最小の資本と人で最大の付加価値をあげているキーエンスの模倣困難性を読み解いていきます。 「そんな儲けの秘訣があったんだ!」という驚きをぜひご体感ください。 関連コース バリューチェーン ~企業活動の価値連鎖を知り事業戦略を立てる~ https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/6eb7a870/learn/steps/25712 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年9月制作)
10月25日まで無料
リーダーの挑戦(126) 高島宗一郎氏(福岡市長)
グロービス経営大学院学長の堀義人が、日本を代表するビジネスリーダーに5つの質問(能力開発/挑戦/試練/仲間/志)を投げかけ、その人生哲学を解き明かします。今回のゲストは、福岡市長の高島宗一郎氏です。 プロレス実況から学んだ「共感を呼ぶ伝え方」と「ストーリー」の重要性、36歳での史上最年少市長就任という「挑戦」の経緯、福岡市を開業率日本一に導いた独自の成長戦略(天神ビッグバン、スタートアップ支援)について解説。そして、困難な状況で支えとなる「仲間」の大切さ、「永遠とは生まれ変わり続けること」という「一日一生」の志、市民を動かすリーダーの決断力など、その思想の核心とは。地方から日本を変えようと奮闘する高島市長の、熱い想いと行動原理に迫ります。(肩書き等は2025年7月25日収録当時のもの) 高島 宗一郎 福岡市長 堀 義人 グロービス経営大学院 学長 グロービス・キャピタル・パートナーズ 代表パートナー ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年10月公開)
10月25日まで無料
マンガで学ぶAI入門④資料の翻訳・要約
海外サイトや多言語の顧客アンケートを短期間で翻訳・要約するには?役員会目前、追い詰められた社員たちを救ったのは、AI翻訳・要約ツールの力でした。Perplexity、NotebookLM、ChatGPTを使い分け、時間を味方につけるテクニックを、ユーモアたっぷりのストーリーで紹介します。情報収集や企画書づくりに悩む企画職・営業職の方におすすめ。 ▼関連コース Perplexity AI(パープレキシティ エーアイ)ビジネスリサーチ術① https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/56656ac4/ Perplexity AI(パープレキシティ エーアイ)ビジネスリサーチ術② https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/46f38f16/ OpenAI Deep Research 入門編 ~複雑なリサーチを自動化~ https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/39f068d9/ NotebookLM 選んだ資料から情報整理&リサーチ https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/81797e3a/ ChatGPT 実践編 ~ビジネス調査への活用~ https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/de6dd9e3/ ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年10月制作)
無料
Generative AIをフル活用する新たな組織運営~これからの時代の組織戦略とは~小澤隆生×高橋飛翔×裙本理人
G1ベンチャー2023 第5部分科会O「Generative AIをフル活用する新たな組織運営~これからの時代の組織戦略とは~」 (2023年6月11日/グロービス経営大学院 東京校) 自動生成機能と自己学習能力を持つGenerative AIの登場は、従来の組織運営を根本的に変える可能性を包含している。Generative AIの全面的な活用によって組織はどのように変わり、どのような新たな戦略が必要となるのか。現在の課題とそれを克服するための戦略を議論し、AI時代の新たな組織戦略の在り方を考える。(肩書きは2023年6月11日登壇当時のもの) 小澤 隆生 BoostCapital株式会社 代表取締役 高橋 飛翔 ナイル株式会社 代表取締役社長 裙本 理人 セルソース株式会社 代表取締役社長CEO ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年10月公開)
10月25日まで無料
新しいチームで30日で成果を上げる方法/耳で効く!ビジネスサプリ トレンド経営学
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 トレンド経営学のコーナーでは、よく耳にするニュースをMBAの視点で解釈します。 本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年10月公開)
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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貸借対照表 ~企業の財務活動と投資活動を読み解く~
財務諸表の要の1つである貸借対照表(B/S)は、ある時点(決算期末時点)での企業の資産内容を表します。継続的な経済活動を行っている企業の一瞬の姿をとらえたスナップ写真ともいえる貸借対照表を理解し、企業の財務活動と投資活動の結果を読み解く力を身につけましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「米SPAC上場ブーム、引き金はコロナ禍の失業対策」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC27E130X20C21A4000000/?n_cid=DSPRM5277
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リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~
リーダーシップとマネジメントの違いとは、主にそれぞれ異なる特性と役割にあります。リーダーシップは人と組織を動かし変革を推し進める機能、マネジメントは定められた戦略やルールに基づき効率的に組織を運営する機能とそれぞれ定義されています。このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて詳しく学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。 「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」 https://globis.jp/article/7224 「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
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クリティカル・シンキング(論理思考編)
業種、職種、役職を問わずビジネスパーソンが業務のスピードとクオリティを効率よく高めるために必要不可欠な論理思考力。 論理思考のベースとなる考え方を学び、実務で陥りやすい注意点を理解することで、実践で活用する能力を養います。 論理思考の基本を身につけ、コミュニケーションや業務の進行に役立てましょう。 論理思考を初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ・論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント ・MECE ・ロジックツリー ・ピラミッド構造 ・演繹的/帰納的思考 ・イシューと枠組み ※2019年10月31日、動画内のビジュアルを一部リニューアルしました。 内容に変更はなく、理解度確認テストや修了には影響ございません。
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント
伝えたいことがうまく相手に伝わらない。仕事がなかなかスムーズに進まない。 仕事をしていると、そんな場面に直面することもあるのではないでしょうか。 そんな方に役に立つのが「論理思考」です。 物事を論理的に考えられるようになると、仕事の効率が格段にアップします。 このコースでは、論理思考のコツを5つに絞って説明していきます。 ビジネスパーソンにとって必須のスキルである「論理思考」をいち早く身につけましょう。 「クリティカル・シンキング」をまだ見ていない方にもお勧めのコースです。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~
リーダーシップとマネジメントの違いとは、主にそれぞれ異なる特性と役割にあります。リーダーシップは人と組織を動かし変革を推し進める機能、マネジメントは定められた戦略やルールに基づき効率的に組織を運営する機能とそれぞれ定義されています。このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて詳しく学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。 「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」 https://globis.jp/article/7224 「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
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因果関係 ~原因と結果の関連を理解する~
因果関係とは、あるものごとが「原因」と「結果」の関係でつながっていることです。「因果関係」という言葉は様々な場面で使われますが、ビジネスにおいても、因果関係の把握は問題解決などの場面でとても重要な思考技術の一つです。 因果関係を把握し、因果関係を明らかにすることのメリットやコツを身につけましょう。
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
13人の振り返り
saitetu
専門職
良いアイデアが浮かんだときに、なぜ今までそれができなかったのかを過去に遡って調べたり、日本だけではなく世界の例も下にして考えていくという考え方を仕事に活かしていけると思いました。
masa_tesh
メーカー技術・研究・開発
今迄の慣習・固定概念に執着しない発想の大事さを学ぶことができた。”できない理由を並べる”のではなく”どうすればできるのか”の思考を持ち続ける
必要性を改めて感じる機会となった。
hirororo-hiro
販売・サービス・事務
常識に捉われず疑い、多面的に物事を捉えて多数の収益源を作る事等現在の業務に役立てるヒントを得ました。
sphsph
メーカー技術・研究・開発
自社の収支をしっかり見る。
変えられるところはしっかり変えてビジネスとして成り立たせる。
しっくりこないところに気が付くかどうか?
過去に捕らわれずひとこと発信できるか、それを埋め戻すブルドーザーのようなパワーも必要。
それでもやり切る強い意志ですね。
makoto0505
メーカー技術・研究・開発
楽天vsライブドアの舞台裏でこのような儲けのビジネスモデルを考えていたのかと思いました。バスケなどもそのような取り組みをしてますし。ラグビーは少しきつそうですが。
8mate2
マーケティング
既存の仕組みとは異なることをする、というのは並大抵の意思では出来ないと思います。球場とセットで持つ(使用権を得る)事は、別の見方をすればリスクもはらみますが、それを上回るメリットを試算して出し実行にうつしたのは勉強になりました。
ac-ematsu
メーカー技術・研究・開発
業界の慣習・常識を疑うところから始めたいと思いました。
m-nishiyama
メーカー技術・研究・開発
視点を周りの現状と世界の現状を把握し、その上で新しい策や案を出していくセンスが必要
htochy
人事・労務・法務
問題を言語化することを心がけたい
a-nagashima
営業
従来当たり前で会った考え方も発想や視点を変えることが重要。広告宣伝の位置づけから球団や権利を持つ自治体など双方に利益が生まれる構造を考えたところが従来にないアイデア。慣習も大事だが、「なぜ」を頭にもって物事を考えないといけないと思った
yoshikun2025
その他
利益追求のため球団経営をテナント型から球団と球場一体型に変革したのは、かつてベンチャー企業で
あった楽天だからこそできたのだと思います。
従来の慣習的な仕組みを破り、オーナーには使用権のみ支払い、ボックスシートやキッズルーム等の設置のための改修工事は球団で負担する。これにより、楽天イーグルスファンを楽しませる仕組み作りは、球場と球団のマッチングによりシナジー効果をもたらすイノベーションなのではと思いました。
この球団のビジネスモデルは、最近では北海道日本ハムファイターズ球団のように、従来の本拠地であった札幌ドームから離れ、自ら新球場を建設し球団と球場の完全一体化型に拡大してきています。
コストパフォーマンスや広告宣伝、販売促進効果の効率性や利益率を考慮すれば、他球団にとっても模倣価値はあると考えます。
jagger
金融・不動産 関連職
ビジネスモデルがこれまでと異なっていたのですね。日本のプロ野球のオーナ企業はオールドメディアと食品業界、球団経営というよりは広告宣伝費なので、収支は常に赤字。
長い間放置されてきたのが不思議なくらいだ。
当たり前と考えられていることに違和感を感じることが大切なんですね。
kumarenger
その他
広告宣伝費として球団運営をとらえるのと、球団単体で儲けるためにどうするかという視点で経営していくのとでは、経営の仕方が全く異なりますね。そもそもの課題設定を適切に行うことが大事ですね。でも、身近なところには、課題を明確に設定しても、それを解決するための動きが取れない人がいるので、困ります。