この人に聞く/「お花のサブスク」実現までの道のり
※オンライン撮影のため、音質が通常と異なります。あらかじめご了承ください。 お花を定期的に自宅のポストに届けるサービス「Bloomee LIFE」。新型コロナの影響で「おうち時間」が増え、家の中での癒しを求める人々により利用者数を伸ばすこのサービスを運営するCrunch Style代表の武井亮太氏に、起業ストーリーや今後の展望などを聞いていきます。(肩書きは2020年11月11日撮影当時のもの) 武井 亮太 株式会社Crunch Style 代表取締役 CEO
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100+人の振り返り
mfukuda32
経営・経営企画
無意識にレビューや出品者の評価をみて購入は決めています(シグナリング効果)ただ、講義を通じても最終的に子供服は高く売れないんですよね。
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yukiyajimny18
販売・サービス・事務
シグナリング効果を魅せると共に、ちゃんとお客様が呼んでくれるくらいの文量におさめる必要があると考えた。
代名詞は一眼でわかる15字以内にすると良いと思う。
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j_positive_gram
営業
シグナリング効果
情報のギャップを上手く利用して
お客様にリーチする方法。
無名ブランドの打ち出しの場合
お客様にどういうブランドかどういう物かを
しっかりと伝える。
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masa3716
営業
今回はフリマに特化した手法シグナリングでしたが、そのほかの日常や業務においても相手に商品を提供するうえにおいて付加価値等情報が大切なことであることがわかりました。
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kaws
営業
商品説明及び、キーメッセージなどシグナルとなるものを意識していこうと思う。
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m_r_s
メーカー技術・研究・開発
メルカリでは、たくさんいろいろなものを販売しているが、無意識に今回リストアップされたことを実践していた。「シグナリング効果」との名前が付いていることを勉強した。
とはいえ、まぁ、この先生、実際に、メルカリ、どのくらいやっているんだろう? 実際には、なかなか、うまくいかない。
たくさん売ってみて、実感することは、最も重要なのはやはり値付け。メルカリの他の商品を検索し、競合出来る値段を付与することに限る。
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suenaga0013
営業
「相手の知らない製品情報のメリット」を"シグナル"という言葉に置き換えていた。新語、新しい概念
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since20191227
コンサルタント
”シグナリング”
市場において情報の非対称性がある場合、情報を保有している者が情報を持たない側に情報を開示する行動をとるというミクロ経済学の概念。
(情報を持たない者が情報を持つ者に情報を開示させるよう選別を行うことはスクリーニング。)
2001年にノーベル経済学賞を受賞したアンドリュー・マイケル・スペンス氏が提唱。成熟した社会が学歴社会化する背景。
価値は丁寧に情報開示する。盛り過ぎないように注意。
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hanssy24
マーケティング
マーケティング業務においても、自分らの製品の良いところをどのように訴えるかを工夫する宇野は当然であ、また市場価格について一次情報を収集する必要が大事だなと感じました。
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yoshimasa-izumo
人事・労務・法務
相手がほっしているニーズをキャッチする。
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moumany
営業
お客様と私たちで意識にギャップがある際、一辺倒の説明になってしまわないよう、共通のシグナルを探し提示する。
結果安心や信頼が与えられれば良い。
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saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
人へ安心材料を提供する事で価値を高める。通常ビジネスで起こる案件ですね。
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myasuhiro
営業
商品の説明で付加価値を作り出せることがわかりました。
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kairose
人事・労務・法務
商品を売るのに、その商品の評価基準となる情報を添えることで値崩れを防ぐ効果が見込める、ということですね。
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rita888q
販売・サービス・事務
シグナリング、初めて聞いた言葉だが 成る程普段意識せずに用いている事だった。改めて分析する事の大事さを学んだ
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
自身にとって未開の地の話しですが、
安心してモノが買える。後ろ盾があるんでしょうか?
価格にはそれなりの意味があるので、だまされたと思わなければまずはOK。
その価値があると思ってもらえる人に売ればよい。需要と供給のバランスも。
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sumire0006
販売・サービス・事務
価値の高くない物は、
情報提供や見せ方での差別化が大事であることが分かりました。
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tmon
販売・サービス・事務
シグナリング効果という言葉は初耳だったが、メルカリで購入する時のことを振り返ってみると、同じようなものを売っていても売れない人と売れる人では魅せ方や出品者自身の評価など様々な点で違いがあり、購入時は無意識のうちにそういった点を見て判断していた。
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yi2021
コンサルタント
「お客様の声」「実際に受講された方の声」などがシグナリング効果にあたると思った
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otobe711
その他
自分が出品した中古品に期待通りの値段での買い手をみつけるためには、その品目の価値=ブランドの価値を相手に理解してもらえる方法、例えば、有名人が利用しているなどグナリング効果を意識して伝えることが有効とのことだった。ありがとうございます。
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kfujimu_0630
マーケティング
メルカリ等の出品時にシグナリング効果を意識すると全く売れ方が違うだろうなと思った。自分が購入する側になって、どういう情報があれば購入するか?を考えると、シグナリング効果に結び付きやすいだろうなと思った。
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oka7712230
営業
シグナル効果を意識した商品販売戦略を考えます。
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user-db76d75da9
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メルカリ等をしていますが、確かに高く売れているものは衣類でも趣味せいが高い衣類だなと納得しました。
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toshi_210607
資材・購買・物流
早速使ってみます
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ino_k
メーカー技術・研究・開発
出品者に対してもシグナリング効果(取引回数や、評価)があることが盲点だった。
自分が買うときも取引回数や評価は気にしていたのでそのと折りだなと思った。
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yysan1600
営業
シグナリング効果で高く売ります。
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ma2o
IT・WEB・エンジニア
高く売りたいからと言って、高くは売れないことを知ることができたことが、重要な学びでした。
「高く売れないものを高く売る」ということに時間をかけるより、さらっと売れそうな価格で売ってしまう。
または、近い人に無償で譲渡することで、全体としての支出を減らすということの方が重要かなと理解しました。
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yohichi
マーケティング
自分自身に当てはめて考えたい。
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effectfoce
営業
シグナリング効果色々使えそうです
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bskgx5515
営業
商品も大事だが、すぐに変えることはできない。
でも売る人の客観的な評価は自分で変えることができる。
数が少ない高い評価よりも数が多い並の評価の方が信憑性は高い気がします。
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takuji_ag
クリエイティブ
シグナリング効果とは、偽りの情報で売りつける手法でなく、本来商品が持っている価値を最大限アピールすること。ビンテージ感、未使用感、オシャレ感、清潔感が分かる発信に情報をのせていくこと。
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hanae_mk
コンサルタント
他人に伝わるシグナルで商品の良さをしっかり伝える
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kazuya11
コンサルタント
シグナリングがきちんとされている商品は高価格になっていると思います。ただ、そのシグナリングが正しいのかを見極める側の力も必要だと思います。
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yxue
IT・WEB・エンジニア
シグナル効果についての説明をよく理解できました!
子供服を高く売る課題解決はならなかったですね😅
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shinowagon
その他
シグナリング効果、ブランド効果。呼び方が違うけど同じ解釈で良いのだろうか。シグナル効果のひとつに、ブランド効果があると解釈しました。
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harano555
メーカー技術・研究・開発
同様他者の出品物と差別化するためのアピール方法について学ぶところがありました。
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m313807
建設・土木 関連職
業務でお客様に商品の説明をする際は、買ってよかったと思えるようなシグナルを用いて説明していきたい。まずはそのシグナルを探索しようと思う。
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ringo-4649
その他
メルカリで商品を買ってみよう!と思ってもらえるようなしっかりした説明文をつけようと思った。
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snk619
金融・不動産 関連職
価格は誰が決めているのか?を改めて考えさせられました。
情報の非対称を少なくし、フェアな取引をしたいですですね。
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gontada
メーカー技術・研究・開発
会社のプレゼンテーションでも使えますね。
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ririri_
その他
過去の取引や現在の出品品のリサーチは必須である。
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moritti
販売・サービス・事務
実務でも、自社で販売したいサービスに関しては、自社を選んでもらえるように誘導する。
こういうことなのかなと理解しました。
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ma2022
営業
・情報が溢れる現代は情報の非対称性が加速する
・シグナリング効果で価値を伝えること
自社の商品やサービスの本来価値をお客様に届けられるようにシグナルを出せているか?価値検証してみたいと思う。
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akiyoshi127
メーカー技術・研究・開発
なんとなく感じていることを言葉で理解できた。
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ytakanis
IT・WEB・エンジニア
購入するときに売るときのことを想定して購入するというのはなかなか難しい気がする
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j0323013
メーカー技術・研究・開発
書いたくなるような発信方法が重要。
技術説明だけではなく
効能メインの説明をこころがけていく
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kan_or
販売・サービス・事務
商品をただ良いものだから。と置くのではなく、その商品の付加価値を見せることが必要だと改めてかんじた。
こちらとクライアントでは情報の非対称性が間違いなくあるので、そこを埋めていくためにどう見せるか(誇張はなく)は考えなければいけない。
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ayrton_92770813
メーカー技術・研究・開発
なるほどなと思いましたね。買う側しか経験がないですが、たしかに手がかりとなるのは、シグナリング効果を使用している出品者なのかもしれないです。勉強になりました。
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yu3334
メーカー技術・研究・開発
商品としての価値をわかりやすく提示してあげることで売り手-買い手間で価値を共有出来るようにするということで理解しました
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koz0707
営業
シグナリング効果
情報のギャップを上手く利用してお客様にリーチしていく。、
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joef
営業
価値を訴求する際のTIPS/留意点を学ぶことができました。
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sugasyo
営業
相手にとって本当に買いないものかどうかを意識して取り組んでいきたい。
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akio_1974
営業
シグナリング効果はわかるが、偽りの情報で高く売るのは詐欺行為になるのでは?
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shimajii
販売・サービス・事務
シグナリング効果
表情や仕草や声などで
シグナル効果の見極めれると
色んな心理面も読み取れるので
いいかもです。
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mille_
営業
どれも無意識で準備していたことで安心した
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shino0721
その他
業務に活用はよく考えなければ、見当たらない。
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watata05
その他
表現,戦略としてのシグナリング効果を理解したうえで。。。
売り手の都合で売りつけられればいい,短期目線ならず,
必要な人に対して納得して手にしてもらうための方策として,収益スパンを多少大きめに考えることが,中長期的な信頼獲得につながると思う。
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sho0913
販売・サービス・事務
見せ方大事。
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karu928
コンサルタント
何をシグナリングにするかは、マーケティングであった「顧客のことを徹底的に考える(マーケティングは愛)」に行き着くのだと思った。
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hideki_kikuchi
メーカー技術・研究・開発
+情報の付加ですね。
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daddyveroo
経営・経営企画
相手が買いたくなるような有用な情報をシグナルとして提供することが大事なのですね。
フリマアプリでの取引だけでなく、普段の営業活動でも役に立つ考えだと思いました。
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o_s_
その他
信頼ある評価を伝え判断してもらう
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mckusa
経営・経営企画
シグナルが表現できているかチェックしたい。
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hasu01
営業
シグナリング効果があるか、実際にトライしてみたいと思います。
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moritti
販売・サービス・事務
キャリアにも言えることで、自分には何が出来るのかを示すことで、相手に情報が伝わると言理解しました。
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tacchi__
営業
よくフリマアプリを使用するので、シグナリング効果を考えて、高値で売れるようにしたい
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16mori16
営業
シグナリングになる商品じゃないと難しいと感じます。
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tabata_soichi
マーケティング
自社の製品について、情報の非対称性がどうなっているかという観点で意識してチェックするのは重要である。
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takeaki_3685
経理・財務
シグナリング効果という言葉は初めて知りましたが、ごく普通にビジネスで使ってもいたし、個人の購入でも、それに誘導されて買っていました
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iyobe
メーカー技術・研究・開発
テクニックですが納得の内容でした。
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shun_shun1212
営業
シグナリング効果は、無意識のうちに自分が買い手の時に意識していた。営業の場合でも、製品の導入企業などがシグナリング効果を生む情報の1つになると思う。
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ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
子供は直ぐに成長してしまうので、買っても直ぐ使えなくなるから高く売れないのだと思います。
数年着れるような服であるか、子供が多い家族をターゲットにするとかはどうかな?
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cancancan
販売・サービス・事務
シグナリング効果、趣味のものは高く売れる。ブランド物でも知名度が高くない場合は、補足説明を加える、等参考になった。
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hana11
金融・不動産 関連職
商売の基本ですが、商品の売り手が買い手に良さを感じ取ってもらえるような情報発信を心掛けることが大切だと思った。
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vys05714
その他
シグナリング効果があるのは分かりましたが、子供服は子どもが痛むのを気にせず遊ぶのでやはり高く売るのは難しいのかなあと思いました。
何より水ものですよね。何シーズンも使えないし。
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hidetaka_yo
営業
情報の非対称性をシグナリングで埋めることの重要性さの勉強になった。と同時に「嘘の」シグナリングで詐欺のようなものにも気をつけたいと感じた。
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a-yashiro
専門職
自分の出店するものが相手の欲しがるようなシグナルを出しているか。
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nan9939
営業
どのようなシグナルを出せるか
どのようなシグナルが評価されるか
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y_cerezo
専門職
非常に参考になりました。
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ya-
営業
・買いたくなるように価値を示して出品してみる。
・業務で活かすには相手に特徴だけでなく、その特徴からどんな良いことがあるかベネフィットを示す
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eri_0724
IT・WEB・エンジニア
確かにその通りだと思った。
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kenih
メディカル 関連職
出品者への信頼があると高く売れる。
信頼を得るために、出品数を増やす、ブランド化する。
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668
その他
相手にとって有益な情報をどれだけ入れるかが大切だと分かった
私もメルカリで売れ残っているものがあるので、明日からの連休で沢山売れるように工夫してみようと思う
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urbanist
建設・土木 関連職
売り手買い手の情報格差。
それを埋める手法が気になります。
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eikimom
マーケティング
趣味のものの方が高く売れる理由など、身近な事例でわかりやすかったです。
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chiisai-kiba
人事・労務・法務
商品展示で、同業他社品と一緒に陳列される場合、価格を下げると消耗戦となってしまうこと、ブランド力ではNo.1ではないことから、その製品を使用するユーザーの利便性に訴える写真や一言のPOPを作成して差別化を図る。
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kazuyoshi0624
販売・サービス・事務
価値を伝えるワード、告知、情報だったり、いかに伝わるかが大事ですね。価値感が違う場合はもっと大変ですね。
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dekaneko
メーカー技術・研究・開発
業務上でも、伝えたいことが相手に伝わるように、シグナルを使用していこうと思う。
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crescent_moon
IT・WEB・エンジニア
フリマの場合は類似商品との価格比較がネットで容易にできるのでシグナリング効果で価値を伝えることの必要性を理解できた。
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tsuruoka0513
営業
シグナリング効果
市場の取引で売り出と買い手の間に情報に非対称性
情報に知っている者の落差がある場合にこういうシグナリング効果というのは有効
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ringo18
マーケティング
フリマアプリで売り手と買い手の情報差異を無くすことが大事だと学びました。シグナリング効果を意識して今後も対応してみたいです。
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yuk_o
人事・労務・法務
すごくためになりました!
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proms
その他
実際にフリマアプリを利用しているため参考になりました。自分にとって身近なフリマアプリを例にとっての説明だったため、シグナリングへの理解が高まりました。
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eizan_1000
IT・WEB・エンジニア
情報の非対称性がある場合、こちらから情報を要求することも大事なのだと気づかされました。
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y-shiraki
販売・サービス・事務
シグナリング効果を活かして、レンタル商品の売り上げを高めていく。
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koichi_seya
その他
物を売る時に何にでも使える理論だと感じた
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tkame
メーカー技術・研究・開発
理解してもらえることが重要であることを学びました。
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touto
営業
シグナリング効果は訴求効果を与えるファクターと理解しました。STP4Pがやはり基本だと思います。
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morimotoa
営業
買い手にシグナルを出せているか確認する。
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th15470
IT・WEB・エンジニア
一般受けする趣味性が高いものでいて、ある程度の値段がするもの。これらが高く売れる可能性がある。逆にこれ以外のものは高く売れないという事がよく分かりました。
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