キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

すべての動画をフルで見よう!

初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK

いますぐ無料体験へ

【耳で学ぶ】未来を築く!サステナの教室 ~広告業界編~

  • 0h 36m (5sections)
  • 経営戦略
  • 実践知

このコースについて

この動画は音声のみでお楽しみいただけるコンテンツです。

昨今、ビジネス環境でもサステナビリティの重要性が叫ばれるようになってきました。一方で、「自分にはあまり関係ないのでは?」「実際に取り組むイメージが湧かないなぁ」と思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。そんな方々に向けて、自身の業界でSDGsに向けた明日からの第一歩を踏み出していただくイメージを持ってもらう事を目的としたコンテンツです。第二弾は金融業界編です。お楽しみください。

▼関連コース
・【耳で学ぶ】未来を築く!サステナの教室 ~金融業界編~
https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/b995d278/learn/steps/54428
・SDGsに企業が取り組む5つの意義
https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/2eca5a64/learn/steps/38687

グロービス講師:本田 龍輔、スタッフ:小林 舞良

※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2024年7月制作)

コース内容

  • 広告業界とサステナビリティ
  • 広告業界での取り組み事例
  • 広告業界独自の取り組みの工夫
  • 広告業界ならではの難所
  • 明日からのアクション&まとめ

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

27人の振り返り

  • vegitaberu

    人事・労務・法務

    広告業界に身を置くものとして、常に、時代の動向に敏感であり、先を見ようとする意識をもてるようでありたいと思いました。また、購入は、お金で、残ってほしい企業に投票するという考え方は、とても共感できました。

    2024-08-29
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    底知れぬパワーを秘めた業界です。
    ただ、今は削除やスキップの対象になってしまっている。
    口ずさみたくなる音楽やマネしたくなる服装や行動、有料にしても良いんじゃないのかなって言うそんなのを目指してほしい。

    2024-08-05
  • im0109

    人事・労務・法務

    業務のみならず、日常生活でも活かせるものが多いと感じた。

    2024-08-04
  • ogawa-satoru

    その他

    広告の持つ力・影響力を再認識した。弊社も企業広告を展開しているが、弊社の製薬業界に対する活動のみでなく、サスティナビリティに対する活動も合わせて発信するとより良い企業広告になると感じた。その時は。3つのP(プレゼンス、パースペクティブ、パーソナリティ)を意識し、広告を作成する事も重要であると感じた。

    2024-08-16
  • tososf

    販売・サービス・事務

     自分の思いと周りのおもいが必ず同じではない事や
    外に向けた発信には最新の注意を払わないと命取りになるという事
    くれぐれも注意して、様々な角度から物事を考え見る必要を改めて感じました

    2024-08-05
  • riiiisa

    経営・経営企画

    企業が都合の良いイメージを押し付けないよう、多様な出演者を起用するというCMは最近とても増えているように感じる。その一方で、今までマイノリティとされてきたような出演者が強調されすぎて違和感を抱くことも多い。より自然な日常の一部としてそのような人たちが出演するCMが増えてくるとよいと思った。

    2024-08-20
  • ykiriyama

    その他

    サステナビリティに取り組む=人の目に広く触れるものを発信する

    まさにそんな業務の最前線にいます。
    他部署や他社が作った広告原稿を審査する機会があり、
    「この内容でOKが出たんだ」と一個人として疑問を感じるようなクリエイティブに出会ったことを思い出しました。

    掲載後に読者からクレームが届くこともあります。
    早々に広告業界を取り上げていただき、ありがとうございます。
    広告を見る人々の多様性を意識して、広告クリエイティブと向き合います。

    2024-08-19
  • zakizaki0105

    経営・経営企画

    広告表現も気を遣う世の中になったと実感

    2024-11-03
  • skg-l

    販売・サービス・事務

    アンコンシャスバイアスは、その存在に気付くと、サステイナビリティ以外にも応用できると感じました

    2024-08-08
  • makotokoma

    販売・サービス・事務

    ありがとうございました。

    2024-11-20
  • keisuke52

    その他

    サスティナビリティの大切さ

    2024-08-03
  • kim219

    コンサルタント

    サステナビリティを発信していく重要性とともに、サステナビリティをアピールすることがある種のファッションのような形になってしまわないようにすることも重要だと感じた。

    2024-09-15
  • fumimaru5

    販売・サービス・事務

    広告の持つ力・影響力を再認識致しました。
    外に向けた発信には最新の注意を払わないとならない事も学びました。

    2024-08-20
  • jozef

    その他

    業界により色々な観点でサステナビリティがあることを理解した。

    2024-11-19
  • msekiguchi

    マーケティング

    サステナビリティの大切さ、企業の責任を実感しました。

    2024-10-29
  • yumichimu

    販売・サービス・事務

    アンコンシャスバイアス、私も無意識に偏った見方をしているかもしれないと思うと、意識したいと感じました。

    2024-10-04
  • t_omo_t

    経営・経営企画

    アンコンシャスバイアスはサスティナビリティのみならず仕事や人間関係においても意識すべき事です。

    2024-08-03
  • i323

    その他

    広告業界のみならず、自業務(メーカー)においても大事な観点だと思った。景品表示法+SDGs双方を意識して情報発信が必要だと認識できた。

    2024-08-21
  • tajima_kite

    営業

    受け手を意識した業務遂行をより心掛けたい。

    2024-08-04
  • motoigi

    経営・経営企画

    広告業界は色々気を使わなくてはいけないなと思いました。

    2024-08-07
  • taisukeq

    人事・労務・法務

    サステナビリティ、勉強になりました!

    2024-08-29
  • hs4823

    その他

    グットループになる考え方に共感すると共に、広告は社会的責任を大きく担っていると感じました。

    2024-08-06
  • kagu0919

    マーケティング

    特に我々広告会社はさまざまなクライアントの認識を広げるお手伝いをしている。
    その中でサステナビリティを意識しない表現をしてしまった時の社会に対する影響を考えるときちんとした理解と対応をする必要があると改めて感じた。

    2024-09-06
  • taki1990066

    経営・経営企画

    グッドルーフの取組み事例は大変素晴らしく参考になりました。
    偏見を持たず、色んな価値観を持つ人と自由に意見を交わしながらサステナビリティに取り組みます。

    2024-09-04
  • kurita86

    メーカー技術・研究・開発

    自分が持つバイアスについて意識を向けることは大事だと思いました。

    2024-08-20
  • akikan95

    その他

    チーム(people)の多様性が、組織を活性化し、アンコンシャス・バイアスを防ぐ1つの手法にもなるのではないか?と考えました。明日からこれを念頭に、チームでより良い仕事が出来るよう(成果を上げることができるよう)、一人ひとりの声に耳を傾けてみようと思います。

    2024-10-15
  • kyo1227

    営業

    アンコンシャスバイアスは、その存在に気付くと、サステイナビリティ以外にも応用できると感じました

    2024-09-16

関連動画コース

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。