『9割捨てて10倍伝わる「要約力」』/耳で効く!ビジネスサプリ ペライチ書評
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 ペライチ書評のコーナーでは、「1枚の紙」にまとめたような手軽さで、おすすめのビジネス書を紹介します。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880
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より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
35人の振り返り
tanno_kamaden
その他
納得です。つい便利なので~についてを使ってしまっていましたが、見出し(件名)で内容がある程度わかった方が相手にも話の伝わりが早いし、自分も連絡を受け取った際にすぐに理解できると思いました。これから気を付けたいと思います。
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o_s_
その他
見出しを最初に考える
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yuyag
経営・経営企画
会議のタイトルを(〜について)ではなく具体的に記載する
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-komp
営業
メールタイトルは、ーーについて。ではなく、ーーのお願い。にする方が分かりやすいと理解した。
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atsushi-matsu
資材・購買・物流
見出しは重要だということ、腹に落ちました。「〜について」は楽なのでついついやっているので、見直して、これからは受け取る相手に「読まないとやばい」見出しにこだわっていきます。
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kento_yama
営業
見出しを意識することで話の聞き手の興味がガラッと変わるんだなぁと思いました。
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kio2021
その他
見出しが大事というのは学びになった
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satoshi_shinada
営業
見出しを工夫することは、他の仕事の質も向上するように感じます。
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renwakui
営業
顧客目線での視野、視座、俯瞰的な目線を意識することが重要
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syr_m
人事・労務・法務
見出しの大切さについて学びました。要約にとどまらず、相手の次のアクションに繋げられるような見出しを意識したいと思います。
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sakamoto-aki
営業
SNSj王で初対面ということも多い世の中なので、第一印象形成は対面よりも文字コミュニケーションから始まっていると気づかされる。
Twitterで端的に痛いことをまとめてる人も多い。その中でも、短いものほど印象的だ。
キャッチコピーの発想力・思考する癖をつけるのがよいのだなと思った。
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axtyu
IT・WEB・エンジニア
ビジネス文章は見出しが大事だということがわかったので、日常からよく使うメールから見出しに気を付けるようにする
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kasa1111111
人事・労務・法務
件名については、普段から要点が伝わるよう、心掛けてる。返信ややり取りが多くなって、論点が変わってきた場合は、件名もふさわしいものに変更して、後から見返しても分かりやすい、検索しやすく工夫しているので、間違ってないと自信がもてた。
ただ、要点をまとめようという趣旨の内容が、400ページにわたって書かれている本は、矛盾してて、読みたいとは思わなかった。
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yosuke0
メーカー技術・研究・開発
メールの件名や会議の議題には「~について」とは書かず、共有、相談、決定・・・何を目的としたものなのか、見出しで相手に伝わるように意識する。
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aaa321_
IT・WEB・エンジニア
件名を意識しようと思った
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sahara-k2240
営業
メールタイトルから変えようと思いました。
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ka_ad
メーカー技術・研究・開発
短くても伝わる、相手が引き寄せられるような見出し。
分かっていても難しい。
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r-h12020214papa
その他
件名にやってほしいことも書くことは今までしていませんでした。
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e-s-y
その他
最近、見出しにこだわるようにしている。
良いことだ、わかった。
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00a00
メーカー技術・研究・開発
メールでも、話でも通じることだが、まずはどの議題で何をしてほしいのかを明確にしてから、話を進めることが大切。
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morimotoa
営業
見出しにやってほしい事を明記する。
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azu08azu
メーカー技術・研究・開発
「〜について」よく使っていました。見出しを意識して文章作成していきます。
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cozyhayakawa
営業
読み手を引き付ける見出し、テーマの設定は興味深いので読んでみます
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shoji-k
IT・WEB・エンジニア
私は見出しにこだわっています。相手のメールの返信でも、タイトルに追記して送るようにしています。知らず知らずのうちに有効なタイトルをつけていたと思いますが、今後はより意識してタイトルをつけたいと思います。
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ikechan0725
販売・サービス・事務
今までも、メールの見出しには気をつけていましたが、〇〇についてという見出しは以外と使っていましたので改めようと感じました。
例えば『至急』とか『重要』などの文字を併用しても良いのではないかと思います。
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sai-3448
人事・労務・法務
一度手に取ってみたいと思います。
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akechin
販売・サービス・事務
見出しを工夫するだけで印象の与え方がかわる。仕事でもプライベートでも気をつけようと思いました。
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jjwatt9207
販売・サービス・事務
見出しが重要だと再確認。確かに「〜について」はよくやってしまう。
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koro_56
金融・不動産 関連職
件名を気を付けておりますが、再認識しました。
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70sp1208
その他
自分の文章は、なかなか読んでもらえない方で、その原因の一つとして、見出しい原因があるのではないかと感じた。まず、見出しを見直すことにより、文章の方向性を定めて、論理を展開していけるようにしていきたい。
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tsuji_h
金融・不動産 関連職
見出しの重要性がよく理解できました。自分も「~について」という見出しが多かつたように思います。
これからは、相手に明確に伝わるような見出しを心掛けていきます。
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kawasaki9999
メーカー技術・研究・開発
定型的な見出しではなく、文章の受け手が読みたくなる・興味を惹く見出しを簡潔に作成する意識を常に持つ。
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becks3639
資材・購買・物流
一目で見てある程度内容が分かるようなタイトルが必要。
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haiji-a
金融・不動産 関連職
見出し(件名)の重要性についてよく分かり、例示もあり納得できました。未読スルーとされないことは非常に重要で、テレワーク化によりメールでのレスポンスを求めることも多くあるので、相手に無駄な負担なく読んでもらえる・理解してもらえるメールにすることが発信側として大事だと思いました。本文等については書籍で・・・ですね。こちらも気になりました。
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
納得しました。
伝えたくても、読んでもらえなければ伝わらない。
最後は読んでよかったと思ってもらう中身ですね。
このために時間を使ってもらった、その値打ちがあったと思ってもらえるように練り上げる。そしてまた、読んでもらえるタイトルを磨く。
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