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AI BUSINESS SHIFT 第1回 基礎編:AIの基本と影響の全体像
本コースは、リーダー・マネージャーを対象にAIのマネジメント活用・組織活用について体系的に学べる『AI BUSINESS SHIFTシリーズ(全12回)』の第1回目です。 第1回『基礎編:AIと影響の全体像』では、AIがもたらす社会的インパクトをはじめ、現在のAIに「できること」「苦手なこと」、そしてAIが個人や組織に与える影響について、学んでいきます。 第1回資料はこちら https://hodai.globis.co.jp/learning_documents/3981087d ■こんな方におすすめです ・AIの基礎知識や影響などAIに関するリテラシーを高めたい方 ・AIのビジネスインパクトを理解しておきたい方 ・AI導入を検討しており、まずは全体像と影響範囲をつかみたい方 ・AIの業務活用におけるヒントが欲しい方 ・AIの積極活用に向けて組織として備えたい方 ■AIシフトシリーズとは? 『AI BUSINESS SHIFTシリーズ』は以下の3部構成で設計された全12回のシリーズです。(順次公開) https://unlimited.globis.co.jp/ja/tags/AI%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%82%B7%E3%83%95%E3%83%88 ・基礎編(第1回〜3回):リーダーやマネージャーに求められる、AI時代の基礎的なリテラシーの強化を目的としたコース ・マネジメント編(第4回〜7回):AI時代のリーダーシップや組織変革を中心に学ぶコース ・機能別戦略編(第8回〜12回):AI時代における機能別での戦略のあり方を中心に学ぶコース より実践的なAIツールの活用法について学びたい方は『AI WORK SHIFTシリーズ』をご視聴ください。 https://unlimited.globis.co.jp/ja/search?tag=AI%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%95%E3%83%88 ※本コースは、AIのマネジメント活用を学ぶ「AIビジネスシフト」シリーズの一環として提供しています。 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年5月制作)
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
63人の振り返り
a_7636
人事・労務・法務
法務をやっている者です。AIは主に思考の壁打ちで使っています。
日々の業務で思うことが次々言語化されて、只今涙目です。
なんだか自分の「人間らしさ」があぶりだされた感覚です(笑)
・複雑性が増えれば、AIの精度が落ちていく … 激しく同意。でもこれを伝えるのが本当に難しい。
・リアル社会で責任を負うのは人間 … 肝に銘じます。
・自分も間違うことを前提とする … 逆に自分が正しいと断言できるのか、迷い過ぎて日々困る…。
・異なるペルソナから反論させる … よく営業(お客様)・購買(委託先)壁打ちはよくやるかも。
・「じゃぁ、やってみたら?」… この勇気と自分が責任を負う覚悟は必要だよな…。
1981_satoshi
建設・土木 関連職
最近teamsなどでも活用していますが、簡単なマクロの作成をお願いしたりとシステム系のものには活用しやすいと思うが
結局その際に、どうゆう事をしたいの言語化や出来たマクロの内容の精査にマクロをある程度読める必要があったりと人間側が
まったくスキルがないとAIが上げてきた資料の精査が出来ないので、使いようだと思っています。
oka-yukimi
その他
すべてAIにゆだねるのではなく、ある程度自分の意志を含めたうえで、うまく活用していくことが大切だと学べました。
ゆだねすぎると思考力が落ちるデータもあるため、注意が必要だと理解できました。
tsukamotoya
資材・購買・物流
業務に活かしていくよう努力していきます
ko-7016
販売・サービス・事務
生成AIは,優秀なアシスタント。信頼はしても,信用は別。プロンプトの与え方がポイント。テンプレートをうまく活用したい。
sphsph
メーカー技術・研究・開発
AIのバイアスはしっかり理解しないといけないと思います。
あって当たり前。それを受ける側がどう判断出来るかが勝負です。
巷の情報も雑多なので要注意。
いったい何が本当なのか?
そんな時代ですね。信頼のおける情報源をもっておかなければなりませんが、そればっかりに偏ると元も子もありません。
kokoro-odoru
営業
自部署でも活用の掛け声で終わらないようにAIの特性・強みをいかした領域(文章の作成など)で早速実用していきたい。
tomo-tom
営業
鳥潟講師の思考が入力された生成AIが欲しいです!
masayoishitoya
その他
日々の業務でリサーチでよく使用しています。
また、アイデアをもらうこともあります。
yumi_333
メーカー技術・研究・開発
最近、業務で調べものをするときもトップに出てくるのは生成AIの回答が増えてきました。すごい進化だと感じています。
最後のこれからの時代はIQじゃなくて、EQという言葉はすごく自分の中でも”ハッ”っとさせられ、響きました。
jllharada
営業
自分の考えもだいじですね。
matt_chan
IT・WEB・エンジニア
AIは間違えるを前提に、自分の観点:イシュー、妄想、アイデアに対して、妥当性、網羅性を精査するために活用していきたいと思います。
nt954
専門職
AIを使うことも大事だが、自分自身の思考についても見直す良いキッカケになりました。
aishoia
建設・土木 関連職
AIを業務でどう使うか試行錯誤中、思考の壁打ちは是非取り入れたい
ktaniguchi12
営業
企画書の中身は自分で考え骨子はAIに考えてもらうのは今度試してみようと思った。
yys59
専門職
知識が深まりました。
akihito_21
営業
aiの使い方、付き合い方が理解できた
実践あるのみ
newsmaup
金融・不動産 関連職
とても参考になりました。まさに今の業務に直結するのでアウトプットへうつしていきます。
mizutashuichi
その他
あまり内容が面白くなかったのです。
akosuge
金融・不動産 関連職
イシュー設定。
仮定や視点は自身で設定。
masahiro-ike
その他
AIをアシスタントとして、自分のロジカルシンキングに活用したい
shih_s
メーカー技術・研究・開発
AIを活用し、良いアシストになります!
mikyo2
経営・経営企画
時代が変われば常識も変わって行く。当たり前のことですが、最近のAIの進歩については特にそう思います。AIとどう付き合い、どう扱っていくのかという課題を考えるのは面白いです。これからのAIと上手に付き合っていきたいです。
shikay
メーカー技術・研究・開発
自分も仕事でAIを使っている。使いだしてつい適当な指示だったり、自分で回答をひねくり出す力だったり、段々鈍ってきているような感じがして、たまに自分で無理やり答えを作ってからAIに聞くようにしたり、何とか自分の思考力が鈍らないように習慣づけしていた。例えば自分の主張に反論をしてみるとか、以前は自分で「反対側ってなんだろう」だったり「あの人はどう思うかな?」とか自分で妄想していたけれども、最近は「反論して」と生成AIに聞いてしまっている。「反対側ってなんだろう」のステップが抜けているから、主張が曖昧になっていても気づけない。「あの人はどう思うかな?」と考えることで「あの人」の人物像を思い描いたり「あの人」がどう思いそうか?なんでそう思うと思うのか?に思いを馳せたりできる。こうして共感力は磨かれていくような気がするから自力で考える機会はこれからも意識的に設けていきたい。一方でなんでもかんでも捨ててはいけないと思うと、あれもこれもで大変になる。講座で言われていたように、意思決定に関する部分は最後に責任を取るのは自分だから、なぜ自分はそれを選ぶのか?は言語化しておきたい。生成AIを使うことに関しては成果が出ればいいので、自分は方法は気にしない。実際自分も議論や相談の大半は生成AIで代用している。しかし「やっぱり生成AIじゃなくて直接話してよかった」と思う対話に出会う時もある。そういう時の対話は、相手の人間臭さというか生々しい感じが滲み出ていてほっこりする。自分も相手にそう思ってもらえるように豊かな人生を送りたい。自分はたまに自分はどういう人物像か?と生成AIに尋ねることがある。意外な答えが返ってくることもあり、ああ そう自分は見られているんだな と自分を見ることに役立てている。同じように思考の癖も見てもらうと楽しいかもしれない。
haya-ta
メディカル 関連職
教育でAIwo活用している実際の事例が知りたいと思いました
a_hondashi
メーカー技術・研究・開発
生成AI を賢く使っていきたい
yamatashi
メーカー技術・研究・開発
説明責任の話は、納得しました。なぜ、その選択肢を選んだかを言語化できるように意識していきます。
344210891069
メーカー技術・研究・開発
自分の思考を理解する。
Aiの回答を鵜呑みにしない。
shin_pei
その他
ケースバイケースでAIを活用していきたい。ただ、信念や自分の考えも尊重し大切にする事も大事だと思いました。
heka
クリエイティブ
AIはあくまでもツールでしかなく、AIが出力したものが初めから正しいと鵜呑みにするのは愚策でしかないと思う。AIを利用する際にきちんと裏付け確認したり、自身で「なぜそのような出力をしたのか」を理由付けすることが大事だと私は思う。
c-h-i-k-a
経営・経営企画
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imad
営業
AIを100%信じることはせず、自分で考えて最終的な答えを出すようにしたいと思います。
m_oka_zaki
メディカル 関連職
AIを活用することを考えていますので参考にさせていただきます
ryushiro
コンサルタント
AIの解を疑ってみること、客観的、批判的に物事を見てるみることを意識していく必要があるという理解をしました。
ge75
建設・土木 関連職
日常業務で活用したいと思います
y-kawabe
営業
AIの回答にどう返すか、行動すればよいかヒントをいただきました。
miminyoro
人事・労務・法務
多角的な思考をもつために、AIに質問の仕方・使い方を改めて知ることが出来ました
j-onodera
その他
AI使用の線引きを学べたろおもう
jshinmura
IT・WEB・エンジニア
情報最先端のAIとビジネスで最も大事な基礎のクリティカルシンキング。
2025年7月現在の2つの事柄の交わり方、捉え方、活かし方についての対談は、とても興味深い「問い」がいくつも出てきて、とっても興味深い内容でAIとの向き合い方の勉強になりました! また、やっぱり「問いの設定力」って大事という言うことの理解も深まりました。
それと、新機能で搭載された「学習サポート」の要約が地味に便利です!
mjr-121
専門職
生成AIに自分の思考を壁打ちで学ばせるって発想は無かった。文章作成支援には確かに有効だと思う。
takayuki58
営業
AIも活用次第で、良し悪しきまる
ftmx
メーカー技術・研究・開発
生成AIで作成してもらった回答について、下記2つは確認するようにしたい。
1)そもそも前提条件がずれていないか?
2)人に説明できる内容か?(=説明責任は果たせそうか?)
jagger
金融・不動産 関連職
とても参考になりました。AI活用が進む現代で思考力の重要性、EQの高い人が持つ決定力など興味深いお話でした。数年後にこのテーマで話せばまた異なったお話の展開になるのでしょうが、本質はあまり変わらないと思います。
cocorozashi
専門職
AIを上手く活用して自分自身の人生や社会をより良くするために以下の学びを得ました。
最終的な意思決定は自分自身でする。
問いの設定を人間自身が思考した上でAIを活用する。
自分の思考のくせを理解して意思決定の内容が本当に正しいかを常に疑う事
ruimasiko
その他
プロンプトの与え方、イシュードリブンで解の質を上げる。
反論意見に、AIを使うと言う発想はなかった。実践してみようと思う。
tamura_sho
コンサルタント
EQの話が出てたけど人の意思決定や行動変容を生み出すには共感、共鳴がやっぱり重要で、感情といかに向き合うか?つまり合理性と非合理性の折り合いのつけ方にこそ人間の価値っていうのがあるんじゃないかと思う。
kenisawa
営業
IQ130のAIがいろいろやってくれるから、勉強しなくて良くなったのではなく、使いこなすために勉強しておく必要がある。求められる基本的能力は今も昔も変わらない。
kaznakan
IT・WEB・エンジニア
自分の見解についてのフィードバックだけではなく、他メンバーを想定したペルソナを意識したプロンプトを試すことで、メンバーからの意見を事前に予測することに使えそう。
skyliner
金融・不動産 関連職
AIに頼って業務を推進することはリスクがある。
hwangdaekyu
営業
AIを第二の脳として活用していきたい。
wasabee_bcbc
その他
Aめっちゃ利用における思考の壁打ちでの違和感はずっと感じていたが、隠れた前提と紐づけられて腹落ちした
saaaaku
その他
思考力が下がらないよう、AIとの対話に頭を使っていきたい
yamabe11
メーカー技術・研究・開発
AIに任せられる思考分野を自分自身で選別し活用していきたい。やはり意思決定は自分自身ですべきである。
masudat
その他
AIとうまくつきあう。否定的思考を持つ。
morohashi1
営業
AIと自分の思考の切り分けがスッキリしました。
flightradar24
マーケティング
AIの利用頻度を高めることでCRT能力が劣っていくのでは・・・とは意外な発想でした。自分で考え、ジャッジすることを念頭に補助的にAiを活用していきたいと思います。
eiji1130
人事・労務・法務
AIでクリティカルシンキングを活用して利用する方法として①論点の洗い出し②情報収集でAIを使い、「営業部と製造部の視点だとどうかな?」など反論を入れて多角化し回答の精度を上げていく。解くべきイシューの設定や枠組みの設定、最終意思決定は人間が責任を持って考える。こういうことを繰り返していくことで思考力を使いながら業務効率化していきたい。
mitsuhiro3216
営業
AIは、プロンプトの定義に依存し、自身の顕在化した思考の拡張性に長けているが、質問者の目的が不明確だと、拡張した思考が整理出来ないと感じた。AIの回答を目的に見合うなぜ?を繰り返す必要性を学んだ。
yasushi183
販売・サービス・事務
AIの使い方について参考になりました。
hirasaki_bp
営業
生成AIからは多くの知識、情報を得ることができますが、最終的な意思決定は自身で考えて行うことが重要だと感じました。
mikumo_
資材・購買・物流
AIの可能性と人間とのAIの分業制について考えられました。同時にAIへの畏怖の念も感じます。シンギュラリティと言われますが、私はAIが人間を凌駕する際に必要な要件は人間の情緒の理解と意思を持ったAIの自己発育だと思います。
aomoriyamagata
経営・経営企画
まず、AIを使って壁打ちしないとですね。
sumituko-gundam
建設・土木 関連職
AIを使いこなせる思考力と、判断力を磨く