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この人に聞く/「お花のサブスク」実現までの道のり
※オンライン撮影のため、音質が通常と異なります。あらかじめご了承ください。 お花を定期的に自宅のポストに届けるサービス「Bloomee LIFE」。新型コロナの影響で「おうち時間」が増え、家の中での癒しを求める人々により利用者数を伸ばすこのサービスを運営するCrunch Style代表の武井亮太氏に、起業ストーリーや今後の展望などを聞いていきます。(肩書きは2020年11月11日撮影当時のもの) 武井 亮太 株式会社Crunch Style 代表取締役 CEO
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より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
40人の振り返り
mimomaru
クリエイティブ
ペインポイントを意識するだけでなく、それをゲインポイントにするまで考える、は例えば、製品やインターフェースで使いにくい部分は、単につかいやすくするだけではなく、使うことでもっと新たなメリットが生み出せる体験を提供出来るようにする、ということもあると思う。
yasu-okazaki
メーカー技術・研究・開発
カスタマージャーニーをして、ペインポイントを見つけ出す。人が不便に感じるところへ行って、体験し、解決策を探る。
常にアンテナを高くすることが重要で、気付くための方法がカスタマージャーニーだと理解した。
saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
ペインポイント お金を払ってでも直したい部分。多くの方のニーズを読み取る事が重要と感じました。
cha-syu-
メーカー技術・研究・開発
多くの人が感じている新しいペインポイントを見つけることが、とても難しい。
masashi1025
営業
漠然と想像していた事が明確に整理できた。
sphsph
メーカー技術・研究・開発
アンテナを張り続ける。
何処に向けて張るのか、自分のテリトリーも考えながらかなと思いました。
ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
スタートアープだけではなく、社内での新計画でもユーザのペインポイントを探すようにします。社内での作業としてもペインポイントではないとビジネスとして価値が無い場合もあるように思えました。
3921423_pid
メーカー技術・研究・開発
ヒヤリングではペインポイントを聞くようにします。そして、ヒヤリング相手になりかわりカスタマージャーニーしてみる。
cha_tei_tea
メーカー技術・研究・開発
バイアスを除いた状態。生の状態で観察する必要があるため、まずはその訓練が必要
yuji_narita
メーカー技術・研究・開発
本人も気付いて無い言葉になってない深層の悩みを見つけるのに追体験すると有効。想像ではなく、一連を「実際にやってみる」事。
kenih
メディカル 関連職
医薬品分野でもアンメッドメディカルニーズ(まだ満たされていない医薬品分野)が解消されている現状にある。その一方で医薬品のような姿から疾病予防や抗老化分野にも注目が集まっている。
視野を広げてカスタマージャーニー全体を見ることが重要ではないか。
shusuke-yamada
その他
不便を解消するために払う費用のことをペインであります。
それらを解消するために新しい事業を起こしてきたことを考えると起業のヒントになりえます。
meg_mowmow
経理・財務
ペインポイント
└ お金を払ってまででも解消したいことか?
kfujimu_0630
マーケティング
ペインポイントを探すにあたって、カスタマージャーニーを追うのは非常に重要だと思っています。言葉で言うのは簡単ですが、実際に行動にうつせている人はどれだけいるのだろうと思うこともあるので、自分が実際に体験することを重要視していきたいと思いました。ありがとうございました。
sato__ai
専門職
ペインポイントを見つける、それをゲインポイントにもっていく。
minamitchel
メーカー技術・研究・開発
ペインポイントに気がついても、それがどの程度の市場規模になるのかまで想定する事がとても難しいです
masahirom333
営業
よく聞くニーズから、もう一段掘り下げたものがペインポイントということがわかりました。
ものづくりの業界のB to Bにおいてはペインポイントをどのように発見するか開発、調達の気持ちを一度純粋に想像してみようと思いました。
子育てにおいても子供の気持ちジャーニーしてみると既成概念にどれだけとらわれているか分かる気がして楽しそうだと思いました。
y_cerezo
専門職
なるほどですね。
t-wakazuki
営業
ペインポイントの意味が学習できた。対価を支払う理由を掘り下げて考えたい。
onikichi
その他
生の声を聴き、困りごとを深堀するだけでなく、入り込んで観察、体験することでリアル化する。今やってることのヒントになりました。
morimotoa
営業
カスタマージャーニーをする。意識したい。お電話の問い合わせ等直にお客様と接する機会を持つ。
vegitaberu
人事・労務・法務
あったらいなでは、ビジネスとして成り立ちにくいが、なくてはならない、例えば、お金を払ってでも、取り除きたい不便など(ペインポイント)に当てると、ビジネスになる可能性が高まる。要するに、単なる思い付きのアイディアではなく、そこからどれだけ、掘り下げられるかが、重要となると理解しました。
sai-3448
人事・労務・法務
ペインポイントの話を聞くことができ、大変参考になりました。
y-shiraki
販売・サービス・事務
確かにペインポイントは、なんとか解決したいと思うので、狙い目だと思う。
カスタマージャーニーを可視化して、ペインポイントを見つけて、ゲインポイントにつながるようにアイデア出しをして採用活動をしていこうと思う。
tobek
営業
営業活動において既存の商品を販売する提案するに留まらずどのポイントに価値を見出して頂けるかをカスタマージャーニーマップを使って表現していきたい。
__aki___
その他
私自身カスタマーでもあるのだが、ニーズばかりに気が向いてしまう。ニーズを満たしているものはたくさんあり、そのものとの差別化を図めにはペインポイントであるのだと理解しました。ペインだけでなくゲインポイントとするにも真のゲインでなければ意味をなさないのだろうと思いました。
eizan_1000
IT・WEB・エンジニア
お金を払ってでも欲しいと思われることが大事と理解しました。
atu_ikeda
営業
ペインポイントの把握は常に言われていることですが、そこをゲインポイントにする行動を意識的には取れていなかったと反省します。
顧客とのコミュニケーションを取る中で、本音を引き出そうと相手の立場に立って進めていますが、言葉に出せないものを捕まえる事や、リアルな体験を一緒に過ごすことはまだ出来ていませんので、実践できるように心掛けていきたいです。
onishi24
メーカー技術・研究・開発
徹底的に消費者の本当の気持ちを探ることが大事で、カスタマージャーニーを学んだ
yuko-nana-hime
販売・サービス・事務
ペインポイント聞き慣れない言葉でした、痛いところ、嫌だと感じている箇所。そこにビジネスチャンスがあることを学びました。対価を支払っても、この作業を効率化したいなど思う人がいればゲイチャンスにつながる。
a-yashiro
専門職
ペインポイントとゲインポイント。産業革命のたびに大量失業が起こったわけではない。
mckusa
メーカー技術・研究・開発
お金を払ってでも解消したいペインポイントを探す、利益をもたらすゲインポイントに変える、そして時代の変化と共に新たなペインポイントを見つけたい。
motohiro_ono
人事・労務・法務
カスタマージャニーの意味が理解できました。
人が不便に感じるところを体験し、解決策を探る手法は自分の事業でいうと、出勤者が少ない曜日や時間帯、お客様が多い店、少ない店などの課題解決の際に活用できそうです。
ha
営業
ペインポイントをゲインポイントに転換する思考の訓練を行っていきたいと思います。
t_ishisako
人事・労務・法務
カスタマージャーニーからペインポイントを探究し、ゲインポイントに変換する。どれだけ便利になっても、人の悩みは尽きることないと思いました。ありがとうございます。
zonosuke28
販売・サービス・事務
企業のアイディアと行動力の大事さを改めて考えさせていただいた
hide_001273
その他
ズバリのアイディアは難しい。
0-ooo-0
営業
カスタマージャーニー、必ず必要とされることはある。あったらいいなは我慢できる。ペインポイントを探し続けることが重要。
iwahashiyuhta
営業
実際にカスタマージャーニーを行い不便さを共有してペインポイントをゲインポイントにつなげる
nan9939
営業
相手の立場に立って考えるのが大事だと感じた。