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起業アイデアのタネを探すときは人々の「ペインポイント」を見つけ出そう/みんなの相談室Premium

  • 0h 8m (2sections)
  • 事業開発・スタートアップ
  • 知見録 Premium

このコースについて

日常にある身近な疑問を、ビジネス知識を使って解決する「みんなの相談室Premium」。
今回寄せられたのは、「私は、いつか起業をしたいと考えています。よく誰かが不便に思っていることを解消することがビジネスの1番のタネだと言われますが、大抵の不便は、先行するベンチャーがすでに取り扱っており、未来に進めば進むほど不便さは解消され、タネが無くなってくるのではないかと思います」というお悩み。グロービス経営大学院教員・林恭子は、起業のタネを探すときには人々の「ペインポイント」を探すことが大事であると語り、そのためにすべきことを解説します。(肩書きは2022年7月28日撮影当時のもの)

林 恭子 グロービス経営大学院 教員
田中 泉 アナウンサー

コース内容

  • イントロダクション
  • 本編

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

35人の振り返り

  • mimomaru

    クリエイティブ

    ペインポイントを意識するだけでなく、それをゲインポイントにするまで考える、は例えば、製品やインターフェースで使いにくい部分は、単につかいやすくするだけではなく、使うことでもっと新たなメリットが生み出せる体験を提供出来るようにする、ということもあると思う。

    2022-10-06
  • yasu-okazaki

    メーカー技術・研究・開発

    カスタマージャーニーをして、ペインポイントを見つけ出す。人が不便に感じるところへ行って、体験し、解決策を探る。
    常にアンテナを高くすることが重要で、気付くための方法がカスタマージャーニーだと理解した。

    2022-10-14
  • saito-yoshitaka

    メーカー技術・研究・開発

    ペインポイント お金を払ってでも直したい部分。多くの方のニーズを読み取る事が重要と感じました。

    2022-10-07
  • cha-syu-

    メーカー技術・研究・開発

    多くの人が感じている新しいペインポイントを見つけることが、とても難しい。

    2022-10-06
  • masashi1025

    営業

    漠然と想像していた事が明確に整理できた。

    2022-10-11
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    アンテナを張り続ける。
    何処に向けて張るのか、自分のテリトリーも考えながらかなと思いました。

    2022-10-09
  • ozawa_h

    IT・WEB・エンジニア

    スタートアープだけではなく、社内での新計画でもユーザのペインポイントを探すようにします。社内での作業としてもペインポイントではないとビジネスとして価値が無い場合もあるように思えました。

    2022-10-06
  • 3921423_pid

    メーカー技術・研究・開発

    ヒヤリングではペインポイントを聞くようにします。そして、ヒヤリング相手になりかわりカスタマージャーニーしてみる。

    2022-10-06
  • cha_tei_tea

    メーカー技術・研究・開発

    バイアスを除いた状態。生の状態で観察する必要があるため、まずはその訓練が必要

    2022-11-06
  • yuji_narita

    メーカー技術・研究・開発

    本人も気付いて無い言葉になってない深層の悩みを見つけるのに追体験すると有効。想像ではなく、一連を「実際にやってみる」事。

    2022-10-17
  • kenih

    メディカル 関連職

    医薬品分野でもアンメッドメディカルニーズ(まだ満たされていない医薬品分野)が解消されている現状にある。その一方で医薬品のような姿から疾病予防や抗老化分野にも注目が集まっている。
    視野を広げてカスタマージャーニー全体を見ることが重要ではないか。

    2023-04-01
  • shusuke-yamada

    その他

    不便を解消するために払う費用のことをペインであります。
    それらを解消するために新しい事業を起こしてきたことを考えると起業のヒントになりえます。

    2022-10-06
  • meg_mowmow

    経理・財務

    ペインポイント
    └ お金を払ってまででも解消したいことか?

    2022-10-06
  • kfujimu_0630

    マーケティング

    ペインポイントを探すにあたって、カスタマージャーニーを追うのは非常に重要だと思っています。言葉で言うのは簡単ですが、実際に行動にうつせている人はどれだけいるのだろうと思うこともあるので、自分が実際に体験することを重要視していきたいと思いました。ありがとうございました。

    2022-10-08
  • sato__ai

    専門職

    ペインポイントを見つける、それをゲインポイントにもっていく。

    2023-12-04
  • minamitchel

    メーカー技術・研究・開発

    ペインポイントに気がついても、それがどの程度の市場規模になるのかまで想定する事がとても難しいです

    2024-02-21
  • y_cerezo

    専門職

    なるほどですね。

    2022-12-12
  • t-wakazuki

    営業

    ペインポイントの意味が学習できた。対価を支払う理由を掘り下げて考えたい。

    2023-08-30
  • onikichi

    その他

    生の声を聴き、困りごとを深堀するだけでなく、入り込んで観察、体験することでリアル化する。今やってることのヒントになりました。

    2022-12-15
  • vegitaberu

    人事・労務・法務

    あったらいなでは、ビジネスとして成り立ちにくいが、なくてはならない、例えば、お金を払ってでも、取り除きたい不便など(ペインポイント)に当てると、ビジネスになる可能性が高まる。要するに、単なる思い付きのアイディアではなく、そこからどれだけ、掘り下げられるかが、重要となると理解しました。

    2022-12-16
  • sai-3448

    人事・労務・法務

    ペインポイントの話を聞くことができ、大変参考になりました。

    2023-11-21
  • tobek

    営業

    営業活動において既存の商品を販売する提案するに留まらずどのポイントに価値を見出して頂けるかをカスタマージャーニーマップを使って表現していきたい。

    2023-07-22
  • __aki___

    その他

    私自身カスタマーでもあるのだが、ニーズばかりに気が向いてしまう。ニーズを満たしているものはたくさんあり、そのものとの差別化を図めにはペインポイントであるのだと理解しました。ペインだけでなくゲインポイントとするにも真のゲインでなければ意味をなさないのだろうと思いました。

    2024-02-11
  • eizan_1000

    IT・WEB・エンジニア

    お金を払ってでも欲しいと思われることが大事と理解しました。

    2024-02-23
  • atu_ikeda

    営業

    ペインポイントの把握は常に言われていることですが、そこをゲインポイントにする行動を意識的には取れていなかったと反省します。
    顧客とのコミュニケーションを取る中で、本音を引き出そうと相手の立場に立って進めていますが、言葉に出せないものを捕まえる事や、リアルな体験を一緒に過ごすことはまだ出来ていませんので、実践できるように心掛けていきたいです。

    2023-07-17
  • yuko-nana-hime

    販売・サービス・事務

    ペインポイント聞き慣れない言葉でした、痛いところ、嫌だと感じている箇所。そこにビジネスチャンスがあることを学びました。対価を支払っても、この作業を効率化したいなど思う人がいればゲイチャンスにつながる。

    2023-06-26
  • a-yashiro

    専門職

    ペインポイントとゲインポイント。産業革命のたびに大量失業が起こったわけではない。

    2022-11-12
  • mckusa

    メーカー技術・研究・開発

    お金を払ってでも解消したいペインポイントを探す、利益をもたらすゲインポイントに変える、そして時代の変化と共に新たなペインポイントを見つけたい。

    2023-01-29
  • motohiro_ono

    人事・労務・法務

    カスタマージャニーの意味が理解できました。
    人が不便に感じるところを体験し、解決策を探る手法は自分の事業でいうと、出勤者が少ない曜日や時間帯、お客様が多い店、少ない店などの課題解決の際に活用できそうです。

    2023-12-09
  • ha

    営業

    ペインポイントをゲインポイントに転換する思考の訓練を行っていきたいと思います。

    2023-11-01
  • t_ishisako

    人事・労務・法務

    カスタマージャーニーからペインポイントを探究し、ゲインポイントに変換する。どれだけ便利になっても、人の悩みは尽きることないと思いました。ありがとうございます。

    2022-10-13
  • zonosuke28

    販売・サービス・事務

    企業のアイディアと行動力の大事さを改めて考えさせていただいた

    2022-10-14
  • hide_001273

    その他

    ズバリのアイディアは難しい。

    2022-10-30
  • 0-ooo-0

    営業

    カスタマージャーニー、必ず必要とされることはある。あったらいいなは我慢できる。ペインポイントを探し続けることが重要。

    2023-10-21
  • nan9939

    営業

    相手の立場に立って考えるのが大事だと感じた。

    2023-02-20

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